早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ぴい says:

    ことろ様
    お返事ありがとうございます!
    裁縫苦手ですがやってみます♪(^^)

  2. 裕美 says:

    ことろさんお久しぶりです(〃^ー^〃)
    実は今 約2年ぶりにことろさんの型紙を利用して
    2着のパーカーを作成中です(〃^ー^〃)
    過去に2着パーカーを作っていますが
    2年ぶりなので(´▽`;)ゞどうやって作るのか 頭は(´・ω・`)?だらけだったので( ̄▽ ̄;)
    作る前にもう1度ことろさんのブログを読み
    頭のなかでイメージしながら作っています(〃^ー^〃)
    そして今回 初のファスナータイプのパーカー(2着中1着のみ)を作っている最中ですo(*⌒―⌒*)o
    もう1着はボタンタイプを作っています(〃^ー^〃)
    完成したら 写真付きでことろさんにご報告させてもらいますねo(*⌒―⌒*)o

  3. ことろ says:

    お久しぶりです、裕美さん♪
    ステキなパーカーが出来上がるといいですね。
    写真、楽しみにしています(*^ ^*)

  4. ふろん says:

    こんにちは
    今回こちらの型紙を使用して
    プルオーバー(かぶる)タイプの
    パーカーを作りたいのですが
    前身頃も後身頃と同じように
    型を取ればいいのは分かりましたが
    その際のえりぐりは修正しなくても
    大丈夫なんでしょうか?

  5. ことろ says:

    こんにちは、ふろんさん
    見返しの型紙も修正する必要がありますが、
    思い切って、見返しを省略してしまうのもアリです。
    その場合は、ほつれ止めをしてください(*^ ^*)

  6. いちごさんでー says:

    こんにちは^^
    いつも、ことろさんの素敵な型紙を利用させて頂いています!
    愛しのジェラトーニにパーカーを作りたいのですが、ファスナーの長さは12㎝より短くした方がよろしいのでしょうか?

  7. ことろ says:

    こんにちは、いちごさんでーさん
    いつも使っていただけて嬉しいです♪
    型紙を90%に縮小コピーして作る場合は、ファスナーの長さも90%にしてください。
    12cm×0.9=10.8cmと計算できるので、11cmぐらいがいいと思います(*^ ^*)

  8. 夏樹 says:

    こんにちは~(^^♪
    初めてことろさんの使うのですが残念ながらコピー機がないのでコピーができませんT-T対処法とかないでしょうか・・・?
    それと写真から見るとミシンでやってるようなのですが手縫いでもできますか?
    迷惑だったらすいません><

  9. ことろ says:

    こんにちは、夏樹さん
    ご自宅にコピー機が無い場合は、コンビニのコピー機を利用する方法があります。
    こちらの記事のコメント欄に、みなさんが色々なコピー方法を書いてくださって
    いますので、参考にしてください(*^ ^*)
    「型紙を実寸大に印刷する方法」
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html
    あと、手縫いで作ってる方も大勢いらっしゃいますので大丈夫ですよ。
    こちらによくある質問もありますので参考にしてください♪
    https://www.cotoro.net/archives/65645378.html

  10. 夏樹 says:

    再び聞いてしまってすいません><
    どうやってコンビニのコピー機でコピーするのか全然わからず、困っているのですがどうやってやればいいのでしょうか・・・

  11. ことろ says:

    夏樹さんへ
    私もコンビニでコピーしたこと無いので的確なアドバイスができないのですが、
    こちらに、コピーの方法が載っているようです。
    http://www.fujixerox.co.jp/solution/multicopy/02.html
    また、ネット上から登録してコピーする方法もあるようです。
    http://www.printing.ne.jp/

  12. たらりんご says:

    こんにちは(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    ミシンで作ろうとしたのですが
    なぜかミシンから油が(゚ω゚;)
    手縫いしたことないのですが初心者でもできるでしょうか(。´д`。)?
    手縫いして汚くみられないのでしょうか(。´・ω・)?

  13. たらりんご says:

    手縫いして汚くみられないのでしょうかといいう文ありましたが手縫いを否定しているのではなく私のような初心者がやって といういみです!

  14. ことろ says:

    たらりんごさんへ
    手縫いを汚いと感じるかどうかは人によって違うと思います。
    私はあたたかみがあってステキだと思います。
    少し縫い目が乱れていても、一生懸命つくったんだなと
    あたたかい気持ちになります(*^ ^*)
    心配な場合は、いらない布で練習してから作ってみてください。
    布に直線や曲線を描いて、その上を等間隔に縫えるようになってから作ると
    安心だと思います。

  15. りい says:

    型紙と作り方すごく嬉しいです!
    ありがとうございます!
    ジェラトーニ用に90%で作成中なのですが、袖と後身頃を合わせる部分が何度考えても分かりません(泣)
    裏表なども確認しながらしているのですが、どうやっても写真のように合わせることができません(泣)
    サイズや切り方を間違えたのかなと思いましたが、どちらも合ってるみたいです。。
    お裁縫初心者のため、できれば詳しく教えていただきたいです。(>_<)

  16. ことろ says:

    りいさんへ
    型紙の縫い代部分を見てみてください。青字で文字が書いてあると思います。
    例えば、ソデの型紙には、「後身頃」「前身頃」という青字があります。
    これは、この部分が「後身頃」や「前身頃」とつながると言う意味です。
    切ったソデの布にも、同じ位置に「後身頃」「前身頃」と書いてみてください。
    前身頃の型紙や後身頃の型紙にも「袖」という青字があります。
    同様に、布に記入してください。
    これで、身頃とソデのどの部分がつながるかがはっきりとわかります。
    身頃とソデは「中表(表地同時を合わせる)」に合わせて縫います。
    先ほど記入した文字を頼りにあわせてみてください。
    このとき、身頃とソデの曲線カーブの形が異なります(長さは同じです)。
    曲線同士を合わせるときは、端をクリップ(マチ針)でとめてから中間をとめると
    やりやすいです。
    また、このパーカーのソデと同じつくりの「ダッフルコート」の作り方
    https://www.cotoro.net/archives/65638178.html
    も、参考にしてみてください。工程【2】~【4】です。

  17. 柊柏 says:

    私も作ってみようかと思います!
    勘違いでしたら申し訳ないのですが、完成品質を載せているところで省略でしますと表記されているのですが省略できますではないでしょうか?

  18. 柊柏 says:

    あっ誤字すみません完成品です。
    パーカーを去年自分で作ってみたのですが上手くできなかったので型紙を借りさせて頂こうかと思います。

  19. ことろ says:

    柊柏さん
    ご指摘ありがとうございます。さっそく修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら、是非教えてください(*^ ^*)
    パーカー製作頑張ってください!

  20. きっち says:

    ことろさんこんにちは。
    以前甚平さんを作って投稿させて頂いた者です。
    耳穴無しで作ってみたいのですが、同じサイズだと被れませんよね?
    (型紙DとEをくっつけて作ろうと思いましたが耳の部分の大きさが足りないかと…)
    何か良い方法があったら教えて頂けるとうれしいです。
    よろしくお願いいたします。

  21. ことろ says:

    こんにちは、きっちさん。
    ダッフィーの耳は柔らかくて折りたたまるので、耳穴がなくてもかぶることはできます(*^ ^*)
    ただフードの形がいびつになりますが。
    耳穴に、耳の形の出っ張りを付けてその中に耳を入れるのはいかがでしょう?
    こちらの「もこもこクマ帽子 https://www.cotoro.net/archives/65587433.html 」の耳の型紙を使って、
    それを耳穴部分にくっ付けて、耳を入れるようにする感じです。

  22. きっち says:

    ことろさん、お返事ありがとうございます。
    もこもこクマ帽子、参考にしてみますね。
    ことろさんが型紙を紹介してくださり(しかも無料で!)本当に毎日が楽しくなりました。
    お裁縫が苦手な私も、大好きなダフメイのぬいぐるみに自分で作った洋服が着せられるなんて、思ってもいませんでした。
    これからも色々お借りして挑戦してみたいと思います。
    本当にありがとうございます\(^o^)/

  23. くるり says:

    初めましてくるりです 私は小4なのですがダフメイジェラのお揃いパーカーをつくらせていただこうと思うのですが縫物を始めたばかりの私には裁縫セットのどの道具だか恥ずかしながらわかりません
    お母さんは裁縫はあまりできずばぁばに泊まり込みできかなくてはいけません 道具もおこずかいで買うので今あるびりびりでファスナーの役目をしようとおもっています長文失礼しました

  24. ことろ says:

    はじめまして、くるりさん、
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  25. りり says:

    パ-カ-の型紙で フ-ドつきトレーナーって作れますか?

  26. ことろ says:

    りりさんへ
    作れると思います(*^ ^*)
    ただ、頭が入って着せ替えが出来るかどうかはわからないです。
    かわいそうですが、頭をつぶしながら着せればできるかもしれませんが。

  27. 松らい says:

    ことろさんこんにちは。
    質問なのですが、ファスナーなしで作ることはできますか?
    また、それで作るとしたら、どこを変更すればよいのでしょうか?

  28. ことろ says:

    こんにちは、松らいさん
    ファスナーなしでも作れます(*^ ^*)
    型紙にファスナー無しの場合のライン(オレンジ色)が書いてあるので
    それを参考に布を切ってください。
    そして、作り方の変更で大きいものは、工程【16】の省略です。
    他にも、「ファスナーをつけない場合は・・・」などと作り方に書いてあるので
    参考にしてください。

  29. 松らい says:

    返信ありがとうございます!
    前身頃を二つに分けないやり方(上から被るトレーナーのような形)にするのは可能でしょうか?
    説明が悪くて申し訳ありません。

  30. ことろ says:

    松らいさんへ
    トレーナーにフードを付ける感じでしょうか?
    Tシャツ( https://www.cotoro.net/archives/65624535.html )の
    前身頃を参考にしてみてください(*^ ^*)
    ただ、頭が大きい縫ぐるみですと着せるときに大変になってしまうかもしれません。

Leave a Reply

CAPTCHA