早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

メルちゃんサイズのお人形用の「ベレー帽」の作り方です。

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他のお人形でもかぶれます。子供や大人の仮装・コスプレにもおすすめです(詳しくはこちらをご覧ください)。自由にアレンジしてください。

難易度: ★★☆☆☆

  • 製作時間: 30時間~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。まずは各パーツの名称です。

※ 説明の都合上、独自に付けています。一般的な名称ではないかもしれませんのでご注意ください。

裏側から見たところです。裏地を付けていないので、簡単に作れます。

メルちゃんがかぶってちょうどいいサイズです。

エリ付きスモックの型紙はこちらギャザースカートの型紙はこちら靴下の型紙はこちら

Sサイズダッフィーがかぶると耳の間にちょこんと乗ります。中に綿を詰めてゴムひもを付けると安定すると思いますが、型紙を拡大コピーして頭全体にかぶせたり片耳にかぶせるのもかわいいですね。

ジェラトーニの耳の間に乗せるには少しおおきいでしょうか。

元々ジェラトーニがかぶっていたベレー帽(左側の青緑色のもの)と比べてみました。

 

材料(概算です。参考までに)

少ししっかりめの布の方がいいと思います。シーチング生地のように薄いものの場合は裏にアイロン接着芯などを付けるとしっかりとします。

私が使った材料の詳細

子供たちが卒園した幼稚園の制服をリメイクしました。制服のタグには、ポリエステル65%・レーヨン35%と書いてありました。

20180605-09

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA