早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


子供用のクマ耳付きの帽子です。仮装(コスプレ)などにいかがですか? 耳の形をアレンジすればウサギなどのほかの動物にも出来ます。

また、型紙を拡大or縮小コピーすれば大人や、縫いぐるみ、人形でも付けられます。自由にアレンジしてください。

20121115-03

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半
■ サイズ: 子供(頭囲50cm前後)用ですが、頭の小さな大人の女性でもかぶれました。

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

耳の中心にはフェルトをつけています。

ゴムひもを付けてあごの下に固定しますが、リボンなどをつけても可愛いですね。リボンをつけるときはもこもこミニケープの無料レシピを参考にどうぞ。

20121124-01

私は息子が通っている幼稚園で、お遊戯会衣装作成ボランティアをやっています。このクマ帽子はそのときに作った衣装のうちの一つです。

3~6歳ぐらいの幼稚園児が付けてちょうどいい大きさに作っているので、大きい子や大人がつける場合は型紙を110%~120%ぐらいに拡大コピーして作ってみてください。また、逆に縮小コピーすれば赤ちゃんやお人形用にもなります。

20121115-02
※ モデル:4歳、男の子、身長101cm。
※ 一緒に写っている縫いぐるみは、Mサイズのダッフィーです。

ヘアバンドタイプの動物耳の作り方もあります。

20141108-01

キャップタイプの動物耳の作り方もあります。

20151123-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・ボアやフェイクファーなどの生地を、幅100cm×長さ30cm
・裏地・・・普通の布を、幅25cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・20cm
(必要に応じて)
・フェルト・・・15cm×8cm
・綿(わた)・・・ひとつかみ

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ぽに子 says:

    ことろさんこんにちは!
    ダッフィーにうさぎさん帽子をつくってあげたいのですが、
    何%にかくだいすればできるでしょうか?

  2. ことろ says:

    ぽに子さんへ。
    Sサイズダッフィーでしょうか?
    Sサイズですと、拡大ではなく縮小することになります。
    ただ、何%にすればいいかはやったことがないのでわかりません。
    適当な数値で型紙を縮小コピーして、
    出来上がり線で切り取り、セロハンテープで張り合わせ、
    ダッフィーの頭に当ててみてください。
    うまく言ったら、何%にしたか是非おしえてください。

  3. ひよ says:

    ことろさん。こんにちは。
    くま耳帽子を作りたくてこちらにたどり着きました。
    1歳6か月の娘に作ろうと思うのですが、縮小はどれくらいすればいいでしょうか。
    只今、第2子妊娠中なのでミシンでなく手縫いで作ろうかと思うのですが、
    厳しいですかねぇ(>_<)

  4. ことろ says:

    こんにちは、ひよさん。
    母子手帳などにある成長曲線からみると4歳ぐらいの子の頭囲は50cmぐらいで、
    1歳半は47cmぐらいですね。計算すると、47÷50=0.94となります。
    なので、まずは94%ぐらいに縮小してみてください(*^_^*)
    それと、私は手縫いをしたことがないので分かりませんが、
    手縫いで作っている方もいらっしゃるので大丈夫だと思います♪

  5. あやな says:

    はじめまして*
    いつも楽しくサイトを拝見させて頂いております♪
    このくま帽子をSサイズのダッフィーに作ろうと何度か挑戦したのですが、なかなか上手く出来ません。
    皆さんのお声で何%に縮小すればダッフィーに合った!等のお声はありますでしょうか?

  6. ことろ says:

    はじめまして、あやなさん
    申し訳ありません。まだ何%にしたらいいかの情報がきてなかったと思います。
    計算してみますと、子供の頭囲は約50cmでダッフィーの頭囲は約43cmです。
    なので、43÷50=0.86 となります。
    まずは、86%ぐらいに縮小コピーして調整してください。
    また、こちらのSサイズダッフィーのパーカーのフードも参考にしてみてください(*^_^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    そして、縮小倍率がわかりましたら是非教えてください。
    宜しくお願いします。

  7. ホタテ says:

    初めまして、もこもこ帽子を作りたくてたどり着きました。
    DLさせて下さい。

  8. ことろ says:

    はじめまして、ホタテさん
    どうぞご利用ください♪

  9. says:

    こんにちは
    くまさん版を作りたくて
    型紙をコンビニでコピーしたいんですが、
    出てきた画像をどおすればいいのですか?

  10. ことろ says:

    こんにちはKさん
    画像をSDカードに入れて、コピー機で印刷することができます(*^ ^*)
    また、インターネット上で登録してそれを印刷することも出来るようです。
    どちらのコンビニをお使いでしょうか?
    それぞれのコンビニのコピー機の使い方サイトをご覧ください。
    セブンイレブン http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html
    ファミリーマート http://www.family.co.jp/services/print/
    ローソン http://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/
    私は、コンビニで印刷したことが無いので、
    わからない場合は、店員さんに聞かれるのが確実だと思います。

  11. のん says:

    初めまして!
    こちらの型紙をお借りしてジェラトーニにクマ耳帽子作りました~。
    80%に縮小して作ったのですが、後頭部の布が少し余る印象です。
    個体差はあるでしょうが、あごのゴムの長さを調整すれば脱げる心配はなさそうです。
    私は念のため裏地にパッチンピンを縫い付けて元からある帽子用の紐に止められるようにしました。
    少しでも何方かの参考になればと思いコメント残させて頂きます。
    型紙ありがとうございました♡

  12. ことろ says:

    はじめまして、のんさん♪
    型紙の縮小情報や、詳しいアレンジ方法ありがとうございます!
    きっとたくさんの方の助けになると思います(*^ ^*)

  13. みぃ says:

    初めまして!
    保育士をしていて、トマトやブロッコリーなどを帽子にして子どもたちにかぶってもらいたくて、こちらにたどり着きました!!裁縫はすごく苦手なのですが、こちらのものを参考に作らせてください!
    型紙をありがとうございます♪

  14. ことろ says:

    はじめまして、みぃさん♪
    お役に立てたら嬉しいです(*^ ^*)
    お野菜の帽子、可愛く出来上がるといいですね。

  15. みぃ says:

    コメントを返して頂いて嬉しい限りです♡
    質問させてもらってもいいでしょうか??
    もし耳をつけないのであれば、フロントをくっつけた型紙で布を切ったほうがいいのでしょうか?それともやはり後付けの方がいいのでしょうか?
    ご迷惑をおかけしますが、わかる範囲で教えていただければと思います(´×ω×`)

  16. ことろ says:

    みぃさんへ
    耳をつけないのでしたら、も裏地と同じ型紙で大丈夫です(*^ ^*)
    「頭(裏地)」=「頭(表地)」+「フロント」になっています。

  17. かめり says:

    初めまして!
    抱っこ紐用の防寒ケープを作りたくてたどり着きました♡型紙DLさせて頂きます!
    この型紙で作ってケープに縫い付けても大丈夫でしょうか?
    サイズが3歳ぐらいからと書いてるので少し縮小する予定ですが、帽子とフードは形が違うのかナゾで…

  18. ことろ says:

    はじめまして、かめりさん♪
    ケープに縫い付けるのはやったことがないので、大丈夫かはわからないです。
    こちらのパーカーのフード https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    を参考に、首周りの形を変えてみるといいかもしれません(*^ ^*)

  19. なっこ says:

    作ろうと表の布を裁断したらボロボロと取れてミシンに引っ掛かってしまいました。特に気を付ける事とかはありますか?

  20. ことろ says:

    なっこさんへ
    私は、切った後に出てくる毛を少し引っ張って、
    あまり出てこなくなるまで落としてしまっています(*^ ^*)
    縫うときに、毛が邪魔な場合は、邪魔な毛だけカットしてみると楽になると思います。
    カットするのは、毛の部分だけで、毛がくっついている布部分は切らないように注意してください。

  21. はるか says:

    こんにちは、ことろさん。
    いつも素敵な型紙の数々拝見させて頂いています。
    さっそく質問で申し訳ないのですが、こちらの型紙を使ってダッフィーSサイズのフードを作りたいのですが、フードのあご部分をゴム紐ではなくボタンなどで両サイドを止めるタイプにしたいのですが可能でしょうか?
    お忙しいとは思いますがご指導頂けますと幸いです。

  22. ことろ says:

    こんにちは、はるかさん
    フードのあご部分を伸ばしてアレンジされている方もいらっしゃるので、
    できると思います(*^ ^*)
    ダッフィー用でしたら、パーカーのフードの型紙
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
    も参考になると思います。

  23. momo says:

    はじめまして。幼稚園の生活発表会に向けてカエルの帽子を作りたくてこちらにたどり着きました。型紙、使わせて下さい♪24こ頑張って作りたいと思います!

  24. ことろ says:

    はじめまして、momoさん
    24こ、大変ですね。頑張ってください!

  25. わと says:

    初めまして!こちらの型紙を使って、モコモコ生地ではなくキャンバス生地で作ってみました!ですが、前から見たら耳の間の真ん中に山があるように見えます。やはりモコモコ生地じゃないといけないのでしょうか?もし調整できるとしたらどこを調整したらいいのでしょうか?

  26. ことろ says:

    初めまして、わとさん
    キャンパス生地は硬くて伸びにくいので、
    この型紙で丸い頭の形に沿わせるのは難しいと思います。
    帽子に適しているのは、ニット生地のように伸び縮みしやすい生地です。
    モコモコ生地も、もこもこがついている布部分はニット生地でできています。
    特に、モコモコがあると少し山ができても隠れるので最適かと思います。
    この型紙は、基本的に頭を2分割する形の型紙でフードを作っています。
    (表地は耳を入れるために、もっと分割していますが、基本は裏地のような2分割です)
    どうしても、キャンパス生地で作りたい場合は、
    頭の形に合わせてフードの型紙を2分割ではなく、3分割にしたり、
    タックを入れてみてください(*^ ^*)

  27. わと says:

    そうなんですね!教えていただきありがとうございました^ ^ やってみます!

  28. ぼやや says:

    初めまして!ぜひ型紙を使わせて下さい。作り方ですが、表地と裏地を重ねる際はカーブ側を合わせて縫うんでしょうか?
    耳なしで両サイドにフェルトで手をつけ、頭のてっぺんの真ん中にちょんまげ風なものをつけたいんですが、耳みたいに中表で縫い込みたいです。頭のてっぺんの真ん中に付けたい場合、どのようにしたら良いでしょうか?

  29. ことろ says:

    はじめまして、ぼややさん
    > 表地と裏地を重ねる際はカーブ側を合わせて縫うんでしょうか?
    工程【12】のフードの表地と裏地を重ねるときのことでしょうか?
    おっしゃるとおり、フードのカーブ側(赤線)を縫うので、
    カーブ側を合わせてください(*^ ^*)
    耳なしにする場合は、表地を、「フロント」と「頭(表地)」の
    2つのパーツに分ける必要はありません。
    裏地・表地ともに、「頭(裏地)」の型紙を使ってください。
    頭のてっぺんにちょんまげを作るときは、
    工程【12】の時に、ちょんまげを縫い込んでみてください。
    ただ、このときは、ちょんまげが「たて」になります。
    (鶏のように、頭の側面から見たときに見やすく、正面から見たときに見づらい)
    ちょんまげを「よこ」につけたい場合は、
    表地を「フロント」と「頭(表地)」に分けた元々の型紙を使います。
    まず、「フロント」の2枚の型紙をカーブで中表につなぎ合わせます。
    次に、「頭(表地)」の型紙もカーブで中表につなぎます。
    そして、最後にちょんまげをはさんで「フロント」と「頭(表地)」を
    中表につなぐと、ちょんまげが「よこ」に付きます。

  30. ぼやや says:

    ことろさん、お返事をくださって ありがとうございます!初めて帽子を作るのでアタフタしてますが、アドバイスを元に頑張ります(^ ^)

Leave a Reply

CAPTCHA