フィルター等を入れられるように、立体布マスクの内側にポケットを付ける方法を解説します。これは、立体布マスクの作り方のアレンジです。型紙は、立体布マスクのページからダウンロードしてください。

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

外側から見ると普通の立体布マスクです。

内側にフィルターなどを入れられるポケットが付いています。

マスクの形にフィルターなどをカットして、

入れることができます。

左右どちら側からも入れられます。

フィルターの形は、大人用でしたら15cm×8cmの長方形の形が入れやすいです。鼻やアゴの部分までカバーしたい場合は、真ん中を11cmぐらいにしてみてください。

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れることも出来ます。

ノーズフィッターを入れても、ポケットにフィルターが入ります。

材料

※ その他の材料は、立体布マスクと共通ですのでそちらを参照してください。

フィルターポケット付きのマスクは、「表地」「裏地」「ポケット布」「ポケットに入れたフィルター」の4枚重なります。なので、使用する生地はダブルガーゼなど通気性のいい生地がおすすめです。通気性のよくない生地ですとかなり息苦しくなります。

私が使った材料の詳細

表地は、YUWAのダブルガーゼです。裏地は生成りのダブルガーゼ、ポケットは、薄紫色のダブルガーゼです。マスクゴムも薄紫色です。

作り方(アレンジの仕方)

大人用のマスクで説明しますが、子供用も同じです。

!必ずお読みください!
マスクを使う人によって顔の大きさ・形・好みがかなり違うため、まずは試作品を1つ作ってサイズを確認し、小さすぎたら型紙の周囲をプラス0.5cm~プラス1.5cmしてみてください。サイズを確認せずにたくさんのマスクを作ると布がムダになることがあります。

表地と裏地を作る

《1》まずは、立体布マスクの作り方の工程【1】~【5】まで作ってください。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【1】~【44】です)すると、表地と裏地が出来上がります。

ポケット布を切る

《2》表地と裏地を作るときに使った型紙の端を2.5cmカットした型紙(型紙の左側の縦点線の位置でカット)で、ポケット用の布を左右対称に1枚ずつ切ります。「鼻側」の位置にしるしを付けておくと後々布を合わせるときにわかりやすいです。

※ 子供用も大人用と同じく2.5cmカット(型紙の左側の縦点線の位置でカット)です。

ポケット布を縫い合わせる

このポケット布も、表地と裏地と同じように縫い合わせます。詳しくは、立体布マスクの作り方の工程【2】~【5】をご覧ください。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【11】~【44】です)

《3》簡単に説明しますと、中表に合わせて赤線を縫い代1cmで縫って、縫い代を5mm残して切り落とし、ミシン線に垂直に切り込み(緑線)を入れます。(ミシン線を切らないように注意してください。)

《4》縫い代を片側に倒します。どちら側に倒してもOKです。

《5》【省略OK】縫い代の上を縫います。

これで、ポケット布を、立体布マスクの作り方の工程【2】~【5】まで作り終えました。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【11】~【44】です)

《6》すると、このように表地・裏地・ポケット布の3つが出来上がったことになります。

ポケット布の両端を縫う

《7》ポケット布の端を5mm裏側に折り、

《8》そのままさらに1cm折ります。これで、三つ折りになりました。

《9》反対側も同じように折ります。すると両端が三つ折りになります。

《10》この三つ折り部分を、赤線を縫ってとめます。

布を重ねる

《11》裏地の表が見えるように置いた上に、ポケット布の表が見えるように置きます。つまり、裏地の表とポケット布の裏がくっつくように置くということです。鼻とアゴの位置もそれぞれ合わせてください。

《12》その上にさらに表地の裏が見えるように置きます。鼻とアゴの位置もそれぞれ合わせてください。

最後まで作る

ここからは、立体布マスクの作り方の工程【7】~【14】と同じですので、詳しくはそちらをご覧ください。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【48】~【76】です)

《13》簡単に説明しますと、赤線を縫い代1cmで縫ってから、縫い代を5mm残して切り落とします。そして、ミシン線に垂直に切り込みを入れます(緑線)。(ミシン線を切らないように注意してください)

※ 縫い代のカットと切り込みを入れる部分は省略OKです。

《14》表に返します。この時、表地の表とポケット布の表が見えるようになっているか確認してください。

《15》アイロンなどをかけて形を整えます。

※アイロンは省略OK

《16》端を裏地側(裏側)に1cm折ります。

※ 裏地側ではなく表地側に折ってもOKです。表地側に折ると見た目はあまりよくありませんが、肌当たりも良く、密閉度も上がります。

《17》さらに、1.5cm折って、

《18》赤線を縫います。この時、ポケット布を一緒に縫ってしまわないように注意してください。

《19》反対側も同じように縫って、マスクゴムを入れます。

簡単に説明してしまいましたが、詳しくは、立体布マスクの作り方の工程【7】~【14】を見てください。(超初心者さんのための立体布マスクの作り方では工程【48】~【76】です)

ノーズフィッターの入れ方

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)については、作り方☆ワイヤー入り立体布マスクでも解説していますので、まずはそちらをご覧ください。

このポケット付きマスクの場合は、出来上がってからもノーズフィッターを入れられるので、ここではその方法を簡単に解説します。

《20》使い捨てマスクなどから取ったワイヤーを用意します。

《21》ポケットと裏地の間の鼻部分にワイヤーを入れます。写真では見えませんが、赤線部分にワイヤーが入っています。

《22》ワイヤーを囲むように縫います。

 

これで出来上がりです。

お疲れさまでした。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. マルリン says:

    こんにちは!ランキングから来ました。
    おしゃれなマスク、今は新型肺炎などの関係で、すごく興味あります。
    ゆっくり読ませていただきました。参考になりました。ありがとうございました。

  2. かませい says:

    子供用の場合、ポケット用の布はもとの型紙からどのくらい切り取ればいいですか?

  3. ことろ says:

    マルリンさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
     
    かませいさんへ
    子供用も大人用と同じだけ切り取ってください。
    2.5cm(左側の縦点線の位置)です。

  4. まりも says:

    こんにちは。
    うちの子は市販のガーゼマスクい嫌がり、プリーツタイプを作ってあげたら、気に入ってくれたのは良いのですが、それしか付けてくれなくなりました。春から使う給食マスクもプリーツタイプが良いとねだられています。それでふと思ったのですが、プリーツタイプでフィルターを入れられるポケット付きのものって、どうやって作ったらいいでしょう?
    あとプリーツは両面Wガーゼだと厚みがエラいことになるし洗濯ごとに縮んでしまうので、表はブロードとかスケアで裏だけWガーゼにしています。ポケット付きの時はそこだけガーゼにすれば良いでしょうか。いっそ裏布をポケット口として表と裏の間にフィルターを入れられるような感じには作れないものでしょうか?
    良い方法があればご教授頂ければ嬉しいです。

  5. ことろ says:

    こんにちは、まりもさん
     
    他の方からもプリーツマスクでポケット付きの作り方を
    教えてほしいとのご要望を頂くのですが、
    プリーツマスクにどのようにポケットを付けたらいいか
    私にはちょっとアイディアが思い浮かびません。
     
    ポケットもプリーツにした方がいいのかとか、
    どのようにしたらマスク全体をカバーできる
    フィルターを入れられる形に出来るのかとか。
     
    もし、なにかアイディアが浮かんだら作ってみたいと思います。
    お役に立てず大変申し訳ありません。

  6. かすみそう says:

    こんにちは。
    はじめまして。
    マスクが買えなくて、手作りするしかないかな、と考えて、ことろさんのホームページに出会いました。
    こんなに親切に丁寧に作り方を、しかも無料で、型紙まで、印刷できるようにしてくださっていて、本当に感謝です。
    さらに、他にも、かわいい手作りバックなどの作り方もあって、とても幸せな気持ちになれました。
    私は、手作り大好きなのですが、今は、実際に手作りする余裕はないけど、見ているだけで、うれしいです。
    ありがとうございました。

  7. まる says:

    以前もコメントさせて頂きました。
    ポケット付きの立体マスクの作り方ありがたいです!!!
    子ども用も大人用も作ってみようと思います!
    家族以外にも困っている人に作ってあげたいなと思っているのですが、この作り方で作ったマスクは販売可能でしょうか?

  8. ことろ says:

    こんにちは、かすみそうさん
    そう言っていただけてうれしいです。
    是非作ってみてください(*^ ^*)
     
    まるさんへ
    マスクに限らず私のブログを見て作った作品は
    自由に販売していただいて大丈夫です♪
    詳しくは利用規約をご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65541205.html

  9. もっち says:

    はじめまして!
    普段から寝る時にマスクをしているので、立体タイプのマスクの作り方を探していてこちらにたどり着いたのですが、喉の調子の悪い時には濡れマスクにもしたいため、ポケットがつけられないか悩んでおりました。
    そしたらなんとポケット付きのレシピが新たに追加されているではありませんか!!ことろさん、本当にありがとうございます!!早速作ってみようと思います!!

    一つ質問なのですが、このマスクを洗濯する時、手洗いした方が良いのでしょうか?ネットに入れて洗濯機でも大丈夫でしょうか?ことろさんは普段どのようにお洗濯されていますか?
    教えていただけると幸いです。

  10. ことろ says:

    はじめまして、もっちさん
     
    ポケット付きの作り方も教えてほしいとのご要望が多かったので、
    追加しました。是非作ってみてください!
     
    私がマスクを洗うときは、
    ネットに入れずに洗濯機で他の洗濯物と一緒に洗ってます。
     
    洗濯についても質問が多かったので、
    こちらのマスクの作り方の最後の方「あとがき」に
    https://www.cotoro.net/archives/65582745.html/2
    私のマスクの洗濯方法を少し前に追記したところです。
    詳しくはそちらをご覧ください(*^ ^*)

  11. レイ says:

    マスク、楽しんで作らせて頂いています(^^)
    マスクがお店にないので、重宝しています。
    いつもは柄柄でしたが、娘の職場研修で使う事になったようで、白でフィルター入れポケット付をこれから作るつもりです。
    男の方にはちょっと型紙が小さかったようなので一回り大きくして作りました。
    世間では未だ終息の見えない状況ではありますが、この製作欲が満たされているので楽しみつつ、それでも状況が少しづつ改善されるのを待っています。
    コトロ様もお身体に気をつけて下さいね!

  12. M光子 says:

    こんばんは(#^^#)

    マスクの作り方教えて下さってありがとうございます!
    実際作ってみましたが…私には少し小さいみたいです。大人用と言っても、これは小顔の方用ですね(笑)
    この型紙を参考に私用のマスクに改良して作ってみます。
    ありがとうございました!!(^◇^)

  13. かれんど says:

    初めまして。
    いつもダッフィー等の型紙を利用させていただいています。ありがとうございます。
    私はプリーツタイプでポケット付きのマスクを作っていますよ〜!ノーズフィッターも入れられます。
    作成方法は2種類あります。
    作り方を公開する術を持っていないのが残念なのですが…。
    簡単に要約しますと、通常のプリーツタイプを作る際に、裏と表のプリーツを別々に作ります。

  14. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    レイさん、M光子さんへ
    お役に立ててうれしいです。
    手作りマスクは、使う人に合わせて
    ピッタリにアレンジできるのがいいところですよね(*^ ^*)
     
    かれんどさんへ
    情報ありがとうございます(*^ ^*)
    ノーずふぃーった&ポケット付きプリーツマスクのご要望がかなり多いため、
    形や作りやすさなどいろいろと考えて、現在試作中です。
    うまくいけば、今週中にも型紙と作り方を公開できると思います。

  15. かれんど says:

    中途半端な書き方しか出来ず、生意気にすみませんでした。
    ことろさんのように分かりやすくお伝えできれば良かったのですが…。
    ことろさんのご説明は、いつも本当に丁寧で分かりやすくて、素晴らしいです!
    ことろさんでしたら、素敵なポケット付きプリーツマスクが皆様へ届きますね!!

  16. メイ says:

    マスクの作り方を検索して、ことろさんのサイトに辿り着きました。
    説明がとても詳しく、分かりやすく、普段はパンツの裾上げくらいしかしない私にも作れました!
    レシピを載せてくださってどうもありがとうございました(^^)

  17. ころやん says:

    花粉症の娘に早速作ってあげようとおもいます。
    お店にマスクがないので、本当に感謝です。
    マスクって作れるんですね➰☺️
    かわいい生地て、着けてるとワクワク😃💕デスネ✨

    ありがとうございます。

  18. みさこひ says:

    こんばんは!
    マスク不足の家族や友達に配ろうと思ってこちらにたどり着きました。
    写真付きの丁寧説明でとても分かりやすかったです。
    ノーズフィッター付、ガーゼポケット付まで無料で公開していただきとても助かりました。ありがとうございます!
    手が遅いのでまだ量を作れていませんががんばりたいと思います。

  19. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    メイさんへ
    無事に完成されたようで、私もうれしいです(*^ ^*)
    これを機に、他の作品も是非作ってみてください。
     
    ころやんさんへ
    是非作ってみてください!
    かわいいマスクが出来上がるといいですね(*^ ^*)
     
    みさこひさんへ
    たくさんの方のお役に立てて私もうれしいです(*^ ^*)
    がんばってください!

  20. ソウ子 says:

    初めまして。

    実は以前から我が家のぬいぐるみ服のため、ひっそりと拝見していました。
    と言っても編み物しかできないので、デザインなどを見て「こういう部分を編み物で表現するにはどうしたら良いんだろう」と研究していました。
    本当は裁縫もできたら作品の幅が広がるのはわかっていたのですが、なかなか手が出ずただただ裁縫の知識ばかりが増えていく一方で…💦

    こんな大変な時に不謹慎ですが、マスク作りとても楽しかったです☺️
    布は紙を切るのと全然違うし、編み物と違って生地を切り間違えてもやり直せないし、
    でも型紙と説明通りにやれば私のようなものでも完成したし、出来上がりのスマートさは惚れ惚れするしで、
    手作りマスクをきっかけにうちのテディベアの服もますます充実しそうです。
    ぬいぐるみスニーカーをどう編もうか楽しく悩んでましたが、フェルトで作る決心がつきました。私の好きな極細レース糸で編んだモチーフを縫い付けてみても可愛いかも。

    ことろさんがこんなにも丁寧な記事を書いてくださった下さったおかげです。
    いつか難易度の高い作品も縫えるように頑張ります。

    個人的な楽しみが増えた理由が、この危機的状況のためだというのも不謹慎な話ですが、沈んだ気持ちを明るくして下さってありがとうございます😊

  21. から says:

    はじめまして
    使い捨てマスク嫌いの五歳の息子に作ったところ、肌触りのよさに
    喜んで使ってくれました。
    ポケットには使い捨てマスクを半分に切ったものを仕込んでみました
    息子は顔が大きめなので女性用で良さそうです

    とても丁寧な説明で戸惑うことなく作れました
    試行錯誤されたものを無料公開していただき
    ありがとうございました

  22. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    はじめまして、ソウ子さん
    お裁縫を楽しんでいただけたようでうれしいです♪
    ちなみに、逆に私は編み物の方が苦手だったりします(*^ ^*)
     
    はじめまして、からさん
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
    これからもいろいろと型紙を公開していきますので、
    お役立てください。

  23. ポー says:

    はじめまして
    手作りマスクで検索してここを見つけました

    おかげさまで
    無料型紙を使い
    手作りマスクを作ることができました!!
    (^○^)

    自分用にフリーと仕事用に白地の布を使ったり
    しました
    友人にも作ってあげました

    本当にありがとうございます

    マスクのほかにも縫い物があるので
    参考にしたいと思います
    _φ(・_・)!

  24. ポー says:

    あ、あくまでも私の場合ですが

    【10】の接着芯を表地の裏につけるのは
    最初の布を切った後にすぐ貼りました
    その方が私は楽でした
    _φ(・_・)!

  25. ことろ says:

    はじめまして、ポーさん
    マスクの完成おめでとうございます(*^ ^*)
    是非他の作品も作ってみてください!

  26. きらら says:

    はじめまして。マスクの手作りはどうしたら良いか探していた所こちらにたどり着きました。しかも私にピッタリなレシピ超初心者さんの~手縫いがあり上手に作ることが出来て友達家族の分も作ってプレゼントしました。今度はポケット付きに挑戦したいのですが超初心者さんの~手縫いのようなレシピをお願いします。ポケットの布を合わせて縫ってからハサミで縫い代まで切る工程の次 上から縫うと言うのがわからないです。超初心者なのとミシンないのです。。。手縫いでもできますか?

  27. ことろ says:

    はじめまして、きららさん
    すみません、うっかり記載するのを忘れていたのですが、
    この工程《5》は省略OKの部分です。
    おっしゃる通り手縫いでは難しいので初心者さんは
    省略してしまってください。
    また、「超初心者さんの~講座」の対応工程番号も
    記載させていただきます。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています