このサイトには広告が含まれます

大人の女性サイズのエプロンの作り方です。フリルがたくさん付いています。

20120507-02


今回は花柄の生地で作りましたが白い生地で作ればメイド服やアリス服のコスプレ用のエプロンになります。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 4時間~8時間
■ サイズ:フリーサイズ

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。

 


ページ別もくじ

長くなるので3回に分けます。

Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード←いまここ
Part 2 作り方(胸当て・エプロン本体)
Part 3 作り方(ベルト・仕上げ)

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エプロン本体・すそフリル・ベルト・胸当て・肩ひも・肩フリル・結びヒモ・ポケットで構成されています。

また、このエプロンのフリルの端は、ロックミシンで巻きロックしています。ロックミシンがない場合は三つ折りにして直線縫いしてください。

20120507-10

ポケットは2個つけました。

20120507-03

エプロン本体のすそにぐるりとフリルが付いています。また、エプロン本体にギャザーを寄せてベルトにつけているのでふんわりしています。

20120507-11

肩フリルはベルトのすぐ上から付いています。

20120507-05

肩ヒモは後でクロスします。肩フリルはクロスする位置の少し上のあたりまでです。

20120507-01

腰の位置で結びヒモをリボン結びにします。

20120507-06

肩ヒモはベルトにボタンで留めています。

20120507-07

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×2m
・ボタン・・・2個

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 素敵なエプロンぜひ作りたいのですが生地は薄めのシーチングでも大丈夫ですか?
    適した生地があればぜひ教えてください󾬆

  2. まきママさんへ。
    作ったエプロンを日常的に使うのでしたら、
    薄めのシーチングは弱いので向いていないと思います。
    既製品のエプロンを売っているお店に行って
    どんな生地を使っているのか見てみると参考になますよ(*^_^*)

  3. 素敵なエプロンですね。
    このエプロンをSサイズのダッフィーにつくりたいのですが、型紙をどのくらいに縮小したら良いでしょうか?
    忙しいところ申し訳ありませんが、回答を頂けると嬉しいです。

  4. みりんさんへ。
    計算では30%~40%ぐらいにするとよさそうです。
    ただ、人間と縫いぐるみでは体型が違うため
    紐の長さなど調整が必要になると思います。
    出来上がりましたら、どのくらいに縮小したか是非教えてください(*^_^*)

  5. ありがとうございます!
    のんびり作るのでいつになるのかわかりませんが、報告しにまた来ます!

  6. シンプルだけど後ろはバッククロスで、ポケットが2つついてて・・・など自分のわがままに合うような型紙をさがしてたのですが、
    フリルをつけず、エプロン本体を四角くしたらシンプルなエプロンになりますかね?

  7. 841さんへ。
    シンプルなエプロンになると思います(*^_^*)
    ハンドメイドは自分の好みに合わせてアレンジするのがとても楽しいです。
    がんばってください!

  8. とても素敵なエプロンですね。
    フリフリの好きな娘に作ってあげたいのですが、110センチ位のサイズにするにはどれくらいに縮小すればよいか教えてください。
    お願いします。

  9. inachankoさんへ
    このエプロンは大人の女性サイズ(身長160cmぐらい)ですので、
    単純に計算しますと、110cm÷160cm=0.69となります。
    つまり型紙は約70%に縮小するのがいいと思います♪
    縮小した型紙の、エプロン本体や胸当てを娘さんの体にあててみて、
    サイズを確認してから作り始めてくださいね(*^_^*)

  10. Sダッフィー用にバッククロスのエプロンを縮小して印刷したのですが、難しくなってしまいました。
    新たにフリルエプロンの型紙を作成して頂けますでしょうか。
    難しいお願いをしてしまいすみません。

  11. フリルエプロンの投票はこの間しました。
    下だけのエプロンの型紙は検討しますね。

  12. 先ほど型紙の件で質問させていただきましたができました!
    早速作成させていただきますね。分からない事がございましたらまたご質問させて頂きたく思います

  13. ことりさんへ
    無事解決されたようでよかったです(*^_^*)
    ステキなエプロンが出来上がるといいですね♪

  14. 学校の文化祭の仮装でエプロンを作ることになり
    こちらを拝見させていただきました!
    アリスの仮装なのですが
    白でシンプルに作ります
    フリルとギャザー、ポケットをなくしたいのですが
    どのくらいの生地が必要になりますか?
    変な質問をすみません

  15. エプロン本体(丈が約40cm)が生地幅いっぱい使う場合、
    そこから肩ひもを縦に95cm使うので、
    40cm+95cm=135cmの長さが必要になります。
    (エプロン本体が生地幅いっぱい使わない場合は、もう少し短くてもいいと思います。)
    なので、幅110cm×長さ140cmぐらいだと思いますが、
    余裕を持ってお買い求めください(*^_^*)

  16. 拝見させて頂いております。
    着物の上に羽織れるよう、エプロン本体の長さを長くしたいのですが、
    その際のフリルの長さ調整はどのように計算すればよろしいのでしょうか?

  17. ノリコさんへ
    まず、変更するまえのフリルを付ける箇所の長さを計ります。
    (フリルの長さではなく、本体の方の長さです)
    例えば、100cmだったとします。
    次に、型紙を変更した後のフリルを付ける箇所の長さを計ります。
    例えば、150cmだったとします。
    すると、フリルを付ける箇所の長さは150cm/100cm=1.5倍になったことになります。
    変更前のフリルの長さが例えば200cmとすると、これを1.5倍するので、
    変更後のフリルの長さは200cm×1.5= 300cmとなります。
    数値を実際のものに合わせて計算してみてください(*^ ^*)

  18. とてもお早いご回答に大変感謝致します
    m(_ _)m
    とても分かりやすい説明でした。
    着物に羽織れるフリル付きエプロンを作成してと姑にお願いされあらゆる本を参考したりしていましたが、こちらのサイトを発見致しました!
    どうもありがとうございます、これから裁断&作成させて頂きます (๑´⍢`๑) ‼︎

  19. 子供にエプロンを作ってあげたくて型紙ダウンロードしたいのですが、もうダウンロードできないのでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

  20. 梅干しさんへ
    いつでもダウンロードできます(*^ ^*)
    型紙の画像をクリックすると大きい画像が表示されます。
    それを、A4用紙に印刷して使ってください。

  21. エプロンドレスのエプロンを作るのに、肩紐がクロスしている部分にも布がある状態にしたいのですが、どういった形でアレンジするのが1番簡単でしょうか?
    イメージは、ミニーのクリッターカントリー限定衣装(通称ベリーミニー)のエプロンです。

  22. あおいさんへ
    検索して、写真をみてみました。
    この型紙では肩紐は単純な長方形になっていますが、
    背中の部分の肩紐の片側だけを徐々に太くしていくとできそうです(*^ ^*)
    肩紐は2本あるので、左右対称になるように太くして、肩紐の太くした部分同士を
    ボタンでつなぐ感じでしょうか。

  23. なるほど!肩紐を太くするのですね。
    友人と合わせで作る予定なので、相談してみます!
    出来たら、アレンジ例としてご報告しますね♪

  24. エプロンの本体をシェリーメイ用のエプロンと同じ台形にしたいのですが、横幅をどのくらい短くすると、本体が後ろにまで来なくなりますか?

  25. あやささんへ
    シェリーメイのエプロンの台形部分の布の横幅は
    24cmの布にギャザーを寄せて12cmにしています。
    つまり、出来上がりの倍の量の横幅が必要になります。
    出来上がりの横幅をどのくらいにしたいか、
    服を着た状態でご自身のウエストに巻き尺を当てて決めてみてください。
    例えば、横幅を40cmにしたい場合は、布の横幅はその倍の80cmになります(*^ ^*)

  26. 作り方など写真付きで詳しく載っていて助かります!ありがとうごさいます!110cmの娘に作ってあげようと思っているのですが、ヒモやフリルやベルトなども70%に縮小すればいいのでしょうか?

  27. れおさんへ
    エプロン本体の型紙を70%に縮小した場合は、
    それ以外の型紙も70%に縮小するのであっています(*^ ^*)
    数値に0.7を掛けてください。
    なお、縫い代なども70%になるので、縫いやすいように修正してみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています