早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


女の子にぴったりな可愛い弁当袋です。裏地付き、二段階の切り替えあり、レース付きです(レースは省略できるので男の子にもどうぞ)。なお、ヒモの先に付いているポンポンの無料レシピはこちらです。

20130128-05

このお弁当袋と同じデザインのコップ袋の無料型紙着替え袋の無料レシピもあります。その他、きんちゃく袋の無料レシピはこちら

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 1時間~2時間
■ サイズ:横20cm×高さ24cm×マチ10cm

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。(お弁当袋の中にはフェイスタオルを3枚入れて撮影しています。)

表地は側面上段(白いちご)・側面下段(ピンクいちご)・底面(赤)の3種類の生地を使っていて、それぞれの間にレースを付けています。

20130128-07

正面には自作の消しゴムはんこを押したタグを付けました。

20130124-01

袋の口をしぼるとフリルができます。

20130128-06

裏地付きです。裏地には撥水加工された布を使うと、お弁当から汁がこぼれても安心です。また、裏地を袋から引き出して洗濯機で洗うと、表地・裏地の両方が綺麗になります。

大きめのお弁当袋なので、お弁当箱・トリオセット(箸・フォーク・スプーン)・コップ・ミニタオル・ランチョンマットを入れてもまだ余裕があります。

20130128-08

このお弁当袋は今年幼稚園に入園する娘のために作ったものです。娘はピンク・いちご・うさぎが大好きなんです。

20130128-11
※ ランチョンマットの作り方はこちらです。
※ お弁当箱・トリオセット・コップ・ミニタオルはうさももちゃんのショップで買ったものです。
※ お弁当箱の中身はフェルトのお子様ランチキットで作ったものです。
※ お弁当箱などに付けている名前シールははんこ奉行さんで購入しました。食器洗い乾燥機に対応しているのでおすすめです。

ヒモの先にポンポンを付けました。作り方はこちらです。

20130128-10

材料

(分量は概算です。参考までに)
・布(側面上)…シーチングオックス生地などを、幅64cm×長さ13cm
・布(側面下)…シーチングやオックス生地などを、幅64cm×長さ9cm
・布(底布)…オックス生地などを、幅32cm×長さ24cm
・布(裏地)…撥水加工生地などを、幅32cm×長さ60cm
・ヒモ…アクリルひもなどを、150cm

(必要に応じて)
ギャザーレース…130cm
アイロン接着芯…6cm×8cm
 ・タグ…1枚
ウッドボタン…1個

今回使った材料の紹介

タグは自作です、消しゴムハンコを彫り、スタンプテープに押しました。スタンプ台は、パーサクラフト(布用)を使っています。アイロンをかけると洗濯してもインクが落ちないのでオススメです。

ギャザーレースは綿100%の4cm幅のものを使いました。底面は綿100%の赤いオックス生地を使いました。

側面にはベリーコットンの生地を使いました。
ベリーコットンは、イチゴがメインの柄になっていてとても可愛く、新作がでるとついつい買ってしまいます。意外とお安いのもいいですね♪

今回使ったのレースのイチゴで、色は側面(上段)はオフ。側面(下段)はピンクです。
綿100%のシーチングです。

 

ナチュラルボタン福袋に入っていた、お花の形をした木のボタンを使いました。

この福袋は可愛いボタンがたくさん入っているのでオススメです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. いちご says:

    こんにちわ
    はじめまして。
    型紙をぜひ使わせて頂きたいと思い、コピーしたのですが、
    画像の大きくするとというのをやってみて、印刷すると、半分ほど切れてコピーできず困っております
    そのままフィットにして、A4でコピーしても、シェリーメイチャンのSさいずですと、原寸でいいゆおなのですが、ラインに合わせて5センチにメジャーであわすと、6.45センチのコピーになり、今度は75%でコピーすると、3MMたりません
    どうしたら全体をコピーできますでしょうか?
    コピーの仕方を教えて頂けたらたすかります

  2. ことろ says:

    はじめまして、いちごさん。
    うまくいかないのは、どの型紙の印刷でしょうか?
    75%よりもほんの少し大きくコピーされてはいかがでしょう?
    例えば78%など。

  3. たんさん says:

    わぁ~~~~かわいい(≧∇≦)
    こちらの生地はかぎ針ホルダーの生地と同じブランドのものでしょうか?
    ウチの娘もいちご大好きなのでこんな感じで作ったら喜びそうです。
    ただ、入園はまだ先になりそうなのでゆっくり作ろうと思います。

  4. ことろ says:

    たんさんさんへ。
    はい♪ 同じブランドの「ベリーコットン」の生地です。
    いちご、可愛いですよね(*^_^*)

  5. いちご says:

    ことろさんこんにちわ
    ご回答ありがとうございます。素材はシェリーメイチャンのミズタマのお洋服とリボンドロワース靴 全てが記載されているように、A4フィットでやってもほとんどコピーされず
    切れてしまいます。
    なので 今度は型紙の画像を拡大せず、 パソコンで右クリックしてそのまま印刷で 277%にすると
     基本となる5.2mmくらいに近づけます
    A4のフィットで印刷とは、ブログの表示されている型紙をクリックして大きくなってから、印刷でA4でフィット印刷でよろしいのですよね?
    どうしたらA4でする事ができるのでしょうか?
    是非印刷方法を教えてください

  6. ことろ says:

    いちごさんへ。
    型紙を実寸大で印刷する方法の記事を先ほどUPしました。
    見てみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html

  7. いちご says:

    ことろさん
    そしていろいろ教えてくださったみなさん
    ありがとうございました。
    早速試してみます。
    娘がシェリーチャンのお洋服が作れるのを楽しみにしているので
    本当教えて頂きうれしいです
    ありがとうございました。
    P★S
    ロックミシンについてなのですが、
    一本針二本糸の昔のものを持っているのですが、あまり機能しなく。。そこで、ことろさんの使用されているアイテムのロックミシンが気になるのですが、口コミをみていると、あまり器用ではないので、自動糸調整の方がよいのかな?など迷います。。
    なれれば良いそうなのですが、クライムキのラララで使われているロックミシンもきになるのですが、コスト的にも考えて
    初めなので、チープなのがいいのか、、それとも 自動の方がよいのか、すごくまよい、
    今実際使われてみての、メリットとデメリットなど 教えて頂けたらうれしいです。

  8. ことろ says:

    いちごさんへ。
    私も自動糸調子がついているロックミシンも候補に上げていたのですが、
    ハンドメイドをはじめて間もなかったためリーズナブルな今のミシンに決めました。
    自動糸調子のミシンは使ったことがないのでその便利さは分かりませんが、
    いま使っているロックミシンは普通にロックするぶんには初期値のままで大体大丈夫です。
    すでに、ご覧になられたかもしれませんが、ロックミシンを買ってすぐに書いた記事があるので参考にどうぞ。
    https://www.cotoro.net/archives/65551379.html

  9. ことろ says:

    はじめまして
    沢山の型紙を紹介されていて素晴らしいです!
    これからも更新楽しみにしています。

  10. みいこ says:

    すみません、自分の名前欄にことろさんの名前を間違えて記載してしまいましたm(__)m

  11. ことろ says:

    はじめまして、みいこさん
    ありがとうございます♪
    これからもがんばります(*^_^*)

  12. ちゃお says:

    いちごシリーズがどれもかわいくて、最初は買い揃えようと思っていた娘の入園グッズをがんばって作り始めてみました♪
    いろいろなサイトを見ましたが、作り方がどのサイトよりもわかりやすくて丁寧で、裁縫超初心者のわたしは、本当にお世話になっています。
    これからも楽しみにしています☆
    ちなみに、息子もいるのですが、男の子向けのかっこいいデザインが全く思い浮かびません( ; ; )
    自分が女だからか、かわいいフリフリのものは創作意欲沸きまくりなのですが、息子用のものはどれも超シンプルなものになってしまって、並べてみると手を抜いた感じがしてかわいそうなことに…(>_<) かっこかわいい男の子向け、もしくは男女兼用の通園グッズがあれば是非お教えいただきたいです(=^ェ^=)

  13. ことろ says:

    ちゃおさんへ
    男の子向けでしたら、恐竜のコップ袋  https://www.cotoro.net/archives/65544970.html  があります。
    あとは、いちごシリーズのレースを省略すると切り替え布が2つのグッズが出来ます。
    シンプルに作って、カッコイイステッカーやアップリケをつけてみてはいかがでしょうか?
    息子は恐竜がすきなので、恐竜のアップリケを作ったこともあります。
    作り方はこちらです  https://www.cotoro.net/archives/65555108.html

  14. ちゃお says:

    ありがとうございます!
    二段切り替えもかっこよさそうですね!
    恐竜のアップリケ、是非参考にさせていただきます。

  15. Kelly says:

    ことろさん 初めまして。こんにちわ!
    ことろさんのこちらを参考にしてお弁当袋等作成しました。
    裏地も付けてうまくできて大満足です。
    初心者なので本当に助かりました。
    どうもありがとうございます。
    April 03, 2014とMarch 23, 2014の記事に載せています。

  16. ことろ says:

    はじめまして、Kellyさん
    完成おめでとうございます!
    レースも付いて可愛いお弁当袋ですね(*^_^*)

  17. きてぃ says:

    ことろさんはじめまして。
    今回こちらのお弁当袋を娘に作ろうと思っているのですが、
    なにせ初心者な者で接着芯をどれを買って良いか分かりません↓
    (接着芯という言葉を知ったのもつい最近です(´・ω・`))
    もしよろしければ使っているものを教えていただけませんか?
    よろしくお願いします。

  18. ことろ says:

    はじめまして、きてぃさん
    片面にノリが付いている片面アイロン接着芯を使ってください。
    接着芯は色々な厚さがありますが、今回の場合は薄いものを使うほうが
    仕上がりが綺麗だと思います(*^_^*)
    あと、接着芯はつけなくても大丈夫です。
    こちらのボール袋は接着芯を付けずにミシンで縫い代を押さえています。
    https://www.cotoro.net/archives/65652425.html

  19. きてぃ says:

    ことろさん早々なお返事ありがとうございます。
    疑問についての補足まで(*´▽`*)
    がんばって作ります!!

  20. まむ says:

    とても素敵で参考にさせていただいてます★
    ところで14って
    裏地の裏ぢゃないですか?
    私、そのままやったら
    中の布が裏返しになりました。
    私のやり方がちがかったのでしょうか…
    お手数ですが
    一応画像確認お願いできますか。。

  21. ことろ says:

    まむさんへ
    確かにご指摘の通り間違えていましたので、さきほど画像を修正しました。
    ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありません。
    また、ご指摘いただいて大変助かりました。
    これからも、何か気づいてことがありましたら是非教えてくださいm(__)m

  22. まむ says:

    迅速な対応ありがとうございます。
    いえいえ、偉そうに指摘なんぞして
    すいませんでした…
    でもとってもとっても
    分かりやすく記事アップされていて
    凄く感心してます(*´˘`*)♡
    まだまだ作るもの沢山あるので
    参考にさせていただきますね♡
    素敵な記事ありがとうございます♪

  23. RYUNA says:

    はじめまして!
    いつも参考にさせていただいてます(*^^*)
    わかりやすくて、初心者の自分でも娘のぽぽちゃんの服を何個も作れるようになりました!
    入園グッズについて質問なんですが、
    表オックス生地で裏シーチングで作っているのですが、
    中袋が動いてしまうというか、浮いてるような感じがするのですが、これは普通なんでしょうか?
    それとも自分の縫い方が悪くて浮いてるようになってしまうのでしょうか?
    わかりづらい質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

  24. ことろ says:

    はじめまして、RYUNAさん♪
    浮いているというのは、表地よりも裏地の方が少し小さく出来上がって
    しまっているということでしょうか?
    工程【14】で「表地の袋の中に裏地の袋を入れて、形を整えます。」のときに、
    表地と裏地がぴったり合わさるように、底をきちんとあわせてあるでしょうか?
    ここで、口の部分だけで合わせると表地と裏地の大きさが少し違ってくることがあります。
    作り方の説明にもにより詳しく追加しました。

  25. へろへろ says:

    はじめまして!
    こどものお弁当袋を作るにあたり、拝見させていただいています。
    こちらは表地と裏地の縦の長さが14cmほど違いますが問題ないのでしょうか?
    何分初心者で見当がつかず…
    よろしければご回答いただけますと幸いです!

  26. ことろ says:

    はじめまして、へろへろさん
    作り方の工程【1】の写真のように、
    裏地は、「底面」が1枚「側面(上段)」が2枚、「側面(下段)」が2枚必要ですが
    足りないものがないか確認してみてください。
    先ほど、型紙の数値を計算しなおしましたが、問題なさそうです。
    計算方法は、縫い代(1cm)を抜かして考えると、
    裏地は、「60-1-1=58cm」
    表地は、「24-1-1=22」で底面、「(13-1-1)×2=22」で側面(上段)、
    「(9-1-1)×2=14」で側面(下段)になります。
    合計すると、表地は、「22+22+14=58cm」となり、
    表地と裏地の縦の長さは同じです(*^ ^*)いかがでしょうか?

  27. へろへろ says:

    早々のお返事ありがとうございます!
    24+13+9と単純計算してしまっていました(>_<) 2枚あるんでしたね、うっかりしておりました。。 お忙しいところ、詳しい説明を本当にありがとうございます! これから作成してみます!!

  28. シュシュ says:

    初めまして!
    実は何度もこちらの型紙をつかって子供のものを作っています。
    レース&フリフリが大好きな私と娘は大ファンです。
    これからも参考にさせていただきます!

  29. ことろ says:

    初めまして、シュシュさん
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    私もレースやフリフリが大好きです♪

Leave a Reply

CAPTCHA