このサイトには広告が含まれます

鬼滅の刃の登場人物のコスチュームを作って、縫いぐるみ(人形)に着せたい方を応援するページです。

このサイトには、鬼滅の刃専用の型紙(作り方)はありませんが、いくつかの型紙を組み合わせるとそれっぽくなります。


型紙を見つける

まずは、作りたい衣装に似ている型紙を探します。

よく使われる型紙はこちらです(すべて無料)。

↓Sダッフィーサイズ

↓縫いぐるみバッジサイズ

↓メルちゃんサイズ

他にもたくさんの型紙があります。

縫いぐるみ衣装の型紙一覧

一覧を見ていただくか、サイトの右上から検索もできます。

型紙の拡大・縮小

このサイトで公開している型紙は、ほとんどの型紙がSサイズのダッフィー(シェリーメイ)の大きさです。

着せたい縫いぐるみ(人形)に合わせて型紙を拡大・縮小して手足のバランスなど調節してご利用ください。

拡大倍率や縮小倍率はこちらの記事を参考にしてください。

布・材料を探す

今は鬼滅の刃ブームですので、いろいろなお店に鬼滅の刃っぽい布地が売っています。ネットショップでは楽天市場が種類も豊富です。

「鬼滅の刃」の布地一覧

「麻の葉」模様の布地(ねずこ)一覧

「市松」模様の布地(たんじろう)一覧

▽ いろいろな生地を探せます

これらの布を活用されると作りやすいかと思います。

衣装だけではなく、マスク・巾着袋・バッグなどをこれらの生地で作るだけでもすてきですね。

布マスクの無料型紙&作り方

巾着袋の無料型紙&作り方

バッグの無料型紙&作り方

 

ベルトの金具は、リュックカン(移動カン)がおすすめです。

「リュックカン」の一覧

リュックカンの付け方はこちらを参考に

みなさんの作品紹介

このサイトで公開している型紙を使って衣装を作成されている方の作品(ツイート)を紹介します(随時更新)。参考にしてみてください。

もし、ツイート掲載に問題がある場合はメッセージをください。

 






お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. Anonymous says:

    >作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    鬼滅の刃の服を販売して本当に問題がないんですか?

  2. ことろ says:

    あいまいで誤解を招く書き方で大変申し訳ございません。
     
    ご指摘の「作品をメルカリ・ヤフオク・ミンネ等で販売して頂いて問題ありません」という文章は、私の作った型紙(私の著作権のあるもの)を使って作成したものを、著作権者である私の許可なく販売してOKという意味です。
     
    なぜこのようなことを記載してあるかと言いますと、他の型紙作者さんでその型紙を使って作成した作品の販売を販売を禁止させている方もいらっしゃるため、「作品を販売していいですか?」という質問が大変多いからです。
     
    また、「トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。」という文章は、「他の方の著作権の侵害がないか、販売サイトの規約に違反していないか等」をご自身で判断していただき、トラブルのないようにご自身の責任で販売していただくようお願いしますという意味です。
     
    なお、ご指摘の文章は現在ご覧になっている鬼滅の刃関連の記事だけではなく、入園入学グッズの作り方など全ての記事(型紙)に記載させていただいています。言葉足らずでしたので、先ほどすべての文章に補足を追加させていただきました。
     
    最後になってしまいましたが、ご質問の「鬼滅の刃の服を販売して本当に問題がないんですか?」についてですが、私は著作権などには詳しくないためお応えするのは難しいです。素人の考えでは、鬼滅の刃の著作権を持っている方(会社)からの許可があれば問題がなさそうな気がしますが、正確なところはわかりません。ご期待に沿えず大変申し訳ございません。
     
    あいまいで誤解を招く書き方で混乱させてしまい大変申し訳ありませんでした。

  3. Anonymous says:

    ことろ様

    いきなりの不躾な質問に丁寧にお答えいただきありがとうございます。

    逆に言えば「著作権を持っている会社(この場合は集英社)から許可がない限り売ってはいけない」
    この認識を持っていない製作販売者が意外に多く、それもありご質問させていただきました。
    (そのうちの一人がここの型紙を使っていると書いていて、そこから検索で来ました)

    また迅速な補足追加もありがとうございます。
    ツイステのように「売って利益や対価を得るのはダメだけど、モラルを持って個人で楽しむのはいいよ!」と言ってくれる公式や
    (ディズニーは相変わらずの鬼規約ですが、以前のような完全絶対禁止ではなくなりました)
    刀剣乱舞のように「アマチュア版権申請の規約作ったから、売りたいなら許可とってね!」と手間をかけてくれる公式もある。
    またワンフェスやキャラフェスのように一日版権という制度で各著作権者に許可を申請できるイベントもあります。

    ことろ様の「型紙無料で使っていいよ、制作楽しんでね!」と同じ気持ちで、版権を守りながらファンに応えるコンテンツがあります。
    好きな物だからこそ、それを守っていければいいのに。

    乱文にお付き合いいただきありがとうございました。
    こちらは返信不要です。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています