このサイトには広告が含まれます

メルちゃんサイズのお人形用の「ベレー帽」の作り方です。

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他のお人形でもかぶれます。子供や大人の仮装・コスプレにもおすすめです(詳しくはこちらをご覧ください)。自由にアレンジしてください。

難易度: ★★☆☆☆

  • 製作時間: 30分~1時間
  • サイズ:頭囲約26.5cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。まずは各パーツの名称です。

※ 説明の都合上、独自に付けています。一般的な名称ではないかもしれませんのでご注意ください。

裏側から見たところです。裏地を付けていないので、簡単に作れます。

メルちゃんがかぶってちょうどいいサイズです。

エリ付きスモックの型紙はこちらギャザースカートの型紙はこちら靴下の型紙はこちら

Sサイズダッフィーがかぶると耳の間にちょこんと乗ります。中に綿を詰めてゴムひもを付けると安定すると思いますが、型紙を拡大コピーして頭全体にかぶせたり片耳にかぶせるのもかわいいですね。

ジェラトーニの耳の間に乗せるには少しおおきいでしょうか。

元々ジェラトーニがかぶっていたベレー帽(左側の青緑色のもの)と比べてみました。

 

材料(概算です。参考までに)

少ししっかりめの布の方がいいと思います。シーチング生地のように薄いものの場合は裏にアイロン接着芯などを付けるとしっかりとします。

私が使った材料の詳細

子供たちが卒園した幼稚園の制服をリメイクしました。制服のタグには、ポリエステル65%・レーヨン35%と書いてありました。

20180605-09

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. Chan says:

    はじめまして。
    このベレー帽を説明にものあったように、Sサイズダッフィにすっぽりと被せられるよーな大きさで作りたいんですが、どれくらいに拡大したらいいでしょうか?
    またあまり手芸は得意ではないんですが、つるつるしたサテンのような生地だとやはり作るのは難しくなりますか?

  2. ことろ says:

    初めまして、Chanさん
     
    このベレー帽は頭囲約26.5cmです。
    (型紙Bの「ベルト」の縫い代を含まない長さと同じです)
    そして、Sサイズダッフィーの頭囲は約45cmです。
    (実際に帽子をかぶせたい部分を測ってください)
    計算すると、45÷26.5=約1.7となり、約170%を目安に拡大すればいいことがわかります。
     
    サテン生地は縫いにくさを感じる方がいらっしゃるようです。
    私はそれほど縫いにくさは感じないので、ミシンの性能にもよるかもしれません。
    心配な場合は、オックス生地などの縫いやすいものを選ばれると安心です。
    また、ネット検索で「サテン生地 縫い方」などで検索すると参考になるかと思います。
    https://www.google.com/search?hl=ja&sxsrf=ACYBGNQTWpvhwuiGmcdhvpaVerDHioaQMQ%3A1568770862323&source=hp&ei=LouBXZj1EI-Zr7wPhdqxwA0&q=%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%B3%E7%94%9F%E5%9C%B0+%E7%B8%AB%E3%81%84%E6%96%B9&oq=%E3%82%B5%E3%83%86%E3%83%B3%E7%94%9F%E5%9C%B0+%E7%B8%AB%E3%81%84%E6%96%B9&gs_l=psy-ab.3..35i39j0j0i30j0i8i30.1739.5132..5460...0.0..0.163.1864.19j2......0....1..gws-wiz.....10..35i362i39j0i131i4j0i131j0i4j0i67j0i4i30j0i8i4i30._FoB6J2LTvk&ved=0ahUKEwiYxOvvntnkAhWPzIsBHQVtDNgQ4dUDCAY&uact=5

  3. Chan says:

    ことろさん
    お早いお返事、ご丁寧にありがとぅございます!
    米寿祝いに作りたかったので喜んでもらえるように頑張ります!!

  4. なぁ says:

    ぬいば用サイズでベレー帽を作りたいのですが、トップの仕上がりを直径5センチ程で仕上げるとすれば、ベルトなどの縮尺はどのように計算すればよいでしょうか。

  5. ことろ says:

    なぁさんへ
    もとの型紙の点線(半径5cm直径10cm)の部分を直径5cmにしたいということでしょうか?
    縮尺が半分の50%になりますので、ベルトも半分にしてください(*^ ^*)
    (数値に0.5を掛けるということです)

  6. なぁ says:

    わかりました、ありがとうございます(^^)

  7. 小松 says:

    初めまして、コメント失礼致します!
    こちらの型紙を使用させていただき昨日挑戦したのですが、【18】のところで縫っていくとトップとサイドが必ずズレてしまいます。裁縫初心者で何回やってもうまくいかず、アドバイスいただけたら嬉しいです。

    あと頭部32cmくらいのぬいぐるみに作りたいのですが、どれくらい拡大したらいいでしょうか?合わせてお返事頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  8. ことろ says:

    はじめまして、小松さん

    こちらのベレー帽は、頭囲約26.5cmのぬいぐるみ用です。
    別のサイズにするには、例えば頭囲約32cmにするには、次のように計算します。
    32÷26.5=1.21
    つまり、約120%に拡大コピーすればいいことがわかります。
    他のぬいぐるみでも同様に計算できます(*^ ^*)
     
    ズレないようにするコツは、まず、工程【17】できちんとクリップなどで留めます。
    ズレてくるということは、トップもしくはサイドのどちらかの布が余ってくるのかと思います。
    余っていない方の布を縫いながら少し引っ張って伸ばしてみるのもいいかもしれません。
    また、ミシンで縫っている場合は、手縫いにするとズレにくいです。

  9. 小松 says:

    ことろさんお返事ありがとうございます。
    サイズの計算方法も教えていただきありがとうございます。ベレー帽以外にも作りたいものがあるので計算して調節してみます。

    昨日はミシンで縫ってずれてしまったので、手縫いで再挑戦したいと思います。ありがとうございます!

  10. もんち says:

    コメント失礼します。ステラルーに作ってあげたいのですが、耳を通す穴を開ければ作れますかね?お返事待ってます!

  11. もんち says:

    コメント失礼します。ステラルーに作ってあげたいのですが、穴を開ければ出来ますか?お返事待ってます!

  12. ことろ says:

    もんちさんへ
    このベレー帽の型紙はお好みの大きさに拡大コピーして作成することが出来ます(*^ ^*)
    フェルトで作成すれば、耳穴を開けるときにそのまま切りっぱなしで大丈夫になりますが、
    普通の布で作成すると耳穴部分がほつれてくるかもしれません。
    その場合はほつれ止め液を塗ったり穴部分を内側に折り込んで縫ったりなどの
    工夫が必要になるかもしれません。

  13. もんち says:

    早い返信ありがとうございます。二重コメント、申し訳ございません!!間違えて2回送ってしまいました!
    フェルトで作ってみようと思います!ありがとうございます!!

  14. ゆうな says:

    こんにちは!関ジャニなどちびぬいサイズに合わせたいのですが、型紙はどのくらいで印刷したらよろしいですか?よかったら教えていただけますと嬉しいです!

  15. ことろ says:

    こんにちは、ゆうなさん
     
    私はちびぬいを持っていないため正確なサイズはわかりませんが、
    計算で大体の拡大縮小倍率を求めることが出来ます。
     
    こちらのベレー帽は、頭囲約26.5cmのぬいぐるみ用です。
    別のサイズにするには、例えば頭囲約32cmにする場合は、次のように計算します。
    32÷26.5=1.21
    つまり、約120%に拡大コピーすればいいことがわかります。
    他のぬいぐるみでも同様に計算できますので、頭囲を測って計算してみてください(*^ ^*)

  16. はなみ says:

    お世話になります!
    こちらの型紙のベルト部分拡大してる場合は
    3センチ、27.5センチも
    同じ様に拡大でよろしいでしょうか?
    132%で拡大してます。

    宜しくお願いします。

  17. ことろ says:

    はなみさんへ
    はい、型紙は全て同じ倍率で拡大してください(*^ ^*)
    なお、ベルトの型紙には数値が書いてあるのですが、
    これも実物大の型紙になっています。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています