早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


メルちゃんサイズのお人形用の「Tシャツ」の作り方です。ソデが直接エリにつながっているラグラン袖になっています。こどもちゃれんじ付録のはなちゃんも着られます。

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他のお人形でも着られます(詳しくはこちらをご覧ください)。自由にアレンジしてください。

※ 縫いぐるみ用として、SダッフィーサイズのTシャツの型紙もあります。縫いぐるみ用はメルちゃん等のお人形用よりも首回りやおなか回りが太くなっています。拡大or縮小するときはどちらの型紙を基にするか首回りの太さを一つの基準にしてみてください。

20171130-01

難易度: ★★★☆☆

  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

まずは各パーツの名称です。説明の都合上このように付けました。

20171130-04

背中部分に開きがあります。

20171130-02

マジックテープを付けて開閉しますが、スナップボタンでもいいと思います。

20171130-05

袖口に余裕があるので、両手をあげても大丈夫です。

20171130-03

卒園した子供達が幼稚園で来ていた体操着をリメイクしました。メルちゃんのエリ部分は、元の体操着のエリ部分を使っています。

20171130-08

思い出をコンパクトにとっておけて、子供も幼稚園ごっこで遊べるので一石二鳥です(*^ ^*)

20171130-06

ベネッセ「こどもちゃれんじ」の付録でついてくる「はなちゃん」も着られます。

だだ、はなちゃんは毎年同じ大きさとは限らないので大きさの調節が必要になるかもしれません。この写真のはなちゃんは2010年ごろのものです。

20171210-01

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20171123-01

縫いぐるみ用として、SダッフィーサイズのTシャツの型紙もあります。縫いぐるみ用のほうが首回りやおなか回りが太くなっています。

20130823-01

材料(概算です。参考までに)

※ マジックテープを布に縫い付けるには、「縫製用」のマジックテープを選んでください。マジックテープはほかに、「両面テープで張り付けるタイプ」や「アイロン接着」で張り付けるタイプなどがあります。

私が使った材料の詳細

子供たちが卒園した幼稚園の体操着をリメイクしました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA