早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「スタジャン(スカジャン)」の作り方です。

型紙を拡大or縮小して調節すれば、他の縫いぐるみでも着られます(詳しくはこちらをご覧ください)。自由にアレンジしてください。

20171005-01

難易度: ★★★★★

  • 製作時間: 2時間半~5時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

まずは、各部名称です。説明の都合上私が独自につけたものもあります。一般的な名称ではないのでご注意ください。

20171005-03

20171005-04

エリはスタジャンによくあるリブニット生地を使った縦エリ風です。

20171005-08

ボタンは、直径13mmのプラスナップを4組付けていますが、アメリカンホックをつけたり、普通のボタンでもかわいいと思います。

※ プラスナップを付けるには、専用の器具「ハンディプレス」が必要です。

20171005-10

スソ部分に2個ボタンを付けているスタジャンがよくありますが、この服は小さいので1個だけにしました。

20171005-09

ポケットは入り口のみ飾りで付けました。穴は開いていないので、何も入りません。

20171005-07

袖丈は手のひらが半分見えるくらいのちょっと長めにしました。

20171026-02

丈は、しっぽが半分見えるくらいです。

20171026-01

エリ・袖口・スソに使うボーダー柄のリブニット生地が手に入らなかったので、大人用のスタジャンを買ってきてリメイクしています。

リブニット生地は、あまり売られておらず、売っていても見頃やソデと色を合わせるのが難しかったりします。人間の服(スタジャン・パーカー・トレーナー等)をリメイクするが手っ取り早いと思います。

リブニット生地が手に入らない場合は、見頃などと同じようなトレーナー生地(裏起毛ニット生地など)で代用してみてください。引っ張るとある程度伸びる生地なら大丈夫です。

20171006-02

ぬいぐるみ服は小さいため、リブニット部分の白ボーダーは1本にしました。袖口とスソのリブニットは、少し絞った感じになっています。

20171005-05

試作品(右の茶色)では、息子のサイズアウトしたパーカーをリメイクしています。リブニットが足りなくて袖口に別のニット生地を使いましたが、こんな雰囲気もかわいいですね(*^ ^*)

※ 試作品(右)は、完成品(左)と比べてポケットやスソがちょっとだけ大きいです。
スニーカーの作り方はこちら長ズボン(サロペット)の作り方はこちら

20171005-02

下の写真のような感じで型紙を作っています。型紙の制作状況は随時ツイッター( @cotoro_net )で公開しています。よろしければフォローしてみてください(*^ ^*)

20171026-03

材料(概算です。参考までに)

私が使った材料の詳細

エリ・袖口・スソに使うボーダー柄のリブニット生地が手に入らなかったので、大人用のスタジャンをアマゾンで買ってリメイクしました。子供用よりも大きい大人用の服のほうが、余裕をもって布をとれます。

リブニット生地は、あまり売られておらず、売っていても見頃やソデと色を合わせるのが難しかったりします。人間の服(スタジャン・パーカー・トレーナー等)をリメイクするが手っ取り早いと思います。

ボタンは、直径13mmのプラスナップ(メーカー:清原、色:オフホワイト)を付けています。このプラスナップを付けるには、ハンディプレスという器具が必要になります

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. なっつ says:

    いつもお世話になっております。
    こちらの型紙をダウンロードさせていただいたのですが、「エリ」の実物大型紙が掲載されていないようなので…
    勘違いでしたらすみません、、、お忙しいところ申し訳ありませんがご確認よろしくお願い致します!

  2. ことろ says:

    なっつさんへ
    ご指摘、大変ありがとうございます!
    すっかり載せるのを忘れていました。申し訳ありません。
    先ほど、型紙Cにエリを追加しましたので、お使いください。

  3. なっつ says:

    型紙を追加いただき、ありがとうございました!
    作成中に見つけてしまったのですが、後ろ身頃の型紙の枠内の記載が「左右対称に1枚ずつ」となっています。。
    度々のコメントになり申し訳ありません!

  4. ことろ says:

    なっつさんへ
    大変ありがとうございます。助かります!
    早速修正しました。
    ほかにもお気づきのことがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  5. ゆう says:

    18~ですが、表でなく、裏だと思います。。

  6. ことろ says:

    ゆうさんへ
    ご指摘ありがとうございます。
    スタジャンの作り方の工程【18】の文章中と写真で、「後見頃の表」という部分が
    「後見頃の裏」ではないかというご指摘でよろしでしょうか。
    ここは、見頃と見返しを中表に合わせたいので、写真で見えている部分は、
    「後見頃の表」と「見返しの裏」で問題ないように思いますが、
    もう少し詳しくお願いします。
    また、他の個所のご指摘の場合はお手数ですがもう一度詳しくお願いします。

Leave a Reply

CAPTCHA