立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。

型紙は、大人(女性小さめ)サイズ子供(2~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫に自信が無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間
■ サイズ:子供用型紙サイズ(2~6歳ぐらい)、大人用型紙サイズ(女性小さめサイズ)

#自作マスク #ハンドメイド #手作り

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

プリーツタイプの作り方はこちら

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

※ この作り方ではアイロン接着芯はマスクゴムを通す部分だけに使用しますが、マスク全体に付けたい場合は、接着芯の通気性や成分の安全性をよく確認してください。

※マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

※ マスクゴムがすぐに手に入らない場合は、髪留め用とか帽子用のゴムひもを使ってみてください。タイツやストッキングを輪切りにしてものもアリです。

▽ いろいろな生地を探せます

乾燥・花粉・ウイルス対策としてのマスク

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。⇒花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

 

ちなみに、私はマスク以外の対策としてはこちらの花粉症薬や目薬を使っています。

家族も花粉症なので自宅の窓は一切開けずに(高性能フィルター付き一種換気あり)、空気清浄機を24時間、洗濯物は部屋干し、洗濯物を洗濯機に入れるときもマスク。これで、比較的快適に花粉の季節を乗り切れます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ---
    こんにちは、もの道さん
    いろいろと工夫されて使いやすいマスクが
    出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
     
    ---
    エミさんへ
    方眼紙の方法がお役に立ててよかったです(*^ ^*)
     
    ---
    ホイップさんへ
    メルカリやラクマでマスク作成材料セット等の
    おまけとして印刷した型紙を(無料で)付けていただくのは
    おっしゃるとおり、問題ありません。
    ただ、その際にはいくつかの条件があるのですが、
    (詳細は利用規約⇒
    https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    守っていただけない方もいらっしゃるようです。
     
    またメルカリやラクマなどで型紙の販売等問題のある出品には
    違反報告などさせていただいています。
    お気遣いありがとうございます(*^ ^*)

  2. たっきー says:

    はじめまして。
    ステキな型紙の公開、ありがとうございます。
    質問なのですが、
    「表地をダブルガーゼ二重、裏地をダブルガーゼ一重」とありますが、表地をダブルガーゼ2枚重ねるにはどのような縫い方をすればいいのでしょうか?
    ただ重ねて縫うだけですか??
    お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いします。

  3. ことろ says:

    はじめまして、たっきーさん
    おっしゃる通り、ただ重ねて縫うだけです(*^ ^*)
    ただ重ねて縫うだけですが、ダブルガーゼは
    ツルツルした生地ではないので縫うときに
    ずれやすいとかはありませんでした。

  4. なな says:

    目盛り付きの型紙がありがたいです。
    プリンタが壊れて使えずどうしようと思っていたのですが、自分で引けてとても助かりました。
    ポケット付きの縫い方もわかりやすく、試行錯誤することなく簡単に縫えてよかったです。
    試作にまず母の分を縫いましたが、フィット感もよく見た目もスッキリして気に入ってもらえました。
    ありがとうございました。

  5. バナナ says:

    はじめまして。
    メルカリでマスク手作りキットとして、こちらの型紙をオマケとして同封して販売されている方がいますが
    それは許容範囲ですか?

  6. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    --
    ななさんへ
    完成おめでとうございます。
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)

    --
    はじめまして、バナナさん
    マスクの型紙に関しては印刷したものはメルカリなどの商品の
    おまけとして(無料で)付けていただいて大丈夫です。
    その際にはいくつかの条件がありますが。
     
    詳しくは利用規約をご覧ください(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    なお、問題のある出品に関しては
    違反報告などさせていただいています。
    お気遣いありがとうございます。

  7. Anonymous says:

    はじめまして。
    マスクの型紙を探してここへ辿りつきました。
    ゴムを通す部分に接着芯を使用するというのを見て、全体に貼り付けたらハリが出ていいんじゃないか?と安易に考えましたが、それと同時に危険性があることも知りました。
    ですが、SNSやフリマサイトなどで検索すると接着芯を使用したマスクが配布されたり販売されています。もちろん子供用もたくさんあり、とても怖くなりました。
    私が一人一人お伝えできるような数ではありません。
    ここの作り方ではゴムの部分だけですが、私の様に全体にと安易に思い付く方も絶対いると思います。
    マスクの型紙を求める人がたどり着くこの場所に、使用する場合は接着芯の特性についてよく調べなくてはいけないことを追記して欲しいです。
    接着芯を使用したマスクがこれ以上出回らないことを願っています。

  8. ことろ says:

    はじめまして、Anonymous(匿名)さん
    接着芯の安全性に関してはよく確認いただくように
    追記させていただきました。

  9. animekomi says:

    大人用の型紙を男性や顔が大きい女性でも使えるように大きくしたいのですが、印刷方法でポスターを選んでとありましたが、何%にしたら、説明にある大きさになりますか?

  10. ことろ says:

    animekomiさんへ
    「説明にある大きさ」というのはどのような大きさでしょうか?
    100%で印刷すると実寸大で「女性小さめサイズ」です。
    少しだけ大きくしたい場合は105%ぐらい、
    男性ですと、120%ぐらいにする方が多いようです。
     
    お好みのサイズは人によってかなり違いますし、
    作る人の縫い方のクセや使う布の種類によっても大きさが少し変わります。
    例えば試しに115%ぐらいで試作してサイズを確認し、
    大きすぎたら110%に下げたり、小さすぎたら120%に上げてみてください。
     
    ちなみに、印刷した後の型紙に書いてある5cmのラインに定規を当てたときに、
    5cmになっていれば100%に印刷が成功したことになります。
    105%の場合は、5cmのラインが5.25cm
    110%の場合は、5cmのラインが5.5cm
    115%の場合は、5cmのラインが5.75cm
    になります。
    プリンターやその他の設定によっては
    パソコンで設定した倍率の通りに印刷できない場合もありますので、
    印刷した後は実際に定規で測ってみてください。

  11. エア says:

    はじめまして。いつも参考にさせて戴いています。とても解りやすく解説していただいてありがとうございます。
    もともと苦手な方でしたが自分用のガタガタプリーツマスクから始まって、子供、親、祖母と作り続けた結果、子供の宿題の合間に友人から頼まれた立体マスク10枚を一日で完成させられるほどになりました。
    自分の着古したTシャツをリメイクして、ポケット付きマスクと子供たちの学校用マスクを増産中です。もっとキレイに、丁寧に、素早く作れるように練習したいと思います(*´▽`*)

  12. ことろ says:

    はじめまして、エアさん
    解りやすいと言っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    これからも是非たくさん作ってください!

  13. ふぁみ says:

    はじめまして。
    東京でマスクがなくなり始めた頃からずっと活用させていただいてました。
    早くから無料型紙を配信してくださったおかげで、東京をはじめ全国の親戚、友人にマスクを送ることが出来ました。その後もいろいろな型紙が配信され試作しましたが、こちらのマスクが一番使いやすいと大好評で、こちら一本で使わせていただいてます。保育園に通う知人の子が、口周りの物の噛み癖があるそうですが、こちらの立体具合がちょうど良く、噛まないで綺麗なまま!と喜ばれております。
    大変おそくなってしまいましたが、御礼を申し上げたくてコメントさせていただきました。 
    本当にありがとうございます!

  14. ことろ says:

    はじめまして、ふぁみさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    また、あたたかいコメントありがとうございます!
    これからも是非ご活用ください♪

  15. オオサカズキ says:

    無料のマスク型紙はネット上にいろいろありますが、この型紙が一番きれいな作品が出来ます。
    カーブが多いとアイロン掛けが大変なのですが、仕上がりの美しさの為に頑張っています。
    夏用に綿麻の生地で作りましたが、不織布のような蒸れも少なく快適です。
    このような素晴らしい型紙を公開して下さってありがとうございます。

  16. ことろ says:

    オオサカズキさんへ
    そう言っていただけてとっても嬉しいです(*^ ^*)
    こちらこそ、作っていただいてありがとうございます♪

  17. もっち says:

    はじめまして。

    ことろさんの型紙で作った布マスク(110%拡大)が、私にとってジャストフィットサイズで、大きなあくびでもしない限りズレることなく固定され、実に快適でとても気にっています。3

    洗い替えにと色々な布で作成し、5,6枚をローテーションしております。
    また、アイロンが掛けやすい形状で、形がピシッと整うのが気持ち良いですね。

    100%の大きさで作成したものは、小学生(高学年)の子どもにピッタリで、毎日の学校生活に欠かせないものとなっています。

    素敵な型紙をどうもありがとうございます♪

  18. ことろ says:

    はじめまして、もっちさん
    ピッタリのマスクを作っていただけてうれしいです(*^ ^*)
    これからも、是非ご活用ください♪

  19. 一息入れましょう says:

    4月頃にお邪魔した者です。
    新しい生地を見るたびに全部マスクに作り替えてついに60種類を超えました。
    少しずつ自分に合うように型紙を変えてはいるのですが
    鼻と口に空間が開くことろさんの型紙は自分にとっては絶対的な形なので公開してくた事に感謝します。
    サイズ変更してもこの部分だけは全く変えていません。

    もしよろしければその作品群を見てやってください。
    友達は全く居ませんがフェイスブック上で公開しています。
    https://www.facebook.com/makoto333777/

  20. ことろ says:

    一息入れましょうさんへ
    たくさんのマスク、どれもとっても素敵ですね(*^ ^*)
    お役に立てたようでうれしいです♪

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています