このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「Tシャツ・トレーナー」の無料レシピです。長袖にも出来ます。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130824-06

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

20130823-01

半袖ですが、袖を長くしたい場合は型紙の長袖ラインを参考にしてください。

20130823-02

人間のTシャツは頭を通して着ますが、これは背中を開けて着せます。なので、ニット生地(伸びる生地)以外で作っても大丈夫です。

私は面倒だったのでスナップボタンを2組しか付けていませんが、3~4組ぐらい付けたほうが着せたときに綺麗だと思います。また、マジックテープを縫い付けてもいいですね。

20130823-03

レースやアップリケなどの飾りを付けるともっと可愛くなりますよ♪  下の写真はシェリーメイ(女の子)です。上の写真のダッフィー(男の子)が着ているTシャツにレースとリボンをつけたものですが、シェリーメイの方が細身なので少しゆとりのある感じになります。

20130823-05

上の写真のかぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方はこちら、頭のリボンは幅広のトーションレースで作っています。こちらのリボンの作り方を参考にしてください。

下の写真は、型紙を90%に縮小コピーしたもので、ジェラトーニ君用です。ジェラトーニ君は、Sサイズダッフィーよりも少しだけ小さいんです。

20141025-04

長袖にしてトレーナー生地で作ってあります。水色のトーションレースで縁取りとリボンを作って、ボタンとプラスチックパールを縫い付けています。

20141017-02

背中に開きのない、かぶりタイプのTシャツの型紙もあります。

材料(概算です。参考までに)

▽ いろいろな生地を探せます

スムースニット生地を縫うときのコツ

スムースニット生地は、Tシャツなどに使われる伸びる柔らかい生地です。なので、縫うときに伸びてしまって縫いにくいです。そこで、いくつか縫うときのコツを紹介します。縫いにくい時は試してみてください。

  • 同じスムースニット生地でも薄めのものより厚めのものを、また、無地より柄がプリントされている生地を選んでみてください。その方が伸びにくい傾向にあります。
  • 押さえ圧を調節できるミシンの場合は、これを弱めにしてみてください。
  • ニット用の針と糸を使ってみてください。

  • 布の下に薄い紙を敷いて縫ってみてください。紙を一緒に縫いこんで、紙だけ破って取り外します。私は(安いし、手近にたくさんあるので)コピー用紙を使いましたが、もっと薄い紙の方が破るときにやりやすいと思います。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
    無事完成しました。

  2. 初めまして、小学5年生なので、出来るか心配です(><@) これって、フェルトでも出来ますか? あと、少しアレンジすれば、ドナルドの上の服になりますかねヾ('A`;)ノ

  3. 初めまして美桜さん
    フェルトでも出来ないことはないですが、綺麗に着られるかは分かりません。
    ドナルドの上の服はセーラー服みたいなものですよね。
    Tシャツよりも難易度は高いですが、こちらの
    マリンコスチュームの型紙
    https://www.cotoro.net/archives/65574427.html
    の方が近いと思います(*^_^*)

  4. ずっと作りたかったので、いとこがいる際に、作らせていただきました!
    ロングパンツも一緒に作りました!
    フェルトで作ったし、縫い代がぐちゃぐちゃだったのですが…
    無事に完成いたしました!
    「作りました!掲示板」にも乗せたかったのですが…
    写真の容量が収まらなく、断念><
    これからも、素敵な型紙お願いします!

  5. いつも楽しく拝見しています。娘に作ってあげると姪までも欲しがってくれるので不器用な私のいい修行になっています。
    Tシャツはアレンジがし易そうですね、ぜひチャレンジさせて頂きます(^^)
    手縫いでも出来ることろさんの型紙&説明には本当に助かっています!

  6. sakkyさんへ
    お役に立てているようでとっても嬉しいです(*^_^*)
    たくさん作ってあげてください♪

  7. はじめまして。とても丁寧な説明と豊富な画像に、いつもとても参考にさせて頂いています。ありがとうございます!
    ところで、こちらのTシャツをVネックにアレンジしたいと思っているのですが、その場合は前身頃の型紙をVネックの形にするだけで大丈夫でしょうか?
    これからも、素敵な作品が生まれるのを楽しみにしています。

  8. はじめまして、いつきさん
    前身頃の型紙をVにするのはもちろんですが、エリの長さもそれに合わせてください。
    また、Vの下のとがった部分は少し難しいです。
    「Vネック 作り方」などをキーワードにしてネット検索してみてください(*^_^*)

  9. バレーボールのユニフォームを作りたいのですが、Yシャツの襟とTシャツを組み合わせて作れますか?
    後、Tシャツの後ろにボタンが付いていますが、背番号があるので違うところに付けたいです。後ろでは無いところにつける場合はどこに付けたら良いでしょうか?

  10. はるさんへ
    YシャツのエリをTシャツと組み合わせることは出来ますが、
    Tシャツの首周りの長さとTシャツのエリの長さを合わせてください(*^_^*)
    ボタンは前につけるといいと思います。
    ポロシャツみたいな感じでどうでしょう?

  11. ダッフィーのポーチの洋服のサイズを教えていただけませんか?
    いつも参考にさせていただいています💕
    これからもよろしくお願いします💕

  12. 質問なんですが、このTシャツの型紙をアレンジしてフード付きトレーナーを作る事は可能でしょうか?

  13. 結愛ままさんさんへ
    Tシャツの後の開きを閉じてフードを付けるということでしょうか?
    可能だと思いますが、縫いぐるみの頭が出し入れしづらくなるので
    気をつけてください(*^_^*)

  14. はじめまして。いつも型紙を利用させてもらっています^^
    Tシャツの型紙を利用したんですが定規で測ってみたら
    4.3センチになってしまってシェリーメイに合うにはどのくらい拡大すればいいですか?

  15. はじめまして、みどりさん
    余白なしで印刷されたでしょうか?
    余白アリで印刷すると、5cmになるはずのラインが4.3cmぐらいになってしまいます。
    既に印刷してしまった4.3cmの型紙を5cmにするには、
    5÷4.3×100=116と、計算するので
    116%に拡大コピーしてください(*^_^*)

  16. ありがとうございます。
    その大きさに拡大してアリエル風の長そでを
    作ってみます^^
    もう一つ質問なのですが116%にすればSサイズのダッフィーも着れますか?

  17. みどりさんへ
    この型紙は元々ダッフィー用に作ったものですので、着られます(*^_^*)
    完成写真のところの上3枚はダッフィーで、最後の1枚だけがシェリーメイです。

  18. 了解です♪
    いろいろと教えていただきありがとうございました(^^)

  19. うちのジェラトーニ君にTシャツを作ってあげようと思い、素敵な型紙を印刷しようとしたのですが、型紙を90%に縮小したらA4用紙の1枚に収まってくれません;;
    余白も0にしたのですがダメでした…。

  20. いちごさんでーさんへ
    お使いになっているパソコンやプリンターにはさまざまな種類があるため、
    こうすれば、きちんと印刷できると言うカンペキな方法をお伝えすることができませんが、
    たぶん、次の方法で何とかなると思います。
    1枚に収まらないということは大きすぎると言うことですね。
    設定を90%ではなく、50%などにして1枚に収めて印刷してみてください。
    (元の画像が大きいため、パソコンの設定によっては
    元の画像から何%という指定方法になってしまうためです。)
    そして、5cmのラインを定規で測ってみてください。
    100%に印刷できた場合はここがきちんと5cmになります。
    90%にしたい場合は、5cm×0.9=4.5cmと計算できるので、
    4.5cmになります。
    5cmのラインが4.5cmになるように拡大率を何回か調節して印刷してみてください。

  21. 無事に印刷することができました!
    これでジェラトーニ君におめかしさせてあげられます(*`・▽・)b
    ご丁寧な説明ありがとうございました^^

  22. ことろさん初めまして。
    以前から拝見させて頂いて
    お家にいるハンドパペットサイズのシェリーメイとダッフィーに
    洋服を作りたいのですが、
    Sサイズの型紙を75%にするとできるのでしょうか?(>_<) 型紙のまとめのページを見てもよく分からなくて…。

  23. はじめまして、ももさん
    拡大倍率のまとめページでは、
    パペットに作るには70%ぐらいに縮小するように書いてあります。
     (75%にするのは、SSダッフィーですね)
    まずは、70%で作ってみてください(*^ ^*)
    ただ、70%というのは計算上の値なので、
    場合によっては、それから若干の調整が必要になることもあります。

  24. はじめまして。
    よく、利用させていただいています!
    とってもわかり易くて、初心者ながらいつも納得のいくものをつくれます!!
    そこで、ご相談なのですが…
    ポロシャツのようなものを作るには、どうすればよいのでしょうか?
    厳密にいうと、バレーボールのユニホームを作りたいんです。
    襟や、Vネックのようにするには、どうしたらいいでしょうか?
    教えてください。

  25. はじめまして、みこさん
    エリの部分を変えればいいと思うのですが説明は難しいです。
    Googleなどで「Vネック 作り方」や「Vネック 縫い方」を
    キーワードにネット検索してみてください。
    人間用の服の作り方ですが、参考になると思います(*^ ^*)

  26. はじめまして!作り方の質問ではないのですが、
    服に文字をいれたいのですが、
    小さい文字なので普通の布を切るとほつれて
    文字になりません。
    フェルトで布に文字を貼り付けることはできますか?
    また、他に良い方法はありますか?
    ぜひ回答していただけるとありがたいです。

  27. 初めまして、みみさん
    フェルトは、ボンドで貼り付けるといいかもしれません。
    あと、アイロン接着用の布(補修布等)でしたらほつれずにつけられそうです(*^ ^*)
    家庭のプリンターで作る、アイロン接着プリントもいいですね。

  28. はじめまして!
    好きなアーティストの衣装を作りたくて、こちらの型紙を参考に楽しんで作っています★
    野球のユニフォーム型の洋服を作りたいのですが、
    こちらのTシャツで応用できますでしょうか?
    作りたい形は前空きで、衿がないものなのですが・・・前空きの部分や袖に縁取りなどもしたくて、考えてるんですが難しいですかね・・・

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています