このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. はじめまして。
    ちょうどSサイズのシェリーメィちゃんに作ってあげようと思っていたところでした。
    私はポーチ・SSサイズシェリーメィちゃんも持ってますがポーチ・SSサイズぬいぐるみ専用にするときはどれくらい型紙を縮小すれば作れますか?

  2. はじめまして、CC SAKURAさん♪
    私は、Sサイズのメイちゃんしかもっていないのでどのくらいに縮小すれば良いかはわかりませんが、次のようにすれば推測できると思います。
    まず、SサイズとSSサイズの首周り、胴回り、身長などを巻尺で計ってください。すると、SサイズとSSサイズの比率が出ると思います。それらの比率の平均を求めると、どのくらい型紙を縮小すればいいかわかります。
    もし、どのくらい縮小すればいいかわかりましたら、教えていただけるとうれしいです。

  3. こんばんは!以前ツイッターでミニーちゃんドレスリクエストをした琳です!
    本当にありがとうございます!嬉しいです!
    またもしかしたらひょっこり現れるかもしれませんが、また宜しくお願いします(o>ω

  4. こんばんは、琳さん♪
    先日はリクエストありがとうございました。
    作ってみたらミニーちゃんよりも子供っぽいワンピースになってしまいました^^;
    エリぐりを広くして、スカートと身頃の切り替えの位置をもう少し下にすると大人っぽくなり、ミニーちゃんに近くなると思います。

  5. はじめまして
    毎日楽しみに見させてもらってます。
    何度見ても楽しいです♪
    こちらのHPに出会ってアーチザン購入しちゃいました!
    今、サマーワンピース製作中です。
    終了したら是非こちらも作りたいです。
    素敵な型紙&作り方本当にありがとうございます。

  6. はじめまして、ひろりんさん♪
    ロックミシン買ってしまったんですね!このブログがきっかけとは、責任重大です。
    これからも色々なアイテムを追加していきますのでちょくちょく遊びに来てください。

  7. 一目惚れして、早速作りました
    本当にかわいい~お気に入りです
    型紙に丁寧な説明、感謝です

  8. ☆hiromi☆さんへ
    「作りました!掲示板」への投稿ありがとうございます。
    出来たという報告をいただけると、作り方や型紙にミスがなかったのだと、
    ほっとします。次は靴にもチャレンジしてみてください!

  9. はじめまして!!
    私、ことろさんのような方を待ってました!!
    こんなに丁寧にやり方を教えてくれて、型紙も無料でくれるのは初めて見ました。
    早速、作らせていただきます♪
    あと…大変恐縮ですが、ダッフィーの背広も詳しく教えていただけたら嬉しいです^^;
    襟を作るのがよく分からなくて…。

  10. はじめまして、なぁさん。
    そのうち、シェリーメイのウェディングドレスとダッフィーのタッキーシードを作る予定です。でも、先に作りたいものがあるので結構あとになってしまいそうです。
    今は、浴衣の作り方を執筆中です。それが終わったらマリンコスチューム(セーラー服・水平服)を作る予定です。
    セーラーカラーのつけ方は背広のエリと少し似ているので参考になるかもしれません。

  11. はじめまして。
    型紙&わかりやすい解説ありがとうございます。こちらのページに出会い、大好きなメイちゃんのワンピース作りに挑戦中です。ミシンもないし、初心者なので大変ですが、頑張って作りあげたいと思います。
    ちょっと教えていただきたいのですが・・・
    ワンピースの下に、ペチコート履かせてフワッとさせたいのですが、ペチコートって、どのように作れよいのでしょうか?ミシンがなくても&初心者でも簡単に作れる方法ってありますか?コメントいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  12. はじめまして、なこさん
    ふわっとさせるペチコート(パニエ)は、普通の布ではなく、オーガンジー生地や、チュール生地を使って作ります。
    チュール生地は、はさみで切った端がほつれて来ないのでオススメです。チュール生地を使ってギャザースカートを作るとパニエになります。
    「レース付きギャザースカートの作り方」を、レース無しで作ると、パニエになると思います。
    https://www.cotoro.net/archives/65564943.html
    チュール生地は、浴衣の帯でも使っています。参考までに。
    https://www.cotoro.net/archives/65572394.html

  13. はじめまして。型紙と作り方ありがとうございました。
    先日、お迎えしたシェリーメイちゃんのお洋服をどうしようか悩んでいたら、こちらのブログに出会いかぼちゃパンツもワンピースも可愛くて、初心者の私でもわかりやすい解説のお陰で可愛く出来上がりました。本当にありがとうございました。まだまだ下手くそですが、出来上がりも可愛く次は靴をチャレンジしてみたいです。

  14. はじめまして、きょーこさん。
    お役に立ててうれしいです♪ 服・靴・リボンなどトータルコーディネートするととっても可愛くなりますよ。がんばってください!

  15. ことろ様
    アドバイスありがとうございます。
    頑張って挑戦してみます!!

  16. お裁縫がめちゃめちゃ苦手で…それでもシェリーメイに洋服を作ってあげたくて(/ _ ; )
    ゆっくり2日かけて、
    着なくなったピンクストライプのスコートでワンピースを…
    使わないシーツでかぼちゃパンツを作りました\(//∇//)\
    衿周りのバイアスがミシンから外れちゃったり、ギャザー用の縫い目がバイアスに隠れず表に出てしまったりf^_^;)
    じっくり見るとヤバぃトコも多いですが何とかできました(^ ^)
    もぅ嬉しくて嬉しくて、とにかくお礼を伝えたくてコメ入れましたm(_ _)m
    ありがとぉござぃました(>人<;)
    今度はダッフィーに何か作ってあげたいなぁと考えてマス(#^.^#)
    本当にありがとデス\(//∇//)\

  17. ぁぃ♪さんへ
    実は、私もバイアステープがミシンから外れました^^;(裏からまつってごまかしてます)
    完璧につくれなくても、やっぱり自分でつくると愛着が沸きますよね♪

  18. あまり布でリボン(黒)&ワンピース(水色)を作ってみました。初心者の私にも作りやすくて娘も大喜びです(^-^)v ありがとうございます。
    アリス風になってしまったのでエプロンの型紙があると嬉しいです。

  19. さとぷぅさんへ
    シェリーメイのエプロンは他の方からもリクエストをいただいているのでそのうち作ろうとは思ってます。
    ですが、今作っているマリンコスチュームの後はダッフィーのタキシードを作るつもりなので、まだまだ先になってしまいます^^;
    お急ぎでしたら、メルちゃんのエプロンを拡大コピーして作ってみてください。
    https://www.cotoro.net/archives/65553117.html
    また、大人用のアリスエプロンも参考にどうぞ
    https://www.cotoro.net/archives/65557892.html

  20. わざわざありがとうございます(^-^)/
    今日は、ドロワーズを作りました。明日は靴を作る予定です。
    ことろサンのブログに出会ってソーイングの楽しさに目覚めましたぁ☆

  21. 初めまして。型紙と解説つきありがとうございます。
    ミシンが故障中の為今現在手縫いでダッフィーちゃんにワンピースを作ってます。
    スカートは作ってないのですが、両脇は手縫いで縫った方がいいでしょうか?

  22. はじめまして、なおさん
    手縫いでも、ミシンでもどちらでもいいと思います。
    ダッフィーは動かないので、人間の服と違って強度はあまり必要ないですから

  23. フェルトでパフスリーブワンピースを作りましたら、
    きつきつになってしまい(^_^;)
    次は普通の生地で再チャレンジを考えてます。
    やはりダッフィーの場合は、気持ち大きめに型を取ったほうが
    宜しいでしょうか?
    今の時期だと、ワンピースの型紙でハロウィン衣装が
    出来そう~♪と考えてます(^^)
    またいろんな型紙楽しみにしてます☆

  24. yuccoさんへ
    ダッフィーはシェリーメイよりもお腹がふくよかなので、
    少し大きめにすると安心ですね。
    先ほど、このワンピースの下につけるパニエを作ってみました。
    後で作り方を載せますね。

  25. はじめまして
    もういい年なんですが、洋裁は○十年前の家庭科以来・・・
    ミシンも無く手縫いでのチャレンジでした
    型紙も無料で使用させていただけて、作り方も本当に細かい部分までわかりやすい・・・
    全くの初心者で不器用で、ミシンも無い私にも、とっても可愛いワンピが作れましたありがとうございます。
    もう本当に嬉しくて、これからもことろさんの作品をいろいろ作らせていただきますので、よろしくお願いしますm(__)m
    リクエスト・・・一応書かせてもらっていいですか
    ダフ君のパーカーTシャツと、サロペット?オーバーオール?みたいなズボンが欲しいです。
    そんなカジュアルな普通服・・・今度教えて下さい

  26. はじめまして、gizumoさん
    ぬいぐるみの服は小さくて細かい作業が多いので手縫いの方がいいかもしれませんね。
    今はダッフィーのシャツ(ワイシャツ)を作っています。
    試作品1号を作ったのですがうまくいかなかったので
    型紙を修正して2号を作成中です。なかなか難しいですね^^;
    リクエストありがとうございます。
    たくさんの方からリクエストをいただいているので、希望が多いものから少しずつ作っていこうと思っています。

  27. 今アリス風ワンピースを作成中です。
    リクエストなのですがいいでしょうか?
    私は、NEWSの手越くんが着ているチャンカパーナの衣装のピンクの上着とYシャツとズボンとピンクの帽子を作りたいです。
    作り方を教えて頂けますでしょうか?
    よろしくお願いします

  28. なおさんへ
    いまちょうどYシャツの型紙を作っています。
    試作品1号が失敗したので、2号を製作中です^^;
    長ズボンも近々作るつもりですが、お急ぎでしたらハーフパンツのレシピをアレンジしてみてください。

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています