早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


カゴに巾着袋のような口を付けて籠巾着にする方法を解説します。浴衣(ゆかた)でお出かけしたときなどにぴったりです。

カゴはクラフトバンドで作ったものですが(カゴの作り方はこちら)、市販の籠でも代用できます。カゴに内布を付ける方法はこちら

20130613-02

サイズは2種類あります。Mサイズは人間用のカゴ巾着にちょうどよく、Sサイズは身長40cmぐらいの縫いぐるみ(Sサイズ ダッフィーorシェリーメイなど)にちょうどいいです。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 45分~1時間半

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

籠の上にふっくらとした巾着が載っている感じです。

20130708-08

袋の口をしぼると、フリルが出来ます。

20130708-10

籠はクラフトバンド(エコクラフトなど)で作っています。カゴの作り方はこちら

20130708-11

袋には裏地があります。中の籠には内布をつけています。カゴに内布を付ける方法はこちら

20130708-12

Sサイズの籠巾着は、縫いぐるみにちょうどいいです。この縫いぐるみはSサイズシェリーメイ(身長43cm)です。縫いぐるみの浴衣の作り方はこちら

20130613-01

材料

● 材料(分量はMサイズの概算です。参考までに。)
・クラフトバンド・・・12本どりを約63cm
・カゴ・・・横18cm×縦13cm×高さ4.5cm。作り方はこちら
・布・・・幅70cm×長さ42cm
・ひも・・・約160cm

● 材料(分量はSサイズの概算です。参考までに。)
・クラフトバンド・・・6本どりを約32cm
・カゴ・・・横9cm×縦6.5cm×高さ2.5cm。作り方はこちら
・布・・・幅36cm×長さ25cm
・ひも・・・約85cm

今回使った材料の詳細

Mサイズの布は、浴衣用として売られていたリップル生地。Sサイズの布は、和風の綿100%の布です。Mサイズのループエンドはウッドビーズ、ひもはアクリルヒモです。クラフトバンドは、結び屋さんで購入しました。

Sサイズのひもは、この江戸打ちヒモを使いました。

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA