早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪



無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。(画像をクリックすると大きい画像が表示されます)。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。
この型紙は、上の部分がウエストになっています。前スカート型紙は、ウエスト部分から「前スカート」と書いてある部分(ここがスソになります)までです。前脇スカート型紙は、ウエスト部分から「前脇スカート」と書いてある部分までです。後脇スカートと後スカートも同様です。

※「前脇スカート」は左右対称になるように1枚ずつ(合計2枚)切ることになります。「後脇スカート」と「後スカート」も同じです。(「前スカート」は型紙自体が左右対称になっているので、同じ形に2枚切ればOKです。)

※ トレーンなしタイプの場合は、前スカートの型紙だけを使って8枚同じ形に切ってください。
ドレススカート型紙A
ドレススカート型紙B
ドレススカート型紙C

布に型紙の形を写し取るときのヒント

この型紙は、印刷すると1つの紙に4種類の型紙がかかれたものになります。

まずは、一番下の矢印(後スカート)で型紙を切り抜いて「後スカート」の型紙を作ってみてください。その型紙を使って布に「後スカート」の形を(左右対称に1枚ずつ)写し取ります。

 

できあがりましたら、次の矢印(後脇スカート)の部分で切り離します。すると、「後脇スカート」の型紙ができあがります。その型紙を使って布に「後脇スカート」の形を(左右対称に1枚ずつ)写し取ります。

 

これを繰り返して段々と型紙が小さくなるようにします。すると、1枚の紙に印刷した型紙から4種類の型紙が次々に出来ることになります。

 

他の方法として、「チャコペーパー」などを使うと型紙を切り抜かなくても布に形を写し取れます。

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちら

作り方

トレーンありタイプ(後のスソが長いタイプ)のスカートの作り方を説明します。トレーンなしタイプ(後と前のスソの長さが同じタイプ)も作り方は同じです。

【1】まず、布を切ります。前スカートは同じ形のものを2枚、前脇・後脇・後スカートはそれぞれ左右対称になるように切ってください。

ほつれ止めをする場合は、「ほつれ止め液」を使うのがおすすめです。ですが、人形の服なのでほつれ止めをまったくしないという考えもありです。

※ トレーンなしタイプの場合は、前スカートの型紙だけを使って8枚同じ形に切ってください。

20130711-03

【2】後スカートと後脇スカートを中表に合わせて(表地同士を合わせる)、縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開きます。

20130711-04

【3】後スカートを中表に合わせて、縫い代5mmで縫います。

20130711-05

【4】縫い代を開きます。

20130711-06

【5】前スカートと前脇スカートを中表に合わせて、縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開きます。

20130711-07

【6】前スカートを中表に合わせて、縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開きます。

20130711-08

【7】前脇スカートと後脇スカートを中表に合わせて、縫い代5mmで縫います。そして、縫い代を開きます。

20130711-09

【8】ウエスト部分を裏側に1.5cm折ってぐるりと1週縫います。このとき、途中でゴム通し口を1cm縫い残してください。次に、ゴム通し口からゴムを入れて縛ります。

※ ゴムひもの長さは実際に人形に着せて決めてください。私は25cmぐらいにしました。

20130711-10

【9】スカートのスソの処理を行います。私はピンキングはさみでカットしました。ほつれが気になる場合は、細い三つ折りをしたりロックミシンで巻きロックしてみてください。レースを付けてもかわいいですよ(*^ ^*)

20130711-11

これで出来上がりです。お疲れ様でした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    ちーさんへ
    過去に、ツイッターで私の型紙をアレンジしたうさまるのドレスの
    写真を載せている方がいらっしゃいます。(うさみみノンタさんではないと思いますが)
    ツイッターで「@cotoro_net うさまる」と検索してみてください。参考まで。
    https://twitter.com/search?src=typd&q=%40cotoro_net%20%E3%81%86%E3%81%95%E3%81%BE%E3%82%8B

  2. なーさん says:

    初めまして。

    この春に娘が結婚する為、こちらの型紙を使用してシェリーメイのドレスを作ろうと思っています。
    初心者なので何も考えずただかわいいからと裾スカラップレースを購入してしまいました。
    しかし型紙と合わせてみると柄のズレが起きてしまいます。(まだ裁断前です)
    トレーンの長いドレスが素敵だったので作りたかったのですが…
    裾スカラップレース(長方形の生地)を使って作れるウエディングドレスの作り方、また使用出来る型紙等ありましたら教えて頂けると助かります。

  3. ことろ says:

    初めまして、なーさん
     
    「ギャザースカートで作る簡単ドレス」はいかがでしょうか
    https://www.cotoro.net/archives/65798638.html
    作り方はこちら
    https://www.cotoro.net/archives/65797897.html
    布を長方形に切って⇒3か所直線縫い⇒ゴムひもをいれる
    だけなので、初心者さんにも簡単です。
    スソが直線なので、スカラップレースも大丈夫です。

    また、少し難しいですが、「ヴィクトリアンドレス」もスソが直線になっています。
    スカラップレースをいかして、スソのフリルを省略して作ると素敵だと思います(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html

  4. なーさん says:

    ことろさん

    詳しくありがとうございます。
    娘の為に頑張りたいと思います。
    またわからないことがありましたら、よろしくお願いします。

  5. りな says:

    はじめまして!
    質問失礼します
    結婚式のウェルカムドールとしてジェラトーニとステラ・ルーで作ろうと思いこちらの作品に出会いました!
    型紙お借りします✳︎
    そして質問ですが、ダッフィーの型紙は90%と変倍率がのっっていましたが、シェリーちゃんのドレスの型紙をステラ・ルーちゃんに変える場合は何倍に変更するとよろしいでしょうか?

  6. ことろ says:

    はじめまして、りなさん
    シェリーメイは、ダッフィーとサイズがだいたい同じですので、
    ダッフィーの項目をご覧ください(*^ ^*)
    なので、ステラ・ルーはダッフィー(シェリーメイ)の85%ということです。

  7. りな says:

    わかりました(*^_^*)
    お返事ありがとうございます!
    完成するのが楽しみです♡

  8. りり says:

    はじめましてm(_ _)m
    結婚式のウェルカムドールとして、自身で着るウエディングドレスに似せたシェリーメイのドレスを作りたいのですが、縦?フリルがいっぱいのためどうしていいやら…
    画像をお送りしようと思ったのですが、Twitterからの送り方がわからずこちらにコメントしてしまいました…( ;´・ω・`)

  9. ことろ says:

    はじめまして、りりさん

    どのような種類のフリルかは画像を拝見しないとわからないのですが、
    フリルがいっぱいあるヴィクトリアンドレスが、参考になるもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
     
    ツイッターからの画像が難しい場合は、メールでの画像の添付は可能でしょうか?
    私のメールアドレスは公開していないのですが、こちらの
    「お問い合わせ(メッセージフォーム)」
    https://www.cotoro.net/message
    から、メッセージをいただければ、私の方からメールを送らせていただきます。
    送られたメールに返信する形でメールに画像を添付していただけると、
    ドレスを拝見できます。

Leave a Reply

CAPTCHA