このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の女性用の「ボレロ」の作り方です。キャミソールやドレスに合わせると可愛いと思います(*^ ^*)

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20160607-01

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

服の端はすべてギャザーレスをつけましたが、フェルトなどで作るときはレースをつけずに切りっぱなしにしても大丈夫です。

20160607-04

ギャザーレースが縦エリのようにみえます。下に来ているワンピースの型紙と作り方はこちらです。

20160607-02

丈は腰ぐらいです。

20160607-03

ぐるりと一周レースが付いているのがわかります。

20160607-05

材料(概算です。参考までに)

  • 布・・・幅50cm×長さ25cm
  • ギャザーレース・・・約2cm幅(レースのヒラヒラ部分の幅は1cm)を、150cm

 

私が使った材料の詳細

ギャザーレースは、幅2cmのもの(ヒラヒラ部分が1cmで、ミシンでギャザーを寄せている部分が1cm)です。おそらく、手芸ナカムラさんで購入したと思いますが、かなり昔なのでもしかしたら違うかもしれません。

 

Wガーゼ ステッチ-Flower-
価格:142円(税込、送料別)

布1000ネットショップさんで購入しました。

ダブルガーゼに刺繍がされている布です。

「オフホワイト」色を使っています。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. むっちゃん says:

    ことろさんの型紙にいつもお世話になってます。
    同じ型紙でもいろんな柄で作ると雰囲気が変わって娘も大喜びです。
    質問ですが、このボレロとても可愛いですね。
    作ってみたいなって思ってるんですが、他にどんな生地が合いますか?
    回りにレースを付けない場合の処理の仕方もアドバイス下さい。
    メルちゃんに浴衣作りましたよ。
    娘の甚平とお揃いです。

  2. ことろ says:

    むっちゃんさんへ
    レースっぽい生地がいいと思いますが、普通のシーチング生地もいいと思います。
    柔らかいフェルトなどで作ると秋冬用のボレロになると思います。
    レースをつけない場合の処理で一番簡単なのは、切りっぱなしです。
    型紙の通りに(縫い代を含めて)切って、レースをつけないだけです。
    あとは、バイアステープをつけるのもいいかもしれません。
    裏側に折り返して縫う場合は、型紙の実線に縫い代(5mmぐらい)をつけて切ってください。
    ただ、カーブの部分をきれいに折り返して縫うのはちょっと大変そうです。

  3. むっちゃん says:

    早速のお返事ありがとうございます。
    バイアステープは付けた事がないので、折り返して作ってみようかな。
    カーブの所が難しそうですが…。
    ちなみに私はミシン持っていないので、全て手縫いです。ひとつ仕上げるのに3日くらいかかっちゃいます。笑。
    ことろさんの縫い代付きの型紙、分かりやすい作り方…本当に有難いです。
    質問のお返事もいつも早くて分かりやすくて。妹にもことろさんのサイトを薦めようかなって思ってます。

  4. しょこら says:

    最近お洋服を作りはじめましてとてもお世話になっております!
    色々あるのでとても楽しく作らせて頂いております。
    更新楽しみにしてたのでとても嬉しいです!!
    このボレロもとても可愛いですね♪早速作ってみたいと思います!

  5. ことろ says:

    しょこらさんへ
    楽しんでいただけて、私も嬉しいです(*^ ^*)
    ボレロ、是非作ってみてください!
    もし、作り方などの間違えに気づきましたら教えていただけると嬉しいです。

  6. bonmusic says:

    こちらから失礼致します。
    初めまして(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
    インスタのメッセージに間違えて送ってしまいました。
    教えて頂きたいのですがウェディングドレスを作りたいと思いコピーさせて頂きました。パペットサイズでの作成を予定しております。
    縮小のしかたは「縮小して全体を印刷する」の欄で70%を選択して余白なしでコピーすればいいのでしょうか!?
    宜しくお願い致します。

  7. ことろ says:

    はじめまして、bonmusicさん
    お使いになっているパソコン・印刷ソフト・プリンターによって印刷方法が異なりますので、
    「縮小して全体を印刷する」の欄で70%にしたとしても、実際に70%になっているとは限りません。
    印刷した型紙に書いてある5cmのラインに定規を当ててみて、
    そこが5cmになっていれば100%に印刷が成功したことになります。
    70%に印刷するには、5cmのラインに定規を当てたときにが3.5cmになっていれば成功です。
    (5cm×0.7=3.5cmと計算しています)
    まずは、印刷してみて5cmのラインに定規を当ててみてください(*^ ^*)
    ラインが3.5cmより長い場合は倍率を下げて、3.5cmより短い場合は倍率をあげます。

  8. bonmusic says:

    お返事ありがとうございます(ू•ω•ू❁)ଓ♡⃛
    計ってみたところ3.5cmにはなってなかったです。
    パソコンでまたやり直してコピーし直ししてみます。

  9. yummy says:

    こんにちは。今回はボレロよりもっとカーディガンよりのものを期待していたため、ちょっとだけ残念(´・ω・`。)
    もし可能であれば、今後に期待しています・・・!

  10. ことろ says:

    こんにちyは、yummyさん
    ソデと丈を長くアレンジすると、カーディガンっぽくなると思います(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています