立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。

型紙は、大人(女性小さめ)サイズ子供(2~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫に自信が無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間
■ サイズ:子供用型紙サイズ(2~6歳ぐらい)、大人用型紙サイズ(女性小さめサイズ)

#自作マスク #ハンドメイド #手作り

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

プリーツタイプの作り方はこちら

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

※ この作り方ではアイロン接着芯はマスクゴムを通す部分だけに使用しますが、マスク全体に付けたい場合は、接着芯の通気性や成分の安全性をよく確認してください。

※マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

※ マスクゴムがすぐに手に入らない場合は、髪留め用とか帽子用のゴムひもを使ってみてください。タイツやストッキングを輪切りにしてものもアリです。

▽ いろいろな生地を探せます

乾燥・花粉・ウイルス対策としてのマスク

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。⇒花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

 

ちなみに、私はマスク以外の対策としてはこちらの花粉症薬や目薬を使っています。

家族も花粉症なので自宅の窓は一切開けずに(高性能フィルター付き一種換気あり)、空気清浄機を24時間、洗濯物は部屋干し、洗濯物を洗濯機に入れるときもマスク。これで、比較的快適に花粉の季節を乗り切れます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. says:

    ガーゼふきんの取り扱いのあるお店で店長をやっております。
    ガーゼふきんを活用してマスクを作りたいご要望が多い中
    作り方まで指南することは素人には難しく、
    型紙を公開してくださって大変感謝します。
    大切に使わせていただきます。

  2. tomo says:

    はじめまして!
    立体マスクの型紙を公開していただいて、ありがとうございます。

    他の方の参考になるように、私が工夫した点を書かせていただきますね。
    最初に練習で、表地を柔らかい綿、内側をダブルガーゼで作ってみました。
    大人用サイズで作ったところ、ゴムを通す折り返し部分が頬の一番高いところに当たってしまい少しこすれて痛く感じたのでやはり両方ダブルガーゼに変更しました。
    また、ゴム通し部分は生地が重なって厚くなるので表地を両端2センチずつ長くカットして1回目の折り返しは外側の生地だけにし、内側のガーゼをくるむように縫ったところ、頬の外側に折り返し部分がきて肌あたりが良く&縫いやすかったです。
    ダブルガーゼは重なると結構厚みが出るので、慣れない方はその方が縫いやすいかもしれないです。
    ちなみにダンナ用には大人用のカットする線を出来上がり線にして縫ったところピッタリでした♪
    今 ダブルガーゼ生地も品切れのところが多いので、無駄にしないために初めて作る方は面倒でも不要な生地で試作して自分サイズを確認してから本番を作るといいんじゃないかなーと思います。
    私も次は表生地全面に接着芯を貼って作ってみようと思ってます。
    いろいろ工夫して、いいものができたら知人にもプレゼントしたいです。

  3. leaf says:

    ありがとうございました!

  4. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ぱさん、leafさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
     
    はじめまして、tomoさん
    いろいろと工夫を楽しまれているようで
    素敵ですね(*^ ^*)
     
    桝谷さんへ
    メッセージからも同様のコメントをいただきましたので、
    メールの方で返信させていただきました。

  5. 内 智紗代 says:

    2月27日に初めてのメールを送付させていただいてました。
    あれからひと月あまり、コロナウイルスは得体のしれない恐怖をまき散らしています。

    マスクが買えない人も周りにたくさん居てもう何枚作ったかわからないぐらい作りました。
    とっても好評で私自身も褒められることが多くてとても気に入っています。

    型紙もボロボロになるほど使ってます。
    最近はちょっと手抜きも覚えて何枚も一度に塗ってしまいます。

    本当に感謝しています。

    ありがとうございます。

    まだまだ縫い続けます。

  6. ことろ says:

    内 智紗代さんへ
    素敵なマスクが出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
    これからも是非作りづづけてください。

  7. つん says:

    いつもことろさんが時間をかけて作った型紙やご説明を無料で公開して頂き本当にありがとうございます。なかなか出来ることじゃないと思います。
    私もこちらの型紙を拡大してマスクを作る事が出来ました!布は娘が沐浴していた頃の沐浴布で作りました(笑)毎日使っていたので一部分破けてしまい捨てようか…でも思い入れもありなかなか捨てられずにいたのですが今回マスクに生まれ変わる事が出来ました。ボロボロなので表も裏も接着芯を貼りました。今洗って干してあるので、長時間の使用はしていないのですが、個人的には息苦しさもなく、不織布マスクのように洗ってもケバケバしにくいので肌も痒くなりません。マスクゴムも何年か前にジェラトーニ用に抹茶色を買ってあったので節約の為、輪にせず先端を1センチ位中に入れて縫い付けました。
    ことろさんの型紙と丁寧なご説明のお陰です。本当にありがとうございました。
    今は娘も小さく、夫が居る時間にしか縫えませんが娘がもう少し大きくなったら、ボンネットやジャンパースカートを作って一緒に着せ替えして遊びたいと思います。色々有るかと存じますが今後も公開し続けて下さると嬉しいです。
    最後になりますが、ことろさん、ことろさんのご家族、また皆様のご健康を祈念致しております。
    長文失礼致しました。お忙しい事と存じますのでご返信は不要です。

  8. NANA吉 says:

    使い捨てマスクがなかなか購入出来ず困っていました。
    でも、型紙や作成工程など詳細に記されていましたので、大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    久しぶりの洋裁ですが、頑張って作ってみます。

  9. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    つんさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    接着芯を貼っても息苦しくなりにくいのですね。
    参考になります!
     
    NANA吉さんへ
    素敵なマスクが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  10. そらまめ says:

    はじめまして。
    慣れないミシン作業がとても不安でしたが、ことろ様の型紙と作成手順のおかげでマスクを作ることができました。
    布は子供が赤ちゃんの頃に親に作ってもらったダブルガーゼケットを使いました。
    思い出があるものの、もう使う機会がなかったので今回リメイクできてよかったです。
    ゴムはマスク用のゴムが手に入らなかったので肌着用の平ゴムで作ったのですが、その場合の長さは少し長めで調整した方が良いかもと感じました。これからプリーツタイプにも挑戦します。本当にありがとうございました!

  11. Anonymous says:

    参考に作らせていただきました!
    横の面積少し小さめだったので長さを足して、家族用に使わせていただきます。
    ありがとうございます。

    また、無料で配布していただいている型紙ですが、たまたまある場所でお金をとる人を見つけてしまいました。ことろさんの善意を悪用し、非常に腹立たしい思いです。
    勝手ながら通報させていただきました。

    https://www.mercari.com/jp/u/********/

  12. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はじめまして、そらまめさん
    リメイクマスクとっても素敵ですね(*^ ^*)
    お役に立てたようでうれしいです。
     
    Anonymous(匿名)さんへ
    お役に立てたようでうれしいです♪
    また、メルカリなどで問題のある出品に関しては
    違反報告などの対応を取らせていただいています。
    お気遣いありがとうございます。
    (URLを一部伏字に変更させていただきました)

  13. まめくま says:

    初めまして。
    初歩の初歩の質問をさせて下さい。
    作ろうと思い材料を買いに行ったら、接着芯の厚さが色々ある事を知って、どの厚さが適しているのかわかりません。
    薄手とか厚手とか…お店に行ったのに結局選べずに帰って来てしまいました。どのくらいの厚さが良いのでしょうか( ´ー`;)?
    あと、ガーゼが既に売り切れで買えなかったのですが、普通の綿の生地でも問題ないのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

  14. 一息いれましょう says:

    方眼紙に型紙を展開する説明が自分用サイズを作るのに便利で助かりました。ありがとうございます。
    一度作ってみてサイズが縦が若干小さかったので3番の線を下方向に2センチ下げてみたら丁度良くなりました。
    作るのが出遅れた為?にガーゼなどが手に入らずキルティングで代用してます。
    表地、キルティング、裏地となるように縫って使ってます。
    今はコロナですが、花粉の季節もこれで乗り切れそうです。

  15. ことろ says:

    はじめまして、まめくまさん
     
    初心者さんでしたらまずは接着芯を使わずに
    マスクを作ることをお勧めします。
    (接着芯を使うと厚みが増してとても縫いづらくなるので)
    接着芯を使わずに作ってみた結果、
    ゴムひもを通す部分にもっとハリを持たせたいと思った場合に
    付けるとよろしいかと思います。
     
    接着芯の厚さはお使いになっている生地によっても変わってきますが、
    薄手の接着芯から試してみると縫いやすいと思います。
     
    普通の綿の生地でもマスクは作れますが、問題は通気性です。
    表地と裏地にする予定の生地を重ねて口元に当てて
    呼吸が苦しくなければOKです。
    ガーゼのように目が粗い(繊維の間に隙間がある)生地の方が
    呼吸がしやすいです。
     
    お店の商品ではこのように試せませんが、
    ご自宅にある洋服やハンカチなどの生地を重ねて
    試してみるとどのような生地がどのくらい
    呼吸がしやすいかわかってくるかと思います。
     
    麻(リネン)と綿(めん)の混合生地などは目が粗いことが多いため、
    私は表地に綿麻の生地、裏地にガーゼを使うことが多いです。
    他にも、手ぬぐい・さらし・Tシャツ・ハンカチなどを使って
    マスクを作る方もいらっしゃいます。

  16. ことろ says:

    一息いれましょうさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    いろいろと工夫されて素敵ですね♪

  17. りん。 says:

    ことろさん、こんにちは
    いつもありがとうございます(*´꒳`*)

    ダブルガーゼを扱うのが苦手なんで教えていただきたいんですが糸は薄地用を使う方が良いでしょうか?

    まわりからマスクを作ってほしいと言われ今回微力ながら協力をしようと思っています。
    ことろさんの型紙をまた使わせていただきます。

  18. ことろ says:

    こんにちは、りん。さん
    私は普通地用の針と糸を使っています(*^ ^*)
    ガーゼを縫うときのコツは、
    ・布の端ギリギリから縫い始めない
    ・なるべく返し縫をしない
    ・縫い代を多めにとる
    などです。
    現在ご覧になっているマスクの作り方には、
    返し縫いをしなくてもいい個所を記載しています。
    また、型紙には縫い代を多め(1cm)に設定させていただいていますので
    少し縫いやすいかと思います。

  19. ぐれこ says:

    はじめまして。
    ことろ様の型紙を5年ほど前から利用させていただいております^ ^
    はなちゃんのお洋服から始まり、ダッフィー&シェリーメイのお洋服型紙も大変お世話になっており、こちらのマスクの型紙にいたっては、子のマスクと私の寝る際のマスクの型紙として大活躍&重宝させていただいおります!
    このような素敵なものを無料で公開していただき、本当にありがとうございます。

    ところで、いきなり不躾なお話になるのですが、ことろ様はこちらのマスクの型紙をラクマで販売をされておられますでしょうか?
    画像もそのまま利用で(HPアドレスの部分は上書きで書き換えているようです。)有料販売されていましたので、コメントさせていただいた次第です。

    もし、ことろ様ご本人であるとののとでしたらすみません(>_<)!

  20. ことろ says:

    はじめまして、ぐれこさん
     
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
     
    メルカリやラクマなどの出品で問題あるものには
    違反報告などさせていただいています。
    (削除対応していただくまで時間がかかりますが)
    お気遣いありがとうございます。
     
    ちなみに、ご推察の通り私の型紙はすべて無料で
    公開させていただいていますので、販売はしていません。

  21. ぐれこ says:

    ことろ様

    お忙しい中コメントのご返信ありがとうございます^ ^

    やはりことろ様ではなかったのですね(><)
    しかしながら信じられない考えの方がいらっしゃるものですね…。
    ことろ様の型紙の一愛用者である私がなんだか勝手にアワアワしてちょっと憤ったりしておりましたが、ことろ様ご本人が適切にご対応されていらっしゃるようで安心しました。
    (安心しましたというのもなんだか変な話ですが。すみません。)

    これからもことろ様の型紙をたくさん活用させていただきます!
    とりあえず90歳の祖母用のマスクを週末に作成したいと思います^ ^
    今までもこれからもいっぱいありがとうございました★

  22. りん。 says:

    ことろさん、おはようございます。
    糸&縫い方のコツ教えてくださりありがとうございます(*´꒳`*)
    まだまだマスク不足が続いてますからね…
    ちょいとやってみようと思います☆

  23. 4mam says:

    こちらの型紙で自分用と、子供(保育園児と小学生)に作らせてもらいました。本当にこちらの型紙も作り方の説明もありがたかったです。
    小学生高学年くらいには、大人用の型紙でピッタリでした。
    ありがとうございました。

    皆さんマスクがなかなか手に入らず、困ってらしたので、
    子供の通う保育園にも、こちらの型紙をプリントアウトしたものを配らせていただきたいのですが、宜しかったですか?

  24. ことろ says:

    4mamさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    マスクの型紙に関しては紙にプリントしたものは
    (無料で)配布してOKということにさせていただいています。
    困っている方のお役にたてるので、是非たくさん配ってください。
    ご協力ありがとうございます!

  25. みほだんご says:

    ことろさん、はじめまして!

    マスク不足で不安な日々を送っておりましたが、
    一念発起ししばらく眠っていたミシンを引っ張り出して作ろう!
    と決意しこちらにたどり着きました。
    無料公開なうえに丁寧な作り方が載せてあり、
    とってもとってもありがたかったです( ;∀;)

    使っていないハンカチやシャツなどを使い作ってみましたが、息子に大好評でした!
    慣れてくると裁断から出来上がりまでに20分以内で出来るようになってきました。
    実家の母やマスクが無くて困っている友人にも作ろうと思います。

    本当にありがとうございました

    コロナが収束して安心して暮らせるようになりますように・・・

  26. きゃしこ says:

    はじめまして、ことろさん!
    タンスの奥からミシンを取り出し
    やっと手にしたハンカチでマスクを
    作るところです。
    はっと気づいたのですが、ハンカチは
    地直ししなくてもいいのかな、、、と。
    生地屋さんから買った昔の切れ端は
    地直ししているのですが。
    基本的なことですみません!

  27. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ---
    はじめまして、みほだんごさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    たくさん作るのは大変かと思いますが、
    がんばってください!
     
    ---
    はじめまして、きゃしこさん
    既に何回も洗っていて、いつもゆがみがないように干している
    ハンカチでしたら、今以上に縮む可能性は低そうですので、
    地直しや水通しは必要ないかと思います。
    もう、地直しや水通しが終わっている状態ですね(*^ ^*)
     
    新品のハンカチでしたら地直しや水通しをしてから
    作られることをお勧めします。縮む可能性が高いので。

  28. もの道 says:

    こんにちは。フランスからです。しばらく待てばマスクの配布があるようなのですが、今現在はマスクは医師の診断書無しでは買えません。そこでプリーツ形マスクを適当に作って使っていましたが鼻口がぴったりとマスクにくっ付いていて長時間使用には向かず。こちらの型紙と丁寧な作り方の説明でとても快適なマスクが出来上がりました。

    耳の近くまである長さで頬がすっぽり入るようなものにしたかったので、横の長さを左右それぞれ3センチ長くしてみました。個人的な好みですがさらにあと5ミリ長くしてもよかったかも知れません。ゴム通しを持っていないので、ゴム紐を中に通したまま縫いました。ゴムで耳が痛くなるのを避ける為オーバーヘッドにしております。

    店は全て閉まっているので布が手に入らず、麻の古着を使用。白や黒のマスクは遠くからでもジッと見られる視線が気になって、ベージュのマスクにしたところジッと見られる事が無くなり気持ちが楽に。麻だけでは薄い気もするので、ポケット付きも挑戦してみようと思います。ひとまずは使いやすく出来て嬉しい限りです。

    フランスの縞模様Tシャツ製作会社がマスク製作を始めたとニュースになっていましたが、こちらの型紙は日本人の顔の形にぴったりあって使いやすく、形もきれい。いい物を無料で公開してくださって感謝します。

  29. エミ says:

    横浜市在住のものです。立体マスク作らせて頂きました!プリンターが無いので方眼紙を使って分かり易い型紙の作り方…本当に助かりました。5歳の娘が市販のマスクが取れてしまいますが、これならフィットして安心です。とても喜んでくれてます!ありがとうございました!

  30. ホイップ says:

    手元にあるガーゼ、マスクゴムでキットにして
    お譲りしようと考えています。
    おまけとして、付けられる型紙を探していてたどり着いたのですが、
    メルカリにて、有料販売されていますが
    ご存知でしょうか?

    他のものを買えば無料として 300円で販売されています

    驚いてしまったので、報告まで。

    おまけとして、付けるのは大丈夫と理解しましたが、
    問題ありませんでしょうか?

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています