このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに合う「パーカー」の無料レシピです。フードには耳穴があるので、可愛く耳を出せます。また、ファスナーで前を閉じていますが、ボタンに変更もできます(型紙にボタンアレンジのラインが書いてあります)。

今回はトレーナー生地で作りましたが、ボリエステルや撥水性のある生地で作ればレインコートやウィンドブレーカーに、ウール生地などの暖かい生地で作ればコートにもなります。

20130227

型紙を拡大or縮小すれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着られます(参考記事)。自由にアレンジしてください。

■ 難易度: ★★★★★
■ 製作時間: 1時間~3時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

フードには耳穴とひもを通す穴を開けましたが、これは省略できます。また、耳穴ではなく飾りの耳を付けたい場合は、もこもこクマ帽子の作り方を参考にアレンジしてください。

20130224-02

フードと前身頃の一部に裏地が付いているので、外からチラ見えしたときにも見栄えがいいです。

20130225-03

後ろから見たところです。丈はしっぽのすぐ上ぐらいの長さです。

20130225-02

このパーカーはSサイズダッフィー(身長43cm)をモデルに作成しました。パーカーの下に何か着せると少し窮屈になるかもしれません。その場合は、型紙を105%~110%ぐらいに拡大コピーして作ってください。

また、縫いぐるみは販売時期や個体差によって大きさが少し変わります。うちの子にはぴったりですが全ての子にぴったりだとは限りません。

20130225-17

Sサイズシェリーメイは、ダッフィーよりも頭が小さくて細身なので少しゆとりがある感じになります。

20130225-01

身頃や袖の全体に裏地を付けると作るのが大変になるので、外から見える部分にだけ裏地を付けています。

20130225-04

プルオーバーパーカー(前が開かないかぶるタイプ)の作り方はこちら

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地・・・トレーナー生地(裏毛ニット)などを、幅100cm×長さ40cm
・裏地・・・シーチング生地などを、幅55cm×長さ30cm
(必要に応じて)
オープンファスナー・・・12cmサイズのものを1組
ひも・・・70cm
・ボタンなど

※ ファスナーには色々な種類がありますが、2本に分かれるタイプ(オープンファスナー)を使ってください。
※ 今回は12cmのファスナーを使いましたが、もう少し短くてもOKです。
20130225-16

今回使った材料の詳細

表地は綿100%のトレーナー生地、裏地は綿100%のシーチング生地だと思います(ワゴンセールで買ったので詳細は不明)。

ひもは、直径5mm、綿50%レーヨン50%の生成ロープです。きんちゃく袋などで良く使われているものです。

ファスナーは、「ビスロンオープンファスナー 長さ:12cm カラー:545 薄水色」です。

 

通常、店舗では12cmというサイズのオープンファスナーは売られていません。長いファスナーを買って、自分で短く調節するかお店で調節してもらうことになります。
楽天のネットショップでは受注生産(注文を受けてからカットして売る?)してくれるところがあるので私はそこで買いました。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして(^◇^)
    とても、感激です!!もともと裁縫がすきなので、
    いまから布を買ってつくろうとおもってます(^v^)

  2. こんにちは(⌒▽⌒)
    友達にEXILE24刺繍を頼まれパーカーとパンツをダウンロードさせて頂きました。少しアレンジしました。
    大人服のオーダーをしていますが、ダッフィーとは縁?が無くサイズがわからず困っていましたが、貴方さまのおかげでカッコいいお洋服が出来感謝しております。
    これからも宜しくお願いします、と、共に沢山の作品をお願いしますm(_ _)m

  3. はじめまして(^▽^*)
    パーカー可愛いですね!家の近くに手芸専門店があって助かりました^^;
    もうミシンが古いので色々と大変でしたが、もうすぐ完成です♪
    これからも頑張って下さい~

  4. はじめまして。
    娘がお楽しみ会でどうしても必要とのことで、明日までにぽぽちゃんのパーカーを作らなければならず大変あせりましたが、おかげさまで2日間で完成させることができました。(80%の大きさで作りました。)
    裁縫がとても苦手なのでどうなることかと思いましたが、写真入りの丁寧な説明が大変参考になりました。
    素材のせいかレインコートみたいになりましたが、無事できてよかったです!お世話になりました。

  5. はじめまして、みっちさん。
    無事に完成したようでよかったですね♪
    他にも色々な型紙があるので是非作ってみてください(*^_^*)

  6. はじめまして。型紙を参考に仕様と検索していたらこちらのページにたどり着きました。とっても上手ですし、丁寧な解説をありがとうございます。
    参考にさせていただきます!!!!

  7. はじめまして、いむらさん。
    お役に立てたら嬉しいです♪
    ステキなお洋服が出来上がるといいですね(*^_^*)

  8. ダッフィーにお洋服を作りたくてたどり着きました♫
    質問なんですが、
    この型のジッパーでもなくボタンでもなく
    普通のなにも付いてないフードパーカーを作りたいのですが
    どうしたらいいでしょうか…

  9. あちゃさんへ
    何も付いていないフードパーカーと言うと、前が開かずに、頭からかぶって着せるタイプでしょうか?
    前身頃を2枚に分けずに、後身頃と同じように、「わ」にして1枚にすると出来ます。
    「見返し」は付けないか、前身頃に合わせてちょっと変更する必要があります。
    ですが、ダッフィーは頭が大きいです。かぶるタイプですと頭が通らないかもしれません。
    もし、通っても首の部分が伸びてしまうかもしれないので、注意してください(*^_^*)

  10. Twitterからきました!
    質問失礼します(>_<)(>_<) 型紙コピーなんですけど、家にコピー機がなくコンビニ(セブン)でやろうと思っているのですが、サイズ?がわかりません。普通に余白なしのA4でコピーしていいんですか?

  11. ちんちゃんさんへ
    はい、余白なしのA4コピーです。
    印刷が終わった型紙の5cmのところに定規を当てて、
    5cmになっていれば印刷成功です(*^_^*)

  12. やはり!わかりやすく説明していただいてる通りにやればいいんですね(*^_^*)
    これで今日からがんばってみます!
    また絶対つまずくのでその時はまた質問させてください!ありがとうございます(*^_^*)

  13. こんばんは!
    またまた質問失礼します。
    コンビニでコピーできなくてお友達に頼んだのですが、どうしても5.1センチや4.9センチになってしまうのですがどうしたらいいですか?

  14. ちんちゃんさんへ
    5cmのところが0.1cm増減するのは2%ぐらいのずれですね。
    そのくらいでしたら大丈夫だと思います。
    全ての型紙を5.1cmにして作ってみてください(*^_^*)

  15. ほんとにわかりやすい回答ありがとうございます!!!やってみます!

  16. 初めまして。いきなりすいません。
    この春から先輩の引退のプレゼントの制作として部活のジャージを
    ダッフィーに着せたいと思ってます。
    ファスナーがついているからこの作品を参考にしたらいいのかなと思って
    いるのですが、どうでしょうか?

  17. わかりやすい解答ありがとうございます! またわからないことがあったら質問させていただくかもしれません。 そのときはまたよろしくお願いします。

  18. パーカーの型紙うれしいです。
    ダウンロードさせてもらいました。
    できあがりが楽しみです。

  19. いつも利用させていただいてます。
    ジッパーがつけるのが苦手でボタンにしてみました。
    オープンファスナーを使ってますが
    普通のファスナーでも大丈夫ですかね?
    ことろさんの型紙で作った洋服でパークに行くと可愛いと言われるので
    いつも大満足してます

  20. ライムさんへ
    普通のファスナーというのは、片側が閉じられているファスナーでしょうか?
    その場合は、前が全開しません。
    ですが、前身頃の上半分だけファスナーをつけて、
    下半分が完全に閉じているデザインのパーカーもいいですね(*^_^*)

  21. いつもこちらの型紙を使用させていただいています!
    素敵な型紙をたくさんありがとうございます!!
    今まではそんなにお着替えできなかったダッフィーも最近はたくさんお着替えできるようになりました!!
    質問なのですが、パーカーにポケット(左右に1つずつ)をつける場合がどのようにすればいいでしょうか?
    もしよければ教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします!

  22. 初めまして。ことろさんの型紙利用させてもらってます(о´∀`о)
    これをベースに、うちのダッフィーをチップ&デール風にしてみようと思ってます。
    耳の付け方はどうしたらいいでしょうか?

  23. はじめまして(*^^*)
    パーカー可愛い!!と思って、着られなくなってしまった自分の服を切りシェリーメイのパーカーを作ってみました。
    気に入ってた服なのでシェリーメイが着てくれていてとても嬉しいです(*´∀`)
    面倒でファスナーもボタンも付けなかったけど(笑)可愛いですよv(・∀・*)
    今度振袖を作ってみようと思ってます!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています