立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。

型紙は、大人(女性小さめ)サイズ子供(2~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫に自信が無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間
■ サイズ:子供用型紙サイズ(2~6歳ぐらい)、大人用型紙サイズ(女性小さめサイズ)

#自作マスク #ハンドメイド #手作り

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

プリーツタイプの作り方はこちら

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

マスクゴムがすぐに手に入らない場合は、髪留め用とか帽子用のゴムひもを使ってみてください。

▽ いろいろな生地を探せます

乾燥・花粉・ウイルス対策としてのマスク

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。⇒花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

 

ちなみに、私はマスク以外の対策としてはこちらの花粉症薬や目薬を使っています。

家族も花粉症なので自宅の窓は一切開けずに(高性能フィルター付き一種換気あり)、空気清浄機を24時間、洗濯物は部屋干し、洗濯物を洗濯機に入れるときもマスク。これで、比較的快適に花粉の季節を乗り切れます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

使用後は塩素系の漂白剤で除菌するといいかもしれません。

※ 塩素系漂白剤は色落ちするので、白い布で作ったり色落ち前提でマスクを作成してください。

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    新潟さんへ
    私の型紙は、基本的に再配布を禁止させていただいていますが、
    マスクの型紙に関しては印刷したものは
    自由に配布していただいて大丈夫です。
    (作り方の配布はご遠慮しただいています)
    詳しくは、型紙の「無料型紙ダウンロード」の項目の下にある、
    「お約束」をご覧ください(*^ ^*)

  2. リコママ says:

    はじめまして!
    札幌からコメントさせて頂きます。
    とてもわかりやすい作り方と、型紙のサイズもピッタリでした!
    こちらもどこに行ってもマスクがない買えない状況のなか、とても良い手作りマスクが出来てひとまず安心しました。
    ありがとうございました!

  3. くりりす says:

    いろいろ、
    型紙を
    見ましたが、
    これが1番うまく作れました。
    接着芯は全面だと苦しいですかねぇ。

  4. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はじめまして、リコママさん
    ピッタリのマスクが出来上がったようで私もうれしいです(*^ ^*)
     
    くりりすさんへ
    お役に立てたようでうれしいです♪
    私は全面に接着芯はやったことがないのですが、
    接着芯自体に通気性があるものであれば大丈夫かもしれません。
    もしうまくいったら、パリっと張りのあるマスクが出来上がりますね(*^ ^*)

  5. コケモモ says:

    はじめまして。
    マスク入手困難な昨今、こちらの型紙でマスクを作り
    家族で使わせて頂いております。
    ありがとうございます。

  6. ミーやん says:

    知人の子どもに立体マスクを作成してあげたところ、すごく喜んでくれて、知人の子が持っているダッフィーにも作ってくれないか?との事、子どもサイズの立体マスクの型紙をどれくらい縮小したらダッフィーにも使えるサイズになるか教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

  7. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はじめまして、コケモモさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    これからもたくさん活用してください。
     
    ミーやんさんへ
    Sサイズダッフィーでしたら、
    子供サイズの70%ぐらい(型紙の1cmぐらい内側のラインぐらい)です(*^ ^*)
    ただ、人間とは顔の形が違うため、きれいにフィットさせるためには
    縮小後に型紙の調節が必要そうです。

  8. かーみ says:

    花粉症が酷く、鍼の先生が「布マスクの方が良い」と言われて作りました。洋裁学校を出ていますが接着芯なしで、ガーゼも2メートル制限だったので家にあった生地で作りました。

    布マスクは湿気を全て吸ってくれるので売っている物よりものすごく快適でした。花粉症の人に超おすすめだと思います。

  9. よいしょ says:

    初めてマスク作りました。インスタしてないのでお見せ出来ないのが残念です。ありがとうございました。

  10. 菜の花 says:

    初めまして、お裁縫初心者です。
    よろしくお願いたします。こちらの型紙の出来上がりサイズはどのくらいになるのでしょうか?
    縦15、横18センチくらいの大人大きめの立体マスクを作りたいです。何倍くらいの拡大が必要なになりますか?

  11. 菜の花 says:

    何度も質問すみません。
    例えば、出来上がりサイズ予想したいとき、カットした型紙を顔に当ててみるのは有効でしょうか?
    初心者な上、材料すらなかなか手に入らず、失敗が怖く質問ばかりですみません。

  12. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    かーみさん、よいしょさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
     
    菜の花さんへ
    はじめまして♪
    型紙の点線部分が出来上がり線になります。
    一番内側の点線で型紙を2枚カットして、
    鼻からアゴにかけてセロテープで貼り合わせてみてください。
    それを顔に当てればだいたいの大きさがわかります(*^ ^*)
     
    初心者さんでしたら、最初は失敗してもいい材料
    (捨てる予定のハンカチや服など)で
    試作してみるとと安心だと思います。

  13. なむ says:

    はじめまして、手芸初心者です。
    ありがたく作り方等拝見して挑戦しております。

    できればアドバイスいただきたく書き込みさせていただきます。

    表地裏地とも、運よく手に入ったダブルガーゼで作ってみました。
    なんとか出来上がったのですが柔らかいガーゼの良さが前面に出て(^^;)くったりぽよぽよと型崩れした様子です。
    顔に付けると容易にだらしなく変形する感じというか(マスクちゃん悪く言ってゴメン>_<)
    仕事場につけていきたいので出来れば見た感じもハリのある立体マスクっぽく仕上がって欲しいのですが
    次作以降改善できることはありますか?
    素人考えで表地に接着芯?とか想像もしましたが種類が多くてどれがいいか分からず…

    着け心地はとても良いので今の型崩れした子は寝るときの「部屋着」にして、なんとか「仕事着」っぽい子を作りたく悩んでいます。
    表地の種類を変えるしかないでしょうか?

    作ったのはポケット付きの立体タイプ、水切りやアイロンはしました。
    (試作でその前に作った100均の綿の端切れを表地にしたものはパリっと張りよく仕上がりましたがもうその布が無いです)

    乱文長文、変な質問かもしれないと思いつつ頼ってしまいすみません。

  14. ことろ says:

    はじめまして、なむさん
     
    そうですね、表地に接着芯を付けるとハリがでます。
    ただ、接着芯を付けても通気性があるかどうかですね。
    薄手の不織布でできた接着芯でしたらもしかしたら
    うまくいくかもしれません(*^ ^*)
    (私は試してみたことがないので
    正確なことが言えなくて申し訳ありません)
     
    接着芯以外ですと、お試しになられたように
    通気性があってハリのある生地を表地に使うのがおすすめです。
    私がよく使っている布は、裏地はダブルガーゼですが
    表地はハーフリネンです。
    「完成写真」の花柄のマスクがハーフリネンになっています。
    綿(めん)と麻(あさ)の混合生地で、
    目が粗いくてハリがあるものを選びました。
    シワができないわけではありませんが、
    ダブルガーゼだけよりしっかりしています。
     
    他には、アイロンをかけるときに
    「アイロンのり」のスプレーをかけるとパリっとするかもしれません。
    ただ、のりの匂いが苦手だったり体に悪かったら難しいですね。

  15. なむ says:

    ことろさん
    お返事ありがとうございます!
    アイロンのりは盲点でした、まず試してみたいと思います。
    接着芯と表生地も、実際に触って良さそうなの見つけたら挑戦したいです。
    ことろさんの文章で素材を選ぶ時のコツがわかりとても助かりました。
    不慣れなりに生地を探したり作ったりするのが楽しくなってまいりました(^^)
    ありがとうございます!!

  16. きき says:

    マスクのサイズは小さくないですか?
    大人サイズでも口しかあたらないのですが、小学生の女の子も小さくて落ち着かないって言ってます。
    中学生の息子も大人サイズで小さくて恥ずかしいと言ってました。何枚も切ってしまったので、使い物になりません。

  17. ひかり says:

    こちらの型紙で10枚以上。作らせてもらって大変ありがたく思っています
    ありがとうございます
    自分でアレンジした部分もありますが、フィット感がいいです!
    使用した布は表さらし2枚 裏(口側)Wガーゼ1枚です
    大人サイズで鼻の付け根下?から顎まで覆っていますけど・・・・
    小さくはないですけど、もう少し耳側にゴム通しが来るようにしょうかな?と
    いくらでも応用はききますからね。感謝です

  18. ことろ says:

    ききさんへ
     
    大変申し訳ありません。
    子供用の型紙は、3~6歳くらいの子供用で、
    大人用は、一般的には「女性サイズ」や「小さめサイズ」になります。
    注意書きがわかりづらくて申し訳ありません、
    もう少し工夫してわかりやすいように記載したいと思います。
     
    マスクは、顔の大きさや好みなど人によって違うため、
    小さすぎる場合は型紙を110%~125%に拡大コピーするか、
    型紙の周囲をプラス0.5cm~プラス1.5cmぐらいしてみてください。
     
    また、型紙を印刷する際に余白を入れてしまうと
    型紙が少し小さく印刷されてしまいますのでご注意ください。
    (5cmと書いてあるラインに定規を当てて
    5cmになっていれば実物大に印刷できています。)
     
    既に布を切ってしまったものは、
    縫い代を作り方のように1cmにするのではなく、
    0.5cmぐらいにすると一回り大きいマスクになりますので、
    よろしければ試してみてください。
     
    これらのマスクの型紙は実は7年ほど前に当時2歳だった娘と、
    私用に作った型紙なため、私たちにぴったりの大きさになっています。
    この型紙を基に使う方にピッタリのマスクを作っていただけたらと
    思って型紙を公開したのですが、
    かえってご迷惑をおかけしてしまったようで大変申し訳ありません。

  19. Liver in Books says:

    ききさま、ことろさま

    まずはことろさま、
    無料で型紙データをアップしてくださりありがとうございます。
    今のところデータを使用させて頂く予定はありませんが、
    おかげで頑張ろうという気持ちになれました!

    ききさま、
    市販のマスクでも『買ってみたら小さかった』というのはよくある話かと思います。
    ききさんは既に裁断してしまったとのことですが、

    ゴムを引っ張る等して伸ばせば使えるのではないでしょうか?
    もしくはゴムを外して紐を付け、頭の後ろで結ぶタイプに改造するとか。
    アレンジして、布が無駄にならないで済むといいなとコメントさせて頂きました。
    ききさま以外の方でも参考になれば幸いです。

    ことろさん、同じハンドメイドをやっている者として尊敬します。
    サイトも分かりやすくて…!ヽ(;▽;)ノ感動です

  20. ひとで says:

    はじめまして。家族分たくさん作らせてもらい、みんなからもとても好評でした。まだまだ使い捨てマスクが手に入りづらいのでこれからもこの手作りマスクを作らせていただきます。本当にありがとうございます。

  21. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ひかりさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    自分だけのアレンジで素敵なマスク、
    がんばってください!
     
    Liver in Booksさんへ
    ハンドメイド楽しいですよね(*^ ^*)
    大変な時期ですが、お互いに頑張りましょう♪
     
    はじめまして、ひとでさん
    みなさんにも喜んでいただけて、私もうれしいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん活用してください!

  22. kisa says:

    はじめまして。
    マスクを作ったのですが、自分自身女性用でも大きくダバダバになっていました。
    小さめな型紙探していました。
    助かります。
    いっぱい作って仕事関係や友達等に配ります。(介護関係なので。)
    ありがとうございます。

  23. みき says:

    はじめまして、型紙を使わせていただきました。
    とても良いマスクに仕上がりました。

    有難うございました。

  24. やすみ says:

    はじめましてことろ様こんにちは。

    今日は立体型マスクのミシンの縫い方の
    質問です。

    赤い線をミシンで縫いましたが
    最初と終わりのミシン糸のしまつは
    必要でしょうか。
    最終的に5mmまで布を切り落とすから
    今までミシン糸のしまつを
    していましたが必要無いのではないか
    と思うようになりました。
    しまつがなければもっと早く
    縫える気がしました。

    どうでしょうか。

    お忙しいところすみません。
    ご返信お願いします。

  25. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はじめまして、kisaさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    いっぱい作るのは大変かと思いますが、
    がんばってください!
     
    はじめまして、みきさん
    うまく出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
     
    はじめまして、やすみさん
    糸の始末というのはミシンで縫った時に伸びている
    最初と最後の糸を切るということでよろしいでしょうか。

    出来上がったときにマスクから糸が飛び出して
    見た目がいまいちにならなければ
    どのようにしてもいいと思います。
     
    ちなみに、私は一番最後に縫う工程【13】以外は、
    5mm残してカットするときのついでに糸の始末をしています。
    (返し縫をするのも工程【13】だけです)
     
    ご自身のやりやすいように工夫して
    効率よく作ってみてください(*^ ^*)

  26. はるか says:

    ことろさん
    マスクの型紙を公開していただきありがとうございます!
    サイトの作り方で、裁縫があまり好きではない私にも手縫い出来ました!

    こちらのコメントで他の方が大人マスクは小さいとの事だったので、断ち線を出来上がり線にして外側に縫い代を付けて縫いました。
    私は顔が大きいので、丁度いい大きさでした(笑)
    他の方の参考になればと投稿させて頂きました。

  27. まこ says:

    はじめまして。
    これからことろさんが作ってくださった型紙でマスクを作ってみようと思っている者です!
    マスクの生地のことなんですが、全てガーゼで作るにはどうしたらいいでしょうか?ガーゼは計何枚必要ですか?
    いろいろ初心者なので、教えてください!

  28. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はるかさんへ
    ぴったりサイズのマスクが出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
     
    はじめまして、まこさん
    作り方の工程【1】を見ていただけると、
    型紙の形に切った布が4枚並んだ写真があります。
    このように、表地2枚、裏地2枚の合計必要です。
    これは、ガーゼで作るときもそのほかの生地で作るときも
    同じです。
     
    初心者さんでしたら、
    こちらの「超初心者さんのための立体布マスク講座」
    https://www.cotoro.net/archives/hand_sewn_mask.html
    をご覧いただいた方がわかりやすいかもしれません。

  29. まこ says:

    こんにちは。
    ありがとうございます!手芸の基本はできるので初心者の次で大丈夫と思っていましたが、少し難しいので、次からは初心者用をみます!
    布のことで質問なんですが、水通し?をしないで作って、洗濯したら、「あ、マジか」というくらい縮みますか?あと、ハーフリネンの生地をマスクの表面にしたいときも、布を水通しした方がいいですか?使う分くらいを。その場合、どれくらい余裕を持って切った方がいいですか?

  30. ことろ says:

    こんにちは、まこさん
    そうですね、ガーゼはかなり縮みます。
    生地の種類や素材、メーカーによって縮む量が違いますが、
    私のイメージではダブルガーゼは90%ぐらいになってしまいます。
    ハーフリネンもガーゼよりも縮みはすくないですが、
    水通しはした方がいいです。
     
    ちなみに、私は布を買ったらすぐにその布を丸ごと水通ししてしまいます。
    そうすると、作りたいときにすぐに作り始められるのでおすすめです。
     
    なんらかの事情で、布を丸ごと水通しするのではなく、
    使う分だけを水通ししたい場合は、縮むことを考えて、
    必要な布の量の120%ぐらい(2割り増しぐらい)を
    水通ししてみてください(*^ ^*)

Leave a Reply

CAPTCHA