早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(Sサイズ、身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「つなぎ(作業服)」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20130929-01

  • 難易度: ★★★★☆
  • 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

前のアキはウエストラインまでです(人間用の普通のつなぎはウエストラインより下までアキがあります)。出来るだけ簡単に作成出来るように簡略化しました。アキは、男性用の洋服にならって、左前身頃が外側になっています。

20130929-02

前パンツの両サイドにポケットが付きます。私はこの二つしか付けていませんが、胸・おしり・腕・太ももなどにたくさんポケットを付けるとより作業着らしくなります。ポケットを縫い付けるのが大変な場合は、ポケットの形を作ってボンドで接着すると簡単です♪

また、サイドポケットがいらない場合は、前パンツの型紙のウエスト線を左に延ばし、サイド線を上に伸ばして型紙を切ってください。そして、作り方の【2】~【4】を省略すると出来ます。

20130929-03

長袖・ロングパンツですが、型紙には、半そで・ハーフパンツにするラインも書いてあるので参考にしてください。

20130929-04

エリを立てられます。私は失敗(エリを上下逆に付けてしまった)してしまったので右エリと左エリの間が空いていますが、作り方の通りにきちんと作れば右エリと左エリがピッタリくっつきます。また、右前身頃と左前身頃の重なりはそれぞれ1.5cmになるように型紙を作ってあります。

20130929-05

前身頃の端からエリの後ろまで「見返し」が付いています。

20130929-06

しっぽ穴を開けることも出来ます。

20130929-07

縫いぐるみは発売時期や個体差によって大きさが若干異なります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。大きさの調整が必要になることもあります。

また、ダッフィー(写真左、男の子)よりもシェリーメイ(写真右、女の子)は細身です。シェリーメイに着せると少しブカブカになります。それはそれで、可愛いですが(*^_^*)

20130929-08

材料(概算です。参考までに)

(必要に応じて)

  • スナップボタンなど

使った材料の詳細

赤の普通のオックス生地を使いました。

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    コメント一覧
    1. Rio says:

      ことろさんの型紙にはいつもお世話になっております(* >ω<)甚平、浴衣、ドナルドコス等、作らせていただきました( 〃▽〃) 只今、ぬいばサイズのつなぎを作らせていただいているのですが、型紙に記載されている襟は一枚ではなく二枚ではないでしょうか?? もし違っていたらすみません((;Д;) 完成が楽しみです★いつも素敵な型紙をありがとうございます!! これからも、ことろさんのペースで、新しい型紙の追加、楽しみにしています(*ゝω・*)

    2. ことろ says:

      Rioさんへ
      いつも型紙を使っていただいてうれしいです♪
      ご指摘ありがとうございます。
      また、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
      早速修正しました。
      他にも何か気づいたことがありましたら、小さなことでもかまいませんので
      是非教えてください(*^_^*)

    3. こまめ says:

      いつも色々な型紙ありがとうございます。
      後身頃は1枚だけでで良いのではないでしょうか?
      まだ、型紙切ってる段階なのですがちょっと気になったので・・・

    4. ことろ says:

      こまめさんへ
      ご指摘ありがとうございます!
      先ほど型紙を修正いたしました。
      また何か気づいたことがありましたら教えてくださいm(__)m

    5. みぃママ says:

      こんばんわ
      いつもかわいい型紙ありがとうございます。
      ツナギをモンスターユニバーシティーのスカジャンを意識して、
      袖の色を変えました。背中にMのマークをアップリケしたいのですが、縫う前か?すべて縫い終わったらか?
      どちらが仕上がり良いとおもわれますか?
      教えて下さい。

    6. ことろ says:

      みぃママさんへ
      私でしたらアップリケは縫い終わった後に手縫いで付けると思います。
      そのほうがアップリケがずれなくていいと思います(*^_^*)

    7. せろりひめ says:

      こんにちは~
      手芸にはまっている高校生です!ことろさんの型紙と作り方がとても分かりやすくて愛用させてもらってます( *´艸`)
      つなぎの型紙もぬいぐるみバッチサイズのを作るときに使用させてもらいました。かわいくできたのですが少しサイズが大きくなりました(-_-;)ダッフィーに合わせたのですが、足がぎりぎり出るくらいの大きさです。

    8. ことろ says:

      こんにちは、せろりひめさん
      縫ぐるみバッジサイズと言うと、35%に縮小されたということですね。
      つなぎの場合はもう少し縮小率をさげるか、ズボンの丈を短くするとちょうどよさそうですね(*^ ^*)
      情報ありがとうございます♪

    9. りんりんく says:

      いつも 分かりやすい型紙をありがとうございます。
      私は 下地の 布に 家にあった いろんな模様の生地を張り付けてパッチワーク風にしようと思っているのですが、
      このつなぎって 裏表 あるんですか?
      生地を貼りつける際に 裏も表も付けなければいけないのかなと思いまして...
      教えて頂けると有難いです

    10. ことろ says:

      りんりんくさんへ
      いつも使っていただいてありがとうございます♪
      エリだけは裏地が付いていますが、それ以外は裏地はありません。
      (前身頃の合わせ部分には見返しはついています)
      作り方に一度目を通していただけると、どのような構造になっているか
      イメージしやすいと思います(*^ ^*)

    11. taraco says:

      いつも、楽しくのぞかせてもらってます。
      農家の私、ダッフィにも、手伝ってもらうかなとつなぎにチャレンジ(笑)
      型紙Aが、上半分しか印刷されません・・・
      こちらの問題だったら、ごめんなさい(PC詳しくないもので・・・)

    12. ことろ says:

      taracoさんへ
      私のパソコン環境ですと、型紙AもBも同じように全体が印刷できます。
      用紙の設定は「たて」にされているでしょうか?
      「よこ」にしてしまうと上半分しか印刷されないことがあります。

    13. taraco says:

      ことろさんへ
      早速にお返事ありがとうございました。
      用紙の設定は、「たて」になってまして、B,C,Dは、印刷できました。
      どういうわけかAだけが、クリックして、大きくしたら、上半分しか写ってないのです・・・
      PC触ってみます。

    14. まい says:

      オックス生地を100×50っておいくらぐらいしましたか?

    15. ことろ says:

      まいさんへ
      近所のショップで300円ぐらいでした(*^ ^*)

    16. ヒナキ says:

      つなぎの型紙、利用させていただきました。
      5センチの目盛りやサイズの換算なども本当に助かりました。
      うちのパソコンとプリンターだと
      ちょうど90%くらいになったので、
      ジェラトーニ用にそのまま行けました。
      私は袖口と裾は別布つけて、ロールアップに仕上げました。
      良いものが出来上がりました。
      これも ことろさんの型紙と手順のおかげです。
      ありがとうございました‼︎

    17. ことろ says:

      ヒナキさんへ
      素敵なお洋服が完成されたようで、私もうれしいです(*^ ^*)
      これからも、たくさん作ってあげてください♪

    18. KIYOKO says:

      いつも利用させていただいております。
      素晴らしい型紙&手順で、助かっております。
      アレンジで裾と袖口に違う柄の布を切り替えてまくったとき(半袖の長さにするとき)だけ、柄が見えるようにしてみましたが、縫い代が出てしまうという事に気付き悩んでいます。
      何かスッキリ縫える良いお知恵はございませんでしょうか?

    19. KIYOKO says:

      先程アドバイスお願いしたKIYOKOです。
      袖の下と脇を縫ってから、袖口を手でまつれば良い事に気がつきました。
      すぐに気が付けず情けないです…
      お目汚し失礼いたしました。
      ことろさんの作品は見ているだけでも目の保養になります。
      これからもお世話になります。

    20. ことろ says:

      KIYOKOさんへ
      解決されたようでよかったです(*^ ^*)
      これからも、是非活用してください♪

    21. まろん says:

      ぬいばサイズのものを作りたいのですが35%にする方法が分からなくて。。
      やり方教えていただけませんか??

    22. ことろ says:

      まろんさんへ
      型紙に書いてある5cmのラインは、100%で印刷した場合に定規を当てて5cmになっているのを確認するためのものです。
      35%に縮小印刷した場合は、5cmのラインに定規をあてて1.75cmになっていれば印刷が成功したことになります(5cm×0.35=1.75cmという計算です)。
      5cmのラインが1.75cmになっていない場合は、縮小倍率を変更してもう一度コピーしなおしてください。何回かチャレンジすると目標の値になります(*^ ^*)
      印刷した型紙には縫い代が付いていますが、縮小印刷するとこの縫い代がかなり少なくなってしまいます。ご自分で縫いやすいように縫い代を増やしてください。
      なお、プリンターやコピー機での縮小コピーの設定方法は、お手持ちの使用説明書をご覧ください。
      詳しくは、
      「よくある質問」
      https://www.cotoro.net/archives/65645378.html
      「ダッフィー等☆縫いぐるみ・人形の型紙の互換性☆拡大倍率のまとめ」
      https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
      をご覧ください。

    Leave a Reply

    CAPTCHA