早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    はじめまして、ゆかりさん。
    思いでも一緒に入れられる服作りはステキですね(*^_^*)
    振袖も頑張ってください!

  2. のんのこ says:

    お忙しい中質問してしまい申し訳ありません。私は、ボタンを付けるのですが、ボタンは「16」のところでつければ良いのでしょうか?
    また、「18」のとき

  3. のんのこ says:

    打ち終わる前に、送信を押してしまいました(-_-;)
    ボタンを付けるのですが、「16」のところでつければ良いのでしょうか?
    また、「18」のところの、見開きは、
    どのように付ければ良いのでしょうか?お忙しいと思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

  4. ことろ says:

    のんのこさんへ
    ボタンは一番最後の工程【27】で付けるといいと思います。
    また、「見返し」のつけ方の説明がわかりづらかったようですみません。少し説明を追加しました。
    「見返し」を付ける位置は型紙の縫い代部分を参考にしてください。工程【20】が見返しをつけ終わったあとの写真ですので先に見ておくと分かりやすいと思います(*^_^*)

  5. みずよ says:

    型紙利用させてもらいました。
    ありがとうございました。

  6. ことろ says:

    みずよさんへ
    お役に立てた用で嬉しいです(*^_^*)

  7. カナコ says:

    ことろサン、こんにちは☆
    いつもこちらの型紙、ありがたく使わせてもらっています!
    質問なんですが、パーカーの裾にリブを取り付けたいと思っているのですが(ジャージの様に)、どうすれば一番キレイに付けられるでしょうか?
    お忙しいとは思いますが、宜しくお願い致しますm(__)m

  8. ことろ says:

    こんにちは、カナコさん
    リブのつけ方を考えてみました。
    でも、実際にやってはいないのでちょっと違うかもしれません。
    参考程度にしてください(*^_^*)
    まず、パーカーの工程【19】で、スソを縫わないでおきます。
    次に、パーカーの工程【26】で、リブを付けます。
    リブのつけ方は、Tシャツ( https://www.cotoro.net/archives/65624535.html )のエリの
    様に付けるといいと思います。

  9. なお says:

    パーカーは耳空けなくてもいいですかね。
    ちょっとアレンジして作ってみますね。

  10. もたまにあ says:

    こんばんは。
    いつも有難うございます。
    こちらの型紙でダッフィー用のTシャツパンツと、シェリーメイ用のワンピースを作りました。
    寒くなってきたので今度はパーカーの型紙使わせて頂きますね。

  11. ことろ says:

    こんばんは、もたまにあさん。
    お役に立てているようで嬉しいです♪
    パーカーは暖かそうですね、是非作ってあげてください!

  12. オリガ says:

    こんばんは。唐突に失礼致します。
    ジャージを作りたいのですが、このパーカーの型紙でフードを無しにすれば作れるでしょうか?

  13. ことろ says:

    こんにちは、オリガさん
    エリのないジャージでしたらフード無しにすれば作れそうです。
    エリをつける場合は、学ランなどのエリを参考にしてみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65659284.html

  14. setsuna says:

    こんにちは^^初めまして。
    私はお裁縫はあまり得意ではありませんが、裸んぼうのDUFFYがあまりにも寒そうでかわいそうでしたので、服を作ってあげたくて、色々お調べしているうちにこちらのサイトにたどり着きました。
    型紙まで載せて下さって、作り方も丁寧にご説明していただいて、私のような裁縫初心者には本当にありがたいことづくしです(><)
    参考にさせていただきます☆

  15. ことろ says:

    はじめまして、setsunaさん
    ステキなお洋服が出来上がるといいですね(*^_^*)
    がんばってください!

  16. 初めまして! says:

    最近ダッフィーを購入したのでお洋服が欲しいと思い、検索していたらこのサイトにたどり着きました☆
    ジャージを作りたく、パーカーと学生服の襟とロングパンツを組み合わせて制作しました!
    実際は、私自身裁縫は苦手なので母親に制作してもらったんですが、予想以上の出来上がりで満足しています!
    母も、ことろサンが載せている型紙・作り方がわかりやすいと言っていて、服作りにハマってしまいました☆
    これからも、型紙参考にさせていただきます(^-^)

  17. ことろ says:

    初めまして!さんへ
    ステキなお洋服が出来上がったようで、私も嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってあげてください!

  18. あやか says:

    はじめまして。
    いきなりの質問お許し下さい・・・。
    フード付きのベストを作ろうと思うのですが、このフード付きパーカーの袖無しでは作れないのでしょうか?
    他に参考にできる型紙があれば教えていただきたいです。
    宜しくお願いします。

  19. ことろ says:

    はじめまして、あやかさん。
    このパーカーはフードに直接ソデを縫い付けているため、
    ソデの型紙を省略するだけの簡単なアレンジでは作れません。
    こちらのベストの型紙( https://www.cotoro.net/archives/65579704.html )を参考に、
    パーカーの前身頃と後身頃をアレンジしてみてください(*^ ^*)

  20. あやか says:

    お返事ありがとうございます!
    さっそく型紙取り込んで作ってみます(●・▽・●)

  21. 小豆 says:

    いつも楽しみにしてます!(*^_^*)
    前空きなしのパーカーで、たけを長く作りたいのですが、この型紙で出来ますでしょうか?

  22. ことろ says:

    小豆さんへ
    アレンジすれば出来ると思います(*^ ^*)
    前を空けないようにするには、前身頃の型紙を後身頃のように1枚で切ってみてください。

  23. 小豆 says:

    お返事ありがとうございます。
    頑張ってやってみます!

  24. 猫林 says:

    おはようございます(^O^)
    ダッフィーちゃんのMサイズに作成を
    しょうと考えています。
    質問ですオープンファスナーにするならサイズはどのサイズにしたらいい
    ですか?

  25. ことろ says:

    おはようございます、猫林さん
    型紙の拡大倍率はどのくらいにするご予定でしょうか?
    仮に165%に拡大する場合は、ファスナーの長さも同じ倍率にしてください。
    つまり、Sサイズのとき12cmだったファスナーは
    12cm×1.65倍=19.8cm
    と計算できるため、だいたい20cmのファスナーが適していると思います(*^ ^*)

  26. みなみ says:

    初めまして!
    私はいつもことろさんの作品を見て感動しっぱなしなのですが、作ってみたいなと思う反面、難しそうなお洋服達に圧倒され、恥ずかしながら今まで1度もお洋服を作ったことがありません・゜・(ノД`)・゜・
    もしよければ、初心者でも簡単に作れるようなことろさんのお洋服を教えていただきたいですっ!

  27. ことろ says:

    はじめまして、みなみさん
    作り方の最初の方に難易度が★の数で書いてあります。
    一番難しいのが★5つです。最初は1つ~3つのものからチャレンジしてみてください(*^ ^*)
    たとえば、Tシャツ・ギャザースカート・ロングパンツなどです。

  28. みなみ says:

    そうなんですね!ありがとうございます(*´д`*)不器用ながらも、ことろさんの作品をお手本にしながら頑張って作りたいと思います!

  29. ぴい says:

    はじめまして(^^)
    娘のぬいぐるみに服を作ってあげようと検索しててたどり着きました。
    どの作品も可愛くて、しかも型紙&説明がわかりやすくて感動です!
    このパーカーを作りたいんですが、娘のぬいぐるみは腕が細い子なんです。
    ダッフィーちゃんの型紙だと腕がブカブカになってしまうので修正したいのですが、どこをどう直せばいいのやら…
    簡単に出来そうでしたらアドバイス頂きたいですm(__)m

  30. ことろ says:

    はじめまして、ぴいさん
    工程【25】のところで、袖の下部分の縫い代の量を増やしてみてください(*^ ^*)
    素敵なお洋服が出来上がるといいですね♪

Leave a Reply

CAPTCHA