早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


レースいっぱいな小さめトートバッグの無料レシピです。裏地あり、ポケットは4個、レース付きです(レースは省略できます)。

小さいお弁当箱なら入りますが、もっと大きいバッグを作りたい場合は型紙の数字を例えば1.5倍に、縫いぐるみに持たせるバッグにしたい場合は50%ぐらいに縮小してみてください。

20130511-01

この他にも、バッグの無料レシピがあります⇒レッスンバッグ・手さげの無料レシピ一覧

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間半~3時間
■ サイズ:高さ18cm×底の幅15cm×マチ9cm
(マチをつけない場合は横24cm×高さ22cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください

表地は側面(ピンクいちご)・もち手とポケット(白いちご)・底面(赤)の3種類の生地を使っていて、トーションレースをたくさん付けています。

20130513-02

マチは9cmです。表地の裏には厚手の接着芯を、裏地の裏にはキルト芯をつけているのでしっかりと自立します。

20130513-03

外側に、カードや小さいメモが入るポケットを2箇所付けています。

20130513-04

内側にもポケットが2箇所あり、スマートホンやポケットティッシュが入ります。

20130513-01

色々と入れてみました。ハンドタオルとボトル(高さ22cm・直径5.5cm)、内ポケットにポケットティッシュとスマートフォン(5インチタイプ)が入っています。外ポケットには見えていませんがカード(キャッシュカードと同じ大きさのもの)が入っています。

20130513-05

シェリーメイハンドパペットを入れてみました。お顔が出てかわいいです(#^.^#)

20130511-02

材料

(分量は概算です。参考までに。)
・布・・・シーチング生地オックス生地・キルティングなどを、合計幅100cm×長さ50cm

(必要に応じて)
トーションレース・・・1cm~3cm幅のものを合計3m
片面接着キルト芯・・・45cm×26cm
アイロン接着芯・・・50cm×26cm

今回使った材料の紹介

裏地にはキルティング生地を使おうかとも思ったのですが、オックス生地の裏に片面接着キルト芯をアイロンで付けて代用しました。

底面は綿100%の赤いオックス生地。表地には、厚手のアイロン接着芯を付けています。

側面ともち手にはベリーコットンの生地を使いました。
ベリーコットンは、イチゴがメインの柄になっていてとても可愛く、新作がでるとついつい買ってしまいます。意外とお安いのもいいですね♪

今回使ったのはハートのイチゴで、色は側面はピンク。ポケットともち手は白です。
綿100%のシーチングです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. naomi says:

    内ポケットの縫いしろの処理が素晴らしいです!いままで舘や横に追って処理してましたが,これならきれいですね!タグなど,ポケット以外のものをつけるときにも役立ちそうです

  2. ことろ says:

    naomiさんへ。
    ありがとうございます(*^_^*)
    でも、これは私考え出したやりかたではないんです。
    どこかの教科書的な本でみたやつなので、一般的な方法なのかな(^_^;)

  3. くま子 says:

    初めまして。
    とっても可愛いトートバッグですね。
    しかも作り方がスマートです。
    すっかりトートバッグにハマってしまいました。
    ありがとうございました^o^

  4. ことろ says:

    初めまして、くま子さん。
    ありがとうございます♪
    喜んでいただけてうれしいです(*^_^*)

  5. ゆいばーば says:

    はじめまして。
    シェリーメイが、 バックから顔を覗 かせている お写真にひかれ、孫へのプレゼントに と、型紙、レシピを参考にさせてもらいました。
    とてもわかりやすく、サクサク作業がはかどりました。
    ありがとうございました。

  6. ことろ says:

    はじめまして、ゆいばーばさん
    完成おめでとうございます(*^ ^*)
    お役に立てたようで嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA