早期割や限定プランで お得に東京ディズニーリゾートへ♪


ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみ用の「エプロン」の作り方です。なるべく簡単に作れるように工夫しました。アリス・メイド・ウェイトレスなどの衣装にいかがでしょうか?

型紙を拡大or縮小すれば、他のサイズの縫いぐるみでも着られます。(参考記事)。自由にアレンジしてください。

人間用(大人)の、「バッククロスのフリルエプロン」の無料型紙&作り方はこちらです。

20151113-02

  • 難易度: ★★★☆☆
  • 製作時間: 1時間~2時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細を確認できます。


完成写真 と 解説

完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。

肩にフリルが付いています。簡単に作れるように、このフリルの部分は切りっぱなしです。布目に対してななめに切ることによってほつれにくくなっています。

20151113-03

肩ひもを背中でクロスしています。

20151113-04

リボンは形を作って縫い付けていますので、スナップボタンで簡単に着せられます。

20151113-05

スナップボタンは、全部で3組です。

20151113-06

このエプロンの形は四角(台形)ですが、丸くてフリルの付いたエプロンにアレンジをするときは、メルちゃんサイズのフリルエプロン型紙を参考にしてください。

20151113-07

肩ひもをつけなければ、シンプルなエプロンになります。

※ 一緒に写っているパフスリーブワンピースの型紙はこちらです。

20151113-01

肩ひもとフリルの型紙だけを使って、縫ぐるみバッジやストラップのエプロンを作ることも出来ます。ストラップの子には、エプロンと言うよりドレスに見えますね。

※ 一緒に写っている着物の型紙はこちらです。

20151115-04

また、胸当てをベルトに縫い付けずにボタンやスナップボタンで取り外しできるようにすると、2wayのエプロンになります。下の写真は、大人用フリルエプロンのものです。

20120512-02

材料(概算です。参考までに)

  • 布・・・幅45cm×長さ45cm
  • スナップボタン・・・3組

私が使った材料の詳細

布は近所のショップで買ったものです。生成りに白のバラがプリントされていて、シーチング生地のように見えますが詳細はわかりません。耳には、QUILT-GATE(RU2210-15)と書いてありました。

スナップボタンは直径9mmのものを使いましたが、もう少し小さくてもよさそうです。

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください

お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をminneメルカリヤフオクなどで販売して頂いて問題ありませんが、トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。
作品の写真をツイッターに載せる場合は、「@cotoro_net」をツイート内に入れていただけると私も作品写真を拝見することができます。

ツイッターでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リツイート)しています。是非フォローお願いします♪

関連記事
Leave a Reply

CAPTCHA