早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ぬいぐるみ・人形の「レース付きギャザースカート」の無料レシピです。大きさ別に3種類の型紙を用意しました。

20120621-03

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間半
■ レースを含まない丈
Sサイズ:6cm、Mサイズ:8cm、Lサイズ:12cm
■ 対応する人形・ぬいぐるみ
Sサイズ:メルちゃん・はなちゃん・うさももちゃんマスコット
Mサイズ:ぽぽちゃんうさももちゃん(Mサイズ)・しまじろうパペット・ホッピーパペット
Lサイズ:ダッフィー・シェリーメイ(身長43cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

すそにギャザーレースを付けました。

20120621-01

このスカートは、「甚平ドレス」の一部として作りました。「甚平ドレス」の上着の無料型紙&作り方はこちらリボンの無料型紙&作り方はこちら

20120624-01

材料

(分量はLサイズの概算です。参考までに)
・布・・・幅81cm×縦14cm
・ゴムひも・・・幅5mmぐらいを、45cm
ギャザーレース・・・幅2cmぐらいを、85cm

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. mayuka. says:

    初めましてっ‼
    中1のmayuka.と 言います。
    私は手芸が大好きで、このBlogにとても感動しました‼
    なので、ぜひ作らせていただきたいと思います。
    そこで質問なのですが、完成した物をBlogに載せていいでしょうか?
    Blogの名前、ちょっとした紹介は書くつもりです。
    回答頂けたらうれしいです。

  2. ことろ says:

    はじめまして、mayuka.さん!
    出来上がった作品をブログに載せるのも、売るのも歓迎です。
    ブログで紹介していただけるのはとってもうれしいです。
    たくさんの人に見てもらうためにこのブログをやっているので♪

  3. mayuka. says:

    お返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
    本当ですか⁉
    とってもうれしいです‼
    ではっ
    出来たら載せさせていただきます♪
    今ミシンが壊れていて(汗
    遅くなってしまうかもしれませんが…
    載せたら報告させていただきます☆

  4. あお says:

    「甚平ドレス」と「つまみ細工のお花リボン」とともに型紙使わせていただきます!

  5. ことろ says:

    あおさんへ
    どうぞ、お使いください(*^_^*)

  6. たこぴー says:

    ことろさん、こんにちは♪
    ことろさんの型紙にはお世話になっております。
    この度、SSサイズのシェリーメィちゃんにスカートを作ってあげたくて
    型紙をお借りしに来たのですが
    Sサイズ?Mサイズ?サイズがわかりません( ̄◇ ̄;)

  7. ことろ says:

    こんにちは、たこぴーさん
    わかりづらくて申し訳ないのですが、
     スカートのSサイズ:メルちゃん等
     スカートのMサイズ:ポポちゃん等
     スカートのLサイズ:Sサイズシェリーメイ等
    と、なっています。
    ポポちゃんはSサイズシェリーメイの約70%の大きさです。
    SSサイズシェリーメイはSサイズシェリーメイの約75%の大きさです。
    なので、スカートMサイズをほんの少し大きくするか、
    スカートLサイズを75%に縮小(数値に0.75を掛ける)すると
    ちょうどいい感じになると思います(*^ ^*)
    参考「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html

  8. たこぴー says:

    ことろさん
    お返事ありがとうございます。
    Sサイズシェリーメィのサイズ(Lサイズ)を75%に縮小して作ってみます(≧∇≦)

  9. あいな says:

    縫い代5cmm となっています 
    間違いではないでしょうか
    いつも型紙助かっています

  10. ことろ says:

    あいなさんへ
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    また、何か気づいたことがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  11. よつな says:

    いつもお世話になっています!
    1つ質問なのですが、
    ギャザーレースではなく、普通のレースを使うと、
    どうなりますか?
    つられちゃったり、
    スカートにした時に変な形になっちゃったりしますか?

  12. ことろ says:

    よつなさんへ
    普通のレースにするとレース部分での
    スカートのスソの広がりがなくなりますので、
    ギャザーレースとは雰囲気が少し変わると思います。
    それを、「変」だと感じるか、「こういうデザインもカワイイ♪」と
    感じるかは人それぞれになると思います(*^ ^*)

  13. よつな says:

    お返事ありがとうございます!!
    スカートの広がりが
    なくなってしまうんですね…。
    出来れば広がりは出したいので、
    普通のレースにギャザーつけて、
    挑戦してみます(๑oωo๑)!!
    アドバイス、
    ありがとうございました✲*゚

  14. ありさ says:

    メルちゃんに、レースなしのスカートを作ってあげたいんですが、Lサイズで2cmと書いてある折り幅は何mm位ですか?
    ちなみに、レースなしなので縦6cmで作る予定です!

  15. ことろ says:

    ありささんへ
    SサイズでもMサイズでもLサイズと同じ2cmで大丈夫です(*^ ^*)
    わかりずらいので、説明に追記しておりますね。

  16. ありさ says:

    ありがとうございます!
    Sのレースなしなので、6cmで作ったら短くなりすぎたりしませんか…?4cmって足の付け根位な気がする…。

  17. ことろ says:

    実際にメルちゃんの体に定規を当ててみて、
    どのくらいのスカート丈にしたいかチェックしてみてください。
    作りたいスカート丈に2cm~2.5cmを足した数字が
    布の縦サイズになります。

  18. りん says:

    ことろさん、こんにちは
    いつもありがとうございます(*´ω`*)
    ひとつ質問です
    このスカートをステラルーに作るときはMサイズの寸法で大丈夫でしょうか?
    お暇なときで構いませんので教えてください☆

  19. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    ステラルーは、このスカートのMサイズとLサイズの中間ぐらいの大きさです。
    なので、70cm×12cmの布で作るといいと思います(*^ ^*)

  20. りん says:

    ことろさん、こんにちは(*´ω`*)
    ルーちゃんのサイズありがとうございます!
    作ってみます☆

  21. ダッフィ says:

    初コメになります。今更ですが笑
    質問させていただきます。
    友達に作った洋服を見せたのですが、その際ことろさんのことを言ったら「型紙ちょうだい!」といって来ました。こちらはあげてよろしいでしょうか?ちなみにその友達は家にプリンターがないそうで、パソコンも持っていない様です。スマホでコンビニのプリンターで印刷出来ますか?できるのなら伝えて自分でやってになりますね笑
    勿論、注意事項は伝えます。よろしくお願いします!

  22. ことろ says:

    ダッフィさんへ
    コンビニのコピー機でも印刷されていらっしゃるかたもいらっしゃいますのでできるとは思います。
    ですが、大変な場合は、ダッフィさんが代わりに印刷されても問題ありません。
    作り方は私のブログを見てもらってください(*^ ^*)

  23. あやか says:

    はじめまして!裁縫初心者です。
    ことろ様の記事にあったレース付きのフレアスカートを参考にして『うたプリ』のプリンスキャットに白い生地のスカートを作ってみようと生地屋さんへ行ってみたのですが種類が豊富で選べずどのように選んでいるかを伺えたらと思いコメントさせていただきました。
    探していたのはデニム生地のような生地で色はオフホワイト寄りです。生地が厚くない方がよいとありましたが透けてしまうような気がして、裏地を付けるスキルもないためアドバイスを頂けたら幸いです!

  24. ことろ says:

    あやかさんへ
    作りたいイメージの生地を探せれば一番なのですが、
    初心者さんでしたらまずは「オックス生地」か「シーチング生地」をお勧めします。
    ほとんどの手芸屋さんではお安く色も豊富にそろっていると思います。
    オックス生地は少しだけ厚手で、幼稚園・小学校の巾着袋におススメされるような
    一般的な生地です。デニムを薄くした感じで縫いやすいです。
    ただ、このスカートをオックス生地で作るとちょっと突っ張った感じになります。
    シーチング生地はオックス生地よりも薄く柔らかいので、このスカートを作るのにむいています。
    デニムのような厚手の生地はスカートのウエストにギャザーが寄りにくく、
    オックス生地よりもさらにスカートが突っ張った感じになると思います。
    あと、透けるかどうかは実際に布を縫いぐるみに当ててみるとわかると思います。
    (人間用の服ではないので私は多少透けても気にならないのですが)
    ちなみに、私の生地の選び方は手芸屋さんに実際に行って選んだり
    ネットショップで選んだりというのもありますが、
    自宅にある大量の布在庫を引っ張り出してきて実際に縫いぐるみの体に当てて
    決めることも多いです。
    もし、気になる生地がありましたら何種類か買ってみてください。
    色々な生地で実際に作ってみると、どんな雰囲気になるか分かってくると思います。

  25. says:

    こんばんは!2の縫い代が5cmとなっていたのですが5mmでなく5cmでよろしいでしょうか?
    お時間のある時返信いただけたら幸いです。

  26. ことろ says:

    こんにちは、藍さん
    ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおり、5mmが正しいです。
    早速修正しました。ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
    今後も何か気づいたことがありましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

Leave a Reply

CAPTCHA