早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ウェディングドレスのスカート」の無料レシピです。この型紙では、後のスソが長いタイプ(トレーンあり)と、後の丈が前と同じタイプ(トレーンなし)の2種類が作れます。

20130714-02

ウエストゴムになっているのでとても簡単に作れます。トップスにビスチェなどを着せて色々なパターンの着せ替えを楽しんでください。

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒ビスチェストールベール手袋ドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

20130715-01

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形、子供や大人も着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(縫いぐるみを立たせるのに、ドールスタンドを使っています)

ウエストからふんわり広がるお姫様タイプで、8枚の布をつなぎ合わせてあります。アレンジすれば、ディズニープリンセス(シンデレラやベル等)のドレスになります。

スソはピンキングバサミでジグザグにカットしてあります。ほつれが気になる場合は、細い三つ折り、巻きロック、レースを付けても可愛いと思います。

20130714-04

スカートの下にパニエを履かせています。パニエがないとふんわり広がりません。パニエの無料レシピはこちら

20130714-03

ここより上の写真は、サテン生地で作ったスカートです。サテン生地以外にもオーガンジー生地で透けるスカートを作り、サテン生地スカートの上に重ねると豪華になります。

20130714-05

下の写真は、サテン生地の上に同じ型紙で作ったオーガンジー生地を重ねています。

外側のスカートの縦の継ぎ目の上に、ギャザーを寄せる(粗いなみ縫いをして糸を引っぱる)と「ドレープ」が作れます。

20130714-06

このスカートはウエストゴムなので、その上にトップスとしてビスチェ(ストラップなしのキャミソールみたいな物)を着せると2ピースのドレスになります。ビスチェの無料レシピはこちら

20130714-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・サテン生地や、オーガンジー生地を幅100cm×長さ100cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを50cmぐらい

今回使った材料の詳細

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

サテン生地は、ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。

オーガンジー生地も同じネットショップで購入しました。こちらは良く見かけるオーガンジー生地と同じです。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    ほしさんへ
    そのとおりです(*^ ^*)
    作り方の工程【1】で切った後の写真が載っていますので、
    参考にしてみてください。

  2. ほし says:

    すみません・・・”矢印の線で切る”のではなく”矢印の部分の図形で切る”と勘違いしてました・・・
    どおりで形が合わない訳ですね、ありがとうございました!
    すみません、もう1つ質問なんですが
    ブライダルサテン生地、売り切れてるみたいなんですが、
    ブライダルサテン生地に似た感じの生地のおすすめとかって
    あったりしませんか?!

  3. ことろ says:

    ほしさんへ
    なるほど、そういう解釈もできますね。わかりづらくて申し訳ありません。
    記事中に説明を追加しました。ありがとうございます。
    普通のサテン生地で大丈夫です(*^ ^*)
    私が使ったブラウダルサテンはキラキラしていて綺麗なのですが、
    サテン生地としては薄手なのですこし透けてしまいます。
    オーガンジー生地のスカートを重ねてごまかしていますが(^_^;)

  4. cherry says:

    前脇スカート、後脇スカート、後スカートの丈が合いません。
    型紙の時点で既に始点が同じではないので、合わないのでしょうか?
    前スカートと前脇スカートは丈の片方の始点が同じですが、他は丈の長さが合う場所がありません。
    理解の仕方が間違っていたら申し訳ありません。

  5. ことろ says:

    cherryさんへ
    切った布を作り方の工程【1】のように並べてみてください。
    合わないでしょうか?合わない場合はどのスカート同士が合わないでしょうか?
    型紙で見た場合、「前脇スカート」のスソの左端の丈と、
    「後脇スカート」のスソの右端の丈は同じ長さにしてあります。
    同様に、「後脇スカート」のスソの左端の丈と、
    「後スカート」のスソの右端の丈は同じ長さしてあります。

  6. cherry says:

    ことろさま
    やり方の問題のようです。
    ありがとうございました。

  7. みみろっく says:

    はじめまして。
    シェリーメイにドレスを作ろうと思うのですが、何と何を組み合わせればいいでしょうか。
    わたしは、ウエディングドレスではなく、赤でコンパクトなドレスを作ろうと思っています。
    ベールやスカートの二重の片側?ものけたいのですが、どの型紙を組み合わせればいいのでしょうか。
    教えてください、よろしくお願いします。

  8. ことろ says:

    はじめまして、みみろっくさん
    2ピースのドレスではなく、ワンピース型のドレスでしょうか?
    ドレスやワンピースの型紙は他には次のものがあります(*^ ^*)
    ヴィクトリアンドレス
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    パフスリーブワンピース
    https://www.cotoro.net/archives/65569071.html
    サマードレス
    https://www.cotoro.net/archives/65562283.html
    すみません、「ベールやスカートの二重の片側?ものけたい」をもう少し
    詳しく説明していただけないでしょうか?
    どのような形なのか私には想像ができなくて。

  9. みゆ says:

    いつもことろさんの型紙のお世話になっております!
    突然ですが、このスカートを使ってアナ雪のエルサの水色のドレスを作りたいのですが上半身の部分にビスチェとどの型紙を使ったらよいのかなかなか分からず…
    宜しければご助言お願い致します!!

  10. ことろ says:

    みゆさんへ
    上半身は、薄手で、襟ぐりが広くなった長袖という感じでしょうか?
    こちらのTシャツ https://www.cotoro.net/archives/65624535.html  を長袖にして
    エリを広くする感じにアレンジするのが一番近そうです(*^ ^*)

  11. Laura says:

    こんにちは。
    サテン生地は縫うときにつってしまいますか?

  12. ことろ says:

    Lauraさんへ
    私は問題なく縫えました。
    つってしまったりして、うまく縫えない場合は
    ・針を新品ものにしてみる
    ・押さえをテフロン押さえにしてみる
    など試してみてください。

  13. Laura says:

    ありがとうございます(^◇^)

  14. なな says:

    初めまして!自分の挙式でウエルカムドールを参考にして作りました。今年の4月に妹の挙式があり、また作ろうとしています。
    妹のドレスにはドレープがあり、出来たら再現してあげたいのですが、難しいというコメントを見ました。ドレスは大きなドレープが1つ(?)右にあり、裾は左の前と後ろの腰骨にある状態です。(U字のカーブが右足側面、U字の書き初めと終わりが左の前後の腰骨です。)
    やはり難しいでしょうか?
    近いものですと、「ウエディングドレス ドレープ」でGoogle画像検索した時5番目ぐらいに出てくる「あやねこのウエディング・ダイアリー」さんの右腰のものが近いです。(妹のドレスは巻きスカートのようになっているので、左はシンプルです。)
    拙い文章で申し訳ありません。

  15. ことろ says:

    初めまして、ななさん
    画像検索で拝見しました。
    外側のスカートの縦の継ぎ目の上にギャザーを寄せる
    (粗いなみ縫いをして糸を引っぱる)と「ドレープ」が作れと思います。
    ただ、きれいに出来るかはやってみないとわからないです。
    生地もシフォン生地などのやわらかい生地で試してみてください(*^ ^*)
    あと、このプリンセスラインのスカートは8枚の布をつなぎ合わせていて
    縦に継ぎ目がいくつもできますので、それがドレープの邪魔になるかもしれません。
    上手くいかない場合は、
    普通のギャザースカート( https://www.cotoro.net/archives/65564943.html )や
    2枚の布で作るスカート https://www.cotoro.net/archives/65569071.html をアレンジして
    試してみてください。

  16. なな says:

    ことろさん返信ありがとうございます!
    さっそく他の型紙を参考にして試してみようと思います。
    また迷うところがありましたら、相談させて頂くかもしれません...(^_^;)
    妹夫婦に喜ばれるようがんばってみます。
    ありがとうございました

  17. みはる says:

    こんにちは。
    今友人のウェルカムベアの衣装を作るのに
    このスカートの型紙を利用させていただいているのですが、
    スカートの飾りにたくさんのひらひらした布(シフォンやオーガンジー)
    を縫い付ける予定でいます。
    布の飾りの端処理にピンキングばさみを使うか
    レンタルのロックミシンを使うかで悩んでいます。
    そこで質問なのですが、ピンキングばさみを使った
    ことろさんのスカートは今どれくらいほつれていますでしょうか。
    ロックミシンを使う場合結構な費用がかかるので、問題なさそうなら
    ピンキングばさみを使おうかと思っています。
    作り方に直接関係ない質問で恐縮ですが、ご回答よろしくお願い致します。

  18. ことろ says:

    こんにちは、みはるさん
    私が(大人が)シェリーメイに着せて飾っているだけではほとんどほつれてきていませんでした。
    ただ、ある時娘がこのスカートを発見して無理やりはいて遊んでしまったんです(何回も)。
    先ほど確認したところ、サテン生地の方は少しほつれていました。
    オーガンジー生地の方は、かなりほつれていて見るも無残です・・・。
    あとでもう一度ピンキングしようかと思います。
    ちなみに、チュール生地でしたら端を処理しなくても全くほつれてこないのでお勧めです(*^ ^*)

  19. えま says:

    スカートにシルエットを付けたいのですが、どうしたらいいのですが。

  20. みはる says:

    こんにちは、以前ピンキングばさみについてお尋ねした者です。
    無事に衣装も完成し、素敵な式が執り行われました。
    型紙一式ことろさんのものを使わせていただきましてありがとうございました。
    今後の同様取り組みをする方のために補足しておくと、今回私は
    チュールで作ったプリンセスラインスカートに
    ピンキングばさみで切ったオーガンジー生地を大量に縫い付けました。
    使った生地の関係からか作成中からどんどんほつれてきてしまい、
    友人に渡す直前にもう一度全体をピンキングばさみで切る必要が
    ありました。
    その後の経過は今手元にないのでわかりませんが、ほつれを気に
    される方はロックミシンの方が安心かもしれません。

  21. ことろ says:

    えまさんへ
    シルエットというのは、どんなものでしょうか?

  22. ゆうがママ says:

    はじめまして。
    お世話になっている友人の結婚式用に、シェリーメイドレス一式と、ダッフィにもパンツと靴以外を作りました!!これからプレゼントしますが、きっと感激してくれると思います。
    上手く出来すぎて、無料で型紙&丁寧な作り方を提供されている ことろさんに、感謝感激です!
    6歳の子供にも頼まれて、我が家のダッフィとジェラトーニにも、たくさん作ってあげようと思います。
    ありがとうございました。

  23. ことろ says:

    初めまして、ゆうがママさん
    完成おめでとうございます。
    きっと、喜んでもらえますね(*^ ^*)

  24. cara says:

    こんにちは、娘の結婚式のウエルカムドールの為に型紙お借りします
    うまく出来るか不安ですが・・・型紙ありがとうございます

  25. ことろ says:

    こんにちは、caraさん
    素敵なウェルカムドールが出来上がるといいですね(*^ ^*)

  26. こてこ says:

    本当にわかりやすいレシピですね💕ありがとうございます。
    久しぶりにミシンや縫い物の楽しさを思い出して、次々に作りたくなっちゃいます✨
    これからもよろしくお願いいたします_(._.)_

  27. ことろ says:

    こてこさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってみてください(*^ ^*)

  28. うさみみノンタ says:

    はじめまして。ことろさん。
    娘から結婚式に『うさまる』をウエディングドールにして欲しいと言われ、色々探していたら、ことろさんの型紙にたどりつきました。8枚剥ぎのスカートを縮小して使わせて頂きました。その他にも色々参考にさせて頂いてます。挙式は5月なのでカラードレスも作りたいと思います。

  29. ことろ says:

    初めまして、うさみみノンタさん
    娘さん、ご結婚おめでとうございます(*^ ^*)
    素敵なドレスが出来上がったようで私もうれしいです♪
    カラードレスづくりがんばってください!

  30. ちー says:

    いつも色々質問させて頂いています
    ベールのレース付け 半紙を置いて何とか出来ました
    うさまるのドレス 試作してみましたが
    胸元がかなりあいてしまうのでビスチェやストールをとも思ったのですが 首がなくて…(笑)
    前脇と後ろ脇に手を通せるようにあき口を入れてみようと思います
    うさみみノンタさんもうさまるのドレスを作ったようで 参考に見てみたいなとは思いますが…無理なんでしょうね

Leave a Reply

CAPTCHA