早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ・身長14cm)サイズの縫いぐるみに合う「帯(おび)」の無料レシピです。

20130304-08

他にもたくさんの着物や和服の無料型紙があります。こちらをご覧ください。

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にもつけられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 30分~1時間半
■ 帯の長さ: 約17cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

浴衣(ゆかた)などによく使われる文庫結び風の帯です。

20130304-06

着物の無料型紙&作り方はこちらです。

20130304-04

結び目は縫い付けてあるので、スナップボタンなどで簡単につけられます。

20130402-02

スナップボタンはわきの下の位置でとめるようにしています。

20130402-01

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布・・・ちりめんや、和柄の布等を、幅25cm×長さ18cm
・スナップボタン・・・1組

今回使った材料の紹介

布は、ネットショップ都香庵さんで購入したもので、
「綿 金彩プリント10枚セット(七) 」の中に入っていた生地です。

スナップボタン クリア カラー 12ペア BLAZE
価格:108円(税込、送料別) (2019/3/5時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

楽天で購入

 

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. みつな says:

    帯の作り方、アップしてくださってありがとうございます!!
    いつも丁寧に作っていらして、本当に尊敬しちゃいます♪( ´▽`)
    これからも頑張ってください✨

  2. ことろ says:

    みつなさんへ。
    たくさんの方に見てもらうことを意識しながら作っていたら、
    自然と丁寧に作るようになりました(*^_^*)
    以前はかなりおおざっぱだったんです(^_^;)

  3. FUNKY-K says:

    はじめまして♪FUNKY-Kと申します 
    この度シェリーメイちゃんにチョゴリを作りたいと思って調べたんですが学の無い無い私には作り方がよく分からず・・・ 
    もしよかったらチョゴリの型紙をUPしていただけないでしょ~~か? 
    6月の東方神起のコンサートに着せたいと思ってます 
    ど~~ぞよろしくお願い致します
    リクエストのコメ欄では文字数オーバーだったので・・・^^;

  4. ことろ says:

    はじめまして、FUNKY-Kさん♪
    リクエストありがとうございます(*^_^*)
    チョゴリのリクエストは初めていただきました。
    せっかくのリクエストですが6月までというのは難しいと思います。
    作れたとしても数年後…とかになりそうです。
    というのも、たくさんいただくリクエストで投票1位のものから作成しているので、
    チョゴリの番になるのはかなり先になると思います(^_^;)

  5. FUNKY-K says:

    お返事ありがとうございます
    そ~~でしたか・・・
    そ~~ですよね・・・
    ずぅずぅしぃお願いをして申し訳ございませんでした
    これからもすばらしい作品を期待しております
    頑張ってね~~♪
    また遊びに来ますね
    ありがとうございました

  6. karen_mama says:

    はじめまして^^
    子供の入園を機に、ハンドメイドに目覚めました。といっても、ド素人なんですが・・・(笑)
    どれもとっても素敵な作品で惚れ惚れしちゃいました。早速、娘に作ってみよう!と意気込んでいるのですが、実はミシンを持っていなくて・・。
    多少の根気と時間が覚悟しております(笑)
    コップ袋やランチョンマットなど、ミシンなしで手縫いでも作成できますか?

  7. ことろ says:

    はじめまして、karen_mamaさん。
    私も1年ちょっと前の子供の入園を機にハンドメイドを始めました(*^_^*)
    実は、私は根気と時間がないので、ミシンでどうしても縫えないところ以外手縫いをしたことがないんです(^_^;)
    なので、あまりアドバイスできないのですが、
    ミシンなしでも作ることは可能だと思います。
    やっている人がいますから。
    以前、手縫いの初心者用の本を書店で見かけたことがあります。
    そういう本を見てみると参考になると思います。

  8. マミ says:

    型紙とアップ写真でわかりやすいです♡
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします(*^▽^*)

  9. ことろ says:

    マミさんへ
    ありがとうございます♪
    これからも、たくさん使ってください!

  10. マコ says:

    初めまして
    お正月に向けメルちゃんの着物作成をこちらのレシピを参考に作成させて頂きました
    型紙、写真付きで分かりやすく作ることができました(*^^*)
    この作り方でメルちゃん用の帯を作成しようと考えているのですが、帯の長さを長くしたら良いのでしょうか?
    それともリボンやバンドも少しずつ長くした方が良いのでしょうか?
    ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  11. ことろ says:

    はじめまして、マコさん
    帯の長さを長くするだけでも大丈夫だと思いますが、
    メルちゃんはぬいばよりも大きいので、そのままのリボンの大きさでは
    バランスが悪く感じられるかもしれません。
    (個人の感性によって違いますので、断定はできません)
    その場合は、帯の長さも太さもリボンの大きさもすべて全体的に大きくしてみてください(*^ ^*)
     
    帯の型紙の長さは18cmですが、例えば、それを27cmにするとしたら、
    1.5倍にしたことになります。(計算式は、27÷18)
    なので、そのほかの型紙の数値も1.5倍すると全体的に1.5倍になります。
    <計算例>
    15cmのところは、15cm×1.5=22.5cm
    7cmのところは、7cm×1.5=10.5cm

  12. マコ says:

    早いお返事と丁寧な説明ありがとうございます(^-^)
    早速作ってみたいと思います。
    出来上がったら娘のお年玉にしたいと思います。

Leave a Reply

CAPTCHA