早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに付けられる「ハーネス」の無料レシピです。一緒にお散歩するときに、背中のナスカン(フック)をショルダーベルトやバッグに付けると紛失や誘拐の対策になります。ハーネスをつけた上にコスチュームを着せてご利用ください。

大きさを変えて作れば他のサイズの縫いぐるみにも付けられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

20120630-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 15分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

首の後ろにフックがつきます。

20120706-15

ハーネスを背負うように付け、胸の前でとめています。私は移動カンをつけましたが、マジックテープをつけてもいいですね。

20120706-16

ハーネスの上に服を着せ、後のエリからフックを出します。

20120706-17

丸いキルティングは省略OKです。服を着せないと、フックのあたりがブラブラとしてしましますが。

20141014-01

バッグの金具などに引っ掛けてお散歩してください。

20141014-02

この縫いぐるみのキャリーバッグの作り方はこちら

20141014-03

バッグの外に付けると安定しないので、外に付けた場合は優しく手で支えてあげてください。一緒に写っているカゴバッグの無料レシピはこちら

20120706-18

はずすと、こんな形です。

20120706-21

実は、裏と表を反対にしても使えます。今回は同じ柄のキルティングを使いましたが、裏と表で違う柄のキルティングを使うと気分によって使い分けられます。

20120706-22

ヒモを使って簡易ハーネスにすることもできます。

(1)右の腕の付け根に引っ掛けます。このとき、片方のヒモを長くしてください。
(2)長いほうのヒモを左の腕の付け根に引っ掛けます。
(3)背中の中心でヒモを結びます。
(4)先ほど掛けた腕の付け根のヒモを、別のヒモ(写真の青ヒモ)で結びます。

20150422-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
キルティング・・・10cm×20cm
アクリルテープ・・・幅25mmを、110cm
リュックカン(移動カン)・・・25mm用を1個
ナスカン・・・25mm用を1個

※キルティングではなく、合皮などの厚手の布でもOKです。

今回使った材料

(写真をクリックすると詳細が表示されます)

色はアンティークゴールドを使いました。
  

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お約束

型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら

作り方

材料を写真のように切ります。

20120706-01

テープ(胸周り)の中心を縫いぐるみの背中に合わせ、胸の前でクリップ(洗濯ばさみ)でとめます。このとき、テープと縫いぐるみの間に隙間があかないようにしてください。

20120706-02

テープ(肩)をテープ(胸周り)にボンドで仮止めし、クリップで固定します。このとき、テープ(胸周り)に対してテープ(肩)を垂直につけず、外側にななめになるようにします。(逆ハの字?)

※縫いぐるみにボンドが付かないように注意してくだい

20120706-04

胸の前で止めたボンドが乾かないうちに、背中の部分も同様にして、ボンドで仮止めします。このとき、テープと縫いぐるみの間に隙間が出来ないように角度と長さを調整してください。必要に応じて、胸の前で止めたクリップもとめなおします。

20120706-03

ボンドが乾いたら縫いぐるみからはずし、写真の青線をミシンで縫います。

20120706-06

テープ(背中)をナスカンに通して半分に折り、青線を縫います。

20120706-05

テープ(胸周り)にテープ(背中)をかさね、写真の青線を縫います。

20120706-07

キルティング(背中)でテープをはさみ、ボンドで仮止めします。

20120706-08

キルティングのまわりにジグザグミシンをかけます。

20120706-09

同様にして、キルティング(胸)もジグザグミシンでつけます。

20120706-10

縫いぐるみにハーネスをつけ、移動カンを胸の中心になる位置に通します。

※ 移動カンではなく、マジックテープをつけてもOKです。

20120706-19

ハーネスを縫いぐるみからはずし、
(1)写真の青線を縫います。
(2)余分なテープをカットします。

20120706-12

(1)(2)(3)ハーネスをもう一度縫いぐるみに付けます。
(4)余分なテープをカットします。

20120706-13

テープの端がほつれてくるときは、ライターの火であぶってほつれ止めします(火の取り扱いには十分注意してください)。ほつれ止め液を使っても良いですね。

20120706-14

これで、出来上がりです。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ちぃちゃん says:

    おー!ダッフィー・シェリー用の抱っこひもですか!
    私もダッフィーとインパしたいんですけど抱っこするとなると
    汗などで汚れちゃうし、ぶっちゃけジャマなんですよね(笑)
    でもこれだと抱っこしたい時だけはずしてもいいですね!
    今度、時間があったら作ろうと思います♪

  2. ことろ says:

    ちぃちゃんさんへ
    私はまだ子供が小さくてインパできないのですが、
    リクエストがあったので作ってみました。
    是非作ってみてください♪

  3. あんりゅ says:

    ちょうど抱っこひもを作ろうと検索していました。
    ユニベア用にディズニーストアで売っているものをまねようと思っていましたが、あれだと、服を着せるとだぶついてしまうな、と思っていました。
    ぜひ作らせてくださいね。
    追伸:先週インパ用に浴衣ドレスの型紙を頑張って作りました。
    こちらを先に見つけていれば・・・。
    でも気にいった出来にしあがったので気にいってます♪

  4. ことろ says:

    あんりゅさんへ
    コスチュームのアンダーに付けてもなるべくかさばらないようなものをと、考えて作ってみました。
    コレをつけて快適なインパを楽しんでください♪

  5. あんりゅ says:

    さっそく作ってみました。
    背中と脇周りが甘かったらしく、前を一杯に締めても、若干ぶらーん、としてしまった・・・・。
    まあ、ご愛嬌、ということで、娘に喜んでもらえるといいな。
    ダッフィー用も作らなきゃ。
    次は上手に作れるといいな。
    素敵なレシピ、ありがとうございました。
    他の服も作らせてくださいね。

  6. ことろ says:

    あんりゅさんへ
    作り方、さらっと書いてしまいましたが意外とコツがいる作業だったのかもしれません。
    もうちょっと、説明を書き足して置きますね。

  7. あんりゅ says:

    いえいえ、とっても丁寧で分かりやすかったです。
    サマーワンピも作らせていただきましたが、とても分かりやすかったです。
    テープが重ならない様に、とりあえずの見た目を追いかけた私のミスです♪
    これからも素敵なレシピ期待しています。
    どうもありがとうございました♪

  8. みっきーLOVE says:

    だっこひも素敵です。
    少し疑問なんですが 毛並みがくずれちゃうことはありませんか?
    ブラーンとしててかわいそうな感じとかありますか?

  9. ことろ says:

    みっきーLOVEさんへ。
    私がシーに言ったとき丸1日つけていましたが
    毛並みが崩れることはなかったですよ(*^_^*)
    (長時間毎日のように付けていたら毛並みが崩れるかもしれませんが・・・)
    大きめなバッグに引っ掛けると、
    背中がバッグに当たるのでそれほどブラーンとはならないのですが、
    やっぱりかわいそうかなと思って、軽く手で支えてあげていました。
    それでも、お買い物をするときは両手が使えるので便利ですよ。

  10. 小麦 says:

    はじめまして。
    ダッフィーのハンドメイド洋服を作っています。委託販売もしているのですが委託先からフォルダーを作って欲しいとリクエストされまして…こちらのハーネス利用させていただきます。
    以前作ったのは見た目と付ける行程があまり良くなかったらしく、改良をしなくてはならなくなり(- -;)
    こちらのは可愛くすることも出来ますし、子供でも装着が簡単に出来そうです。
    可愛く作らせていただきます。

  11. ことろ says:

    はじめまして、小麦さん。
    是非可愛いハーネスを作ってください(*^_^*)
    喜んでいただけるといいですね♪

  12. KYOKA says:

    マジックテープ等で代用?することも
    可能でしょうか???????

  13. ことろ says:

    KYOKAさんへ
    私はマジックテープでこれを作ったことがないので可能かどうかはお答え出来ないのですが、
    よさそうなアイディアですね(*^_^*)
    是非作ってみてください。
    出来上がったらどのようになったか感想を聞かせいただけるとうれしいです♪

  14. KYOKA says:

    ことろさんへ♬
    お返事ありがとうございます
    頑張って作ってみますねv(^_^v)♪

  15. FURU says:

    こんにちは。先日、こちらを参考に作らせていただき、TDLで大活躍でした!
    ありがとうございます。
    ところで、ヤフーオークションで、こちらと類似した商品を出品し、しかも特許出願中などと言っている方がいました。(下記ULR参照)
    http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/********
    なんか悔しいです。

  16. ことろ says:

    こんにちは、FURUさん
    楽しいインパになったようで、私もうれしいです(*^_^*)
    ヤフオク見てみました。この方のものは私のとはちょっと形が違うみたいですね。
    また、私のブログを参考に作った作品は販売していただいてもOKです。
    それよりも、著作権をとても気になさる出品者さんが
    他の方の著作物(某ねずみキャラクター)を模倣されているのが不思議です。
    ※ URLを一部伏字に修正させていただきました。

  17. シェリーメイ says:

    作ってみました。
    着けて洋服を着せると、前の所が膨らんでおっぱいみたいになりました。

  18. シェリーメイ says:

    先ほど言ったことなんですけど、
    胸の所がリュックカンで膨らんでしまったんですけど、リュックカンの所を
    マジックテープにしたら、スッキリしました!
    洋服もぴったりサイズに作ったので、
    ハーネスと洋服の隙間はできないので
    ずれることは、ないと思います!!
    これを着けてディズニーランドに行きたいと思います!

  19. ことろ says:

    シェリーメイさんへ
    マジックテープは良いアイディアですね(*^_^*)
    記事中でも紹介させていただきます♪

  20. かすみ says:

    こんばんは。
    初コメさせていただきます。
    ハーネスを作ろうと思っているのですが手縫いでも大丈夫でしょうか?
    ミシンはあるのですが
    苦手で(>_<)

  21. ことろ says:

    かすみさんへ
    私は手縫いではやったことはありませんが、出来ると思います。
    布が厚いので、「指貫(シンプル)」などを付けて作ってみてください。
    あと、ジグザグミシンをするところは、ブランケットステッチに変えるのも
    いいですね(*^_^*)

  22. ピカさく says:

    昨日このページを見つけて、今日材料を買ってきて、さっき作りました!
    1歳9ヵ月の娘がシェリーちゃんを抱っこしてお出かけするのが大好きなんですが…1回旅行先でシェリーちゃんを落としかけたことがあったので、こういうハーネスを探してたところでした!
    分かりやすいレシピでした、ありがとうこざいました。
    できたハーネスを付けるとなぜか娘は大笑い…

  23. ことろ says:

    ピカさくさんへ
    これでシェリーちゃんが迷子にならなくてすみますね(*^_^*)
    お洋服の型紙などもありますので、よかったら作ってみてください♪

  24. ちゃちゃりー says:

    Tシャツ1枚の下に装着する時のことを考え…
    衣類の上の付けても違和感がないようなデザインにしたくて…キルティングを使わないバージョンを参考に作りました。
    「手持ちのリュックに付けたい」と娘からのリクエストだったので、リュックの肩紐に装着するベルトもセットで製作。
    抱っこの時、リュックに入れた時などに対応できるようにテープの長さを調節可能にしました。
    ハーネスでストラップのように吊り下げた時、常にお顔が正面を向くようにナスカンの付いたテープの付け位置を工夫しました。
    今回、一緒に作成したレインコート&ブーツと共に…雨の中、活躍してくれていると思います。

  25. ことろ says:

    ちゃちゃりーさんへ
    完成おめでとうございます!
    いろいろと工夫されていてすばらしいですね(*^ ^*)

  26. みぃ says:

    こんにちは。いつも型紙参考にさせていただいています。
    今度、ジェラトーニをお迎えに行くのでハーネス作りたいです。
    サイズ的に小さくした方がいいのかな?と悩んでます。
    Tシャツは作りました!着せるのが楽しみです。

  27. ことろ says:

    こんにちは、みぃさん
    ジェラトーニ君の方が小さいので、ハーネスのサイズも小さくなります。
    ただ、このハーネスは実際に縫ぐるみがないとフィットするものを作るのは難しいです。
    当日は、Tシャツの後あたりにヒモを付けて迷子防止にしておいて、
    お家に帰ってからゆっくりと作るのがいいかと思います。

  28. あくびん says:

    ことろさん 初めまして(*・ω・)*_ _))ペコリン
    いつも参考に見させていただいております。
    今回はお友達から「作って~」と要望があったのでことろさんのハーネスを作成したのでその報告に伺いました。
    今後も参考に色々見させていただきたいと思います。
    また、何か作った時は報告に伺います。
    (*・ω・)*_ _))ペコリン

  29. ことろ says:

    初めまして、あくびんさん
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、色々と作ってみてください♪

  30. ayu says:

    ことろさま、初めまして。
    沢山のお洋服レシピ、いつも感激しながら見ております。
    今週、シーへ行って初めてダッフィーくんをお迎えしようと考えております。
    今から楽しみで、ことろさんのレシピよりお洋服も何着か作成し、お迎えの準備をしています♪
    シーへ行く際に、事前にハーネスを作成して持っていきたいと思うのですが、まだ手元にダッフィーくんが居ないため、実際にテープを宛てて作ることが出来ません…。
    ダッフィーくんをお迎えしてから作成するほうが、ジャストなサイズになることは承知なのですが、迷子や誘拐と物騒なお話も耳にするので心配で…。
    手元にダッフィーくんが無くても作れるものでしょうか。
    お手数ですが、ご教授頂けたら幸いです。
    ayu

Leave a Reply

CAPTCHA