このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして、ことろさん
    いつも素敵な型紙にお世話になっております。質問なのですが、このワンピースの袖の部分を半袖のTシャツの型紙につけることは可能でしょうか?このワンピースよりもう少し長く作りたく、身頃を伸ばすことも考えたのですが失敗しそうで…。お忙しいとは思いますがご意見頂けたら嬉しいです。

  2. 追伸:一番大事な事を書き忘れていました…。私が作ろうと思っているのは白雪姫です。

  3. あゆみさんへ
    パフスリーブワンピースの袖の型紙とTシャツの前身頃・後身頃の型紙では、
    接続する部分(縫う部分)の長さが異なるため、型紙の調節が必要になります。
    曲線定規などで、接続する部分の長さを測って調節するのですが、
    慣れていないと結構難しいと思います。
    身頃を伸ばしたりスカート丈を伸ばす方が簡単そうです(*^ ^*)

  4. ユニベアシティにも着せられるということで先日買ってきたユニベアシティの為に作っています。
    ギャザーをつけるのが初めてなのでうまくできるかドキドキですw

    ダッフィーの洋服ではいつも使わせて貰ってます。これからもお世話になります!

  5. とりからさんへ
    お役に立てているようでうれしいです(*^ ^*)
    これからも、たくさん使ってください!

  6. はじめまして。
    いつも作り方参考にしてます。
    質問なんですが、ギャザー部分をゴムで代用することはできますか?できるならやり方も教えて欲しいです。
    お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

  7. はじめまして、なるさん
    ギャザー部分というのは、肩の部分、ウエストの部分、袖口の部分の
    3か所ありますがどちらでしょうか?
    肩とウエストはゴムにすると身頃にもギャザーが寄ってしまって難しいかと思います。

    袖口をゴムで代用するには、
    「ヴィクトリアンドレス」の袖口のようにゴムを縫いこむか、
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
    「スモック」のようにゴムを通す部分を作ってみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65797277.html

  8. 初めまして!いつもサイト楽しく拝見させていただいております。
    ノースリーブで前開き、襟元が大きく開いていて前をボタンで閉じられるワンピースを作ろうと思っていて、このパフスリーブワンピを加工して型紙を作成しようと考えているのですが、今まで型紙を加工して衣装を作ったことがないため、自分で作ってみるとできあがりが想像できません。
    実際に型紙を着せたりしていますが、苦戦しております。
    (ちょうどこんな感じで、これに加えてスカートもボタンで留められるようにしたいです。 http://otona-style-navi.com/?pid=88361789)

    主に袖が無い場合の肩回りが難しいです。今のところ肩の部分と前のボタンを留める部分だけスリムジャケットの型紙を参考にしたいと考えています。

    ・スリムジャケットの肩回りとパフスリーブワンピ(見頃)の型紙を組み合わせる場合、どこから型紙を繋げばよろしいでしょうか。(そもそもこの考え方は合っているのでしょうか。)
    ・自分でこの型紙を作る際に、注意するポイント等はございますでしょうか。

    この二つについてご回答いただければと思います。
    お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  9. 度々失礼します。
    上のコメントの質問に関しては、解決しましたのでご放念ください。
    また、新たな質問が出てきたので、ご教示お願いします。
    前見頃の襟について、先ほどお送りしたコメントのURLのように、U字型にしたいのですが、スリムジャケットのようにボタンを付けるために前見頃を少し余らせると、どうしてもボタンを閉めたときに襟の形がスリムジャケットに合わせてV字型になってしまいます。
    また、それに伴って、前の重ねるために余った布分スカート部分が寄ってしまい、スソの形が綺麗な輪の形になりません。
    この二つの問題について、お忙しい中申し訳ありませんが、よければ解決方法をお教えください。
    よろしくお願いいたします。

  10. あざらしっこさんへ
    前身頃とスカートの前部分をボタンでとめたいということですね。
     
    V字ではなくてU字にしたい場合は、前身頃の合わせる部分のラインと
    首周りのラインが直角(垂直)になるようにします。
    例えばスタジャンの前身頃の右上のカドは直角になっているのがわかると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65786128.html/2
    このようにするとU字になります。
     
    二つ目の質問に関してですが、
    スカートにギャザーを寄せるのは後ろとサイド(脇)だけにして、
    前側の合わせる部分あたりにはギャザーを寄せないでおくのはいかがでしょうか。
    (見当違いのアドバイスでしたらすみません)
     
    こちらのメルちゃんのワンピースは前ではなくて後ろでとめていますが、
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
    参考にどうぞ。

     

  11. ことろ様

    ご回答ありがとうございます。
    アドバイスいただいたことを試してみましたが、満足の行くものにできそうです。
    本当にありがとうございました!

  12. はじめまして、こんにちは
    いつも型紙を参考にさせて頂きステラルーちゃんのお洋服を作っています
    作り方が分かりやすくとても助かっています
    ありがとうございます(o^^o)
    質問なのですが、こちらのワンピースのスカートの裾にレースをつける場合、レースの端の処理はどのようにしたら良いのでしょうか?
    また、どこから縫いはじめたら良いのでしょうか?
    後ろにするのか、脇部分からにするのか…

    スカートをもう少しフワっとさせたい場合はスカート部分の横の長さを長くし、ギャザーを増やせば良いのでしょうか?

    アドバイス、よろしくお願い致します

  13. はじめまして、さやさん
     
    裾にレースを付ける方法はいくつかありますが、
    一番簡単なのは、スカートの布を切った段階でレースを付ける方法です。
    こちらのレース付きギャザースカートと同じです(*^ ^*)
    https://www.cotoro.net/archives/65564943.html/2
     
    スカートをふわっとさせるには、おっしゃる通り
    横を長くしてギャザーの量を増やせば大丈夫です。

  14. 先日はご回答ありがとうございました

    後ろを全開にし、マジックテープ留めにしたいのですが、見頃の脇を先に縫ってからスカートを縫えば大丈夫でしょうか?
    後ろスカートはスカートの横を半分の長さにし、縫い代をつければ良いのでしょうか?
    曲線のスカートではなく、直線でスカートを裁断したらシルエットはだいぶかわりますか?

    度々の質問でお手数ですが、アドバイス頂けたらと思います
    よろしくお願い致します

  15. さやさんへ
     
    後ろ全開のマジックテープ止めは、おっしゃる通り、
    見頃の脇を先に縫ってOKです。
    メルちゃんのドレスが参考になると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65551703.html
     
    曲線と直線ではもちろんシルエットが変わりますが、
    どのくらい変わるかはギャザーの量にもよりますので何とも言えません。
    ちなみに、上記メルちゃんのドレスでは
    曲線でギャザーの量が多い型紙になっています。

  16. はじめまして。
    型紙を縮小してステラルーちゃんにワンピースを作ったんですけど、袖やスカートはぴったりでも前身頃と後身頃がぶかぶかになってしまいます?

    何かいい改善案ありますか?

  17. はじめまして、ゆかりさん
    袖とスカートの大きさはそのままで、
    前身頃と後身頃だけもう少し縮小してみてください(*^ ^*)
    袖の首部分のギャザーとスカートの
    ギャザーの量を増やして(布をより縮めるという意味です)、
    前身頃・後身頃・エリ用テープの大きさに合わせると
    うまくいくと思います。

  18. 回答ありがとうございます!
    やってみたいと思います(*´∇`*)

  19. はじめまして!
    ミシン初心者でしたが、ここで素晴らしい型紙に出会い、のめり込んでおります^ - ^
    お忙しい中質問よろしいでしょうか?
    こちらのワンピースでスカートをギャザーを寄せて2段フリルで作りたいのですが難しいですか?色々見て、スカートのみで公開されてるギャザースカートと上半身を組み合わせてやろうと思いましたがやり方が分からず…ご教授頂けると助かります。

  20. はじめまして、まむさん
    質問歓迎です♪
     
    こちらのジャンパースカートはギャザーを寄せた長方形の生地がスカートになっています。
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html
    このスカートの付け方を参考にされるとよろしいかと思います。
     
    2段フリルはこちらのヴィクトリアンドレスが参考になるかと思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65585097.html
     
    素敵なワンピースが出来上がるといいですね(*^ ^*)
    がんばってください!

  21. おはようございます!
    早速のお答えありがとうございます?
    ことろさんのお陰で作る事の楽しさに目覚めました!本当に感謝です^ ^
    これからもよろしくお願いします!

  22. すでに出ていたらすみません。

    袖口のギャザーなのですが、印に合わせるとそんなにギャザーが寄りません……どうしたらいいでしょうか?

  23. よりこさんへ
     
    考えられる原因をいくつか挙げてみますと、
    (1)「そで」の型紙の大きさが小さすぎる。⇒型紙に書いてある5cmのラインに定規を当ててきちんと5cmになっているか確認してください。
    (2)「そで」と「そで口テープ」に印を付けるときに数値を間違えてしまっている。⇒もう一度数値をよく見てみてください。
    (3)ギャザー部分をうまく縫えていない。⇒ギャザーの寄せ方はこちらの「ジャンパースカート」の作り方の方が詳しいです。
    https://www.cotoro.net/archives/jumper_skirt.html/2
     
    これらが間違えていないとしたら、「そで口テープ」の印の長さに合わせて「そで」にギャザーを寄せられていればギャザーの量は気にしなくて大丈夫かと思います。要は「そで口テープ」の長さに合わせて「そで」がつながればOKですので(*^ ^*)
     
    このような回答で大丈夫でしょうか。
    もし、分かりづらかったり、見当違いの回答でしたら。
    お手数ですがもう一度質問をお願いします。

  24. ああ!わかりました、解決しました。
    ステラルー用にと思い85%縮小で印刷したのを忘れて、縮小せずにそで口テープのチェックを入れていました。
    すみません、ありがとうございました。

  25. 初めまして

    こちらを参考に、スカート丈を10cmにしたら、娘のユニベアにぴったりのワンピースを作ることができました!
    ありがとうございました!
    これからも、色んな型紙を活用させていただきたいと思っています。

  26. 初めまして、三枝さん
    すてきなワンピースが出来上がったようでよかったです(*^ ^*)
    これからも是非ご活用ください!

  27. はじめまして。
    パフスリーブではなく普通の袖のワンピースを作りたいと思っているのですが、ことろさんが以前挙げていらしたTシャツの型紙の袖部分をそのままくっつけて作ることは可能なのでしょうか?

  28. はじめまして、ふみさん
    Tシャツの袖を付けるためには、サイズなどの調節が必要になってきます。
    Tシャツのスソの長さを短くしてスカートを付ける
    という方法が簡単かと思います(*^ ^*)

  29. 返信ありがとうございます。
    そのやり方で作ってみようと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています