早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ぬいぐるみ・人形の「サマーワンピース(サンドレス)」の無料レシピです。大きさ別に3種類の型紙を用意しました。肩ひもをつけなければロングスカートになりますし、ハワイっぽい生地で作るとハワイアンドレス(ムームー)にもなりそうです。

これとは別に、もっと小さい人形用のサマーワンピースの無料レシピや、色々なサイズに簡単に作れるギャザースカートで作るサマーワンピースのレシピもあります。

なお、写真に写っているシェリーメイのリボンの作り方は「こちら」をご覧ください。

20120604-17

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半
■ Sサイズ:メルちゃん・はなちゃん・うさももちゃんマスコット
Mサイズ:ぽぽちゃん・しまじろうパペット・ホッピーパペット・シェリーメイポーチ
Lサイズ:ダッフィー・シェリーメイ(身長43cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

肩ひもと胸周りにはゴムが入っているのでクシュクシュっとしたフリルになります。また、肩ひもはフロントにボタンを縫い付けてとめています。

20120603-02

肩ひも、胸周り、フリルのスソはロックミシンで「細ロック」しています。ロックミシンがない場合は、裏に5mm折ってジグザグミシンをかけてください。これからも人形や女の子の服を作る予定がある方はロックミシンの購入をオススメします。ハンドメイドの幅が広がりますよ♪

20120602-01

スカートのすそにはフリルが付いています。SサイズとMサイズはフリルの丈が短め、Lサイズはフリルの丈が長めです。

20120603-03

はなちゃんにはスカート丈が少し長いです。型紙のままでもかわいいですが、少し短くすると良いかもしれません。他の人形にはひざ丈になります。

20120603-04

シェリーメイパペット(左)とシェリーメイポーチ(右)にぽぽちゃんと同じものを着せてみました。

材料

(分量はLサイズの概算です。参考までに)
・布・・・幅50cm×長さ30cm
・ゴムひも・・・幅5mmを、150cm
・ボタン・・・2個

使った材料の詳細

シェリーメイの着ているLサイズのイチゴがらの服には、ベリーコットンの布を使いました。安くて可愛くてオススメです♪
SサイズとMサイズのボタンは貝ボタン、Lサイズのボタンはウッドボタンです。ナチュラルボタン福袋の中に入っていました。こちらもステキなボタンがたくさん入っていてオススメです!

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. まいい says:

    はじめまして(^-^)
    手芸コミュから辿ってきました。
    すごい!! の一言です。
    お人形の服を作りたかったのですが、なかなか簡単なレシピを見つけることができず諦めていましたが、説明が丁寧なので、このワンピースなら作れそうです♪
    しかも、それが無料なんて・・・
    これからもお邪魔させていただくと思います。
    よろしくお願いします

  2. ことろ says:

    はじめまして、まいいさん!
    これからもアイテムを増やしていく予定なのでたくさん利用してください♪

  3. みいママ says:

    こんにちは、初めまして(^-^)
    素敵なワンピースですね♪
    一目みて、どうしても作ってみたくなり、さっそく作ってみました~!
    写真入りで、とても分かりやすく、ミシン経験のほとんどない私でも、素敵な可愛いワンピースに仕上がりました。ありがとうございます!
    実は昨年のクリスマスに子供にシェリーメイの洋服をお願いされて、チャレンジしたのですが、挫折しちゃって^_^;やっと約束が果たせました。娘も大喜びで、朝からずっとメイを抱っこして離しません。
    こちらにお邪魔して良かった~これからもちょこちょこ拝見しに来ますね(*^^*)

  4. ことろ says:

    みいママさん、はじめまして♪
    シェリーメイのお洋服はこれからも作っていく予定です。
    他にもいろいろと作ってみてください

  5. けろった☆ says:

    はじめましてけろった☆です今、私は小6で、4年生から家庭科の授業が始まり、それと同時に「将来、デザイナーになりたいッ!!」という夢を持ちました。
    4年生の時にシェリーメイを買ってもらった私は「よし!この子の洋服を作ろう!」と思いましたが、やってみたら結構、難しくて「型紙なんて作れないし。。。」と思った時にこの“無料型紙工房ことろ”さんのサイトがあったのですッ!!
    すごく助かりました本当にありがとうございますまたお邪魔させて頂きますねではっ☆

  6. わたこ。 says:

    はじめまして!!
    私もいつもポーチダッフィーを持ち歩いてて
    すごく服を着せたかったんですが、不器用で全然作れないので
    いつもこまってました
    でもこのワンピースのおかげでそんな自分にさよならできました!!
    私はこれからもどんどん作っていきたいです!!
    ありがとうございます

  7. ことろ says:

    けろった☆さんへ
    将来の夢があるのはいいですね♪私は洋裁の学校など行ったことなく、普通の学校の家庭科レベルの知識しかありません。独学でなんとなーく、型紙作っているので変なところも多いと思います^^; そんな私が言うのもナンですが、まずは型紙をアレンジするところから始められたらいかがでしょう?
    わたこ。さんへ
    ダッフィーポーチですと、Mサイズ(ぽぽちゃんサイズ)の型紙で作られたのでしょうか?すてきなお洋服が出来上がられたようでよかったです♪

  8. ぁぃ♪ says:

    ことろサ~ン、前回のワンピース&かぼちゃパンツに次いでサマーワンピースも作ってみました(#^.^#)
    夏が終わる前に作りたぃと思って、少し焦りましたが、サマーワンピースは袖がなかったからか、一日でできました(^з^)-☆
    ことろサンの作り方はホントにわかりやすぃです!!
    今全体のどの部分を作成してるのかが把握しやすくて、初心者の私には、とてもありがたぃです(>人<;)
    今回、袖のなぃタイプがさくさく縫えて思ったのですが、袖は難しぃ(T_T)
    袖がめっちゃデッカイ山に見えましたぁ( ̄▽ ̄)

  9. ことろ says:

    ぁぃ♪さんへ
    袖は難所ですね。特にギャザーのある袖は難易度UPです!
    次に型紙をUPする予定のマリンコスチュームはそでがあるのですが、
    ギャザーがないので意外と縫いやすかったですよ♪

  10. だっふぃ says:

    はじめまして、ことろさん。昨日、ディズニーシーに夏5でいってきましたあまりにもかわいかったため、29日と30日に、部活で作っちゃいました糸の処理があまりできていなかったりと難ありですが・・・私的にかわゆく出来上がったので、満足ですホンとにゴムつけるのが難しかったです

  11. ことろ says:

    はじめまして、だっふぃさん♪
    ゴムをつけるのは難しいですよね。私もコツをつかむまでは苦労しました。コツは、
    ・両手でゴムを布の長さにピンと伸ばす
    ・ミシンの送り歯に布の送りを任せないで、両手でミシンの送り歯の速さに合わせて布を送る
    という感じです。
    私も来月シーに行く予定です。何を着せていくか悩み中です^^;

  12. ♡ぁず♡ says:

    はじめましてっ♪ワンピ凄すぎますっ
    またお邪魔しますね

  13. ことろ says:

    はじめまして、ぁずさん
    ありがとうございます!また是非いらしてください♪

  14. 永井 says:

    いつも楽しく拝見させています。前から子供が持っているシェリーメイが、裸でかわいそうなので、洋服を作りたいと思っています。
     今回サマーワンピースに挑戦しようと思っているのですが、疑問があります。5㎝幅のゴムを150㎝用意したのですが、見ごろ、肩ひもにそれぞれ使う分量がわかりません。
    肩ひものゴムは、ひっぱりながら、ミシンをかけるようなので、ゴムの分量は、肩ひもの幅ではないですよね?
     
