葉っぱが付いた、春らしい髪飾りです。お花が二重になっているものもあるのでボリュームがあります。つまみ細工プレートを使って作るのでとっても簡単です♪
私は子供の髪飾りとして作りましたが、バッグに付けたり縫いぐるみの髪飾りにしても可愛いですね(*^ ^*)
- 難易度: ★★☆☆☆
- サイズ:
- 製作時間: 1時間~2時間半(ボンドを乾かす時間を含まず)
※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。
完成写真 と 解説
完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。
10枚の花びらのお花です。中心にはコットンパール、その周りにキラキラのビーズをボンドで付けました。
裏には小さなくるみボタンをボンドで付けているので、ゴムひもなどを通したりできます。(私と同じように水性のボンドを使った場合は洗濯やプールでの使用はできませんのでご注意ください)
3個のお花をゴムひもに通すとボリュームのある髪飾りになります。
材料(3輪(3個)の概算です。参考までに)
- 花びら用の布・・・110cm×25cm
- 葉っぱ用の布・・・20cm×30cm
- 小さめのくるみボタン・・・3個
- パール(大きいビーズ)・・・3個
- 小さいビーズ・・・約30個
私が使った材料の詳細
くるみボタンは、ダイソー(100円ショップ)で買った直径12mmのものです。ビーズ、ゴムひももダイソーです。
コットンパールはセリア(100円ショップ)です。
布は近所の手芸用品店で買いました。ピンクの花びらは、柄が入った薄手のサテン生地です。葉っぱは、普通の(しっかりとした)サテン生地です。
メインで必須の道具は、つまみ細工プレートです。色々な種類がありますが、今回は「剣ひだつまみ」の「Sサイズ」「SSサイズ」と、「菱つまみ」の「Sサイズ」を使いました。
おすすめの道具
オルファ ホビーロータリー 18mm(布を切るときにはさみより使いやすいです)
道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください
お約束
作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら。
作り方
作り方といっても、ほとんどつまみ細工プレートに付属の説明書を見てもらうことになります。
【1】つまみ細工プレートでお花や葉っぱの部品を作ります。
- 「剣ひだつまみSS」で、花びら10枚のお花を3個
- 「剣ひだつまみS」で、花びら10枚のお花を1個
- 「菱つまみS」で、1枚花びら(1枚の葉っぱ)を6個
- 花びらと同じ布で作った、くるみボタンを3個
※ 葉っぱは、「Lサイズ」のプレートがある人はそちらのほうがいいかもしれません。私はもっていないので、「Sサイズ」にしました。
【2】SSサイズのお花2個と、Sサイズのお花1個の裏にボンドを付けて、くるみボタンを接着します。このとき、お花の中にボタンを埋める感じにしてください。
(SSサイズのお花1個は、のち程Sサイズにつけるのでとっておいてください)
ボタンを接着したら、ボンドが乾く前に花びらの形やバランスを整えます。これが仕上がりに大きく影響します。
その後、葉っぱを2枚ずつボンドでつけますが、表から葉っぱが見えるようにバランスよく配置してください。
【3】Sサイズのお花の中心に、先ほどとっておいたSSサイズの花をボンドで接着します。このとき、SサイズとSSサイズの花びらが交互になるように配置して、バランスを整えてください。
【4】ボンドが乾いたら、お花の表の中心に大きなビーズ(コットンパール)をボンドで付けます。その後、その周りに小さいビーズを付けます。
※ 小さいビーズを付けるときはピンセットを使うとやりやすいです。
【5】ボンドが完全に乾いてからゴムひもを通します。ゴムひもを縛るときは、ボタンホールに2重にゴムひもを通してからボタンの裏で縛ります。そうすると結び目が目立たなくなります。
※ ゴムひもが入れづらい場合は、ピンセットを使って押し込んでみてください。
これで出来上がりです。お疲れ様でした。