早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


娘(4歳)の新体操用バッグとして作ったものです。ボール(直径15cm)やリボンのスティック(53cm)が入るように、底のマチが広く、横長になっています。

底のマチを小さめにすると鍵盤ハーモニカ(メロディオンやピアニカ)のバッグとしても使えます。A4サイズの教科書も入ります。

20150608-01

  • 難易度: ★★★★★
  • 製作時間: 2時間~4時間
  • サイズ:横54cm×縦21cm×マチ(上部8cm・底面14cm)

型紙と作り方に、底面のマチを8cmにする方法も書いてあります。

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

前面のもち手の間にポケットをつけました。ポケットやレースは省略OKです。

20150608-11

前面のカドにレースを付けています。タダの飾りですので省略OKです。

20150608-07

背面には飾りを付けていませんが、前面と同じようにポケットや飾りを付けられます。

20150608-10

60cmの両開きファスナーを使っています。ファスナーのもち手にレースを縛りつけています。

20150608-05

ファスナーの端にアクリルテープを付けました。ここを片手で持ちながらもう片方の手でファスナーのもち手をもつと、開け閉めがしやすくなります。このアクリルテープにDカンを挟んでから縫えば、ショルダーベルトのフックをかけられます。

20150608-06

表地には、ウサギとドットのリバーシブルキルティング生地を使っています。底面だけドットが表に出るようにしました。底には、厚さ1.5mmのポリ芯を入れています。

20150608-08

ファスナーが付いている上部のマチは8cm、ドット柄の底面のマチは14cmです。なので、サイドの布は台形の形になっています。

20150608-09

裏地付きです。内側の背面側にフラットなポケットを付けました。

20150608-04

鍵盤ハーモニカがケースごとすっぽり入り、A4サイズの教科書や楽譜も入ります。写真の鍵盤ハーモニカは、「ヤマハ ピアニカ P-32E」で、ケースの大きさは、横46cm×縦17cm×幅6cmです。

20150608-02

このバッグは、底のマチが14cmもあるので、そのままでは鍵盤ハーモニカが2台入ってしまうくらい大きいです。なので、鍵盤ハーモニカを1台入れる場合は、底のマチを小さくしてください。マチを小さく(8cmに)する型紙もありますので参考にしてください。

20150608-03

材料(概算です。参考まで)

(必要に応じて)

 

私が使った材料の詳細

裏地は、ベリーコットンのシーチング生地です。ポリ芯は、クロバー バッグ・帽子用ポリ芯(1.5mm・白)です。

プラスチックパールは直径5mm、巻きバラのモチーフは直径1.5cm、ラインストーンは直径6mm、トーションレースは幅2cm、ギャザーレースは幅5cmです。

娘が好きなうさももちゃんのショップ「うさももドール」さんで購入しました。

ウサギ柄とドットのリバーシブルなキルティング生地です。

表地に使いました。

 

トーションレース10ヤード(カノン)0822

トーションレース10ヤード(カノン)0822
価格:287円(税込、送料別)

フェアリーレース」さんで購入しました。

アクリルテープに縫い付けた1cm幅のトーションレースです。
「生成り」色を使いました。9mも入っていてこのお値段はかなりお安いです。

 

 

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. たかゆう says:

    よく本に載っている「持ち手の間にフラップがある鍵盤ハーモニカバッグ」を入学後に作って持たせました。
    けど、意外と鍵盤ハーモニカが大きくて、小さなフラップでは飛び出てきそうなんですよね。で、ボタンを付けてなんとか誤魔化したのですが、、、。
    ボストンバック式、いいですね。下の子のときには、このレシピを使わせてもらいますね。

  2. ことろ says:

    たかゆうさんへ
    是非作ってみてください!
    私も、息子の鍵盤ハーモニカバッグとして作ってみようと思っています(*^ ^*)

  3. きっちゃん says:

    はじめまして。
    パソコンを持っていないもので、自分で型紙を作りたいのですが、詳しい寸法を教えて下さい(o^-^o)

  4. ことろ says:

    初めまして、きっちゃんさん
    バッグの出来上がりサイズでしょうか?
    横54cm×縦21cm×マチ(上部8cm・底面14cm)です(*^ ^*)

  5. ロータス says:

    長い通学路で落としてしまいそうだったので、ファスナーつきのピアニカケースの型紙を探していました。
    うちの子は、手で荷物を持つのが嫌いなので、ショルダータイプにするつもりです。Dカンもつけられるようになっていて、無料だなんてありがたいです。
    早速作らせてもらいます。
    ありがとうございます。

  6. ことろ says:

    ロータスさんへ
    素敵なバッグが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  7. はつまま says:

    入園から入学まで全てお世話になっております。手提げ、お弁当もの、体操着入れ、マスクなどなどです。
    ピアニカバックに挑戦しようと思っていまして、マチを8センチにしても楽譜?とか音楽の本は入るのでしょうか。
    本は恐らく大きくてもA4だと思います。
    よろしくお願いします。

  8. ことろ says:

    はつままさんへ
    マチ8cmでもA4は入ると思います(*^ ^*)
    このバックは、横54cm×縦21cm×マチとなっています。
    A4の大きさは21cmぐらいなので、バッグの縦の長さとちょうど同じです。
    さらに、写真で見るとわかるように、実際には上部のマチ(ファスナーのあたり)が膨らんで
    プラス数センチの余裕が生まれます。
    また、下部のマチもピアニアの重みで垂れ下がって余裕ができるはずです。
    本は軽く曲げることも出来ますし、斜めに入れることもできます。
    なので、A4よりもう少し大きいサイズも入りそうです。

  9. はつまま says:

    ことろさん、分かりやすい説明をありがとうございます。
    マチ8センチで作ってみようと思います。
    ファスナーを初めて付けるので不安もありますが、がんばります!

  10. あやこ says:

    保育園からファスナーつき鍵盤ハーモニカ入れを作るよう言われ、裁縫が本当に苦手なわたしがついにミシンを購入しました。
    ものすごく不器用ですが、わたしはやればできる!と言い聞かせ こちらの型紙と説明をなんども読みながら作りました。
    素人のわたしでもつくることができました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。
    娘もふりふりキラキラで喜んでいます。

  11. ことろ says:

    あやこさんへ
    ★5つ(最高難易度)の作品を作り上げてしまうなんてすごいです!
    他の作品はこれよりも簡単なものばかりですので、
    いろいろと作ってみてください(*^ ^*)

  12. 凜蘭ママ says:

    すいません😣💦⤵️
    教えてください。
    横の長さを60cmにしたいのですが
    そうなる横長のところ6cm長くでいいと思うのですが、ファスナーしたのところは、どうすれば良いのか教えていただけたら助かります。
    宜しくお願いいたします。

  13. ことろ says:

    凜蘭ママさんへ
    「ファスナーした」というのは、型紙の「サイド」の布の大きさをどうすればいいかということでしょうか。
    ここは、バッグの高さに関係する部分ですので、今回横幅だけを広げる場合はそのまま変更なしで大丈夫です。
    ちなみに、ファスナー(60cm)は、6cm長いものをお使いください。
    つまり、66cmのファスナーになります(*^ ^*)

  14. 凜蘭ママ says:

    ありがとうございます。
    縫い物初心者ですみません😣💦⤵️
    そうなんですね。
    ありがとうございました。
    たすかりました。

  15. りか says:

    初めまして(^-^)
    子供の人形を持ち運ぶのにこの形のバッグを作りたいのですが、横35cmで高さ、マチはそのまま作るとしたら、どの部分のサイズをどのくらいに変更したらいいでしょうか??
    裁縫初心者ですみません(>_<)

  16. ことろ says:

    初めまして、りかさん
    このバッグの横幅は、54cmなので35cmにすると
    54-35=19cmと計算でき、
    横幅に関係する型紙をすべて19cm小さくすることになります(*^ ^*)
    <上面>
    横幅63cmのところを19cm短くして、44cmに
    <内ポケット>
    横幅56cmのところを19cm短くして、37cmに
    <底面>
    横幅48cmのところを19cm短くして、29cmに
    <ファスナー>
    長さ60cmのところを19cm短くして、41cmに
    <前面(裏・表)・背面(裏・表)>
    横幅を19cm短くしてください。直線部分を削ります。
    ただし、この型紙には「わ」があります。
    布を切った後の横幅を19cm短くするには、
    型紙自体の横幅は半分の9.5cm短くします。

  17. りか says:

    ご丁寧にありがとうございます(^-^)
    これでぬいぐるみいれを作ってあげられます。ファスナーは40cmを買えば大丈夫ですよね?

  18. ことろ says:

    りかさんへ
    そうですね、1cmぐらいの差でしたら大丈夫だと思います(*^ ^*)

  19. りか says:

    ありがとうございました♪
    これからも素敵な作品をたくさん作ってくださいね!応援しています(^-^)

  20. ねこやま says:

    はじめまして。
    質問よろしいでしょうか?
    こちらのバッグはお嬢さんの新体操バッグとしてお作りになったとありましたが、ボールも入りますでしょうか?
    我が家の娘たちも新体操をやっていて、作ってあげたいな、と思っております。
    よろしくお願いします。

  21. ことろ says:

    初めまして、ねこやまさん
    ボール(直径15cm)・リボンのスティック(53cm)を入れて問題ない大きさです(*^ ^*)

  22. ねこやま says:

    ことろさん、ご回答ありがとうございます。
    そうですか!
    では、さっそく作りたいと思います。
    良い型紙と作り方、感謝致します。

  23. ねこやま says:

    ことろさん、度々すみません。
    我が家のボールは18.5cmなんですが、
    15cm入れた感じで余裕はありますでしょうか?

  24. ことろ says:

    ねこやまさんへ
    15cmを入れても余裕があるので18.5cmでも入りそうな感じはしますが、
    試していないので、確実ではないです。
    もし作成されたら、使用感をレポートしていただけたら嬉しいです(*^ ^*)
    他の方の参考になると思います。

  25. 初心者 says:

    教えてください。
    出来上がりが54×21とあるのですが、型紙を測ってみると26.5(53)×22しかないのです。
    (目安の5cmスケールは合っているので、印刷サイズは間違えていないのですが・・・)
    縫い代1cmにキルティングの厚みを考えると、これでは出来上がりが51×20を切ってしまう計算になると思うのですが・・・。
    どうしても横幅サイズは小さくしたくないので3センチ足そうと思うのですが、前面背面のほかに上面底面もそれぞれ同じだけ足せばいいのでしょうか?
    分かりづらい質問ですみません。よろしくお願いします。

  26. 初心者 says:

    申し訳ありません。
    先ほどの質問ですが、印刷スケールの横幅が2ミリ足りませんでした。
    印刷ミスだったようです。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

  27. ことろ says:

    初心者さんへ
    解決されたようでよかったです(*^ ^*)
    また、何かありましたらコメントしてください。

Leave a Reply

CAPTCHA