早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


浴衣や甚平にぴったりな、巾着(きんちゃく)ショルダーです。4歳の息子のために作ったのでショルダーひもが短いですが、長くすれば小学生や大人でも使えます。

ショルダーひもを付けなければ、普通の裏地付き巾着袋になります。

20120724-01

他にも巾着袋の無料レシピがあります⇒巾着袋の無料レシピ一覧

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 40分~2時間
■ サイズ:横16cm×縦24cm(ショルダーひもを含まない大きさ)

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

底が丸くなっている巾着袋です。ひもは両脇から出ているタイプで先端にウッドビーズを付けました。

ショルダーひもは肩の位置で結んで長さを調整できます。4歳児がナナメがけにしてちょうどいい長さなので、もっと大きい子が使う場合は、ショルダーひもを長く作ってください。

20120804-02

袋の口を絞ると、フリルができます。

20120804-03

裏地付きです。ショルダーひもは内側につけています。

20120804-01

120サイズの甚平と合わせるとこんな感じに。甚平の型紙はこちら

20120724-02

甚平は身長100cmの息子に作ったのですがちょっと大きすぎたので今年は着られなそうです・・・。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・表地用の布・・・幅40cm×長さ30cm
・裏地用の布・・・幅40cm×長さ30cm
ひも・・・1m
・ショルダーひも用の布・・・幅15cm×長さ70cm(アクリルテープなどで代用OK)

(お好みで)
ウッドビーズ・・・2個

使った材料の詳細

(画像をクリックすると詳細が表示されます)

表地

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. 最近手作りが趣味なのでとっても参考になります!!!
    これからも参考にさせて下さい

  2. ことろ says:

    はじめまして、ガンガンガン速さん♪
    私も手作りがマイブームなのでこれからも色々とブログに載せていきます。
    また遊びに来てください!

Leave a Reply

CAPTCHA