早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪

香港上海フロリダアナハイムハワイパリ

無料型紙ダウンロード

実寸大の型紙です。「余白なし(余白ゼロ)」の設定で、A4用紙に印刷して使ってください。うまく実寸大に印刷できない場合はこちらをご覧ください。型紙の実線が布を切るラインです。点線は、縫い代もしくは出来上がり線です。アイロン接着心は、使わなくてもOKです。

<PDFでダウンロードする場合はこちらをクリック>

下記画像をクリックして、画像(JPG)でダウンロードもできます。

立体布マスク型紙

お約束

型紙及び作り方の再配布・転載・販売はしないでください。
詳細はこちらの利用規約をご覧ください。

ガーゼを縫うのが苦手な方へ(ミシンが苦手な方へ)

ミシンでは縫い始めと縫い終わりを返し縫いするのが普通です。ですが、ガーゼは柔らかいのででこれをやると布がひきつれたり絡まったりすることがあります。

なので、私はガーゼを縫うときは出来るだけ返し縫いをしないことにしています。このレシピで必ず返し縫いをしなければいけないのは工程【13】だけです。

 

作り方

【0】まずは、布に水通しをします。ガーゼは水通しをしないで作成すると洗ったときにかなり縮みます。
※水通しとは・・・・水にひたして、しぼって、陰干しして、ゆがみを直しながらアイロンがけ。

大人用サイズの作り方を説明します。子供サイズも同じ作り方です。

【1】布を左右対称になるように1枚ずつ切ってください。接着芯を使う場合は、2枚切ります。

20121022-05

【2】表地同士、裏地同士をそれぞれ中表に合わせて赤線を縫い代1cmで縫います。そして、ミシン線に垂直にカーブに切り込みを入れます(緑線)。ミシン線を切らないように注意してください。

※返し縫いをしなくて大丈夫です

20121022-06

【3】縫い代を5mm残して切り落とします。
(最初から縫い代5mmで縫わない理由は、ガーゼは柔らかいので縫い代が少ないと縫いにくいからです。)

20121022-07

【4】縫い代を片側に倒します。倒す方向は、表地・裏地とも同じ方向にしてください。

20121022-08

【5】縫い代の上を、表側から縫って押さえます。

※返し縫いをしなくて大丈夫です

20121022-09

【6】表地の表と、裏地の表を合わせます。
(先ほど倒した縫い代が表地と裏地で逆方向になるため、マスクの中心が厚くなりません)

20121022-10

【7】赤線を縫い代1cm縫い、カーブに切り込みを入れます(緑線)。そして、縫い代を5mm残して切り落とします。

※返し縫いをしなくて大丈夫です

20121022-11

【8】表に返します。

20121022-12

【9】形を整えてアイロンをかけます。

20121022-13

【10】【省略OK】【接着芯を付ける場合のみ行う】 表地の裏に、接着芯のテカテカしている方(のりが付いているほう)を合わせます。2箇所あります。

※接着芯を付けると厚くなってミシンで縫いにくくなります。ミシンが苦手な方は付けないでください。

20121022-14

【11】【省略OK】【接着芯を付ける場合のみ行う】接着芯をアイロンで接着します。

20121022-15

※ 鼻の部分にワイヤーを入れる場合は工程【12】の前に入れてください。

【12】端を裏側に1cm折り、さらに1.5cm折ってクリップやマチ針でとめます。そして、全体を半分に折ってマスクが左右対称になっていることを確認してください。

20121022-16

【13】赤線を縫います。

※ ミシンで縫う場合は最初と最後に返し縫いを忘れずにしてください。

20121022-17

【14】
(1) マスクゴムを通して端を結びます。長さは実際に付けて決めてください。
(2)結び目をマスクの中に入れて出来上がりです。

20121022-18

これで出来上がりです。お疲れさまでした♪

編集後記

去年から改良を重ねて何回も作ってやっとレシピとして固まりました。表地は色々と試したのですが、YUWAのハーフリネンが目の粗さや丈夫さ、それと可愛さで一番気に入っています。

接着芯はもっと前の段階で付けても良かったのですが、アイロンは一気にかけたほうが電気代的にもいいのであのタイミングにしました。

このマスクは私と私の子供たちにちょうどいい大きさや形で作ってあります。皆さんも、この型紙をもとに使う人にマッチした大きさや形にアレンジしてみてください(*^ ^*)

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    はじめまして、まゆさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    私も大好きなレシピです♪

  2. ももりく says:

    はじめまして! ももりくと申します。
    60歳、男性です、病院通いが多い為にマスクは必需品です。
    市販のマスクは私のような少し大柄な者には小さく、直ぐに耳の後ろが痛くなってしまいます。それで自作マスクを思いつき、こちらの頁を検索の中から発見しました!
    とても分かりやすく説明していただいていますので、普段裁縫などには一切縁の無い私ですが、子供の頃に母親の裁縫を真似たり少し自分でもやった50年近く前の事を思い出しながら作ることにしました。
    [一作目]三年ほど前、ミシンが家にあることを知らず、総て手縫いで何とか出来上がりました。今までに味わったことのない装着感、サイズや柄も選べることが分かり、もう少し作ってみたくなりました。
    [二作目・三作目]ミシンを使い、少しサイズを大きくし、(丁度色々な手ぬぐいを持っていましたので)好きな柄を選んで作りました。
    [四作目・五作目]母が「自分にも作ってほしい」との事で、母用のサイズに小さくして作りました。
    [六作目]本日今までの経験を活かし、サイズを一段と大きくし、リバーシブル(このマスクの内側に使い捨てマスクを当てて使用しますので)にし、ゴムを太くしたり、芯の代わりに棒編み用の細めのプラスチック棒を両端に縫い込んで端にシワができないようにしてみました。同様にして七作目製作中です。
    大きさや形も柄も自分好みの物が出来上がりました。
    楽しんで作り、病院では看護師さんに褒められ・・・嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

  3. ことろ says:

    初めまして、ももりくさん
    楽しく工夫しながらとても素敵な作品が出来上がったようで私も嬉しいです♪
    手作りって素敵ですね。私のこころもほっこり暖かくなりました(*^ ^*)

  4. かずちゃん says:

    マスクの型紙、使わせていただきました。
    この頃、勤めが変わり、使い捨てマスクを使いようになったのですが、マスクに当たる頬がヒリヒリになり、昔ながらのガーゼマスクに変えたら鼻が外れてしまい、どうしようかと思っていたところでした。
    私は小顔ではないので縫い代を7mmにしてみたところピッタリでした。
    立体なので息苦しさがなく、ワイヤーがなくてもマスクのズレがなく、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

  5. ことろ says:

    かずちゃんさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    好みのサイズがつくれるのがハンドメイドのいいとろこですよね♪

  6. とまま says:

    こんばんは🎵
    はじめまして😃
    ずいぶん前に、型紙を使わせていただきました。使ってみての感想をお知らせしたいと思っていながら、ずるずると日が過ぎてしまいました🙇
    おかげさまで、すこぶる快適です🎵
    不織布のマスクは、顔の頬骨の辺りがこすれて不快な思いをしておりました。
    手作りマスクは、柔らかいうえに、洗濯が出来て経済的、おまけにお洋服にあわせて柄を選んで楽しめて最高です💕
    ただ、私の顔が大きいせいか、好みの問題かわかりませんが、上下2ミリ大きくして作ってちょうど良い感じです。お友達や家族に沢山作ってプレゼントしたいと、冬支度にマスク製作をしております。

  7. ことろ says:

    こんにちは、とままさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    たくさんのマスクづくり楽しそうですね♪
    きっと皆さんに喜ばれると思います!

  8. 超不器用 says:

    はじめまして、市販品は痛くなるので、
    こちらの型でマスクを作ろうと思っています。
    ご質問ですが、必要な生地のサイズは水通し前のサイズでしょうか?
    新品の生地を20×30cmに切ってから水通しでしょうか?
    裁縫初心者ですみません。。(´・ω・`)
    これからガーゼを買いに行くので参考にしたく宜しくお願いします☆

  9. ことろ says:

    初めまして、超不器用さん
    「材料」の項目にある幅30cm×長さ20cmというのは、だいたいの量です。
    私は必要分量よりも多めに生地を買ってきて、まずはまるごと水通しをしています(*^ ^*)
    そこから、型紙を直接生地にあてて切っています。
    水通しをすると生地が縮むことがあるので、水通しをしてから生地の分量を考えてください。

  10. yuki says:

    こんにちは。親子で布マスク愛用者です♡
    でも今使っているのはオークションで購入したものなので、今度は自分で作ってみようとこちらに辿りつきました。
    こちらのレシピでは、大人用、子供用、それぞれ出来上がりのサイズはどれくらいになりますか?
    参考に教えていただけると幸いです(*^^*)

  11. ことろ says:

    こんにちは、yukiさん
    型紙をA4用紙に印刷していただいて、一番内側の点線が出来上がりサイズです。
    立体マスクのサイズはどこをどのように測ればいいかわからないので、
    ご希望の箇所を定規で測ってみてください(*^ ^*)
    印刷するのが大変な場合は、
    「型紙(A4サイズの画像)に1cmのグリッド(方眼)を付けるツール」
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html
    をご利用ください。
    また、記事中の「完成写真 と 解説」の下の方では子供用を
    「作り方」では大人用を1cm方眼のメモリがついた
    カッターマット上で写真を撮っていますのでだいたいのサイズがわかると思います。

  12. yuki says:

    早速のお返事ありがとうございます♪
    参考にさせて頂きますね!

  13. ぱんな says:

    幼稚園の娘にねだられてマスクを作ることになりこちらの作り方をお借りしました。
    すごく簡単にできたので子供だけじゃなく家族分作ることになりそうです(笑)
    ありがとうございました。

    初心的な質問なのですがパイル生地をガーゼ生地の代わりにすることは可能でしょうか?
    裏地パイル、表地ガーゼもしくは目の荒い生地を予定してます。

  14. ことろ says:

    ぱんなさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    パイル生地でも大丈夫だと思いますが、すごく薄いものにしてみてください。
    表に返した後にアイロンでピシっと折り目が付きづらかったり、
    マスクゴムを入れる部分を縫うときに分厚くなって縫いづらかったりすると思います。

Leave a Reply

CAPTCHA