     質問がわかりにくくてすみません。回答よろしくお願いします。

  15. ことろ says:

    永井さんへ
    肩ひもの場合は
    「ゴムひもにも印を付けます。Sサイズは7cm間隔、Mサイズは10cm間隔、Lサイズは14cm間隔です。印からゴムひもの端までは3cm以上あけてください。」
    と書いてある部分を見てください。
    シェリーメイはLサイズの型紙を使うので、
    14cm間隔でゴムひもに印をつけます。端を3cm以上あけるので、
    14cm+3cm+3cmで合計約20cmのゴムひもになります。

  16. 永井 says:

    わかりやすい回答ありがとうございます。さっそく挑戦してみます!

  17. ✿MIZUKI✿ says:

    初めまして素晴らしいワンピースの型紙ありがとうございますッ!!ではでは

  18. ことろ says:

    はじめまして、MIZUKIさん。
    こちらこそ、喜んでいただけてうれしいです♪

  19. あーりん(。-_-。) says:

    綺麗なワンピースの、型紙ありがとうございますo(^▽^)o
    とっても分かりやすかったです‼

  20. チータン says:

    初めまちて
    今までで、1番綺麗にいきまちた

  21. ことろ says:

    あーりん(。-_-。)さんへ。
    お役に立ててよかったです♪
    チータンさんへ。
    完成おめでとうございます(*^_^*)

  22. あお says:

    りぼんの型紙と共に型紙使わせていただきます!
    サマーワンピース、とっても可愛いですね!!ゴムの部分が難しそうですがシェリーメイの為に頑張って作ってみようと思います(^v^)v

  23. ことろ says:

    あおさんへ。
    ゴム付けは難しいので、
    いらない布などで練習してからやるとスムーズにいきますよ(*^_^*)

  24. どなうさ says:

    こんにちわ。今回シェリーメイの服を作って欲しいと言われ
    探してたら”ことろ”さんのサイトにたどり着きました
    サマーワンピース(サンドレス)の型紙で作ろうと思い見ていたんですけど身頃のLサイズのたての寸法なんですけど
    11センチとありますがSサイズより少ないのですが違ってるのでしょうか??

  25. ことろ says:

    どなうささんへ。
    完成写真をよくみていただけると、
    Lサイズだけフリルの切り替え位置が高くなっているのが分かると思います。
    Lサイズの身頃の丈はSよりも短いですが、
    Lサイズはフリルの丈が長くなるので大丈夫です(*^_^*)

  26. どなうさ says:

    そうですね・・・丁寧な説明ありがとうございました
    ワンピースも作らせてもらいました。お人形の服は初めてだったのですが説明がとてもわかりやすかったので何とかできあがりました。
    他にも色々作ってみたいと思います。

  27. チョコ says:

    こんにちは、初めて投稿します。
    クリスマスに我が家に仲間入りしたシェリーメイが裸で寒そうだったので、ドロワーズとサマーワンピースを作ってみました。
    分かりやすい説明と写真で、どうにか私でも作ることができました。
    ありがとうございました!!
    娘も大喜びしてくれたので、今度はミニーちゃん風ワンピースに挑戦しようと思います。

  28. ことろ says:

    チョコさんへ。
    こちらこそ、使っていただけてうれしいです(*^_^*)
    ワンピース作りも楽しんでください!

  29. ちまいこ says:

    はじめまして
    我が家のダッフィーとシェリーメイに服を・・・と思って探していてことろさんのサイトにたどり着きました
    このサマーワンピ、形がめちゃめちゃ可愛くて、シェリーメイだけでなく、娘にも作ってあげたくなったのですが、人が着るときに肌にゴムがじかに触れるのってよくないですよね・・・?
    身頃はスカートやズボンのウエストのようにすればいいと思うのですが、肩紐ってどうすればいいですかね?肩紐のクシュクシュした感じが可愛くて、出来れば再現したいんですけど・・・
    普段まったく裁縫しないので応用が利きません

  30. ことろ says:

    はじめまして、ちまいさん(*^_^*)
    私も子供服はほとんど作ったことがないので余りアドバイスができないのですが。
    こちらの、メルちゃんのスモックの袖口のようにするといいかもしれません。
    https://www.cotoro.net/archives/65533056.html
    ちょっと違いますが、クシュクシュってなると思います。

Leave a Reply

CAPTCHA