このサイトには広告が含まれます

大人の女性サイズのエプロンの作り方です。フリルがたくさん付いています。

20120507-02


今回は花柄の生地で作りましたが白い生地で作ればメイド服やアリス服のコスプレ用のエプロンになります。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 4時間~8時間
■ サイズ:フリーサイズ

※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。

 


ページ別もくじ

長くなるので3回に分けます。

Part 1 材料・完成写真・無料型紙ダウンロード←いまここ
Part 2 作り方(胸当て・エプロン本体)
Part 3 作り方(ベルト・仕上げ)

完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

エプロン本体・すそフリル・ベルト・胸当て・肩ひも・肩フリル・結びヒモ・ポケットで構成されています。

また、このエプロンのフリルの端は、ロックミシンで巻きロックしています。ロックミシンがない場合は三つ折りにして直線縫いしてください。

20120507-10

ポケットは2個つけました。

20120507-03

エプロン本体のすそにぐるりとフリルが付いています。また、エプロン本体にギャザーを寄せてベルトにつけているのでふんわりしています。

20120507-11

肩フリルはベルトのすぐ上から付いています。

20120507-05

肩ヒモは後でクロスします。肩フリルはクロスする位置の少し上のあたりまでです。

20120507-01

腰の位置で結びヒモをリボン結びにします。

20120507-06

肩ヒモはベルトにボタンで留めています。

20120507-07

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・幅110cm×2m
・ボタン・・・2個

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. ありがとうごさいます!頑張って作ってみます☆
    これからも素敵な作品楽しみにしています(^^)

  2. 型紙Cは同じ印同士をつなぎ合わせるというのは四枚の紙をくっつけた形で布を切ればいいんですか?
    それと型紙Aなんですが一応横と縦の長さ教えてもらえないでしょうか!(胸当てだけ)
    裁縫初心者の学生なので分からないところだらけですが、頑張って作ってみたいのでよろしくお願いします!m(__)m

  3. ポムさんへ
    四枚の紙をくっつけたもので、一つの型紙になります。
    「わ」のところで左右対称になるように切ってください。
    胸当ての縦の長さ(縫い代を含む実線部分)は、27cmです。
    横の長さ(上部分)は、10cm、横の長さ(下部分)は9cmです。
    胸当てには「わ」があるので、布を切った後の横の長さは型紙の倍の長さになります。
    素敵なエプロンが出来上がるといいですね。頑張ってください(*^ ^*)

  4. こんばんは。
    コメント失礼します。
    バッククロスのフリルエプロンがとても可愛くて3歳の娘に作ってみたいのですが、子供用の型紙はないですか?
    縮小すればいいのかなと思ったのですが、素人でどのくらいにすればいいか分からなくて…
    良ければ是非教えてください。

  5. こんにちは、みかりんさん
     
    大変申し訳ないのですが子供用の型紙はなく大人用だけです。
    縮小倍率ですが、例えばウエストサイズで計算してみますと、
    大人(65cm)、子供(45cm)とすると、45cm÷65cm=約0.7となり、
    だいたい70%ぐらいに縮小すればいいことがわかります。
     
    型紙を縮小した後に、「胸当て」の型紙をお子さんの体に当てて
    サイズを確認して、サイズの再調節をしてみてください。
     
    可愛いエプロンが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  6. ご丁寧にありがとうございます。
    70%で一度試してみます!!
    なかなか子育ての合間で完成まで時間がかかると思いますが、うまく出来たらインスタで是非postしたいと思います♩
    ありがとうございました(*^^*)

  7. 腰のリボンを綺麗にするには…の方法を教えてください。
    3歳の子供が保育園で自分で着られるように70%に縮小した型紙で作り,腰リボンではなくマジックテープをつけたベルトにリボンを縫い付けたいのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。教えていただけると嬉しいです

  8. みきさんへ
    縫いぐるみや人形用に似たようなフリルエプロンの作り方を公開しています。
    https://www.cotoro.net/archives/65724361.html
    こちらでは、スナップボタンをベルトにつけてとめ、
    リボンはベルトに縫い付けてあります。
    こちらを参考にしてみてください(*^ ^*)

  9. ことろさま
    早速のお返事本当にありがとうございます!
    ご紹介いただいたページ拝見しました。
    とても参考になりました。頑張って作ってみます!
    うちのダッフィちゃんたちのお洋服も前々から作りたいと思っていたのですが、作り方がわからずだんねんしていました。
    良いページに出会えてよかったです
    これからもお世話になります。

  10. いつも型紙利用させていただいております。
    今回こちらの型紙をPDFから印刷しようとしたのですが、上手く印刷できなかったので、
    データのご確認をお願いしたくコメントいたしました。

    エプロン本体の型紙が、縦方向の用紙に対し図案が横に配置されていて、
    そのまま印刷すると大幅に小さな型紙になってしまいます。(5cmのラインが3.5㎝くらいになります)

    そう見えているのが私だけなのかもしれませんが、一度ご確認いただけると幸いです。

  11. きたさんへ
    ご指摘大変有難うございます!
    一度に大量のデータをPDFへ変換したため縦と横の変更を忘れていたようです。
    早速修正しましたので、お手数ですがご確認ください。
    ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
    また、何か気づいたことがありましたら是非教えてください。
    助かります。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています