早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ひめまま says:

    ことろさん。
    素晴らしい型紙ありがとうございます。
    我が家のダッフィは2ヶ月前まで一年中、コートを着ていて😅気にはなっていましたが…あきらめていました。2ヶ月前に、ことろさんの型紙に出会ってパーカーなど4枚作り楽しませていただいています。本当にありがとうございます。これからも、よろしくお願いします。

  2. ことろ says:

    ひめままさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、お洋服作り楽しんでください♪

  3. 空気 says:

    こんにちは!
    ジーパンっぽいズボンを作って、すぐにパーカーにとりかかりました!
    かぶるタイプのものを作りたく、過去のコメントを参考に前身頃をわにして作りましたが、私の縫い方が悪く、だらんとなってしまいました......。ニットがのびにのびてしまい......( ノД`)…
    再度挑戦し、思いきって前身頃をわにして切るときに型紙を2.5㎝短くしてみました。勝手に申し訳ありません。
    そうしたら、首回りはだいぶすっきりして出来ました!着せる時はかなり顔を潰しますが......。
    ことろさんのおかげで理想のものを作ることができました!本当にありがとうございます!
    今度はアリスの服とエプロンを作ろうかと考え中です。その時は、また参考にさせていただきます。

  4. はいせ says:

    いつも参考にさせていただいています(>_<) 質問なのですが、 前にファスナーなどがないプルオーバーパーカーを作るのにはどうしたらいいのでしょうか? よければ教えていただきたいです…!

  5. ことろ says:

    はいせさんへ
    前身頃はTシャツ https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    参考にしてみて、見返しを省略するといいかと思います(*^ ^*)
    ただ、前にも後にも開きがない服は大きい頭の縫いぐるみに着せづらくなりますので、
    ご注意ください。

  6. Laura says:

    スミマセン... 見返しの付け方がよくわからないのですが、補足お願いできますか??

  7. ことろ says:

    Lauraさんへ
    工程【18】のところでしょうか?
    見返しの型紙の「前身頃」と書いてある部分と、ファスナーを合わせてみてください。
    学ランの作り方の工程【17】~【19】を見ると、
    https://www.cotoro.net/archives/65661168.html
    見返しをつける全体像を把握できると思います。

  8. Laura says:

    速いお返事ありがとうございます!

  9. おってぃ says:

    型紙ダウンロードさせていただきました。出来上がりは周りの評判もよく 自分でも スッゴク良くできたと思っています(笑)これも ことろさんの型紙のお陰です。ありがとうございます。他の服にもチャレンジしていきたいと思います!

  10. ことろ says:

    おってぃさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    次の作品もがんばってください!

  11. あお says:

    ジェラトーニのパペットサイズで作成したいのですが、サイズ倍率の一覧にあるジェラトーニはどのサイズでしょうか?
    また、かぶりタイプにアレンジしたいのですが、作成時の注意点などはありますか?

  12. ことろ says:

    あおさんへ
    私はジェラトーニのパペットを持っていないので、正確なことは言えませんが、
    ジェラトーニのポーチにSサイズダッフィーの63%で作った場合少し小さめだったらしいです(*^ ^*)
    (「作りました掲示板 http://magic.silk.to/cotoro/pup/pup.php」からの情報です。)
    まずは、65%~70%で試して、調節してみるといいと思います。
    かぶりタイプにする場合は、Tシャツの前身頃を参考にしてみてください。
    ただ、縫いぐるみは頭が大きいで着せるときに頭をつぶす必要があったり、
    首元が伸びてしまうかもしれませんのでご注意ください。

  13. ぽむぽむ says:

    初めまして。こちらの型紙いつも参考にさせていただいております。
    フード部分(頭のてっぺん)に ストラップの紐が出るように穴を開けたいのですが、何か方法があれば 教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

  14. ことろ says:

    初めまして、ぽむぽむさん
    頭のてっぺんには、「後フード」同士を縫い合わせたミシン線があると思います。
    そこに耳穴と同じような縫い方で穴をあけるといいと思います(*^ ^*)
    具体的に言うと、工程【3】で穴をあける部分を縫い残して縫い代を開いておきます。
    そして、工程【4】は行わないようにしてください。
    次に、工程【10】の耳穴と同じように裏地と表地をつなぎます。

  15. ぽむぽむ says:

    お忙しい中 返信ありがとうございます!
    詳しく教えていただきありがとうございます。さっそく やってみたいと思います♪

  16. コグマ says:

    こんにちは!コグマです!突然ですが質問です。リラックマSサイズのぬいぐるみのパーカーを作りたいのですが、何%に減少したらいいのですか?コリラックマのSサイズも同じですか?忙しいと思いますが回答よろしくお願いします!

  17. ことろ says:

    こんにちは、コグマさん
    リラックマの縫いぐるみを持っていないので正確なことはわかりません。
    こちらの記事に
    「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
    https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
    型紙の拡大・縮小率の計算方法を載せていますので参考にしてください(*^ ^*)
    リラックマとダッフィーは手足のバランスが違うので
    単純に拡大・縮小するだけではなくそのあとに調節が必要になります。

  18. りく says:

    コメント失礼します。
    このパーカーを作りたいのですが、どのくらいの生地があれば十分ですか?
    よろしくお願い致します。

  19. ことろ says:

    りくさんへ
    「完成写真と解説」の項目の下にある「材料」の項目に
    生地の量などの概算が書いてありますので、参考にしてみてください(*^ ^*)

  20. りく says:

    返信ありがとうございました!
    また質問なのですが、私のパソコンでは5cmを図るところが4.5cmになってしまいました。。
    この場合、何cmくらい大きくしたらよいのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  21. ことろ says:

    りくさんへ
    こちらの、「型紙を実寸大に印刷する方法」をご覧になって印刷してみてください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html
    難しい場合は、現在4.5cmに印刷されてしまった型紙を使って
    拡大コピーすることによって5cmにできます。
    拡大率は、5cm÷4cm=1.25と計算でき、125%に拡大コピーすればいいことが分かります。
    ご自宅のプリンターにコピー機能がない場合は、コンビニなどをご利用ください。

  22. ゆ! says:

    はじめまして!
    ダッフィーのパーカーを作りたいと思い型紙を探していた所こちらを見つけました!
    型紙使わせていただきます。
    洋服作りは初めてなので上手くできるか分かりませんが頑張りたいです(⊃-^)

  23. ことろ says:

    はじめまして、ゆ!さん
    型紙ぜひ使ってください(*^ ^*)
    素敵なパーカーが出来上がるといいですね♪

  24. くるみ says:

    はじめまして!いつも可愛い型紙をありがとうございます( ^ω^ )
    新しくMA-1を作ってみたいと考えているのですが、どの型紙を参考に作れば良いかなどアドバイスをいただけると嬉しいです( ^ω^ )

  25. ことろ says:

    はじめまして、くるみさん
    MA-1というは初めて聞いたので調べてみたのですが、
    ジャンパーみたいなものでよろしいでしょうか?
    ファスナーが付いているのでパーカーの型紙を基にされるのもアリだと思います。
    もう一つの案は、エリが縦エリ(内側に向かったエリ?)っぽいので
    「学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html 」を基にエリの形をアレンジし、
    パーカーを参考にしてファスナーを付けるかのどちらかだと思います(*^ ^*)

  26. まい says:

    初めまして!
    とっても素敵です♡♡
    このパーカーを、ファスナーをつけずにトレーナーにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか!!

  27. ことろ says:

    初めまして、まいさん
    前を開かないで、かぶって着せる感じでしょうか?
    前身頃を後身頃と参考に「わ」にして切って作ってみてください。
    見返しは省略して大丈夫です(*^ ^*)
    ただ、縫いぐるみは頭が大きいので着せるときに首回りが伸びやすくなるので注意してください。

  28. animekomi says:

    質問です。
    自作したぬいぐるみの衣装にいろいろとつかわせていただいております。
    ジッパーのパーカーがありますが、ジッパーではない、かぶって着るタイプのパーカーをつくりたいのですが、どこを変えたらできますか?

  29. ことろ says:

    animekomiさんへ
    前身頃のアレンジですが、後身頃を参考に「わ」にして切って作ってみてください。
    見返しは省略して大丈夫です(*^ ^*)
    ただ、縫いぐるみは頭が大きいので着せるときに首回りが伸びやすくなるので注意してください。

  30. シロ says:

    ディズニーシー15周年記念のSSサイズのダッフィーくん。
    おしりが大きめで、可愛くてたまりません。
    80%の型紙で ピッタリでした。

Leave a Reply

CAPTCHA