早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


以前載せた立体ガーゼマスクのアレンジです。鼻にあたる部分にワイヤーをいれてピッタリフィットするようにしました。

20130221-01

■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 20分~1時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

鼻の部分にワイヤーが入っているので、鼻の形に合わせて曲げられます。

20130221-02

半分に折ることも出来ます。

20130221-03

材料

・市販のワイヤー入り紙マスク・・・1枚

※ その他の材料は、立体布マスクと共通ですのでそちらを参照してください。

※ このマスクをたくさん作りたい場合はワイヤー入り紙マスクではなく、テクノロート(形状保持コード・プラスチックの針金)を使うと無駄がなくなります。

※ このマスクは顔にピッタリフィットするので、裏地・表地ともにダブルガーゼを使うのがいいと思います。表地にハーフリネンや普通の布を使うと通気性が悪くて苦しくなります。

使った材料の詳細

裏地にはピンクのダブルガーゼ、表地はベリーコットンのダブルガーゼを使いました。

作り方

まずは、立体布マスクの作り方の工程【11】まで作ってください。

市販のワイヤー入り紙マスクを分解して、ワイヤーを入手します。そして、大人用は約10cm、子供用は約8cmにカットします。

20130221-04

ワイヤーを軽く半分に折ります。

20130221-05

表地と裏地のあいだの、鼻側の端に入れます。写真の赤線部分にワイヤーが入っています。

20130221-06

ワイヤーを囲むように赤線を縫います。

20130221-07

ここで、アレンジ部分は完了です。
立体布マスクの作り方の工程【12】から、最後まで作ると出来上がりです。

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA