早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


持ち手つきの着替え袋の無料レシピです。マチあり、切り替えあり、裏地なしです。

これとは別に、いろいろなきんちゃく袋の無料型紙&作り方があります。

20120316-05

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間半
■ サイズ:横29cm×縦34cm(マチ4cm)


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

持ち手の幅は1.5cmで、ヒモは両脇から出ています。もち手は省略OKです。

20120316-09

マチは4cm。切り替えの布は、マチ上3cmまでです。マチは省略OKです。

20120316-06

持ち手には本体のメイン布を使っていますが、アクリルテープなどを使ってもいいと思います。

20120316-07

裏地はないので、ごわごわしません。

20120316-08

サイズを変えた給食袋とコップ袋の無料型紙もあります。

20150415-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布A(メイン布・持ち手)・・・幅62cm×縦40cm
・布B(底布)・・・幅31cm×縦12cm
ヒモ・・160cm

今回使った恐竜の布はこちらで買いました。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. にゃご says:

    サイズをかえて作りたいのですが、縦35横40でマチは同じですと型紙のサイズはどうなるでしょうか?中学の家庭科以来、約20年振りにミシンを使う様など素人なので情けないですが見当もつきません。

  2. ことろ says:

    にゃごさんへ
    この体操着袋は、縦35cm×横29cmなので、縦35cm×横40cmに変更する場合は、
    縦はそのままで横だけ長くなります。
    どのくらい横が長くなるかと言うと、40cm-29cm=11cmです。
    布Aと布Bの横幅は31cmなので、それに11cmを足して42cmになります。
    つまり、布Aは横42cm×縦33cm、布Bは横42cm×縦12cmに
    切ればいいことになります(*^ ^*)

  3. ひなまま says:

    初めまして☆
    息子の体操着入れを作るのに「巾着なんて余裕~」と思いながらも、いざやるとなると…んん?となり、
    こちらを参考にさせていただきました!
    おかげで思っていたものよりも立派なものがスムーズに作れました!!
    とてもわかりやすかったです。
    ありがとうございました(o^^o)

  4. ことろ says:

    はじめまして、ひなままさん
    お役に立てたようで嬉です♪
    他にも色々と作ってみてください(*^ ^*)

  5. あすまさ says:

    初めまして♪
    昨晩、来年入園の下の子用にお着替え袋を作りました。
    上の子の時はナップサックタイプにしたのですが、実際背負う機会もないし、フックに掛けることを考えたら、持ち手ありの巾着タイプにしたくて作り方を探していました。
    生地の長さも図でも載せてもらっているのでイメージしやすく、とても分かりやすい説明で本当に助かりました!
    次は絵本袋を作る予定ですが、また参考にさせて頂きます。
    ありがとうございましたm(__)m

  6. ことろ says:

    初めまして、あすまささん♪
    完成おめでとうございます。
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    絵本袋の製作も頑張ってください!

  7. くまこ says:

    はじめまして!入学準備で、体操着入れを作るので参考にさせていただいてます。布を裁断してから気づいたのですが、上の紐を入れる部分、7センチ分を半分の3.5センチしか見ておらず、悩んでいます。
    下部分を別布にしてマチを多めに取っていたので、そこで調整可能なのですがそうすると、デザイン的に下部分の面積が大きくなってしまうので、かわいさが消えてしまいそうで。。。
    ですので、上を3.5センチ分の布を縫って足したらいいかなと思うのですが、そうすると不具合出るでしょうか?
    (強度、見た目、使い勝手など)
    ご意見お聞かせいただけるとありがたいです。
    宜しくお願いいたします。

  8. ことろ says:

    初めまして、くまこさん
    念のため確認します。
    7cmというのは、工程【8】の部分のことでしょうか?
    この7cmというのは「紐を入れる部分」プラス「ものを出し入れしやすくするための開き」の合計数値です。
    紐を入れる部分は工程【12】【13】で作成し、3cm(1cm+2cm)です。
    さて、ご質問の布を足すことですが、特に問題ないと思います。
    ただ、上の方に足すと少し縫いにくくなるかもしれません。
    また、紐の出し入れがしづらくなるかもなので、
    足すとしたら、「底布」と「メイン布」の間がいいかと思います(*^ ^*)
    きっとデザイン的にも素敵になると思います。

  9. くまこ says:

    工程【8】の部分のことです!
    開きも含めての7センチなんですね、ではこのままで大丈夫そうです!
    勘違いしてました^^;
    とても助かりました、ありがとうございました^^

  10. あゆママ says:

    はじめまして。
    新学期に向けて新しい体操服袋を作りたいのですが、子供が大きくなったため、横35縦43くらいのマチ付きで作りたいと思っております。その場合、型紙の大きさとかはどう変更すれば良いでしょうか。
    また、ナップサックにしたい時は下に紐を通す所を付ければ良いでしょうか。
    お時間のある時で良いので教えていただきたいです。
    よろしくお願いします< (_ _)>

  11. ことろ says:

    はじめまして、あゆママさん
    この体操着袋は、横29cm×縦35cm(マチ4cm)となっています。
    横35cm×縦43cm(マチ4cm)にするには、
    横は、35cm-29cm=6cmなので、
    型紙(メイン布と底布の両方)の横を6cm大きくします。
    縦は、43cm-35cm=8cmなので、
    メイン布の縦を8cm大きくするか、底布の縦を16cm大きくするかのどちらかです。
    (もしくは、メイン布縦を4cm、かつ、底布の縦を8cm大きくします)
    ナップサックにするときは、おっしゃる通り、
    下にひもを通す場所を作っておくのがいいと思います(*^ ^*)

  12. ゆなママ says:

    はじめまして。
    子供の幼稚園の体操着入れを作るにあたって、参考にさせていただきました。市販の型紙に付いている説明より遥かに丁寧でわかりやすく、初心者の私でも1時間ちょっとで完成できました。子供は大喜びで、私も達成感でいっぱいです。こんな素敵なサイトを開設してくださって、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

  13. ことろ says:

    初めまして、ゆなママさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    他にも入園グッズの作り方を載せているので、
    よろしければお使いください。

  14. とーかmom says:

    はじめまして。とーかmomと申します。
    先日、プレ幼稚園に通うようになった娘のために着替え入れなどを作ることになり四苦八苦していたところ、こちらの作り方で助けていただきました!
    作る過程が細かく書かれていて、さらに写真なども載っていたので、初心者の私にも分かりやすく、形になりました😃
    本当にありがとうございます!
    またぜひ参考にさせていただきます😃

  15. ことろ says:

    はじめまして、とーかmomさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからも、是非お役立てください!

  16. やっちゃん says:

    はじめまして。
    布Aだけで作るには(底布の切り替えなし)どうしたらよいでしょうか?
    また、持ち手の幅を2cmにしたいです。
    作りたい大きさは、縦36cm×横30cm×マチ6cmです。

  17. ことろ says:

    初めまして、やっちゃんさん
    布1枚で作るということですね。
    作り方の工程【1】~【6】までは飛ばして、
    工程【7】から作り始めてください(*^ ^*)
    縦の長さは、ひもを通す部分が3cmになるので、
    (36cm+3cm)×2=78cmです。
    横の長さは、縫い代が左右1cmずつあるので
    30cm+1cm+1cm=32cmです。
    つまり、縦78cm×横32cmの縦長の布になります。
    マチは工程【9】で、カドから3cmのところを6cm縫ってみてください。
    作成例では、持ち手の幅1.5cmなので、その4倍の6cmの幅の布を使っています。
    持ち手の幅を2cmにするには、こちらも4倍して8cm幅の布を使ってください。

  18. やっちゃん says:

    ありがとうございます!
    早速、教えていただいた大きさで裁断だけ済ませました^_^
    今日は時間がもうないので、また時間が出来たら縫っていきますね( ^ω^ )
    以前からメルちゃんの服の型紙をいつも利用させていただいてました☆
    巾着は初めて作りますが、がんばりますp(^_^)q

  19. mami says:

    はじめまして!
    娘の入園にあたり、初めてミシンを購入し
    こちらのサイトを参考にさせて頂きながらシューズケースを作りました。
    とても分かり易くて初心者にめちゃくちゃ有難いですm(__)m
    次は体操着袋なのですが、園指定のサイズが縦35cm×横30cmなのです。
    それに加えて、切替の底布の部分をもう少し多く取りたいなと思っています。
    その場合の布裁断サイズなのですが
    メイン布は縦29cm×横32cmが2枚、底布は縦22cm×横32cmが1枚。
    縫い代やマチは同じとすると、この裁断サイズで大丈夫でしょうか?
    布にはさみを入れる前に確認が欲しくて・・・(^^;
    お時間ある時で構いませんのでよろしくお願いします。

  20. ことろ says:

    初めまして、mamiさん
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    計算してみましたが、おっしゃる通りのサイズで大丈夫だと思います。
    頑張ってください!

  21. mcm says:

    保育園用に、学生依頼のミシン!とっても参考になりました!
    丁寧な説明と分かりやすさ、ありがとうございました。

  22. ことろ says:

    mcmさんへ
    お役に立てたようで嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってみてください(*^ ^*)

  23. なる says:

    ことろさん、いつもお世話になっております。
    今回はこちらの『着替え袋』を作製しておりますが、リバーシブル仕様にしたいと思っています。
    リバーシブルの上履き袋を参考にしておりますが、工程として、取っ手を裏地に付ける順番や、取っ手をつける際の折り返し部分(紐を通す部分)の寸法等、ちょっと自分では対応出来なくなってきました。
    こちらの製作とは少し違うかもしれませんが、アドバイスを頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

  24. ことろ says:

    なるさんへ
    参考にする型紙と作り方は、
    「作り方☆「二段レースの着替え袋(体操着袋)」裏地あり・もち手あり☆無料型紙」
    https://www.cotoro.net/archives/65602086.html
    の方がいいかもしれません。
    これは裏地がついているので、あとはヒモ通し口を裏表の両方から使えるように
    工夫するだけになります(*^ ^*)
    以下、大まかな変更点ですが参考にしてください。
    この着替え袋の作り方は。
    「作り方☆二段レースのお弁当袋(裏地付き)☆無料型紙」
    https://www.cotoro.net/archives/65596682.html
    と共通なのですが、作り方の工程【10】で「3cm縫う」という部分も縫わないように
    してみてください。(上部分5cm縫わないということです)
    工程【11】も同様に上部分5cmを縫わないでください。
    そして、工程【14】【17】では、ぐるりと1周縫わずに、
    ひも通し口の部分はあけて縫ってください。

Leave a Reply

CAPTCHA