このサイトには広告が含まれます

レースをたくさん使った、スリムな壁掛け収納です。携帯電話(スマートホン)・ペン・メモなど厚さ1cmぐらいまでの物が入ります。ポケットの幅や数は簡単に調節でききますよ♪

私はベットヘッドに付けて、寝るときに近くにおいておきたいスマホ・眼鏡・目薬・リップクリームなどを入れるのに使っています。

20130213-08

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 40分~2時間
■ サイズ:縦37cm×横30cm、上段ポケットの深さ7cm、下段ポケットの深さ13cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

6個のポケットを作りましたが、ポケットの数や幅はミシン線を入れる位置で調節できます。また、表地には接着芯をつけているのでしっかりしています。

20130213-05

上部の2箇所にひも(トーションレース)をつけましたが、3~4箇所につければより安定します。

20130213-04

下段ポケットの中心に自作のタグとボタンを付け、ポケットの入り口にはレースとサテンリボンを付けていますが、これらは省略できます。

20130213-06

下段には、眼鏡・スマートホン・ハンドクリームのチューブを、上段には、目薬・マスク・リップクリームを入れてみました。このハンドクリームはキャップが直径3cmぐらいあるので、ポケットが大きく膨らんでしまいます。厚みが1cm以下のものを入れるのがちょうどいいですね。

20130213-07

裏地はキルティングです。周囲はトーションレースでくるんでいますが、バイアステープを使うのもアリです。

20130213-03

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布(表地)…オックス生地などを、幅30cm×長さ77cm
・布(裏地)…キルティング生地などを、幅30cm×長さ37cm
・縁取り用に、トーションレース or バイアステープ…約2.5cm幅を140cm
・吊り下げ用のひも・・・トーションレースなどを約60cm
(必要に応じて)
アイロン接着芯・・・30cm×77cm
・レース・・・65cm
サテンリボン・・・65cm
・タグ・・・1枚
・ボタン・・・1個

今回使った材料の紹介

タグは自作です、消しゴムハンコを彫り、スタンプテープ(25mm幅)に押しました。スタンプ台は、パーサクラフト(布用)を使っています。アイロンをかけると洗濯してもインクが落ちないのでオススメです。

表地をしっかりとさせたかったので、アイロン接着芯は厚手を使いました。

トーションレースは2.5cm幅の生成り、サテンリボンは幅3mmの落ち着いたピンク色です。

表地はコットンプラザさんで購入した麻100%のYUWAの生地ですが、現在は売り切れになっています。

このナチュラルボタン福袋に入っていた、お花の形をした貝のボタンを使いました。
可愛いボタンがたくさん入っているのでオススメです。
ウィングスさんで購入しました。

 

裏地に使いました。
リネン(麻)23%・綿77%のキルティング生地です。
布1000ネットショップさんで購入しました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています