早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ぽぽちゃんダッフィーポーチサイズの人形にちょうどいいマクラの作り方です。3歳の娘がぽぽちゃんと一緒に寝たいと言うので作ってみました(*^_^*)

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも使えます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20131030-01

  • 難易度: ★☆☆☆☆
  • 製作時間: 30分~1時間半

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

人形のマクラとして作りましたが、ミニチュア椅子の背もたれに立てかけるとクッションになったり、座面にのせると座布団にもなります。形は長方形ですが、正方形・円・ハート形など色々とアレンジしてみてください。

20131030-03

私は裏に飾りをつけませんでしたが、表とは違うデザインの飾りをつけるとリバーシブルになって楽しいです。

20131030-02

ぽぽちゃんにピッタリのサイズです。
※ ぽぽちゃんが着ているセーラー服の作り方はこちら

20131030-04

同じくらいの大きさの縫いぐるみ(ダッフィーポーチダッフィーパペット・しまじろう)にもピッタリです。

20131030-05

はなちゃん(こどもちゃれんじ、しまじろうの妹)やメルちゃんサイズの人形には型紙を80%ぐらい縮小するとちょうどいいです。このままでも大丈夫ですが。
※ はなちゃんが着ているパジャマの作り方⇒スモックかぼちゃパンツ

20131030-06

ぬいぐるみバッジには、大きすぎてお布団になります。枕にしたい場合は、50%ぐらいに縮小コピーをしてみてください。
シェリーメイぬいぐるみバッジが着ている服の作り方⇒キャミソールかぼちゃパンツ

20131030-07

Sサイズダッフィー&シェリーメイには、小さい過ぎるので150%ぐらいに拡大コピーをしてみてください。
※ シェリーメイが着ている服の作り方⇒サマーワンピースリボン

20131030-08

材料(概算です。参考までに)

  • フェルト・・・20cm×30cm
  • 綿(わた)・・・ひとつかみ

おすすめの道具

    道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

    お知らせ
    作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

    作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
    作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

    ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

    関連記事
    Leave a Reply

    CAPTCHA