早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「プルオーバーパーカー」の作り方です。頭からかぶって着せるタイプです。

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他の縫いぐるみでも着られます(詳しくはこちらをご覧ください)。自由にアレンジしてください。

20180329-02

難易度: ★★★★★

  • 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

まずは、各部名称です。説明の都合上私が独自につけたものもあります。一般的な名称ではないのでご注意ください。

このパーカーは前にも後にも開きがない、頭からかぶせて着せるタイプです。頭の大きい縫いぐるみは頭をぎゅっと押しつぶして着せることになります。頭を押しつぶすのがかわいそうな場合は、お尻のほうから着せてみてください。また、固い素材でできたお人形は着られないこともあります。

20180329-03

20180329-05

おなかにポケットがあります。両サイドから手を入れられるタイプですが、ダッフィーの手は大きいので入りません。ポケットは省略OKです。

スソと袖口にはリブニット生地を使いました。リブニット生地が手に入らない場合は、見頃などと同じようなトレーナー生地(裏起毛ニット生地など)で代用してみてください。引っ張るとある程度伸びる生地なら大丈夫です。

また、リブニット部分を付けずに、スソや袖の型紙を2~3cm伸ばして裏に1cm折り返して縫うのでも可愛いと思います。

20180329-01

フードにひもを通す穴をあけましたが、省略OKです。これはボタンホールをあける要領で作りました。

20180329-04

フードには耳穴があります(耳穴は省略OK)。また、以前作ったパーカー(ファスナー付き)はフードに裏地がありますが、今回は裏地なしにしてみました。

今回のプルオーバーパーカーはフードの端が喉元で交差するデザインになっているため、前述のファスナー付きパーカーよりも前フードの幅が大きくなっています(後フードの型紙は同じです)。

20180329-06

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20180423-01

 

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

袖口・スソに使うリブニット生地はあまり売られておらず、売っていても見頃やソデと色を合わせるのが難しかったりします。人間の服(スタジャン・パーカー・トレーナー等)をリメイクするが手っ取り早いと思います。

私が今回使った生地は、子供が卒園した幼稚園の体操着をリメイクしています。子供の服は小さいので長袖上着と長ズボンの両方を使っています。大人用の大きいサイズでしたら上着だけで大丈夫かもしれません。

※ ソデの部分の白と黄色の切り替えをそのまま使っています。なので、型紙と作り方には白と黄色の切り替え部分(パッチワーク)の作り方は載せていません

20180401-01

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. りん says:

    ことろ さん、こんばんは。
    ご挨拶が遅くなりましたが、いつも利用させていただいてます。
    今回もありがとうございます(*´ω`*)
    プルオーバーパーカーを心待ちにしてました!
    早速作ってみますね

  2. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    是非作ってみてください!
    もし、型紙や作り方に間違えがありましたら、
    細かいことでもいいので教えていただくと助かります(*^ ^*)

  3. 山中 転太 says:

    こんにちは!
    はじめまして、型紙をお借りします。
    凄く凄く可愛くて、この作り方でやって見たいと思い、早速作っています。
    着せるぬいぐるみが体型が違うため、色々アレンジをして作ってみます!

  4. ことろ says:

    こんにちは、山中 転太さん
    アレンジ大変だと思いますが頑張ってください!
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  5. 朝陽 says:

    こんにちは!ことろさんの作り方、いつも重宝しています!
    以前苦労してパーカーの型紙でトレーナーを作ったのでことろさんがきちんとしたのを出してくださって嬉しいです^^
    些細なことなのでことろさんがよければどうでもいいかもしれないことですが、生地中の布の量のところで90が半角と全角が混じってしまっていますので、一応コメントさせていただきます。
    迷惑でしたらすみません(・・;)

  6. ことろ says:

    こんにちは、朝陽さん
    お役に立てているようで嬉しいです♪
    ご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    これからも、何か気づいたことがありましたらぜひ教えてください(*^ ^*)
    よろしくお願いします。

  7. りん says:

    ことろさん、こんにちは(*´ω`*)
    今、生地を裁断していて気づいたんですがスソの型紙を使用して切ると46cm×6cmになります。
    型紙を使わずに切る場合は50cm×6cmになっていますがどちらが正しいのでしょうか?

  8. ことろ says:

    こんにちは、りんさん
    いつもご指摘ありがとうございます。早速修正しました。
    型紙を使って切った方のサイズ(47cm×6cm)が正しいです。
    若干小さく印刷されると46cm×6cmになりますが、
    こちらでも出来上がりにほとんど違いがないので大丈夫です。
    50cm×6cmの場合は、見ごろのスソのサイズとほぼ同じ横幅になるので、
    伸びない生地で作る場合はこちらの方がいいかもしれません。
    いつもありがとうございます。
    一人で文章を書いているとなかなか間違えに気づかないため
    非常に助かります。これからもよろしくお願いします(*^ ^*)

  9. りん says:

    ことろ さん
    こちらこそありがとうございます。
    ことろさんの型紙のおかげで沢山の洋服を作れてます(*´ω`*)

  10. こぐま says:

    いつもありがとうございますっ!!
    今回は、友達の誕生日プレゼントとして、このパーカーをアレンジして、おそ松さんのパーカーにしました!!友達もすごく喜んでくれました(*´v`)これからもいっぱい使わせてもらいますね

  11. ことろ says:

    こぐまさんへ
    素敵なパーカーが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、是非たくさん使ってください♪

  12. はせ says:

    ことろさん、こんにちは。
    いつも楽しく利用させていただいてます!
    今回、このパーカーをジェラトーニくんに作ろうと思ったのですが、耳の位置や大きさはダッフィーくんと同じで大丈夫でしょうか?
    今手元にジェラトーニくんが居ないので教えていただけると嬉しいです…

  13. ことろ says:

    こんにちは、はせさん
    ジェラトーニとダッフィーの耳はだいたい同じ位置なので、
    ダッフィーと同じ位置で作っている方が多いようです(*^ ^*)

  14. はせ says:

    >>ことろさん
    お返事ありがとうございます!!
    早速作ってみます(^^)

  15. ミィ says:

    ことろさん、こんばんは。
    いつも型紙参考にさせていただいてます☆
    こちらのフードをSサイズのステラ・ルー用に使いたいのですが、ルーちゃんのお耳用の穴はどのように作るとよいのでしょうか?
    アレンジの仕方がよくわからず…アドバイス頂けると嬉しいです!!

  16. ことろ says:

    こんにちは、ミィさん
    ステラルーは、頭のてっぺんに耳がついているので耳穴の位置が変わります。
    型紙Dの赤線で9cmの「耳穴」となっている部分がダッフィーの耳穴位置ですが、
    ステラルーの場合は、その上にある5cmと書いてあるラインあたりを
    耳穴にしてみてください(*^ ^*)
    そして、作り方の工程【34】で、実際にステラルーにかぶせて耳穴位置を調節すると確実です。

  17. ミィ says:

    ことろさん、早速お返事を頂きましてありがとうございます(>_<)! アドバイスとても助かりました。型紙の5cm上のイメージ!被せたりしつつ、位置を調整!やってみます。 可愛いお洋服作れるよう挑戦したいと思います。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

  18. おにぎり says:

    はじめまして!いつもことろさんの型紙を使わせて頂いております、この服をほかのぬいぐるみに着せたいのですが体のサイズは小さく頭が大きいです。チャック付きパーカーの方がよろしいでしょうか?

  19. ことろ says:

    はじめまして、おにぎりさん
    いつも使っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    体のサイズが小さい場合は、頭から着せないで足の方から
    はかせるように着せればこのプルオーバーパーカーでも大丈夫かもしれません。
    もちろん、無難なのはチャック付きのパーカーです。

  20. おにぎり says:

    >>ことろさんお返事ありがとうございます。無難なパーカーから挑戦したいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA