このサイトには広告が含まれます

ダッフィー&シェリーメイ(身長43cm)サイズの縫いぐるみに着せられる「ワンピース」の無料レシピです。型紙を拡大or縮小コピーすれば他のサイズの縫いぐるみや人形にも着せられます(参考記事)。自由にアレンジしてください。なお、赤の白ドットの生地で作るとミニーちゃんっぽくなります。

写真のシェリーメイが着ている他の無料レシピ⇒リボンドロワーズ(かぼちゃパンツ)パニエ

20120729-03

■ 難易度: ★★★★☆
■ 製作時間: 2時間~4時間

※写真をクリックすると大きな写真が表示され、詳細が確認できます。


完成写真 と 解説

まずは完成写真を見て出来上がりのイメージをつかんでください。無料型紙や作り方は次のページにあります。

スカートはふんわり広がります。

20120721-05

エリとそで口にバイアステープをつけています。今回はバイアステープを自作しましたが、市販のものを使ってもOKです。ソデはギャザーの付いたパフスリーブです。

20120721-02

背中にスナップボタンをつけました。スカートはをはく要領で足から着せますが、お尻が少し入りづらいです。お尻を少し手でつぶしながら着せてください。

20120721-03

スカート丈はひざ上ぐらいです。

20120729-05
靴の無料型紙&作り方はこちら

サイズ

Sサイズシェリーメイをモデルにして作成していますが、購入時期や個体差等で大きさが若干違うので注意してください。私のシェリーメイは、2012年夏に購入したもので、首周り23cm、胸囲30.5cm、腹囲38cmです。

材料

(分量は概算です。参考までに)
・本体布・・・赤地に水玉の布を、幅100cm×長さ30cm
・バイアステープ用布・・・白い布を、幅30cm×長さ30cm
・スナップボタン・・・1個

※白い布の代わりに、白いバイアステープを使うと簡単です。(両折れタイプの場合は幅約2cm、ふちどりタイプの場合は幅約1cm)

使った材料の詳細

赤い水玉生地とバイアステープ用の布はシーチング生地です。

▽ いろいろな生地を探せます

おすすめの道具

道具の使い方やその他の道具はこちらの記事をご覧ください


お知らせ
作り方などの質問がある場合は、よくある質問をご覧になってから該当記事下のコメント欄へお願いします。また、型紙や作り方に間違いがあるときも、コメント欄から教えてください。

作品をメルカリ等で販売して頂いて(私の著作権上)問題ありません。(他の方の著作権や、販売サイトの規約など)トラブルの無いようご自身の責任でお願いします。詳しくは利用規約をご覧ください。

出来上がった作品の写真をX(旧ツイッター)などに載せる際には、「@cotoro_net」をポスト内に入れていただけると私も拝見することができます。また、どの型紙を作ったか(できればリンクも)や、アレンジした場合はアレンジした箇所、型紙を拡大・縮小した場合はその倍率などの情報を合わせて載せていただけると、他の方の参考になると思いますので、是非お願いします。

Xでは、みなさんの作品をたくさん紹介(リポスト)しています。是非フォローお願いします♪


Youtubeでは、動画で作り方を解説しています。是非チャンネル登録お願いします。


※ このサイトは、広告リンク等を含みます。リンク先でのお買い物はご自身の責任でお願いします。

↓早期割や限定プランで お得にディズニーリゾートへ♪新着情報をチェック!

↓楽天カードでさらにお得に

コメント一覧
  1. 姪のちいぽぽちゃんの服作りにはまっています
    ほしかったデザインの型紙がみんなあって助かります
    また、もうすぐ結婚式なのでウェルカムドールの洋服づくりの参考にさせていただきます
    ぜひ、今後もダッフィーはもちろんちいぽぽちゃんもよろしくお願いします

  2. ともちゃんのおばちゃんさんへ
    お役に立てているようで嬉しいです(*^ ^*)
    ウェルカムドール作り、がんばってください!

  3. はじめまして。
    ことろさんの型紙でシェリーメイのワンピース、ドロワーズリボンを作らせて頂きました。
    わかりやすい説明と素敵な型紙でかわいい作品が出来ました。
    また利用させて下さい。ありがとうございましたm(_ _)m

  4. はじめまして、ninaさん
    可愛い衣装が完成されたようで、私も嬉しいです♪
    これからも、色々と作ってあげてください(*^ ^*)

  5. こんばんは。いつも型紙お借りしております。
    この型紙の袖部分をジゴスリーブ(長袖の上半分だけパフになってる状態です。分かりにくかったらすみません…)にアレンジしようと思っているのですが、袖にギャザーを寄せた後でそのまま普通の袖部分を縫い付ければよろしいでしょうか?
    もし分かりにくかったらTwitterで画像添付してまた相談させて頂きます。申し訳ありません…

  6. こんにちは、みぽりんさん♪
    「ジゴスリーブ」初めて聞く言葉でしたので検索してみましたら、
    なるほど、どのようなものかわかりました(*^ ^*)
    おっしゃるとおりの作り方で大丈夫だと思います。
    元にする型紙はこのパフスリーブでもいいですし、
    「ヴィクトリアンドレス https://www.cotoro.net/archives/65585097.html 」も
    いいと思います。
    エリを縦エリにする場合は、
    「学ラン https://www.cotoro.net/archives/65659284.html 」のエリを
    参考にしてみてください。

  7. 初めてシェリーメイの衣装をつくってます。
    シーに行く前に作って、現地でお迎え、着用させるつもりでしたので、
    こちらの型紙に大変感謝しております^^
    ところで、袖の型紙ですが、右側のギャザーを作る位置を示す線ですが
    5mm内側に入っている気がします。
    バイアスをつける時に測るので支障はないと思うのですが、
    念のため、ご報告です★

  8. ねこさんへ
    ありがとうございます。
    ご指摘の通り左側だけ少しずれていましたので、先ほど修正しました。
    また何か気づいたことがありましたら是非教えてください。
    お迎え楽しみですね、衣装作り頑張ってください!

  9. こんにちは
    パフスリーブワンピースを作らせて頂きます
    そこで相談なのですが、パフスリーブワンピースに襟を付けたいのですが、、どうすれば良いでしょうか?

  10. ありがとうございます
    襟テープの所を、ヴィクトリアンドレスの襟にしてみます
    がんばります 

  11. ビルドあベアでもよいのでしょうか
    またビルドあベアでいんぱはありでしょうか

  12. ことろファンさんへ
    ビルドアベアにもこの型紙が丁度いいかというご質問でしょうか?
    私はビルドアベアを持っていないのですが、
    ビルドアベアとSサイズダッフィーはだいたい同じくらいの大きさなので、
    着られそうです(*^ ^*)ただ、微調整が必要かもしれません。
    もう一つのご質問は、東京ディズニーリゾートにビルドベアを連れて遊びに行っても
    おかしくないかということでしょうか?
    私は数年に1度しか行きませんので、ちょっとわかりません。すみません。

  13. ありがとうです!
    先ほど、生地やで生地をを買ってきました!ドットが極端に小さいのと、大きめのとすごく大きいのしかなかったので、メイちゃん用にしては大きめドットの生地を買いました。
    その他のコス用生地も買って、なんと、2800円も使ってしまいました!!! がんばって作ります!
    またご迷惑おおかけすると思いますが、よろしくお願いします

  14. (3)のアイロン線に沿って下ります  となっていますが 折ります ではないですか 間違ってたらすみません 初心者なので   
    もし間違っていなかったら下ります のやり方を教えてください
    長文すみません 次の型紙も待っています

  15. 愛奈さん
    ご指摘ありがとうございます。先ほど「折ります」と修正しました。
    また何かお気づきのことがありましたら、ぜひ教えてください。

  16. 何度もすみません
    (2)の端を織り込んで は折りこんで ではないでしょうか
    間違っていたらすみません

  17. 何度もすみませんでした
    型紙を少しアレンジして白雪姫風にしました
    ありがとうございました
    感謝しています
    新しい型紙待っています
    ちなみに私は家庭科部なので、これからも使わせてもらいます

  18. ことろさん、こんにちは
    いつもお洋服の型紙お世話になっています。シェリーメイのパフスリーブワンピなのですがスカートをもっとふんわりな全円状にしたいのですが何回か試しても前が短かったり均一に丈が揃いません…。どうしたらよいでしょうか?

  19. こんにちは、えーじぇさん
    全円スカートを作る場合は、布をドーナツ型に切るとできます。
    ネット検索で、「全円スカート 作り方」で検索してみてください(*^ ^*)
    ちなみに、全円スカートではありませんが、ふんわりしたプリンセスラインのスカートの型紙はこちらです。
    https://www.cotoro.net/archives/65619092.html
    これは、後のスソ(トレーン)が長いタイプと、前も後も同じ丈のタイプの2種類つくれます。

  20. はじめまして、今度新婚旅行に私とお揃いのワンピースを着たダッフィーポーチを連れていく予定です。この型紙お借りしました。とてもありがたいです。
    スカートの裾をふんわりと内側に入れたもの(バルーンスカート?)を作りたいのですがどのようにアレンジしたらよいでしょうか?
    裾にギャザーはよっていません
    裏地が短めで表地がその分長くなっています
    裏地をつけるしかないのでしょうか…
    裁縫初心者なもので困っています。よろしくお願いします。

  21. はじめまして、由梨奈さん
    バルーンスカートは表地よりも裏地を小さくつくって、
    表地にギャザーを寄せて裏地に縫い付けているイメージですが、
    裾にギャザーが寄っていないというのがよくわからないです。
    人間と同じように本格的なバルーンスカートを作りたい場合は、
    「バルーンスカート 作り方」などでネット検索されると人間用のバルーンスカートの
    作り方が見つかるかと思います(*^ ^*)
    私でしたら、簡略化して、表地と同じ大きさに裏地を作って、
    表地と裏地のスソ部分に綿を入れて膨らませ、なんちゃってバルーンスカートにしてしまいます♪

  22. はじめまして😊
    ダッフィー、シェリーメイのハロウィン衣装を作りたくてお邪魔しました❗️
    かわいいのがたくさんあったので、型紙たくさん使わせていただきました。
    ありがとうございました✨

  23. はじめまして、htnnさん
    お役に立てたようで嬉しいです(*^ ^*)
    これからも、型紙たくさん使ってください♪

  24. 娘のお人形のお洋服を作るとき、いつも参考にさせてもらっています。ありがとうございます。「作り方☆「パフスリーブワンピース」Sサイズシェリーメイ等の縫いぐるみに☆無料型紙」にえり(丸襟)をつけたいのですが、どのように足せばいいでしょうか。裁縫初心者なので、いくつかほかのサイトを見て調べたのですが、かなり複雑で解決できず・・・(^^;)よろしくお願いします。

  25. ことろさんのサイトに襟付きのドレスあったんですね。
    お騒がせしました。
    ほかのサイトで、見た作り方や説明より、とても分かりやすくて感動しています。
    ありがとうございます!
    頑張って作ろうと思います!

Leave a Reply

CAPTCHA


Xで最新情報やみなさまの作品紹介をしています