早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


女の子にぴったりな可愛いレッスンバッグです。裏地付き、二段階の切り替えあり、レース付きです(レースは省略できるので男の子にもどうぞ)。

20130321-02

このレッスンバッグと同じデザインのお弁当袋コップ袋着替え袋の無料レシピもあります。
この他にも、レッスンバッグの無料レシピがあります⇒レッスンバッグ・手さげの無料レシピ一覧

■ 難易度: ★★★☆☆
■ 製作時間: 1時間半~5時間
■ サイズ:横(底部分)36cm・横(上部)40cm・高さ28cm・マチ4cm
(マチをつけない場合は横40cm×高さ30cm)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください

表地は側面上段(白いちご)・側面下段(ピンクいちご)・底面(赤)の3種類の生地を使っていて、それぞれの間にレースを付けています。

20130321-07

正面には自作の消しゴムはんこを押したタグを付けました。また、布の切り替えの間のレースは、ギャザーレースの上にトーションレースを付けてあり、そこにサテンリボンを編みこんでいます。

20130321-03

もち手(市販のアクリルテープ)と袋の入り口ににトーションレースを縫い付けてあります。リボンにポンポンをつけたので、ゆらゆらと揺れてとても可愛いです。

20130321-01

マチは4cmです。

20130321-04

裏地も付いています。袋の入り口にはマジックテープを手縫いで縫い付けました。

20130321-06

材料

(分量は概算です。参考までに。リボンとポンポンは含みません)
・布(側面上)…キルティングやオックス生地などを、幅42cm×長さ13cm
・布(側面下)…キルティングやオックス生地などを、幅42cm×長さ12cm
・布(底布)…キルティングやオックス生地やなどを、幅42cm×長さ20cm
・布(裏地)…シーチングオックス生地などを、幅42cm×長さ62cm
・もち手…2.5cm幅のアクリルテープなどを、90cm

(必要に応じて)
ギャザーレース…約5cm幅を170cm
トーションレース(ギャザーレースの上)…約2cm幅を170cm
・トーションレース(もち手用)…約2cm幅を90cm
・トーションレース(袋の入り口用)…約1cm幅を90cm
片面接着キルト芯…42cm×70cm
 ・タグ…1枚
ウッドボタン…1個

今回使った材料の紹介

タグは自作です、消しゴムハンコを彫り、スタンプテープに押しました。スタンプ台は、パーサクラフト(布用)を使っています。アイロンをかけると洗濯してもインクが落ちないのでオススメです。

表地にはキルティング生地を使いたかったのですが気に入った柄がなかったので、シーチングやオックス生地の裏に片面接着キルト芯をアイロンで付けて代用しました。

底面は綿100%の赤いオックス生地。ギャザーレースは綿100%の5cm幅。もち手は、2.5cm幅のピンクのアクリルテープ。サテンリボンは、3mm幅の両面サテンリボン。マジックテープは2.5cm幅の赤を3.5cmにカットしました。

側面にはベリーコットンの生地を使いました。
ベリーコットンは、イチゴがメインの柄になっていてとても可愛く、新作がでるとついつい買ってしまいます。意外とお安いのもいいですね♪

今回使ったのはハートのイチゴで、色は側面(上段)はオフ。側面(下段)はピンクです。
綿100%のシーチングです。

リボンとポンポンにもこの布を使っています。

裏地に使いました。
綿100%のシーチングで、色はピンクです。

 

ナチュラルボタン福袋に入っていた、お花の形をした木のボタンを使いました。

この福袋は可愛いボタンがたくさん入っているのでオススメです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ひらひら says:

    こんにちは。
    いつも素敵な作品、楽しませていただいています。
    お弁当袋、ランチョンマットと作らせていただき
    二段レースのレッスンバックも…と思ったのですが
    教えて下さい。
    持ち手90というのは、片手45ということでしょうか?
    それとも片手90ということでしょうか?
    あと、接着芯は厚手を使用でしょうか?
    初歩的なことも分からず申し訳ございませんが
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. ことろ says:

    ひらひらさんへ。
    もち手は、片手45cmということです。
    あと、表地の裏に貼ったのは普通の接着芯ではなく、キルト芯です。
    厚みはキルティング生地ぐらいのもので、片面にアイロンで溶けるのりがついています。
    私が買ったものには、「片面接着キルトわた(ハードタイプ)」と書いてありました。
    もし、キルト芯ではなく、接着芯を使う場合は厚手の方がしっかりとしていいと思います(*^_^*)

  3. ひらひら says:

    ことろさん
    早速のご回答ありがとうございました。
    よく読んでみたらキルト芯と書いてあったのですね…
    すみません。
    実は接着芯と勘違いして厚手を購入し
    せっせと貼り付けてしまいました(涙)
    厚手の接着芯でも出来そうでしょうか?
    娘の入園式まで日にちがなく焦ってしまいます。

  4. ことろ says:

    ひらひらさんへ。
    接着芯でも大丈夫ですよ(*^_^*)
    私が以前作ったレッスンバックは接着芯を付けています。
    接着芯よりも、キルト芯の方がよりしっかりとした作りになるだけです。
    お好みや用途によっては、芯を全くつけないのもアリですから。

  5. miri says:

    型紙なのですが、
    縦が13cm二枚、12cm二枚、20一枚だと、
    合計が70cmになります。
    裏地が62cmだから、表も62になる必要があるような・・・
    20cmの所は12cmじゃないかなぁ?
    って思いますがどうでしょう?

  6. miri says:

    縫い代ありでしたね。12cmに、それぞれのぬのをつないだ1cmが8カ所で20cmでした。失礼しました

  7. ことろ says:

    miriさんへ
    いえいえ(*^_^*)
    本当に間違えていることもよくあるので、
    また何か気づきましたら是非教えてください。

Leave a Reply

CAPTCHA