このサイトには広告が含まれます

最近、2歳の娘がぽぽちゃん大好きになったのでお洋服を一式作りました。

今までサイトにUPした型紙を縮小してほんの少しアレンジしています。ぽぽちゃんと、シェリーメイのポーチやハンドパペットは大きさが似ているのでお洋服を共有できますよ♪ 下の写真の左がシェリーメイポーチ、右がぽぽちゃんです。全く同じ服を着せています。

20130501-04

このお洋服のアレンジ方法を紹介したいと思います。


完成写真

まずは、完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

シェリーメイポーチです。おなかの中にハンドタオルを1枚入れて撮影しました。

20130501-02

シェリーメイのハンドパペットです。おなかの中には何も入れずに撮影しています。上着はもう少し大きいほうが手を入れて操作しやすいかもしれません。

20130501-03

ぽぽちゃんです。首周りが少し開きすぎな感じもしますが、涼しそうでいいかもしれません。縫いぐるみよりも首周りが細いのでそのようになってしまいます。

ちなみに、このぽぽちゃんはお風呂に入れるタイプなので全身が硬い素材で出来ています。上着を着せるときは腕を後ろに回すと着せやすいです。

※ やわらかいタイプのぽぽちゃんにはこの70%縮小だとキツイという情報をもらいました。

ぽぽちゃんには、かぼちゃパンツ(ドロワーズ)と靴下も作りました。

20130501-01

セーラー服(上着)の作り方

型紙は、「作り方☆「マリンコスチューム(セーラー服・水兵服)」Sサイズダッフィー等の縫いぐるみに☆無料型紙」のものを70%に縮小コピーして使いました。作り方も同じです。

身頃とソデは薄ピンク色の無地のオックス生地、エリと胸元は表地裏地ともにベリーコットンシーチング生地です。ボタンは、プラスナップ(9mm、ベビーピンク色)を付けました。

20130501-05

ギャザースカートの作り方

布を縦12cm×横50cmに切って、「作り方☆「レース付きギャザースカート」ダッフィー・ぽぽちゃん・メルちゃん・はなちゃん等の人形に☆無料型紙」の作り方で、レース無しにアレンジしました。あと、ウエストにはゴムを2本通しています。

生地は、セーラー服の上着のエリと同じものを使っています。

20130501-06

かぼちゃパンツ(ドロワーズ)の作り方

型紙は、「作り方☆「ドロワーズ(かぼちゃパンツ)」Sサイズシェリーメイ等の縫いぐるみに☆無料型紙」のものを70%に縮小コピーして使いました。作り方もほとんど同じですが、太もも周りのゴムひもは2本ではなく1本にアレンジしてあります。

20130501-07

靴下(ぽぽちゃんサイズ)の作り方

型紙は、「無料型紙☆「靴下(ソックス)」メルちゃん・はなちゃん等の人形に☆作り方」のソックスを125%に拡大コピーして作りました。

生地は、ベリーコットンスムースニット生地です。靴は市販の靴を履かせています。

20130501-08

他にもお洋服を作りたい場合

型紙の縮小拡大率は、「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」に載せているものをそのまま使っています。参考にどうぞ。


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています