早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


メルちゃんサイズのソックス、ハイソックス、オーバーニーソックス(ニーソー)の3種類の型紙を作りました。
一番小さいサイズは、ダッフィーぬいぐるみバッジ・はなちゃん・うさもも&うさみみマスコットも履けます。大きさを調整すれば他の人形(ぽぽちゃんなど)も履けると思います(参考記事)。

なお、これとは別にSサイズダッフィー等のぬいぐるみ用のソックスの無料レシピもあります。

20120203-8

■ 難易度: ★☆☆☆☆
■ 製作時間: 15分~45分


完成写真

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

メルちゃんのハイソックス。

20120203-8

メルちゃんのハイソックス、背面。

20120203-07

メルちゃんのハイソックス、底面。

20120203-09

メルちゃんのソックス。

20120203-01

はなちゃんのソックス。上記写真と同じもの。

20120203-10

ダッフィーぬいぐるみバッジに、メルちゃんのソックスをはかせてみました。ちょうどいいです。

20130208-01

型紙を125%に拡大コピーするとぽぽちゃんにも履かせられます。下の写真はぽぽちゃんです。使っている生地はベリーコットンスムースニット生地で、靴は市販の靴を履かせています。

20130501-08

材料

(分量は1足分の概算です。参考までに)
・ 布・・・スムースニットなどを 約16cm×11cm

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 香芽 says:

    孫のために 型紙を使わせていただきます。
    ありがとうございます。
    私は 生地がたくさんあるので まず 生地のまま ジグザクミシン
    縫ったキワをきる。
    半分に折って 縫い代無しの型紙をあて 印を書く。そして 横を縫う その後 カットする作戦にしました(^_^)
    そうすると ミシンにひっかることなく スムースに縫えました。

  2. ことろ says:

    香芽さんへ。
    やりやすい方法を教えていただいてありがとうございます!
    次はこの方法でやってみます(*^_^*)

  3. なお says:

    ダッフィー用に靴下を作りたいのですが、どれぐらいのサイズで印刷した方がいいですか?
    教えて頂きたいです。

  4. ことろ says:

    なおさんへ。
    Sサイズダッフィーでしょうか?
    ダッフィーのスネあたりの太さが16cmなので、
    そこから計算すると200%ぐらいの拡大コピーになります。
    ただ、私は試していないのでうまくいくかどうかは分かりません。
    まずは200%で拡大コピーして試作品を作り、
    そこから調整してください。
    出来上がったら、うまくいったかどうか是非おしえてください(*^_^*)

  5. なお says:

    分かりました。
    200%で拡大コピーしてみます。
    出来上がったら教えますね!!

  6. みさ says:

    こんにちわ。「サイズどおり印刷する方法」で試したのですが、きちんとサイズどおりに印刷できません。いろいろ試して、30%で印刷すると、なんとか全体が印刷できましたが、実寸大よりちょっと小さくなってしまいます。あと、シェリーメイちゃんのパフスリーブワンピも微妙に「5センチ」の目安に微妙に届かなくて、ちょっとだけ、小さめに印刷されてしまいます。印刷プレビューでカーソルを動かして印刷する方法はちゃんとやっています。最近メルちゃんを買ったので、ダッフィーやシェリーメイちゃんのワンピといっしょにいろいろ作ってみたいと思ってます。

  7. ことろ says:

    こんにちは、みささん
    実寸大に完璧に印刷する方法は
    パソコンや利用しているソフト、プリンターの種類によって異なるため、
    全ての人に同じ方法でお教えすることができません。申し訳ありません。
    私のパソコン環境でも、プリンターが違うだけで微妙に大きさが変わってしまいます(^^;)
    30%で印刷して、5cmのラインが4.8cmになった場合は、
    計算で実寸大の%を求めてみてください。
    30%×(5÷4.8)=31.25%
    と、計算できるので31%か32%で印刷してみると丁度良くなると思います。
    ちなみに、InternetExplorerでは、印刷の倍率を指定するところで「カスタム」を選択すると
    細かい倍率を指定できます。

  8. えみ says:

    はじめまして。めるちゃんのロンパースのお洋服をつくりたいのですが型紙を作っていただくこと可能でしょうか?急なしつもんすみません。

  9. ことろ says:

    初めまして、えみさん
    リクエストありがとうございます(*^ ^*)
    たくさんの方から色々な型紙のリクエストを頂いているので、
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    詳しくはこちらをご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request

Leave a Reply

CAPTCHA