早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「Tシャツ・トレーナー」の無料レシピです。長袖にも出来ます。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130824-06

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

20130823-01

半袖ですが、袖を長くしたい場合は型紙の長袖ラインを参考にしてください。

20130823-02

人間のTシャツは頭を通して着ますが、これは背中を開けて着せます。なので、ニット生地(伸びる生地)以外で作っても大丈夫です。

私は面倒だったのでスナップボタンを2組しか付けていませんが、3~4組ぐらい付けたほうが着せたときに綺麗だと思います。また、マジックテープを縫い付けてもいいですね。

20130823-03

レースやアップリケなどの飾りを付けるともっと可愛くなりますよ♪  下の写真はシェリーメイ(女の子)です。上の写真のダッフィー(男の子)が着ているTシャツにレースとリボンをつけたものですが、シェリーメイの方が細身なので少しゆとりのある感じになります。

20130823-05

上の写真のかぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方はこちら、頭のリボンは幅広のトーションレースで作っています。こちらのリボンの作り方を参考にしてください。

下の写真は、型紙を90%に縮小コピーしたもので、ジェラトーニ君用です。ジェラトーニ君は、Sサイズダッフィーよりも少しだけ小さいんです。

20141025-04

長袖にしてトレーナー生地で作ってあります。水色のトーションレースで縁取りとリボンを作って、ボタンとプラスチックパールを縫い付けています。

20141017-02

背中に開きのない、かぶりタイプのTシャツの型紙もあります。

材料(概算です。参考までに)

▽ いろいろな生地を探せます

スムースニット生地を縫うときのコツ

スムースニット生地は、Tシャツなどに使われる伸びる柔らかい生地です。なので、縫うときに伸びてしまって縫いにくいです。そこで、いくつか縫うときのコツを紹介します。縫いにくい時は試してみてください。

  • 同じスムースニット生地でも薄めのものより厚めのものを、また、無地より柄がプリントされている生地を選んでみてください。その方が伸びにくい傾向にあります。
  • 押さえ圧を調節できるミシンの場合は、これを弱めにしてみてください。
  • ニット用の針と糸を使ってみてください。
  • 布の下に薄い紙を敷いて縫ってみてください。紙を一緒に縫いこんで、紙だけ破って取り外します。私は(安いし、手近にたくさんあるので)コピー用紙を使いましたが、もっと薄い紙の方が破るときにやりやすいと思います。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    あおいさんへ
    後ろ見ごろの開きを付けない場合、どのようにしてぬいぐるみに着せればいいかというご質問でよろしいでしょうか。
    私はあまりやりたくないのですが、ぬいぐるみを頭をギュっとつぶして着せる方法があります。
    頭をつぶすのがかわいそうな場合は、おしりをつぶしながら足から着せている方もいらっしゃいます。
    どちらもつぶすのがかわいそうな場合は、
    人間の幼児のTシャツのように肩の部分にスナップボタンを付ける方法もあります。
    ただ、このTシャツはラグラン袖(袖が直接エリに付いている形)なので、
    肩に単純にスナップボタンはつけられません。
    Yシャツ( https://www.cotoro.net/archives/65778583.html )などを参考に
    袖の形を変えてから付けてみてください(*^ ^*)

  2. あいか says:

    ここに失礼いたします(・・;)
    タンクトップを作りたいのですが、どれかアレンジできる型紙はないでしょうか?
    一通り探してみたのですが自分ではよくわからなくて...
    あと、ブルマのような短いパンツはどの型紙を使えばいいですか?

  3. あいか says:

    すみません、先ほどのコメントの訂正です。
    ただのタンクトップではなく、スポーツブラによくあるようなYバックの物を作りたいのですが、それに使えそうな型紙はありませんか?

  4. ことろ says:

    あいかさんへ
    Yバックのタンクトップの作り方ですね。
    私の型紙を基にするとしたらベストが一番近いです。
    https://www.cotoro.net/archives/65579704.html
    前身頃も後身頃と同じように「わ」にしてみてください。
    ネット検索で「Yバック タンクトップ 作り方」などをキーワードに検索すると
    人間用の作り方ですが参考になるサイトさんが見つかると思います。

  5. あやか says:

    はじめまして!こちらイベントのライブTシャツをプリンスキャットに作りたくて背にもロゴが入るため新生児用の服のように肩マジックテープを付けようと思っています。その場合襟をその部分から1周にするか2本にして前と後ろにするかアドバイスを頂きたいです。

  6. ことろ says:

    はじめまして、あやかさん
    このTシャツは袖が直接エリについているラグラン袖で、肩がありません。
    そのため、新生児服のように肩マジックテープ(前身ごろと後ろ見ごろの間の肩にマジックテープ)ではなく、後ろ見ごろと袖の間にマジックテープになります。
    マジックテープを付ける個所は少ない方が簡単だと思いますので、エリは1本にしてマジックテープは1か所がいいのではないでしょうか。

    ちなみに、後ろにロゴを付ける場合は、どこにも開きを付けずに普通の大人Tシャツのように作成する方が多いようです。
    縫いぐるみの頭をつぶしながら着せるのがちょっとかわいそうなので、足の方からおしりをつぶしながら着せていますという方もいらっしゃいます。

  7. あやか says:

    ことろ様
    返信頂きありがとうございました。そのままなのは盲点でした!すこし襟元広めに作ってそのまま作成しようと思います。
    またスムースニット素材を使ったことがないのですが生地が柔らかいのでちゃんと縫えるか心配ですが完成したらTwitterでアップさせていただきます!

  8. あやか says:

    度々申し訳ありません、こちらの袖をバタフライスリーブのようにしたいのですがことろ様でしたらどのように作成されますでしょうか?

  9. ことろ says:

    あやかさんへ
    バタフライスリーブにもいろいろなデザインがあると思いますが、
    袖口がひらひらと広がったデザインということでよろしいでしょうか。
    私が作るとしたら、袖の型紙の袖口部分だけを広く(エリや見ごろにつながっている部分は変更せずに)して、不織布などで試作をしてみます。
    何回か試作すると自分好みになると思います(*^ ^*)

  10. ゲコ says:

    初めまして。ツイッターでことろ様の存在を知り、ぬいぐるみの洋服作りに挑戦してみたいと思い、ご連絡させていただきました。
    ジャケットを作りたいのですが、初めてなのでことろ様が公開している「ジャケットの作り方」に挑戦する勇気が無く…このTシャツの前と後ろを反対にして、前開きのジャケットのようにすることは可能でしょうか…?その際、もし気をつけるようなことがあれば教えていただきたいです、すみません…。

  11. ことろ says:

    初めまして、ゲコさん
    後身頃は背中の中心の点線で「わ」にして、
    前身ごろは「わ」になっているところに1.5cmの縫い代を作ると、
    前開きのTシャツになります。
     
    ただ、型紙や作り方のアレンジは初心者さんにはあまりおすすめできません。
    まずは、アレンジしないで作り方の通りにつくって練習してから
    アレンジに挑戦する方がいいと思います(*^ ^*)

  12. ゲコ says:

    ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
    まずは練習あるのみで頑張ってみたいと思います。ありがとうございました!

  13. はなママ says:

    いつもことろさんの型紙を利用させて頂いてます。

    質問なのですが、エリにリブニットをつけて後ろ開きではない人間が着るようなTシャツを作りたいのですが、全体像的に首回りをゆったりさせた方がいいでしょうか??
    また、プルオーバーパーカーの型紙の方が頭からすっぽり被せられますか??
    ダッフィーは頭が大きいので、被せるのは大変ですかね(>_<)?
    よろしくお願いします。

  14. ことろ says:

    はなママさんへ
    いつも使っていただいてうれしいです(*^ ^*)
    このTシャツのスナップボタンをとめたままでも、ダッフィーに着せることはできます。
    でも、その場合はぬいぐるみをギュっとつぶして着せることになります。
    (頭をつぶすのがかわいそうな場合は、足の方から履かせるように着せると
    いいと思います。その場合は、おしりをつぶすことになります)
    ぬいぐるみをギュっとつぶすのに抵抗がある場合は、首回りをもっとゆったりさせるのがいいかと思います。
    ちなみに、プルオーバーパーカーはTシャツよりも少しだけ首回りにゆとりがあります。

  15. はなママ says:

    お返事ありがとうございます。
    もう少しゆとりを持たせて作ってみます!

    ありがとうございました。
    これからも型紙楽しみにしてます(*^^*)

  16. animekomi says:

    かなり久しぶりに、トレーナーを作成しようと思ったのですが、自作したぬいぐるみは、腕が長く、Tシャツ作成した際、体に合わせて作成しましたら、体はサイズ合いましたが、腕が短くなりました。
    腕のサイズだけ伸ばしても大丈夫でしょうか?
    また、他に服を作成する際にも大丈夫でしょうか?
    何年も前に作成したので、前にも同じ質問してましたらすみません m(_ _)m

  17. ことろ says:

    animekomiさんへ
    「ソデ」の型紙には青線で長袖にするためのカット位置が書いてあります。
    腕の長さを変えたい場合は、この部分を好きな長さに変更してしてみてください。
    この「ソデ」と同じような形の型紙でしたら、ほかの型紙も
    同じように長さを変更して大丈夫です(*^ ^*)

  18. animekomi says:

    ありがとうございます m(_ _)m
    早速作成したいと思います。
    いつも役に経っています。

  19. avy says:

    いつも型紙使わせていただいています。
    Sダッフィーに、Tシャツに丸襟をつけたものを作りたいのですが、できますでしょうか?
    ヴィクトリアンドレスの見頃のみ丈長めにすることも考えたのですが・・・
    アドバイス頂けると嬉しいです。

  20. ことろ says:

    avyさんへ
    いつも使っていただいてありがとうございます(*^ ^*)
    Tシャツの「エリ」の型紙を省略して、
    その代わりに、ヴィクトリアンドレスの丸襟を付けられます。
    見返しはつけなくても大丈夫です。
    (見返しを省略した丸襟の付け方は、メルちゃんのワンピースドレスを参考にどうぞ
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
     
    ちなみに、Tシャツは、ソデがエリに直接ついているラグラン袖というタイプで、
    ヴィクトリアンドレスは、ソデがエリに直接つかずに、
    前身頃と後見頃が肩の部分でつながっているタイプになっています。
     
    なので、前身頃と後見頃が肩の部分でつながっているタイプのTシャツにしたい場合は、
    ヴィクトリアンドレスの丈を長くする方法がいいと思います。

  21. avy says:

    詳しい説明ありがとうございます!!
    分かりやすいです!

    さっそく試してみます!

  22. avy says:

    何度もすみません、、
    袖についてなのですが、ヴィクトリアンドレスのはギャザーを寄せるための、型紙ですよね、ふつうの袖にするなら、アロハシャツとかの袖の型紙でも大丈夫でしょうか?

  23. ことろ says:

    avyさんへ
    ラグラン袖ではない丸襟のTシャツ(ギャザーのないソデ)を作りたいということでよろしいでしょうか。
     
    ヴィクトリアンドレスとアロハシャツでは「そでぐり(見頃と袖の接続部分)」の長さが違い、
    アロハシャツの方がそでぐりが太いです。なので、
    アロハシャツの袖をヴィクトリアンドレスに付けるには、
    袖を細くするか、見頃のそでぐりを太くするかの調節が必要になります。
     
    この調節が難しい場合は、アロハシャツを基にする方が簡単かもしれません。
    アロハシャツのエリの端を丸く変更して、
    前身頃の幅を狭くして後見頃のように「わ」にしてみてください。
    逆に、後身頃の幅を広げて2枚に分ければ前身頃のような開きができます。
    それに伴って、見返しを変更する必要がありますが、難しい場合は見返しは
    省略してもいいと思います。

  24. avy says:

    何度も詳しく説明して頂きありがとうございます……!!よく分かりました!
    試行錯誤しながら作ってみます( •̀∀•́ )✧!

  25. ぐら says:

    こんばんは、コメント失礼致します。ダッフィーではないぬいぐるみにお洋服を作ろうと思っています。縮小してその子の身体に合うくらいの大きさにはできたのですが、ダッフィーと違って手が細いのでこのまま作るとソデがダボッとしてしまいます。ソデ周りだけ細く作りたいのですが、その場合はどうするのが正解でしょうか?身体に合わせて65%で印刷したのですが、ソデは35%ほどが合うようなんです。
    教えていただけると嬉しいです(。>人<。)

  26. ことろ says:

    こんにちは、ぐらさん
    まず、体に合わせて型紙を全体的に65%に縮小してください。
    次に、ソデの幅を狭くするのですが、
    ソデの型紙の縦に切るライン(右側と左側に2か所あります)の位置を
    中心に向かってずらします。そうすると、腕周りが細くなります。
     
    ですが、このままでは身頃とソデの接続部分の長さが合わなくなるので、
    見頃の型紙の赤字で「ソデ」と書いてある部分を短くして、
    わきの下部分(赤字で「前身頃」「後身頃」と書いてある部分)を長くします。
     
    見頃の修正が少し難しいと思いますが、がんばってください(*^ ^*)

  27. ぐら says:

    ことろさんご回答ありがとうございます!調整が難しそうですがぬいぐるみの為に頑張ってみます(。>ㅅ<。)

  28. クッキー says:

    こんばんは。夜分失礼いたします。
    このTシャツをぬいばサイズで作りたいのですが、
    襟の部分は何センチ×何センチになるのでしょうか?
    また、ぬいばサイズの他のお洋服を作る時のために計算方法を知りたいです。
    よろしくお願いいたします。

  29. ことろ says:

    こんにちは、クッキーさん
    Sサイズダッフィー用をぬいばサイズにするには、
    約35%に縮小することになります。
    詳しくはこちら「型紙の拡大・縮小倍率」をご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
     
    エリのようにサイズを指定されているものには、
    倍率を掛けて計算します。
    エリは、横34.5cm、縦4cmですが、これを35%にするには、
    34.5cm×0.35=約12.1cm、4cm×0.35=1.4cmと計算し、
    エリの型紙は横12.1cm、縦1.4cmになります。
     
    詳しくは、こちら「型紙の印刷方法」
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html
    の、型紙の拡大・縮小方法の項目をご覧ください(*^ ^*)

  30. madeline says:

    こんばんは。いつも拝見しています。
    質問なのですが、ステラルーちゃんのぬいぐるみバッジを持っています。
    何パーセントに縮小すればいいのでしょうか?もしわかればでいいので、教えていただきたいです。いつもありがとうございます。

Leave a Reply

CAPTCHA