立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。

大人(女性)サイズと子供(3~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫をやったことが無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

風邪・花粉・ウイルス対策

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

風邪・乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。外出するときに市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。

花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

布マスクでも花粉症対策になるんですね。

この布マスクにワイヤーを入れるとよりフィットさせることが出来ます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

使用後は塩素系の漂白剤で除菌するといいかもしれません。

※ 塩素系漂白剤は色落ちするので、白い布で作ったり色落ち前提でマスクを作成してください。

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
コメント一覧
  1. ことろ says:

    はじめまして、まゆさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    私も大好きなレシピです♪

  2. ももりく says:

    はじめまして! ももりくと申します。
    60歳、男性です、病院通いが多い為にマスクは必需品です。
    市販のマスクは私のような少し大柄な者には小さく、直ぐに耳の後ろが痛くなってしまいます。それで自作マスクを思いつき、こちらの頁を検索の中から発見しました!
    とても分かりやすく説明していただいていますので、普段裁縫などには一切縁の無い私ですが、子供の頃に母親の裁縫を真似たり少し自分でもやった50年近く前の事を思い出しながら作ることにしました。
    [一作目]三年ほど前、ミシンが家にあることを知らず、総て手縫いで何とか出来上がりました。今までに味わったことのない装着感、サイズや柄も選べることが分かり、もう少し作ってみたくなりました。
    [二作目・三作目]ミシンを使い、少しサイズを大きくし、(丁度色々な手ぬぐいを持っていましたので)好きな柄を選んで作りました。
    [四作目・五作目]母が「自分にも作ってほしい」との事で、母用のサイズに小さくして作りました。
    [六作目]本日今までの経験を活かし、サイズを一段と大きくし、リバーシブル(このマスクの内側に使い捨てマスクを当てて使用しますので)にし、ゴムを太くしたり、芯の代わりに棒編み用の細めのプラスチック棒を両端に縫い込んで端にシワができないようにしてみました。同様にして七作目製作中です。
    大きさや形も柄も自分好みの物が出来上がりました。
    楽しんで作り、病院では看護師さんに褒められ・・・嬉しいです。
    本当にありがとうございます。

  3. ことろ says:

    初めまして、ももりくさん
    楽しく工夫しながらとても素敵な作品が出来上がったようで私も嬉しいです♪
    手作りって素敵ですね。私のこころもほっこり暖かくなりました(*^ ^*)

  4. かずちゃん says:

    マスクの型紙、使わせていただきました。
    この頃、勤めが変わり、使い捨てマスクを使いようになったのですが、マスクに当たる頬がヒリヒリになり、昔ながらのガーゼマスクに変えたら鼻が外れてしまい、どうしようかと思っていたところでした。
    私は小顔ではないので縫い代を7mmにしてみたところピッタリでした。
    立体なので息苦しさがなく、ワイヤーがなくてもマスクのズレがなく、本当に助かりました。
    ありがとうございました。

  5. ことろ says:

    かずちゃんさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    好みのサイズがつくれるのがハンドメイドのいいとろこですよね♪

  6. とまま says:

    こんばんは🎵
    はじめまして😃
    ずいぶん前に、型紙を使わせていただきました。使ってみての感想をお知らせしたいと思っていながら、ずるずると日が過ぎてしまいました🙇
    おかげさまで、すこぶる快適です🎵
    不織布のマスクは、顔の頬骨の辺りがこすれて不快な思いをしておりました。
    手作りマスクは、柔らかいうえに、洗濯が出来て経済的、おまけにお洋服にあわせて柄を選んで楽しめて最高です💕
    ただ、私の顔が大きいせいか、好みの問題かわかりませんが、上下2ミリ大きくして作ってちょうど良い感じです。お友達や家族に沢山作ってプレゼントしたいと、冬支度にマスク製作をしております。

  7. ことろ says:

    こんにちは、とままさん
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    たくさんのマスクづくり楽しそうですね♪
    きっと皆さんに喜ばれると思います!

  8. 超不器用 says:

    はじめまして、市販品は痛くなるので、
    こちらの型でマスクを作ろうと思っています。
    ご質問ですが、必要な生地のサイズは水通し前のサイズでしょうか?
    新品の生地を20×30cmに切ってから水通しでしょうか?
    裁縫初心者ですみません。。(´・ω・`)
    これからガーゼを買いに行くので参考にしたく宜しくお願いします☆

  9. ことろ says:

    初めまして、超不器用さん
    「材料」の項目にある幅30cm×長さ20cmというのは、だいたいの量です。
    私は必要分量よりも多めに生地を買ってきて、まずはまるごと水通しをしています(*^ ^*)
    そこから、型紙を直接生地にあてて切っています。
    水通しをすると生地が縮むことがあるので、水通しをしてから生地の分量を考えてください。

  10. yuki says:

    こんにちは。親子で布マスク愛用者です♡
    でも今使っているのはオークションで購入したものなので、今度は自分で作ってみようとこちらに辿りつきました。
    こちらのレシピでは、大人用、子供用、それぞれ出来上がりのサイズはどれくらいになりますか?
    参考に教えていただけると幸いです(*^^*)

  11. ことろ says:

    こんにちは、yukiさん
    型紙をA4用紙に印刷していただいて、一番内側の点線が出来上がりサイズです。
    立体マスクのサイズはどこをどのように測ればいいかわからないので、
    ご希望の箇所を定規で測ってみてください(*^ ^*)
    印刷するのが大変な場合は、
    「型紙(A4サイズの画像)に1cmのグリッド(方眼)を付けるツール」
    https://www.cotoro.net/archives/65751964.html
    をご利用ください。
    また、記事中の「完成写真 と 解説」の下の方では子供用を
    「作り方」では大人用を1cm方眼のメモリがついた
    カッターマット上で写真を撮っていますのでだいたいのサイズがわかると思います。

  12. yuki says:

    早速のお返事ありがとうございます♪
    参考にさせて頂きますね!

  13. ぱんな says:

    幼稚園の娘にねだられてマスクを作ることになりこちらの作り方をお借りしました。
    すごく簡単にできたので子供だけじゃなく家族分作ることになりそうです(笑)
    ありがとうございました。

    初心的な質問なのですがパイル生地をガーゼ生地の代わりにすることは可能でしょうか?
    裏地パイル、表地ガーゼもしくは目の荒い生地を予定してます。

  14. ことろ says:

    ぱんなさんへ
    お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
    パイル生地でも大丈夫だと思いますが、すごく薄いものにしてみてください。
    表に返した後にアイロンでピシっと折り目が付きづらかったり、
    マスクゴムを入れる部分を縫うときに分厚くなって縫いづらかったりすると思います。

  15. のりたま says:

    マスクが不足する中、わかりやすいレシピをありがとうございます。
    キッチンハイターのリンクがありますが、これは色落ちしてしまうと思います。せっかくの素敵なマスクなのでコメントしました。

  16. ことろ says:

    のりたまさんへ
    情報ありがとうございます!
    早速、注意書きを追記しました。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください。
    よろしくお願いします。

  17. Anonymous says:

    ページ内を確認しても型紙や工程の記載が確認できません。
    どこからアクセスすればよいのでしょうか?

  18. ことろ says:

    分かりづらくて申し訳ありません。
     
    現在ご覧になっているページには、「完成写真 と 解説」「ウイルス・花粉・風邪対策」「材料」「おすすめの道具」という項目が順にあるかと思います。「無料型紙ダウンロード」と「作り方」は「おすすめの道具」の次になります。
     
    「おすすめの道具」の後に改ページがあるので、「無料型紙ダウンロード」と「作り方」は2ページ目になります。
     
    なので、「おすすめの道具」の一覧が終わった直後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」というボタンか、その下にある「2」というボタンをクリック(タップ)してみてください。
     
    すると、最初に「無料型紙ダウンロード」の項目があり、次に「作り方」の項目が見つかります。

  19. NN says:

    ことろさん、ありがとう。
    布マスクは手作りフェアなどで買って何年も使ってきましたが
    それをもとにして新しく作ることまではしていなかったので
    型紙いただけてありがたいです。

    作ってみます。

  20. ゆき says:

    助かります!ありがとうございます。

  21. はな says:

    手づくり立体マスク❗️待ってました❗️
    家族が多いので頑張って作ります
    ありがとうございました😊

  22. まる says:

    こんにちはm(_ _)m
    立体マスクで、ウイルス対策シートなどを入れるポケット付きの立体マスクを作りたいなと思っているのですがどのように作ったらいいかなと困っています。なにかいい方法はないでしょうか?

  23. ましこやき says:

    手作りマスクのレシピありがとうございます。マスクか品切れ状態なので手作りにチャレンジしてみます。姪親子にプレゼント出来るよう頑張って作ります。

  24. もんさん says:

    はじめまして。

    昨今のマスク不足の中、アレルギーのためマスクが必須の娘の使い捨てマスクが切れてしまい困っていた所、非常に助かりました。

    ただ、現在はマスクのゴムも品薄なようで、早めに用意できてよかったです。

    漂白剤ですが、キッチンハイターではなく、洗濯用のワイドハイターやオキシクリーンのような酸素系漂白剤ならキッチン用よりも色落ちを気にせず漂白できると思います。

  25. もも says:

    はじめまして。
    どこもマスクが売り切れで困っていたところ、こちらにたどり着きました。

    主人が札幌でタクシー運転手をしています。
    雪まつりなどもあり、海外からのお客さんを多く乗せるため、マスクは必須です。

    早速作って持たせたいと思います。
    本当に助かります。

    ありがとうございます。

  26. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    NNさん、ゆきさん、はなさん、ましこやきさん、ももさん、へ
     
    ありがとうございます。
    こちらこそ、お役に立ててうれしいです(*^ ^*)
     
     
    まるさんへ
     
    私もそういうタイプをちょっと考えてみてはいるのですが、
    まだ実際に作ってみてはいません。
    いまのところのアイディアとしましては、
     
    工程【8】まで、マスクを二つ作ります。
    それらを中表に合わせて両端を縫い代1cmで縫います。
    表に返して両端を1.5cm縫います。
    これでうまくいくかはわからないのですが、
    少しでも参考になれば。
     
    もんさんへ
     
    情報ありがとうございます!
     
    私は専門家ではないので詳しくはわからないのですが、
    ネットで調べた限りではウイルスを死滅させるには
    キッチンハイターなどの塩素系の方がいいみたいです。
     
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください(*^ ^*)

  27. says:

    こんにちは、素敵なレシピ有難うございます。衣料売り場で働いているので、此方の型紙をぜひ無料配布させていただきたいと思っているのですが、お年寄りのお客様も多いので、ネット環境がない方の為に此方の作り方を参考に別紙にタイピングし直して無料配布してもよろしいでしょうか?その際、Twitterアカウント名、此方のサイトURLを記載させて頂こうと思っております。

  28. ことろ says:

    こんにちは、和さん
     
    型紙の無料配布へのご協力ありがとうございます(*^ ^*)
     
    作り方の再配布は禁止させていただいているのですが、
    それでは、ネット環境がない方はおっしゃるとおり作れませんよね。
     
    ネット環境がある方は、私のブログを見ていただくとして、
    ネット環境が無い方に渡す場合に限って
    マスクの作り方も無料配布OKということにさせていただきます。
    お気遣いいただいたように、サイト名やURLの記載もお願いします。
     
    一人でも多くの方にマスクを作っていただけたらうれしいです。

  29. says:

    ことろ様
    お返事ありがとうございます(^^)…!
    作り方の再配布許可ありがとうございます。ご提案の通り、型紙のみを設置して、ネット環境にない方は一度お声かけくださいというPOPを作って、レジで直接お渡しするようにさせていただきます。
    真摯にご丁寧な対応ありがとうございます。

  30. ももち says:

    こんにちは。ミシン初心者のわたしにも作れました。
    マスク不足の中、無料で型紙をいただけて大変助かっております。家族全員で使わせていただきます。ありがとうございます!

Leave a Reply

CAPTCHA