早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「ビスチェ」の無料レシピです。ビスチェは、ストラップなしのキャミソールみたいなもので、ギャザースカート等と組み合わせるとドレスになります。

20130717-06

その他、ウェディングドレス関連の無料レシピ ⇒プリンセスラインのスカートストールベール手袋ドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエパンプス(靴)もこもこミニケープふわふわちょうちょリボン
男性用の結婚式衣装の無料レシピ ⇒ 燕尾服タキシード紋付袴

20130717-05

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形も着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

前身頃と後身頃の二つのパーツから出来ていて、前身頃には飾りの布(レース)を付けて少し豪華になっています。

20130719-06

スナップボタンを付けて連結しますが、マジックテープでもOKです。

20130719-07

脇の下で止めているのであまり目立たず、若干のサイズ調整も出来ます。

なお、縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが異なります。うちの子(胸囲32cm)にはこのビスチェがぴったりですが全ての子にピッタリだとは限りません。

また、ダッフィーはシェリーメイよりもふくよかです(うちのダッフィーはシェリーメイより胸囲が4cm長いです)。大きいサイズのビスチェをつくるラインも型紙に書いておきましたので、参考にしてください。

20130719-08

ストールなどを付けるとオフショルダーのようになります。このストールの作り方は現在執筆中です。しばらくお待ちください。

20130719-09

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体の布・・・サテン生地などを幅40cm×長さ20cm
・飾り用の布・・・幅広のケミカルレースオーガンジー・レースを17cm×7cm
・スナップボタンを2組~4組、もしくは、マジックテープを10cm
(必要に応じて)
アイロン接着芯・・・40cm×20cm

今回使った材料の詳細

ブライダルサテン生地白

ブライダルサテン生地白
価格:525円(税込、送料別)

サテン生地は、ネットショップ「手芸ナカムラ」さんで購入したものです。普通のサテン生地より薄いので、少し透けている感じです。テラテラ光るのではなく、キラキラと光るので高級感があります。

表地の上に重ねている飾りの生地も同じネットショップで購入しました。こちらは幅広のオーガンジーレースですが、現在は売り切れになっていました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ゆかたママ says:

    ありがとうございます(^o^)
    さっそくぬいバからとりかかりました!
    ブラのホック金具を100均でGetしたので、前後をつなげて後ろホック留めに
    してみました。こちらはパニエなしでも完璧♪な仕上がりです。
    Mサイズシェリーのビスチェはこれからチャレンジ!こちらはパニエありが絶対
    いいですね。パニエは堅めのチュールで2段フリル付きにして よりポリューミーな
    作りにしたので、ビスチェがつくのが楽しみです。
    写真を載せる技術がなくてごめんなさいm(_ _)m

  2. ことろ says:

    ゆかたママ さんへ
    ブラのホック、いいアイディアですね(*^_^*)
    写真がなくてもとてもステキな作品が出来たことが伝わりました♪

  3. アンパンマンセブン says:

    いつも利用させていただいております。
    ウエディングドレスを制作中なのですが手袋の型紙
    アップしていただければ大変たすかります。
    よろしくお願いいたします。

  4. ことろ says:

    アンパンマンセブンさんへ
    ただいまベールの作り方を執筆中です。
    それが終わりましたら手袋の型紙をUPする予定ですので、
    もうしばらくお待ちください。

  5. minnie‐ukiuki says:

    突然ですが、型紙お借りしました。
    ビスチェを使って、ドレスを作りました。
    ご連絡ですとお礼です!
    ブログに写真を貼ったので、是非見てください♪
    minnie‐ukiukiのブログと検索すれば出てくると思います。(アメブロです)
    簡単で、分かりやすく作るのが楽しかったです!

  6. ことろ says:

    minnie‐ukiukiさんへ
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    ブログを拝見しました。楽しそうですね♪

  7. ほのかママ says:

    娘のためにダッフィーやシェリーメイなどの服を作りたく、検索していました。ことろさんの型紙と作り方のおかげで少しずつ服が増えています。初心者の私でも娘が満足してくれる服を作れたのでうれしかったです。
    ありがとうございました。
    これからもちょこちょこお邪魔します。新しい作品や投稿された作品集を楽しみにしています。

  8. ことろ says:

    ほのかママさんへ
    喜んでいただけて嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、お役に立てるように頑張ります♪

  9. ぷぅ says:

    ことろさまはじめまして!
    いつも素敵な型紙をありがとうございます!
    こちらのビスチェを100%(ちゃんと5センチになってます)に印刷し、少し大きめのオレンジ色で裁断し作っていたのですが家のシェリーにはまだ小さすぎて胸囲が足りません。
    正規品ですがなぜこんなに大きさが違うのか;;
    作り方が悪いのでしょうか?;;
    どのくらいの大きさに拡大すればよいのか、作り方が悪いのかアドバイスいただければ幸いです。

  10. ことろ says:

    初めまして、ぷぅさん
    ぬいぐるみは、発売時期や個体差によって大きさが異なります。
    中に入っているワタの量によって太さも変わりますし、
    抱きしめていたりきつい服を着せると細くなることもあります。
    この型紙できついということは、
    私のシェリーメイよりふくよかさんなんですね。
    うちの子は、胸囲32cmです。オレンジのラインはそれよりも大きく
    胸囲40cmまでに対応しています。
    ぷぅさんのシェリーメイちゃんの胸囲も測ってみてください。
    40cmよりも大きい場合は、型紙をオレンジのラインをまねして
    もっと横幅を大きくしてみてください。
    胸囲が40cmよりも小さい場合は、作り方に間違えがある可能性が高いです。
    「わ」にする箇所をきちんと「わ」にして作っているか、
    縫い代の量は間違えていないか確認してみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA