このサイトには広告が含まれます

このサイトでは縫いぐるみや人形のお洋服の無料型紙と作り方をたくさん公開しています。でも、違う大きさの縫いぐるみにその型紙で作りたいと思うこともありますよね。

実は、型紙を拡大or縮小すると違う大きさの縫いぐるみや人形に着せられることが多いです。この記事ではその拡大倍率をまとめてみました。

※この記事は随時更新します

20120917-01


注意事項

これから紹介する拡大縮小倍率はあくまでもおおよその数値です。同じ縫いぐるみでも型紙の種類によって数値が異なることもあります。

まずはこの値で拡大or縮小コピーした型紙を切りとり、人形の体に当ててサイズを確認してください(場合によっては試作品を作ります)。大きすぎたり小さすぎた場合は倍率を変えてコピーしなおします。サイズがあってきたら手足の長さや首回りなどの調整をしてください。

特徴としては、ダッフィー等の縫いぐるみは首周りが太く、メルちゃんなどの硬い材質で出来た人間型の人形は首周りが細くなっています。足は体と倍率が違うことが多いため別に記載しています。

また、型紙を拡大or縮小すると縫い代も変わります。縫いやすいように縫い代を変更してください。(例:縮小した場合縫い代が少なくなるので、縫い代を増やす)

 

縮小・拡大倍率

※ シェリーメイの方がダッフィーよりも少し細身ですが手足のバランスなどは同じです。

GR8ESTBOYプリンスキャットは別ページにまとめてあります。

ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)の型紙を基にする

  • ダッフィー・シェリーメイ(ストラップ)・・・25%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)・くまめいとぬいもーず・・・35%
  • ぬいもーず・・・40%
  • メルちゃん・はなちゃん・・・60%
  • モン&ブラン(ユニベア)・・・・63%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ポーチ・パペット)・ぽぽちゃん・しまじろう・・・70%
  • プリンスキャット・・・70%
  • ジェラトーニ(SSサイズ)・・・70%
  • ダッフィー・シェリーメイ(SSサイズ)・リラックマ(身長約40cm)・うさももちゃん・・・75%
  • ダッフィー・シェリーメイ(12インチ)・・・80%
  • ステラ・ルー(Sサイズ)・クッキー・アン(Sサイズ)・リーナ・ベル(Sサイズ)・GR8EST BOY・・・85%
  • ジェラトーニ(Sサイズ)・オルメル(Sサイズ)・・・90%
  • ダッフィー・シェリーメイ(抱き枕)・・・135%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Mサイズ)・・・165%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Lサイズ)・・・220%

ダッフィー・シェリーメイ(ポーチ・パペット)の型紙を基にする

  • ダッフィー・シェリーメイ(ストラップ)・・・38%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)・・・53%
  • メルちゃん・はなちゃん・・・80%
  • モン&ブラン(ユニベア)・・・・90%
  • ダッフィー・シェリーメイ(SSサイズ)・うさももちゃん・・・110%
  • ステラ・ルー(Sサイズ)クッキー・アン(Sサイズ)・リーナ・ベル(Sサイズ)・GR8EST BOY・・・130%
  • ジェラトーニ(Sサイズ)・・・135%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)・・・150%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Mサイズ)・・・250%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Lサイズ)・・・330%

メルちゃん・はなちゃんの型紙を基にする

  • ダッフィー・シェリーメイ(ストラップ)・・・42%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)・・・58%
  • モン&ブラン(ユニベア)・・・105%
  • プリンスキャット・・・120%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ポーチ・パペット)・ぽぽちゃん・しまじろう・・・125%
  • ダッフィー・シェリーメイ(SSサイズ)・うさももちゃん・・・135%
  • ステラ・ルー(Sサイズ)クッキー・アン(Sサイズ)・リーナ・ベル(Sサイズ)・GR8EST BOY・・・140%
  • ジェラトーニ(Sサイズ)・・・150%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)・・・165%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Mサイズ)・・・270%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Lサイズ)・・・360%

ダッフィー・シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)の型紙を基にする

  • ダッフィー・シェリーメイ(ストラップ)・・・70%
  • ぬいもーず・・・120%
  • メルちゃん・はなちゃん・・・172%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ポーチ・パペット)・ぽぽちゃん・しまじろう・・・188%
  • ダッフィー・シェリーメイ(SSサイズ)・うさももちゃん・・・215%
  • ジェラトーニ(Sサイズ)・・・258%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)・・・286%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Mサイズ)・・・471%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Lサイズ)・・・629%

ダッフィー・シェリーメイ(Sサイズ)の「靴」の型紙を基にする

  • ダッフィー・シェリーメイ(ストラップ)・・・30%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ぬいぐるみバッジ)・・・35%
  • ダッフィー・シェリーメイ(ポーチ・パペット)・・・65%
  • ジェラトーニ(Sサイズ)・・・75%
  • ステラ・ルー(Sサイズ)・・・75%
  • リーナ・ベル(Sサイズ)・・・75%
  • ダッフィー・シェリーメイ(Mサイズ)・・・170%

その他の縫いぐるみに作りたい場合は、縫いぐるみのサイズを測って倍率を計算してください。計算方法はこの記事の下の方に書いてあります。

※ 上記リストに載っていない縫いぐるみの倍率を質問されても所有していないためお答えできません。もし、倍率をご存知の方がいらっしゃったらコメント欄から情報をお寄せください。

作成例まとめ

縫いぐるみ・人形のサイズ

20121008-01

※ シェリーメイはダッフィーよりも細身です。
※ 購入時期や個体差で大きさが少し変わります。
※ サイズの出典は公式サイト、個人が測定した結果が混在しています。
※ 情報提供ありがとうございます。

ダッフィー

  • Lサイズ・・・座った高さ約65cm、おなかまわり約96cm
  • Mサイズ・・・座った高さ約50cm、おなかまわり約68cm
  • Sサイズ・・・身長約42cm、座った高さ約30cm、おなかまわり約42cm、頭囲約42cm、足(足の裏の縦)約9cm、足首約17cm、腕(肩~手先)約16cm、脚(脚の内側の付け根~足の裏)約13cm、脚(脚の外側の付け根~足の裏)約17cm、手のひら(縦)約5cm、手首約13cm
  • SSサイズ・・・座った高さ約22cm、おなかまわり約30cm、首まわり18cm
  • ハンドパペット・・・座った高さ約20cm
  • ポーチ・・・体の長さ(身長)26.5cm
  • ぬいぐるみバッジ(ぬいば)・・体の長さ(身長)14cm
  • ストラップ・・・体の長さ(座高)8cm

※ SSサイズは付属品を全て外した状態で採寸しています。

シェリーメイ

  • Lサイズ・・・座った高さ(リボン含む?)約70cm、おなかまわり約90cm
  • Mサイズ・・・座った高さ約48cm、おなかまわり約65cm
  • Sサイズ・・・身長(リボン含まず)約42cm、座った高さ(リボン含まず)約29cm、おなかまわり約38cm、頭囲約39cm、足(足の裏の縦)約9cm、足首約17cm、腕(肩~手先)約15cm、脚(脚の内側の付け根~足の裏)約13cm、脚(脚の外側の付け根~足の裏)約17cm、手のひら(縦)約5cm、手首約13cm
  • SSサイズ・・・座った高さ約22cm、おなかまわり約26cm、首まわり16cm
  • ハンドパペット・・・座った高さ(リボン含む)約24cm
  • ポーチ・・・体の長さ(身長・リボン含む)27cm
  • ぬいぐるみバッジ(ぬいば)・・体の長さ(リボン含む)15cm、身長(リボンを含まない)13cm、おなか回り12.5cm、首回り8cm、足の裏の長さ3.5cm
  • ストラップ・・・体の長さ(座高・リボン含む?)9cm

ジェラトーニ

  • Sサイズ・・・身長(耳を含まず)約37cm、座った高さ(耳を含まず)約26cm、おなかまわり約33cm、頭囲約38cm、足(足の裏の縦)約5.5cm、足首約13cm、腕(肩~手先)約14cm、脚(脚の内側の付け根~足の裏)約11cm、脚(脚の外側の付け根~足の裏)約14cm、手のひら(縦)約5cm、手首約11cm

ステラ・ルー

  • Sサイズ・・・身長(耳を含まず)約34cm、耳の長さ20cm、座った高さ(耳を含まず)約24cm、おなかまわり約34cm、頭囲約38cm、足(足の裏の縦)約7cm、足首約13cm、腕(肩~手先)約13cm、脚(脚の内側の付け根~足の裏)約10cm、脚(脚の外側の付け根~足の裏)約12cm、手のひら(縦)約3cm、手首約10cm

リーナ・ベル

  • Sサイズ・・・身長(耳を含まず)約33cm、耳の長さ(中心)8cm、耳~耳の頭の長さ約6cm、座った高さ(耳を含まず)約25cm、おなかまわり約33.5cm、頭囲約45cm、首周り24cm、足(足の裏の縦)約6cm、足首約13.5cm、腕(肩~手先)約13cm、脚(脚の内側の付け根~足の裏)約11cm、脚(脚の外側の付け根~足の裏)約12.5cm、手のひら(白い部分)約2cm、手首約11.5cm、しっぽ根元周り12cm、しっぽ長さ28cm

その他の縫いぐるみ・人形

  • メルちゃん・・・座った高さ約18cm、おなかまわり(ウエスト)約17.5cm、ヒップ(腰まわり)約22cm、身長約25cm、首まわり約11.5cm
  • はなちゃん(しまじろうの妹)・・・座った高さ約15cm、おなかまわり約17cm、身長約20cm、首まわり約15cm

※ 他にも縫いぐるみ・人形を測定された方はコメント欄から情報をお教えください。

型紙を拡大・縮小して印刷する方法

こちらの記事にまとめてありますので、ご覧ください。(数値を指定されている型紙の拡大・縮小方法も記載しています)

型紙の縮小・拡大倍率の計算方法

計算式は、
  「作りたい人形のサイズ」÷「型紙がある人形のサイズ」=倍率

 

(例)Sサイズダッフィーの型紙を使って、身長18cm 座高(座った高さ)15cm お腹周り18.5cmの人形の服を作りたい場合

Sサイズダッフィーは、身長43cm 座高30cm お腹周り42cmなので、

 

 身長 18cm ÷ 43cm = 0.42倍
 座高 15cm ÷ 30cm = 0.50倍
 お腹周り 18.5cm ÷ 42cm = 0.44倍

 

と計算できるます。部位によって倍率が違うのですが、Sサイズダッフィーの型紙をだいたい42%~50%に縮小コピーすればいいことがわかります。
と言っても、部位ごとに計算した倍率がバラバラでどうしたらいのかわからない場合は、とりあえずお腹回りの数値(縮小拡大倍率)で、型紙を拡大・縮小コピーしてください。すると、お腹まわり(胴体横幅・太さ)がフィットすると思います。
その後に、首回り・腕の太さ(ソデとの接続部分)・胴の長さ(トップスのスソの長さ)などの胴体部分の型紙の面積を削ったり増やしたりして調節します。
そして、最後にに手足の長さや太さ(ソデの長さと太さ・ボトムのスソの長さと太さ)を調節します。
私は不織布をセロテープで貼り合わせた試作品を作って実際に着せ、どこをどのくらい増やすかや減らすかなどを考えています。かなり根気のいる作業ですが、何回も繰り返すうちにだんだんとぴったりサイズの衣装になっていきます。

型紙を縮小して、小さい縫いぐるみに作るときのコツ

例えば、Sサイズダッフィーの型紙を縫ぐるみバッジサイズにするには35%、ストラップサイズにするには25%ぐらいに縮小コピーすることになります。

印刷した型紙には縫い代が付いていますが、縮小印刷するとこの縫い代がかなり少なくなってしまいます。ご自分で縫いやすいように縫い代を増やしてください。

型紙の通りに作ると細かくなって大変です。省略できるところはなるべく省略し、ミシンだけではなく、手縫いやボンドなどを利用するとやりやすくなります。

もちろん、単純に型紙を縮小しただけではピッタリサイズにならない場合もあります。微調節が必要になってきます。初めての場合は、型紙通りのサイズで作る練習をしてからの方がスムーズに作れると思います(*^ ^*)

ジェラトーニ、ステラ・ルーのしっぽ位置

ダッフィーとだいたい同じくらいの場所にあります。型紙を90%に縮小コピーして作った場合は、しっぽの位置(作り方に書いてある数値)にも0.9を掛けて作ってみてください。

なお、ステラ・ルーはしっぽがダッフィーよりも大きめなので、しっぽ穴も少し大きくしてみてください。

縫ぐるみによって個体差がありますので、実際に着せて調節することをおすすめします。

型紙を修正・アレンジするのにおすすめの道具


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. チョコミントパフェ says:

    こんにちは。
    ステラルーのAラインコートがとても可愛いいのでジェラトーニのぬいばサイズで作ってみたいと思ったのですが、サイズ倍率一覧になかったので教えていただきたいです。
    身長を測ろうと思ったのですがるーちゃんはお耳が長く…耳の付け根からの計測で大丈夫でしょうか?となると、ぬいばのジェラトーニも耳の付け根からの計測でしょうか?

  2. ことろ says:

    こんにちは、チョコミントパフェさん
     
    Sサイズ ステラ・ルーとぬいばジェラトーニのサイズを実際に測ってみて
    倍率を計算したいというご質問でよろしいでしょうか。
     
    身長を測るとしたら、耳を含まないサイズがよろしいかと思います。
    ちなみに、ぬいぐるみバッジのダッフィーやシェリーメイは耳やリボンを含まないで
    身長が約14cmです。
     
    ですが、Aラインコートは首から下に着るのもですので、
    身長よりも、首の下から足の裏までのサイズやお腹周りのサイズを測って比べた方がより
    正確になると思います(*^ ^*)
     
    私は、ジェラトーニのぬいばを持っていないので正確なことはわかりませんが、
    おそらく型紙を35%ぐらいに縮小コピーすることになるのではと予想します。

  3. チョコミントパフェ says:

    こんばんは。
    返信ありがとうございました!
    耳を入れないで計測してみたところ、ことろさんのおっしゃる通り平均すると
    35%の計算になりました・・・ことろさん、すごい!
    さっそく作成してみたいと思います。ありがとうございました!

  4. みーちゃん says:

    こんにちは、とても勉強になりました。
    私はアドラドール のお洋服を作りたいと思っていますが、なかなか、アドラドール のお洋服に関するものが見つからず、、アドラドール の、お洋服の型紙はないでしょうか?
    あったら、大変嬉しいのですが、

  5. ことろ says:

    こんにちは、みーちゃんさん
     
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    私はアドラドールをもっていないので、そのお洋服の型紙はありません。
    ネット検索で調べてみましたが、アドラドールというのは、身長約50cmぐらいの
    リアルな子供の人形でよろしいでしょうか。
     
    Sサイズダッフィー(シェリーメイ)の型紙を125%(1.25倍)ぐらいに
    拡大コピーと作れるかもしれません。
    ただ、お人形はダッフィーよりも首回りが細く、手足の長さも違うと思いますので、
    そこは調節する必要がありそうです。
     
    また、身長50cmというと人間の新生児(生まれたての赤ちゃん)ぐらいの大きさです。
    子供服の型紙を探した方が早いかもしれません。

  6. あっぷる says:

    こんにちは!いつも楽しく作ってます。
    ドナルドが作った人形のホイップちゃんの衣装を作りたいんですけど、どのサイズに拡大or縮小すればいいですか?

  7. ことろ says:

    こんにちは、あっぷるさん
    ユニベアシティのホイップということでよろしいでしょうか。
    私はホイップのぬいぐるみを持っていないため
    正確なことはわからないのですが、
     
    ネット検索したかぎりではSサイズダッフィーとだいたい同じサイズのようです。
    ユニベアの方が手足が短いので、長袖や長ズボンの時はサイズ調節が必要そうです。
    セーラー服 https://www.cotoro.net/archives/65574427.html を95%で
    ちょうどよかったという情報もありました。
     
    お手元に、ホイップのぬいぐるみがあるようでしたら、
    現在ご覧になっているページに「型紙の縮小・拡大倍率の計算方法」がありますので、
    計算してみてください(*^ ^*)

  8. あっぷる says:

    ありがとうございます!やってみます!

  9. ミーやん says:

    こんにちは
    ダッフィーシリーズの型紙愛用させていただいていますm(_ _)m
    姪っ子に作った時に使ったベビースタイの型紙を持っていて、ダッフィー達にも作ってあげたいのですが、どれくらいの縮小倍率で縮小すればダッフィー達にぴったりなスタイができるのか知りたいですm(_ _)m

  10. ことろ says:

    こんにちは、ミーやんさん
    ベビースタイの型紙の大きさが私の方ではわかりませんので、
    計算してみてください(*^ ^*)
     
    まず、スタイの型紙の首回りを測り、ダッフィにつけたときに
    スタイの首回りをどのくらいの大きさにしたいか決めます。
    計算式は、「ダッフィーの首回り」÷「スタイの型紙の首回り」です。
    計算方法の詳細はこちら https://www.cotoro.net/archives/65579362.html
     
    計算が面倒な場合は、まずは型紙を切って、ダッフィーに体に当ててみて
    大きすぎたら縮小コピー、小さすぎたら拡大コピーするということを繰り返すと、
    ぴったりの大きさになるかと思います。

  11. momohime says:

    こんにちは

    サイズを測定したのですがイマイチ縮小サイズがわかりません

    東京トガリ シンぬいぐるくん
    身長25cm
    お腹周り26cm
    首回り 17cm
    座り 23cm
    足サイズ 4.5cm×2cm

    普通サイズのダッフィよりは小さいのですがどのタイプを縮小したらいいでしょうか?

  12. ことろ says:

    こんにちは、momohimeさん
     
    現在ご覧になっているページに記載されている
    「型紙の縮小・拡大倍率の計算方法」でSサイズダッフィーの型紙を基に計算しますと、

    身長 25cm ÷ 43cm = 0.58倍
    座高 23cm ÷ 30cm = 0.76倍
    お腹周り 26cm ÷ 42cm = 0.61倍
    足の裏 4.5cm ÷ 9cm = 0.5倍
    となります。なので、まずはSサイズダッフィーの型紙を
    約70%ぐらい(靴は50%)に縮小して試してみてください。
    ダッフィーとは体のバランスが違うと思いますので、さらに調節が必要だと思います。
     
    ちなみに、Sサイズダッフィーの70%は、ダッフィーポーチと似たサイズになります。
    ダッフィーポーチの型紙でしたら縮小しないでそのまま使えるかもしれません。

  13. るな says:

    ことろさん、はじめまして。ブログや、Twitterなどいつも参考にさせて頂いております。
    質問なのですが、ステラ・ルーのサイズをSサイズダッフィーのように、身長、座った高さ、おなかまわり、頭囲、足、足首、腕(肩~手先)、脚(脚の内側の付け根~足の裏)、脚(脚の外側の付け根~足の裏)、手のひら(縦)、手首で教えて頂けないでしょうか。個体差がありますのは、重々承知しております。
    近々シーに行く予定がございまして、その際にステラ・ルーちゃん購入するのですが、どうしても前もってお洋服を作りたく… 倍率はこちらに書いてある通りで作っているのですが、実物がないのでサイズ感に不安があります…。

  14. ことろ says:

    はじめまして、るなさん
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
     
    サイズを測定し、先ほど、ご覧になっている記事に
    ステラ・ルーの各サイズを追加しておきました。
    追加した個所は、ダッフィーの各サイズの少し下のあたりです。
    (ついでに、シェリーメイとジェラトーニも追加しました)
    参考にしてみてください♪

  15. ANA says:

    失礼します。
    Sサイズリラックマぬいぐるみは70%縮小で行けるみたいです。

  16. ことろ says:

    ANAさんへ
    私はリラックマに詳しくないのですが、
    Sサイズリラックマというのは身長20cmのものでしょうか?
    それとも身長40cmのものでしょうか。
     
    身長40cmのリラックマは私も持っているのですが、
    Sサイズダッフィー型紙の70%~80%ぐらいだという感覚です。
    (ツイッターでは80%という情報もありました)
    なので、ANAさんのリラックマも身長40cmぐらいかと思います。
     
    私が先ほどネットで調べたところ
    リラックマの身長が次のようにになっているという情報を複数を見つけました。
    (公式の情報は見つけられませんでした。)
    Sサイズ・・・身長約20cm
    Mサイズ・・・身長約40cm
    Lサイズ・・・身長約50cm
    LLサイズ・・・身長約70cm
    特大サイズ・・・身長約100cm
     
    こちらの表が正しいとしたら、
    ANAさんのリラックマはMサイズということになります。
    ですが、この表が正しいかはわかりません。
    販売時期によってサイズ表記が違うのかもしれません。
     
    なので、リラックマに関しては、
    S・M・Lなどの表記と、サイズ(身長)の対応が固定化されていないように感じます。
    拡大・縮小倍率の一覧には、「身長40cm」との表記で記載しようかと思います。

  17. ANA says:

    20cmサイズです。
    Twitterに70%で作った方がいらっしゃったので……

  18. ことろ says:

    ANAさんへ
    20cmのものだったんですね。
    それですと、Sサイズダッフィー用の型紙から70%ではなく、
    ダッフィーポーチ用の型紙から70%の大きさかもしれませんね。
     
    20cmのリラックマの情報はあまりないので、
    他にもいくつか集まったら載せたいと思います。
    情報ありがとうございます(*^ ^*)

  19. じょん says:

    ことろさん、こんにちは。
    マリンコスチュームとあひるパンツの型紙をお借りして、娘にドナルドの衣装を作ろうと思っています。
    子ども服80のサイズで作る予定で目安は身長80センチ、ウエスト46センチ、バスト49センチ、背丈21センチです。
    この場合ですとあひるパンツはダッフィーのお腹回り(42センチ)とウエストの計算で良いのかなと思っているのですが、マリンコスチュームの場合はバストと背丈とどっちで計算すべきでしょうか?
    アドバイスいただけると幸いです。
    よろしくお願いします。

  20. ことろ says:

    こんにちは、じょんさん
     
    マリンコスチューム(セーラー服)の場合は、
    背丈よりもバスト(ウエスト)で計算するのがよろしいかと思います。
    その後に、着丈や袖丈などを調節してください。
     
    あと、ダッフィーなどの縫いぐるみは首が太いので、
    人間が着ると首回りがゆるくなると思いますので、
    こちらの調節も必要になってくると思います。
     
    アレンジは大変かと思いますが、
    素敵な衣装が出来上がるといいですね(*^ ^*)

  21. じょん says:

    早速のお返事ありがとうございます!
    首回りのことは全然考えてませんでした…裁縫初心者に上手く出来るのか不安になってきました…子ども服の型紙も探しつつ、アレンジして使わせていただけたらと思います。
    ことろさんに出来上がったら報告できるように頑張ります!

  22. ありぶる says:

    こんばんは、ことろさん。
    11ぴきのねこ(ビッグサイズ)でsサイズダッフィーの型紙を使って衣装を作ろうと思っているのですが、拡大をするべきか迷っています。11ぴきのねこのぬいぐるみの大きさは耳も合わせて身長53cm.座高40cm.お腹周り44cmです。身長は公式で書いてありましたが、座高とお腹周りは素人採寸なので少し変わるかと思われます。アロハシャツの前身頃をコピーして合わせてみたのですが、ぴったりな気がします。そのままの大きさで作るか、拡大して作ればいいのか分かりません。アドバイスお願いしますm(*_ _)m

  23. ことろ says:

    こんにちは、ありぶるさん
     
    私は、11ぴきのねこのぬいぐるみを持っていないため
    正確なことが言えません。申し訳ありません。
     
    おなか回りのサイズを見るに、
    Sサイズダッフィーと同じくらいですし、
    私もそのままの大きさでも大丈夫なような気もします。
     
    ありぶるさんは、前身頃の型紙を縫いぐるみに合わせてみたようですが、
    心配な場合は、後身頃・ソデもコピーして切り取り、
    セロテープなどで貼り合わせてシャツの形を作り縫いぐるみに着せてみてください。
    これでより正確なサイズ感がわかると思います(*^ ^*)
    それでも、心配な場合は本番用の布でいきなり作らないで試作してみてください。

  24. 丸ちゃん says:

    寝そべりぬいぐるみの型紙が欲しいのですが、前見頃と後ろ見頃と腕など全く素人なので調べてもわかりません。もしよろしければ、寝そべりぬいぐるみ用の型紙お願いします。お忙しいと思いますが宜しくお願いします。

  25. まる says:

    袖を下に向かせず、上に袖を向ける方法教えてください。

  26. ことろ says:

    丸ちゃんさんへ
    リクエストありがとうございます♪
    たくさんのリクエストを頂くため
    次に作るものは投票で決めさせていただいています。
    詳しくはこちらをご覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/category/information/request
     
    袖が横に出ているラグラン袖タイプの型紙でしたら、
    腕が上を向いている縫いぐるみでも着られるかもしれません。
    例えば、こちらのTシャツなどです。
    https://www.cotoro.net/archives/t-shirt.html

  27. ことろ says:

    まるさんへ
     
    袖が横に出ているラグラン袖タイプの型紙でしたら、
    腕が上を向いている縫いぐるみでも着られるかもしれません。
    例えば、こちらのTシャツやパーカーなどです。
    https://www.cotoro.net/archives/t-shirt.html
    https://www.cotoro.net/archives/65624535.html
    https://www.cotoro.net/archives/65794198.html
    https://www.cotoro.net/archives/65600432.html
     
    ラグラン袖でない服でしたら、例えばこちらのAラインコートですが
    https://www.cotoro.net/archives/a_line_coat.html
    「ソデ」の型紙の「肩」の部分をわきの下に合わせてみてください。
    私はやったことがないのですが、たぶんこれで出来ると思います。
    (ソデの肩の部分で型紙を半分にカットして、左右の直線部分をつなげる)

  28. まる says:

    GR8EST BOYSに着せたいのですが、倍率85%で印刷する方法教えてください。因みにWindows10です。お忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

  29. ことろ says:

    まるさんへ
     
    こちらの、「型紙の印刷方法」の記事をご覧ください。
    型紙を縮小して印刷する方法も解説しています。
    https://www.cotoro.net/archives/65597896.html
     
    Adobe Acrobat Reader DCで印刷する場合は、
    カスタム倍率を変更してください(*^ ^*)
    5cmのラインに定規を当てて4.25cmになっていれば
    85%に印刷が成功したことになります。
     
    もし、うまくいかない場合はどの段階でどのように
    うまくいかないかをご質問ください。

  30. みー says:

    ステラルーちゃんのAラインコートをサンタコスチュームにしたいのですが、ルーちゃんはメイちゃん(シェリーメイ)よりも小さいので、メイちゃんに着せるとパツパツになる事が予想されるので、コメント投稿させていただきました。
    メイちゃんやダフ君のサイズからの拡大縮小率は書いてあったのですが、ルーちゃんのサイズからメイちゃんサイズに拡大する際の%って何%でしょうか?
    宜しくお願い致します。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています