立体布マスクの無料型紙&作り方です。作り方を丁寧に解説しているので初心者さんもチャレンジしてみてください。

型紙は、大人(女性小さめ)サイズ子供(2~6歳くらい)サイズを作りましたが、拡大or縮小すればお好みのサイズにアレンジできます。

お裁縫に自信が無い方は、「作り方☆超初心者さんのための「立体布マスク」講座☆手縫い」の方をご覧ください。

20151126-06

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間
■ サイズ:子供用型紙サイズ(2~6歳ぐらい)、大人用型紙サイズ(女性小さめサイズ)

#自作マスク #ハンドメイド #手作り

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

使い捨ての立体マスクのような形をしています。写真の上が鼻、下がアゴの位置になります。

20121022-03

表地は中心で2枚の布を合わせています。

20121022-02

裏地も中心で2枚の布を合わせています。

20121022-01

マスクゴムを通す部分に接着芯を貼ってよれないようにしていますが、縫うときに厚みが増すので初心者さんは接着芯を入れないほうがいいです(接着芯を入れなくても結構しっかりとします)。

洗って繰り返し使えます。このマスクは30回ほど使用と洗濯を繰り返したものです。

20121022-04

表地にはYUWAのハーフリネンを使っています。上に乗っている新品のはぎれと比べると少し色落ちした感じですが、いい風合いになっているかも?まだまだ使えますよ。

 

こちらは、子供用の型紙で娘(当時2歳)のために作ったものです。表地はベリーコットンのダブルガーゼ、裏地は薄ピンク色のダブルガーゼ、マスクひもも薄ピンク色です。

20130205-03

 

小学生になる息子の給食用マスクです。子供用ではなく、大人用の型紙を使いました。

20150329-02

表地は、恐竜のダブルガーゼと無地のダブルガーゼを2枚重ねしているため(裏地も合わせるとダブルガーゼが3枚重ねになっています)、しっかりとしていて長持ちしそうです。

 

鼻の部分にワイヤー(ノーズフィッター)を入れるアレンジ方法はこちら

フィルター等を入れるポケットを付けるアレンジ方法はこちら

プリーツタイプの作り方はこちら

材料(分量は大人用の概算です。参考までに)

※ 表地・裏地ともにダブルガーゼを使ってもいいのですが、表地に綿や綿麻混合生地を使うと丈夫で長持ちします。

※ 使う生地は目が粗めのものがいいです。目が詰った生地ですと呼吸がしづらいです。作る前に表地と裏地を重ねて顔に当てて呼吸してみてください。苦しくなければOKです。

※ 今回は、表地にYUWAのハーフリネン、裏地にピンクのダブルガーゼ、ラベンダー色のマスクゴム、薄手の接着芯を使いました。

※ この作り方ではアイロン接着芯はマスクゴムを通す部分だけに使用しますが、マスク全体に付けたい場合は、接着芯の通気性や成分の安全性をよく確認してください。

※マスクゴムで耳が痛くなりやすい人は、平タイプを試してみてください。

※ マスクゴムがすぐに手に入らない場合は、髪留め用とか帽子用のゴムひもを使ってみてください。タイツやストッキングを輪切りにしてものもアリです。

▽ いろいろな生地を探せます

乾燥・花粉・ウイルス対策としてのマスク

マスクをする理由は様々だと思いますが、私の経験も含めてまとめてみました。

乾燥対策

布マスクは付け心地がいいので就寝時に使うのもおすすめです。特に冬はマスクをして寝ると湿度が上がって喉が痛くなりにくいです。

私は、ちょっと喉が痛いかなという風邪の引き始めの時はこのマスクをして寝ます。すると、次の日には治っていることが多いです。やっぱり保湿は大事ですね。

花粉症対策

私は花粉症です。市販の使い捨てマスクとこの布マスクのどちらも使う機会があるのですが、どちらも同じくらい効果があるように感じます。それほど酷くない花粉症だからかもしれませんが。

調べてみたら、国民生活センターで公表されている情報を見つけました。⇒花粉などの捕集をうたったマスク(外部リンク)

そこには、「マスク自体の花粉の捕集性能は、素材の違いにかかわらずいずれの銘柄でも高く、それらの性能を生かすには、マスクが顔にフィットしていることが重要である」と書いてありました。

 

ちなみに、私はマスク以外の対策としてはこちらの花粉症薬や目薬を使っています。

家族も花粉症なので自宅の窓は一切開けずに(高性能フィルター付き一種換気あり)、空気清浄機を24時間、洗濯物は部屋干し、洗濯物を洗濯機に入れるときもマスク。これで、比較的快適に花粉の季節を乗り切れます。

ウイルス対策

インフルエンザや新型コロナウイルス対策に布マスクって有効なのでしょうか。私は専門家ではないので、一般的に出回っている情報によりますが、布マスク(ガーゼマスク)は、目が粗いのでウイルスなどの小さいものは通してしまうらしいです。

でも、マスクは湿度を上げることができます。気管や喉の粘膜の乾燥を防いで、体内に侵入しようとするウイルスに対して防御力を高めてくれることは出来るようです。

おすすめの道具

無料型紙や作り方は次のページにあります。(「おすすめの道具」の紹介が終わった後にある「次ページ:無料型紙ダウンロード」をクリックすると次のページへ行けます)

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品を販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。

出来上がった作品の写真をツイッターやインスタグラムに載せる際には、「@cotoro_net」をツイート(キャプション)内に入れていただけると私も拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪


↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

関連記事
コメント一覧
  1. うずまき says:

    初めましてこんにちは
    マスク型紙をダウンロードさせて頂きました。マスク不足でどこに行っても手に入らず困っていたところでした。ありがとうございました

  2. あや says:

    初めまして。
    Twitterで見つけて、早速作らせていただきました。
    友人にも、このページがあることを伝えようと思います。
    ありがとうございます。

  3. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
    ももちさん、うずまきさん、あやさんへ
     
    お役に立てたらうれしいです(*^ ^*)
    是非使ってください!

  4. kaine* says:

    初めまして、こんにちは。
    Twitterで見つけてマスク型紙をダウンロードさせて頂きました!
    マスク不足で薬局に行っても売切れで困っていたところでしたので
    早速作ってみようと思います。ありがとうございます!

  5. 重永 純子 says:

    cotoro様
    小児科クリニック前の調剤薬局に勤務する者です。
    この状況で販売できるマスクの在庫も底をつき、
    お困りになられているお子様とご家族に、
    レシピを印刷・無料再配布させて頂けると幸いです。
    宜しくご検討くださいませ。

  6. moeりん says:

    ディサービス通いの母に作ってみようと思います
    私も呼吸器弱いので作りたいです
    家族分が上手にできれば近所の子供にも作ってあげたいと考えています
    とてもいい型紙有難うございます

  7. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    kaine*さん、moeりんさんへ
    是非作ってみてください(*^ ^*)
     
    重永さんへ
    マスクの型紙に関しては、紙に印刷したものは
    無料で再配布していただいて大丈夫です。
    ですが、作り方に関しては印刷したものの配布はご遠慮ください。
    ブログで無料公開していますので、
    こちらにアクセスして見ていただけたらと思います。
    大変申し訳ございません。

  8. 重永 純子 says:

    cotoro様
    丁寧なご回答、ありがとうございました!
    口頭での紹介のみに留める事にします。
    私もハンドメイド好きですので、権利等々の大切さは理解できます。
    これからも素敵な作品、ご紹介してくださいね!

  9. ことまま says:

    こんにちは。私もマスク買えず困っていました。
    子どもが障害があるので私も感染症に気を付けなくてはならず本当にありがとうございます。
    あまり裁縫は上手ではありませんがトライしてみます。

  10. むとー says:

    はじめまして。
    何度もこちらの型紙をお借りしてマスクを作成させていただいております。
    何から何まで本当に丁寧に書いてくださっていて本当にありがたいです。
    感謝です。

  11. たーま says:

    はじめまして。とてもわかりやすいご説明で、初めてでもスムーズに作成できました(ガーゼの代わりにさらし木綿3枚で作りました)。

    夜寝るときにマスクが欠かせませんが、これからは手作りマスクを使っていきたいと思います。

    無料でレシピ公開してくださり、とても助かりました。ありがとうございます。

  12. さおり says:

    はじめまして、こちらのマスクの作り方を使用して、
    家族のマスクを作らせていただきました。
    ありがとうございます。
    私の通ってるB型作業所でも作業用のマスクが配布されなくなり、持参ということになりましたが、他の利用者さんはどうすればいいのだろうという感じです。
    本当は私が作ってお渡ししたいのですが、あげたりするのは
    作業所ではいけない決まりになっていると指導員さんから言われました。ですが、まだつたえてはいないのですが、
    指導員さんからこちらの作り方を
    教えるのもいけないのかな??とも思いました。
    私も自分で作れるなら家族以外にも配布したくおもっていて
    悩んでいます。

  13. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ことままさんへ
    是非作ってみてください!
     
    むとーさん、たーまさんへ
    お役に立てたようでうれしいです(*^ ^*)
     
    さおりさんへ
    このマスクの型紙を印刷したものは再配布OKとしています。
    なので、印刷した型紙を渡すのはどうでしょうか?
     
    他の利用者さんに直接渡すのが問題でしたら、
    指導員さんに印刷した型紙を渡して、指導員さんがそれをさらにコピーして
    マスクが無くて困っている他の利用者さんに渡していただければ
    さおりさんが他の利用者さんにあげたことにはならないかと思いました。
     
    それと、私の型紙を使ってマスク作り講座を行うことは、
    私の方の型紙利用規約的にはまったく問題ありません。
     
    あとは作業所や指導員さん的にOKかどうかですね。
    指導員さんに相談してみてください(*^ ^*)

  14. さおり says:

    ことろさんへ
    回答ありがとうございます。^_^
    こんな時だからこそ手助けしたいですよね。
    指導員さんに聞いてみようと思います。
    型紙作っていただきありがとうございます。

  15. ソラ says:

    はじめまして。
    マスクの型紙、そして親切な作り方まで公開してくださり本当にありがとうございます。
    離れて暮らす両親が高齢なのですがマスクをわずかしか入手できておらず…
    これで安心できます!(まだこれからの制作ですが^^;)
    ありがとうございました。

  16. さおり says:

    こんにちは
    作業所で市役所販売に行ってることもあり
    市役所に寄付してみたら?
    と指導員さんに言われました。
    この場合、型紙は印刷して良いとのことですが、
    作り方はこちらのサイトを
    見てもらうというほうが良いんですよね?
    型紙がうまく印刷できなかったので拡大して
    サイト名と縫う順番が分かるように書き込み
    してしまったんですが…作り方はやっぱり
    こちらのサイト見てもらったほうがいいかなと思います。

  17. さおり says:

    あ、マスクを寄付と考えています。
    ちゃんと活用してくれるかが心配なのですが…

  18. ことろ says:

    はじめまして、ソラさん
    是非作ってみてください(*^ ^*)
    お役に立てたらうれしいです。
     
    こんにちは、さおりさん
    印刷した型紙の再配布はOKですが、
    作り方に関しては再配布はご遠慮いただいております。
    大変申し訳ありません。
    型紙にはこのサイトへのアクセス方法など書いてありますので、
    そのまま印刷をお願いします(*^ ^*)
     
    なお、作成した作品(マスク)の寄付や販売はしていただいて大丈夫です。
    (マスクを寄付や販売をするときに、私のサイトの紹介はしなくても大丈夫です)

  19. さおり says:

    了解しました。
    返信ありがとうございます^_^
    本当なら作業所の人たち全員分
    分け隔てなく作りたいんですけどね(^◇^;)

  20. さおり says:

    こんにちは。知り合いのギャラリーで困ってる方にマスクを無料配布してくださることになりました。
    それと、私も作れる個数も限られるので、配布の
    制限個数を決めて、作れる方のために
    このサイトのアクセス方法の紙を一緒に袋に
    入れようと思います。

  21. ノムラ says:

    プリーツのタイプや、平らなタイプは作ったことがあるのですが、この形だったらもっと息がしやすそうですよね。早速作ります!
    ありがとうございます!!!

  22. みき婆 says:

    タオルハンカチを三折りにしてゴムを頭の後ろ側にくるように縫い付けてみましたが(被るタイプ)苦しいわ鼻はペチャンコになるわ、ズリ落ちてくるわ使えませんでした。型紙って大事ですね。助かりました。ありがとうございます。

  23. k's Cafe says:

    初めまして。
    小さな喫茶店を経営しています。
    縫製が得意なお客様がいて
    手作りマスクを常々話題にしていたところ
    ここのサイトにたどり着きました。
    型紙さえあれば作って頂けて
    花粉症のお客様やコロナウィルスを心配してる
    お客様にもお勧め出来ます。
    無償では生地代や手間賃などが厳しいので
    常識の範囲内での価格で販売させて
    頂くかもしれませんが
    よろしいでしょうか?

  24. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    ノムラさん、みき婆さんへ
    是非作ってみてください(*^ ^*)
    お役に立てたらうれしいです。
     
    はじめまして、k's Cafeさん
    私のサイトの型紙を使って作った作品の販売は、
    自由に行っていただいて大丈夫です。
    バザーにだしたりヤフオクやメルカリでの販売もOKです。
    詳しくは利用規約をご覧ください。
    https://www.cotoro.net/archives/65541205.html
    マスクをたくさんの方に使っていただけるといいですね(*^ ^*)

  25. k's Cafe says:

    早々のお返事ありがとうございました。
    本日、早速注文の予約が入りました。
    お客様も楽しみにされてます♪
    本当にありがとうございます。
    助かります(人´ω`*)

  26. 内 智紗代 says:

    手持ちのマスクがなくガーゼハンカチを使って適当に3枚作った後でこのサイトを知りました。
    今度はちゃんとしたマスクを作ります。

    孫たちにも作りたいと思います。
    マスクが買えなくてももう安心です。
    ありがとうございます。

  27. ROSE ROSA says:

    初めまして。手芸資材をネット販売している者です。
    ことろ様のTwitterを拝見し、ガーゼ生地購入のお客様へ”型紙を印刷した紙”と、
    マスクゴムの代用品を無料配布させていただいております。
    やはり、マスクを自作されるお客様が多く、ことろ様の型紙配布はとても喜ばれております。
    型紙再配布のお心遣いに感謝致します。

    私も小さな子供がいるので、自分用・子供用と自作し家で愛用しています( ^^)
    マスク不足が落ち着くまで、配布をさせていただこうと思っております。
    まずはお礼まで

  28. かくかくしかしか says:

    初めまして。
    5年ぶりにミシン引っ張り出して来ましたが、3時間かかって失敗しまくって今日はもう諦めます。
    まず型紙どおり切ってもガーゼだけやたら小さくなってしまって、表の布とサイズ合わず。
    強行突破しようとしましたが、表と裏を間違え。
    そうこうするうちにガーゼの縫い合わせが破れました。
    不器用なのに無理するものじゃないなと思いました。。。

  29. ことろ says:

    まとめての返信で失礼します。
     
    内智紗代さんへ
    是非作ってみてください(*^ ^*)
    素敵なマスクが出来上がるといいですね。
     
    初めまして、ROSE ROSAさん
    型紙配布へのご協力ありがとうございます!
    たくさんの方に喜んでいただけてうれしいです♪
     
    初めまして、かくかくしかしかさん
    お疲れ様です、今日はゆっくり休んでください。
    次の機会には、こちらの超初心者さんのための作り方を
    試してみるとうまくいくかもしれません(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/hand_sewn_mask.html

  30. 新潟 says:

    鍼灸治療院の者です。私自身自作マスクで施術行ってます。患者様がマスク不足で慌ててるご年配の方みて手解きしてますが、その際に型紙レシピとネットがあればなお良いと思ってた中ページ拝見しました。もしよろしければ私の所へ頼ってくれる方に印刷型紙お渡ししてよろしいですか?実際の所もインスタでお伝え致します。もちろん貴社のお約束通り無料配布です。ご検討ください。

Leave a Reply

CAPTCHA


ツイッターで最新情報やみなさまの作品紹介をしています