壁に掛けられるペンフォルダー(ペンたて)の無料レシピです。仕切りをつけなければメモや手紙を入れられるウォールポケットです。
エコクラフト(ハマナカ)は高いので、類似品の激安クラフトバンド(結び屋さんで購入)で作りました。
■ 難易度: ★★☆☆☆
■ 製作時間: 2時間~4時間
■ サイズ:横15cm×高さ19cm×マチ4.5cm
※写真をクリックするとより大きい写真が表示されます。
完成写真 と 解説
まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。
壁につけたフックにかけられる、輪っかがあります。フチにレースを付けましたが、これは省略してもOKです。
長さ14cmのペンを12本入れるとこんな感じです。
仕切りは真ん中よりも少しずれた位置になります。
壁に接する部分は平らになっています。
底面です。
シンプルなつくりなので、一部のバンドの色を変えたり、飾りをつけたりしてアレンジを楽しんでください♪
材料
(分量は概算です。参考までに)
・クラフトバンドを約10m
・トーションレース・・・50cm
クラフトバンド購入時の注意
同じ12本取りでもクラフトバンドの種類(製造元)や色によって幅が違うため、同じ作り方をしても出来上がりの寸法が少し変わります。
例えば、エコクラフト(ハマナカ)やアミングテープの幅は15mmですが、激安クラフトバンドは14mm~16mmです。ちなみに今回使ったAピンク色のクラフトバンドは約14mmです。
おすすめの道具
道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください
お約束
型紙&作り方の再配布・転載・販売はNG
出来上がった作品を販売するのはOK
詳細はこちら
クラフトバンドの基礎
クラフトバンドを切る
最初にまとめて切っておいてもいいですし、使う直前に切るのもありです。
底面(ベース)
横ひもA・・・6本どりを、45cm×3本
横ひもB・・・6本どりを、14cm×3本
底面始末ひも・・・6本どりを、約4cm×2本
縦ひもA・・・6本どりを、29cm×2本
縦ひもB・・・6本どりを、40cm×5本
側面
編みひもA・・・12本どりを、40cm×7本
編みひもB・・・12本どりを、約13cm×4本
上部始末ひも・・・12本どりを、約13cm×1本
仕切り
縦ひもC・・・6本どりを、15cm×2本
編みひもC・・・12本どりを、約5.5cm×7本
縁ひも・・・12本どりを、23cm×2本
ループ
ループひも・・・6本どりを、20cm×1本
ループ巻きひも・・・1本どりを、110cm×1本
作り方
「横ひもA」と「横ひもB」の中心を合わせて交互に置きます。
端を「底面始末ひも」にボンドをつけてとめます。
「底面始末ひも」をつけた裏側に、「縦ひもA」をボンドでとめます。
「縦ひもB」を横ひもの間に交互にいれて、端をボンドでとめます。
縦ひもと横ひもを立ち上げます。そして、写真の赤線をカットして丸みをつけます。このカットした方が前面になります。
編みひもで編みます。
(1)「編みひもA」にボンドを付けて青丸の内側にボンドでとめます。
(2)交互に編んで行きます。
(3)最初にボンドでつけた位置に合わせてカットし、ボンドでとめます。
2段目も同様に編みます。このとき開始する位置は1段目とずらします。
次に、「縦ひもC」の端を5mm折り、ボンドを付けて底面の縦ひもに差し込みます(緑丸)。
仕切りを作ります。
(1)「編みひもC」の両端を約5mm折ります。
(2)「縦ひもC」の間に互い違いにいれて、赤丸をボンドでとめます。
(3)2段目も同様にして編みます。
側面と仕切りを交互に、合計7段編みます。このとき、背面とサイドの間は直角になるように、前面とサイドの間は曲線になるように形を整えながら編みます。
写真の赤印を、編みひもを包むように折ります。青印は折らないでください。
(1)3段下のバンドに合わせてカットします。
(2)(3)先端にボンドを付けて、編みひもの下に入れます。
(4)先ほど折った縦ひもと横ひも全部に対して行います。
(1)折らなかった縦ひもに、「編みひもB」を編みこみ、青印をボンドでとめます。
(2)合計4段編みます。
(1)端の2本以外の縦ひもを折ります。
(2)3段下の編みひもの下にボンドでとめます。
縁ひも全体にボンドをつけて、内側の縁にくっつけます。端は突合せになるようにカットしてください(青丸)。
(1)ループひもを折ります。
(2)本体の上部に引っ掛けます。
(3)反対側の端も引っ掛けて、先端2cmにボンドを付けます。
(4)ループひもの内側に付き合わせにとめます。
(1)ループ巻きひもの端にボンドをつけて、ループひもの隙間に差し込みます。
(2)ループひもにぐるぐる巻きつけ、最後は端っこにボンドを付けてループひもの隙間に差し込みます。
上部始末ひも全体にボンドを付けて、本体に付けます。このときループの足をなるべく内側になるようにクリップで留めます。
縦ひもを折り、ボンドでとめます。余分な縦ひもは青丸の位置でカットしてください。
お好みに合わせてレース付け、ニス塗りをしてください。
これで、出来上がりです。
編集後記
壁掛けカレンダーの横に吊るしておくために作りました。家族全員の予定を書き込むためのカラーペンを入れています。便利ですよ♪